結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ヨガスタジオの選び方やポイントとは?体験レッスン可能なおすすめの人気ヨガ教室もご紹介!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヨガスタジオの選び方やポイントとは?体験レッスン可能なおすすめの人気ヨガ教室もご紹介!

 

ヨガインストラクター兼育児真っ只中の主婦わら子(@warakochan_Tw)です。

 

「今流行りのヨガをやってみたいな~」と思うけど、どこからどうやったらいいのかわからないという方はいると思います。

 

私の周りにも「ヨガってそんなにいいの?行ってみたいけどどこから探してヨガをやるかがわからない!」と言っている人がいたので、希望を聞きながらスタジオを探してあげたことがあります。

 

そんなヨガを始めてみたい人向けに、自分にあったヨガスタジオの探し方や、おすすめの体験レッスン可能なヨガ教室などをご紹介していきます。

 

ヨガスタジオの選び方やポイントは?自分にあったヨガ教室の探し方

f:id:warakochan:20200802163118p:plain

 

ヨガスタジオは、一度入会してしまうと解約するのに解約金がかかってしまったり、通っていくうちに「あれ?なんか違う・・・」ということが起こる場合もあります。

 

そのような事がないように、失敗しないヨガ教室の選び方やポイントをご紹介します。

まずはヨガスタジオの種類・形態を知る

ヨガのレッスンに参加してみたいと思うのなら、まずはヨガのスタジオの種類を知ることが大事です。

 

ヨガはスタジオによって、常温ヨガとホットヨガに分かれます。

 

常温ヨガとホットヨガの特徴は下記となっています。

 

常温ヨガの特徴

f:id:warakochan:20200803144032p:plain

画像引用: 女性専用ヨガスタジオ 「ヨガステ」

 

常温ヨガは、人が「快適」と感じる温度・湿度の中で行います。

 

スタジオにもよりますが、常温ヨガのスタジオの多くは常に28℃前後保たれています。

 

また、スタジオによっては冬場は床暖房が入っている所もあります。

 

ヨガのクラスにより運動量が激しい場合は、汗をかくこともあります。

 

ですがランニングをした後のようなダラダラを汗が流れるほどにはならないため、化粧をしたままレッスンを受けてもメイクが崩れる心配は少ないでしょう。

 

こんな人に常温ヨガはおすすめ

● 暑いのが苦手

● 汗をあまりかきたくない

● 快適な温度でヨガをしたい

● 予定の前にヨガをしたい場合

 

ホットヨガの特徴

f:id:warakochan:20200803143353j:plain

 

ホットヨガは、スタジオ内を高温多湿な状況にしその中でヨガを行なっていきます。

 

スタジオ内は、ストーブや暖房器具を使って温度が38℃前後、湿度が約60%に常に保たれています。

 

この38℃前後の部屋温度を保つことで、筋肉の緊張を解きやすく筋肉が柔らかく動かしやすくなるために、怪我をしにくくなるというメリットがあります。

 

ですが、真夏に一歩外に出たら汗が大量に吹き出すのと同じように、ホットヨガはスタジオに入ってすぐに汗がダラダラを流れ出てきます。

 

レッスンが終わった後は、参加者みんながウェアも顔も体も汗でべっちょりしているため、メイクはしていかない方がいいと思われます。

 

ですがその一方で、大量に汗をかきながら体を動かすため、ダイエット効果、シェイプアップ効果が高く、ダイエットとしてもホットヨガは人気があり注目されています。

 

こんな人にホットヨガはおすすめ

● 痩せたい、ダイエットをしたい

● とにかく汗をかきたい

● 岩盤浴やサウナが大好き

 

ホットヨガの中には「岩盤ヨガ」もある

f:id:warakochan:20200803142806j:plain

画像引用:溶岩石ホットヨガ「アミーダ」「サントーシャ」

 

ホットヨガと一口に言っても、実はホットヨガの中には「岩盤ヨガ」というヨガもあります。

 

今岩盤ヨガを取り入れているスタジオが増えてきていて、岩盤ヨガもとても人気です。

 

岩盤ヨガの特徴は、人が触っても大丈夫な温度に温められた岩石の上でヨガを行なっていきます。

 

この岩石の上に座ったり寝転ぶだけでもお腹や背中、脚などがぽかぽかと温まっていくため、体を十分に温めてくれます。

 

岩石は天然のミネラルを含んでいるため、マイナスイオンがたっぷり含まれています。

 

そのマイナスイオンを取り込みながらヨガを行うことで、さらに心身ともにリフレッシュができます。

 

また、岩盤ヨガは天然の岩石から放出される熱によって室内環境を保っており、岩石から出る自然な熱と遠赤外線の効果で身体の芯から温めることができます。

 

