結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ヨガの効果やメリットとは?ダイエットやストレス解消にもつながるヨガの魅力




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヨガの効果やメリットとは?ダイエットやストレス解消にもつながるヨガの魅力

 

現在、日本ではヨガをやっている・ヨガスタジオに通っているとはいう方はとても増えていて、日本のヨガ人口は約770万人とも言われています。

 

また、「ヨガをまだやったことがないけどやってみたい」とヨガに興味がある方も多いと思います。

 

そんなヨガを始めたことのない人向けに、ヨガとは一体何をするのか?ヨガの魅力やメリット、体験レッスンを格安で受けられるおすすめのヨガスタジオなどをご紹介します。

 

ヨガとはどんな運動?発祥はどこ?

f:id:warakochan:20200802155409p:plain

 

まずヨガとは、サンスクリット語で「つながる」という意味です。

 

サンスクリット語とはインドなど南アジアや東南アジアで使われていた古代語です。

 

そもそもヨガは、インドで発祥し日本にやってきたと言われています。

 

ヨガという言葉には「心と体、魂は繋がっている状態」という意味もあり、呼吸や姿勢、瞑想(めいそう)を組み合わせて心身の緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得ることを目的としています。

 

現在ではダイエットや健康法としてもブームで、ヨガをやる人口は年々増加しています。

 

ヨガのポーズをとることで体の歪みが矯正され、柔軟性や体力が向上するなどの効果があります。

 

さらにゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり、穏やかな精神状態を作りだすことができます。

ヨガではどんなことをするの?

f:id:warakochan:20200802160606p:plain

 

ヨガと聞くと「ヨガのポーズをとること」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はヨガはポーズをとることだけではないのです。

 

上でもご紹介した通り、ヨガでは呼吸法・姿勢・瞑想を組み合わせて心身の緊張をほぐすことを目的としています。

 

そのため、穏やかな呼吸に合わせながら様々なヨガのポーズをとり、時には瞑想を行いながら自分と向き合っていきます。

 

決して「正しいポーズをとること」「難しいポーズができるようになること」を目的にするのではなく、動きと呼吸、瞑想を行うことで穏やかな心の状態を作っていくことが、ヨガでは大事になります。

①呼吸

現代人は呼吸が浅くなっていることが問題となっていますが、ヨガでは深い呼吸を行うことがとても重要になります。

 

その理由は、ヨガでは「呼吸=生命力エネルギー」と考えられていて、深い穏やかな呼吸を繰り返すことで気をコントロールすることができ集中力が高まるからです。

 

また、深い呼吸を行うことで血液や脳に酸素をより多く送ることができ、さらに心を落ち着かせる効果もあります。

②ポーズ(アーサナ)をとる

ヨガでは様々なポーズを取り、体を伸ばしたり、時には縮めたりしながら気持ちよく体を動かしていきます。

 

ヨガのポーズは10,000種類以上あるとも言われていますが、名前がついているものは約200種類と言われています。

 

このポーズを何種類か組み合わせてヨガのレッスンを行っていきます。

 

また、ここで大事なのはヨガのポーズをただとるだけではなく、呼吸と一緒にポーズを行うことがとても重要になります。

 

呼吸に合わせてポーズをとることで、体が温まり柔軟性が上がりさらにポーズが取りやすくなります。

③瞑想

瞑想(めいそう)とは、心を静めて何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いを巡らすことです。

 

瞑想の方法は、ゆったりとした姿勢で目を閉じ、深い穏やかな呼吸を行い数分間過ごすことです。

 

その瞑想を行うことにより、ストレスを減少させる、幸福感を味わえる、自分自身と向き合えるなど、穏やかな自分だけの時間を過ごすことができます。

ヨガを行うメリットや効果は?ダイエットやストレス解消も?

f:id:warakochan:20200802160937p:plain

 

ヨガを行うことで得られること、感じられる効果は下記が挙げられます。

①自分を知ることができる

まずは、自分を知ることができるということです。

 

日々、仕事や育児、家事に追われた生活をしていれば、自分とゆっくり向き会う時間もないでしょう。

 

また、自分の体がどんな状態なのかをわからないまま、過酷な仕事や育児に没頭している方もいるでしょう。

 