そのため発汗効果がホットヨガよりも高く、さらにヨガが終わってからも体がポカポカした状態が続きます。

次に女性専用・男性OKのスタジオかで選ぶ

人によっては、「男性の参加者と一緒にレッスンを受けるのは嫌」という女性も少なくないです。

 

ヨガのウェアはどうしても露出が多くなってしまうスタイルが多いですし、さらに「ホットヨガで大量に汗をかく中に近くに男性がいるのはちょっと・・・」という声は正直なところあります。

 

また、ヨガでは様々なポーズをとっていくので、男性から見られると集中できないという人もいるでしょう。

 

そんな声もあって、今ではヨガスタジオの中には女性専用スタジオは多いです。

 

女性だけのスタジオであれば女性にとっては安心して利用することができますし、男性の目を気にせず集中してヨガを行えるというメリットがあります。

 

またその一方で、今ではヨガは女性だけでなく男性からも人気なフィットネスとなっています。

 

そのため、「男性OK!」と謳っているスタジオもあります。

 

実際に私が以前通っていたホットヨガでは男性OKのスタジオだったので、土日のレッスンでは男性の参加者が3分の1ほどいらっしゃいました。

 

男性がヨガに参加したい場合は「女性専用ではない」ことを確認してから申し込みをしましょう。

最後に体験レッスンをやっているスタジオを探す

上の内容で自分がどんなスタイルのスタジオでヨガを受けたいかを決めたら、体験レッスンを受けてみましょう。

 

体験レッスンは、会員になった場合の通常のレッスンよりも格安でレッスンに参加することができます。

 

その際「体験レッスンってことは通常のレッスンではなくて、体験レッスン用の簡単なレッスンを受けるだけでしょ?」と思うかもしれませんが、実はそんなことはありません。

 

体験であっても、そのスタジオの会員さんが受けるような通常のレッスンに参加することができます。

 

また、何件かのスタジオの体験レッスンに申し込んで参加してみてから入会をすることをおすすめします。

 

スタジオによって入会して会員になった後の料金設定もスタジオの雰囲気も違いますし、レッスンの時間帯もバラバラです。

 

それは体験レッスンを通してスタジオの雰囲気や会員制度、ロッカーやシャワールームの清潔さなどをしっかり知った上でないと、「実は入ってみたらこうだった!」ということにもなり兼ねません。

 

きちんと体験レッスンを受けてみて、ヨガとはどんなものかを体験して、続けるなら入会をすることがおすすめです。

 

全国で様々なヨガスタジオが体験レッスンを実施していますので、ご自身のお住まいのエリアやスタジオの雰囲気でぜひ選んでヨガを体験してみてくださいね。

体験レッスンが受けられるおすすめのヨガスタジオをご紹介!

f:id:warakochan:20200802155409p:plain

 

ヨガスタジオへのこだわりが決まったら、実際に体験レッスンを受けてみましょう。

 

今ではほとんどのスタジオがwebから簡単に体験レッスンを予約する事ができます。

 

また、体験レッスンを無料で受けられるスタジオや、通常レッスンよりも格安で受けられるスタジオばかりなので、気になるスタジオの体験レッスンを全て受けてから入会を決めるのがおすすめです。

ヨガステ【常温ヨガ・女性専用】


女性専用ヨガスタジオ 「ヨガステ」

 

ヨガステは、全店都内人気エリアの駅近3分以内という好立地の女性専用常温ヨガスタジオです。

 

月額9,900円で全店舗どこでも通い放題のため、「とにかくたくさんヨガレッスンを受けたい!」という方にはおすすめです。

 

女性専用なので、格好や周囲を気にすることなくヨガレッスンを楽しむことができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
ヨガステのスタジオを探してみる

YMCメディカルトレーナーズスクール【常温ヨガ】


【YMCトレーナーズスクールヨガスタジオ】

 

私がヨガのインストラクターの資格をとった養成スクールです。

 

このスクールの学生でなくても、一般の方でもレッスンを受けることは可能です。

 

普段インストラクターになるための生徒たちにレッスンを教えている先生ばかりなので、レッスンの質も高いのが特徴です。

 

また、全国にスクール(スタジオ)があるので、お近くのスクールを探してぜひ体験レッスンを受けてみてください。



\ まずはwebから体験レッスン予約! /
YMCのスタジオを探してみる

 

LAVA(ラヴァ)【ホットヨガ・女性専用あり】

【ホットヨガスタジオLAVAの体験予約】

 

LAVA(ラヴァ)はCMでもおなじみの、150店舗以上を展開する「日本最大級のホットヨガ専門スタジオ」です。

 

店舗数がとても多いので、職場や自宅近くにLAVAのスタジオがある可能性は高いです!