ですがヨガでは瞑想を行ったり、普段の生活では行わないような深い呼吸を取り入れることで、自分としっかり向き合うことができます。

 

瞑想を行えば今の自分の心の状態を知ることができ、ヨガでゆったり体を動かせば自分の体の状態、痛みなどを知ることができます。

 

休む間も無く忙しい人こそ、何もかも一旦忘れてしっかり自分と向き合うことが大事なのです。

②心が落ち着く

今「ストレス社会」とも言われている原因には、現代人の浅い呼吸も関係していると言われています。

 

深い穏やかな呼吸をヨガの時間だけにでも取り入れるだけで、血液の巡りが良くなり脳に酸素が行き渡り、自然と心が落ち着いてきます。

③柔軟性が上がりアンチエイジング効果もある

様々なヨガのポーズ(アーサナ)をとることで、筋肉が柔らかくなり柔軟性が上がります。

 

そのことにより、体内の血流が良くなるため、細胞内の疲労や痛みの原因となる汚染物質・有害物が蓄積されにくい体となり、老化を防止することができます。

④筋肉がついて体が丈夫になる

様々なヨガのポーズをとることで筋肉量がアップします。

 

また、筋肉量が増えることで丈夫でしなやかな体になります。

⑤内臓や体内環境を整え様々な病気を予防する

ヨガを行うことで身体が温まり、さらに筋肉の伸縮と深い呼吸によってリンパの流れや血の巡りがよくなります。

 

すると内臓も活性化され、心臓発作や脳卒中などの病気予防になります。

 

また、腸周りに効果のあるポーズをとれば、日常的なトラブルでもある便秘の緩和にもつながり、腸内環境を整え体内をきれいな状態にしてくれます。

⑥体の歪みを調整できる

ヨガは整体ではないので「歪みを治す」というところまではできませんが、体をまっすぐに正した状態で左右バランスよくポーズをとることで、体の歪みを調整する効果もあります。

 

ただし、日常生活に戻った時にすぐに悪い姿勢になってしまえば歪みは戻ってしまうので日頃から姿勢を意識することは非常に大事になります。

 

ヨガの効果をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も一緒に読んでみましょう。

私が実際にやって納得!ヨガはこんな人におすすめ

f:id:warakochan:20200802134107p:plain

 

私はヨガ歴5年以上で、長年ヨガスタジオに通っていました。

 

また、その後子供が生まれてからはヨガのインストラクターの資格も取得しました。

 

ヨガを好きになればなるほど「ヨガはこんな人にぜひやってほしい!」と思うのでご紹介します。

①運動不足・運動が苦手な人

仕事が忙しい、家事や育児に追われているなどの理由で、運動が全くできていないという人もいると思います。

 

実際に私もヨガを始めたのがOL時代で、運動不足を解消するためにヨガを始めました。

 

当時の仕事はデスクワークだったため、トイレと机の往復しかしていませんでしたし、さらに会社を出ても家と会社の往復しかしていなかったため、かなりの運動不足でした。

 

運動不足になると腰痛や肩・首の痛みの原因にも繋がるので、やはり運動はしておきたいものです。

 

また、激しい運動が嫌という人もいる思いますが、ヨガは穏やかな呼吸に合わせてポーズをとるということがメインとなるため、フィットネスジムのような筋トレやランニングといった激しい運動は行いません。

 

自分ができる範囲でポーズをとり体を動かしていくため、運動が苦手な方にもオススメです。

②筋力・体力がない人

「筋力や体力がないからなかなか運動を始められない」という方もいるかもしれませんが、ヨガなら体力がなくても問題ありません。

 

なぜならヨガの中には3~6歳の子供向けのキッズヨガや、高齢者向けのシニアヨガというものが存在しているくらいなので、自分にあったクラスを選んでレッスンを受けることができます。

 

また、初心者向けの難易度の低いレッスンもありますし、もし自分にはできないポーズだと判断すれば休んでいても問題ありません。

 

ヨガでは「無理をしない」「できる範囲で」ということが前提となっているので、インストラクター(先生)もポーズの強要は絶対にしません。

 