 

体験レッスンの他、初回に限りお得に入会できるキャンペーンをやっていることもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
LAVA(ラヴァ)のスタジオを探してみる

カルド【ホットヨガ・一部店舗男性もOK】

ホットヨガスタジオ【カルド】

 

カルドは全国にあるホットヨガスタジオです。

 

基本的には女性向けのヨガスタジオですが、一部店舗では男性も受けられるので最寄りの店舗を調べてみることがおすすめです。

 

また、月額制、レッスン参加予約不要のため、行きたい場合はすぐに来店してもOKです。


さらには銀イオンスチーム、体を芯から暖める遠赤外線床暖房を使用しており、発汗作用とスチームによるお肌の潤いを実感することができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
カルドのスタジオを探してみる

アミーダ(サントーシャ)【溶岩石ヨガ・女性専用】

『アミーダ』『サントーシャ』溶岩石ホットヨガの体験レッスン予約

 

アミーダは天然溶岩石を敷き詰めた溶岩石ホットヨガスタジオです。

 

全国に42店舗あるので、お住まいの地域にもアミーダのヨガスタジオがあることが多いです。

(店舗により「サントーシャ」という名前で営業しています)

 

女性専用スタジオとなっているので、安心して通うことができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
アミーダ・サントーシャのスタジオを探してみる

ララアーシャ【溶岩ホットヨガ】

溶岩ホットヨガ【ララアーシャ】

 

ララアーシャは、東京・横浜にある岩盤ホットヨガスタジオです。

 

天然の溶岩プレートを敷き詰めて床から温めているため、遠赤外線効果でぽかぽかカラダを温めることができます。

 

料金プランがいくつもあるため、自分にあったプランで無理なく通うことができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
ララアーシャのスタジオを探してみる

zen place hot yoga【ホットヨガ】

【zen place hot yoga 体験レッスン予約】

 

東京・大阪・京都にあるホットヨガスタジオです。

 

ホットヨガの元祖とも言われる「BIKRAM YOGA(ビクラムヨガ)」というスタジオが生まれ変わり「 zen place hot yoga 」となりました。

 

ホットヨガ認定インストラクターがサポートしてくれるので、初心者さんでも安心してヨガを挑戦することができます。

 

また、時期によって体験レッスンを超お得に受けられるキャンペーンをやっているので、キャンペーン時期の体験がおすすめです。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
zen placeのスタジオを探してみる

LEAN BODY【オンラインレッスン】

【オンラインフィットネスサービス『LEAN BODY(リーンボディ)』】

 

LEAN BODY(リーンボディ)は日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービスです。

 

有名インストラクターのみを採用し、まるでジムに通っているようなレッスンをいつでもどこでも受け放題です。

 

ヨガ、筋トレ、マッサージやストレッチなど、350以上のレッスンから自由に選べます。 

 

また、リーンボディでは2週間の無料体験トライアルを実施しています。


まだリーンボディに登録をしたことがない方はぜひこのチャンスを利用して、オンラインレッスンをたくさん受けてみましょう!

 

 

\ まずは2週間のトライアルをやってみよう! /
LEAN BODYの2週間無料トライアルをチェックする

SOELU【オンラインレッスン】

【オンラインレッスン】SOELU(ソエル)

 

中には「ヨガスタジオに通いたいけど人の目が気になる」という方や「コロナウイルスの影響でヨガスタジオに行くのが怖い」という人もいるでしょう。

 

そんな時は、自宅でできるオンラインヨガレッスンがおすすめです。

 

SOELUなら、自宅にいながらインストラクターの直接指導を受けられます。

直接指導してもらえる「ライブレッスン」 (30〜60分)以外にも、いつでも気軽にできる「レッスン動画」(3〜30分)も配信されているので、生活スタイルにあわせて無理なく長く続けられます。

また、ヨガだけでなくピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズなどもあるため、様々なレッスンを自宅で受けることができます。

 

また、ソエルでは現在30日間レッスン受け放題の100円トライアルを行っています!

 

これはかなりお得で使わない手はないので、お試しでオンラインレッスンを受けてみることがおすすめです。



\ 30日間レッスン受け放題は嬉しい! /
SOELUをチェックしてみる

 

ヨガ教室の選び方は「自分がどんな環境で集中してヨガをしたいか」

f:id:warakochan:20200802153257p:plain

 

以上が、自分にあったヨガスタジオの探し方についてでした。

 

ヨガ教室といっても今では様々なスタイルの教室があるので、その中で自分がどのような環境でヨガをしたいかで選ぶことが重要です。

 

例えば下記のように、ヨガにプラスして何を求めるかを考えてみることがおすすめです。

 

【おすすめのヨガスタジオの探し方】

● ヨガで大量の汗をかいて体を引き締めたい人:ホットヨガ

● ヨガで体を内側から温めて体の冷えを改善したい人:岩盤ヨガ

● ヨガにだけ集中をしてストレスのない環境でヨガを楽しみたい:常温ヨガ など

 

全国には様々なヨガスタジオがあるので、自分にあって長く通えるスタジオをぜひ探してみてくださいね。