自分のレベルで、自分の体の状態と向き合いながら行えるのも、ヨガの魅力です。

③仕事や育児で忙しい人

仕事や育児で忙しい人は、どうしても身体が凝り固まってしまっています。

 

1日パソコンと向き合っているようなデスクワークの方は、尚更身体が固くなってしまっています。

 

そんな時、生活の中にヨガを数十分取り入れて体を伸ばすだけでも体は変わってきます。

 

また、ヨガは家でマットを敷いたり、マットがなければ畳の上や絨毯の上でもできるので、育児中で忙しいママさんにもオススメです。

④冷え・ホルモンバランスの乱れで悩んでいる人

ヨガには深い呼吸を行なって血の巡りを良くし、さらにポーズをとることで体を温め代謝を上げる効果があるため、冷えやだるさで悩んでいる方にはおすすめです。

 

また、冷えを防止することやストレスから心を落ち着かせることで、ホルモンバランスを整える効能もあります。

 

女性特有の更年期障害や月経不順などの効果にも期待できます。

ヨガに興味を持ったらまずは体験レッスンを!おすすめのヨガスタジオをご紹介

f:id:warakochan:20200802153257p:plain

 

多くのヨガスタジオでは、体験レッスンを行なっています。

 

体験レッスンは安いところだと無料で受けられますし、有料でも1000円以下のところも多いです。

 

また、現在ほとんどのスタジオが体験レッスンをwebから簡単に予約することができます。

 

ぜひ興味のある方は、体験レッスンからヨガを始めてみることをおすすめです。

  

今人気で体験レッスンを行なっているヨガスタジオをご紹介します。 

LAVA(ラヴァ)

【 ホットヨガスタジオLAVA】

 

LAVA(ラヴァ)はCMでもおなじみの、150店舗以上を展開する「日本最大級のホットヨガ専門スタジオ」です。

 

店舗数がとても多いので、職場や自宅近くにLAVAのスタジオがある可能性は高いです!

 

体験レッスンの他、初回に限りお得に入会できるキャンペーンをやっていることもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
LAVA(ラヴァ)のスタジオを探してみる 

カルド【ホットヨガ・一部店舗男性もOK】

ホットヨガスタジオ【カルド】

 

カルドは全国にあるホットヨガスタジオです。

 

基本的には女性向けのヨガスタジオですが、一部店舗では男性も受けられるので最寄りの店舗を調べてみることがおすすめです。

 

また、月額制、レッスン参加予約不要のため、行きたい場合はすぐに来店してもOKです。


さらには銀イオンスチーム、体を芯から暖める遠赤外線床暖房を使用しており、発汗作用とスチームによるお肌の潤いを実感することができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
カルドのスタジオを探してみる

アミーダ(サントーシャ)

全国42店舗!『アミーダ』『サントーシャ』溶岩石ホットヨガ

 

アミーダは天然溶岩石を敷き詰めた溶岩石ホットヨガスタジオです。

 

全国に42店舗あるので、お住まいの地域にもアミーダのヨガスタジオがあることが多いです。

(店舗により「サントーシャ」という名前で営業しています)

 

女性専用スタジオとなっているので、安心して通うことができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
アミーダ・サントーシャのスタジオを探してみる

ヨガステ

女性専用ヨガスタジオ 「ヨガステ」

 

ヨガステは、全店都内人気エリアの駅近3分以内という好立地の女性専用常温ヨガスタジオです。

 

月額9,900円で全店舗どこでも通い放題のため、「とにかくたくさんヨガレッスンを受けたい!」という方にはおすすめです。

 

女性専用なので、格好や周囲を気にすることなくヨガレッスンを楽しむことができます。

 

 

\まずはwebから体験レッスン予約!/
ヨガステのスタジオを探してみる

ララアーシャ

溶岩ホットヨガ【ララアーシャ】

 

ララアーシャは、東京・横浜にある岩盤ホットヨガスタジオです。

 

天然の溶岩プレートを敷き詰めて床から温めているため、遠赤外線効果でぽかぽかカラダを温めることができます。

 

料金プランがいくつもあるため、自分にあったプランで無理なく通うことができます。

 

 

\ まずはwebから体験レッスン予約! /
ララアーシャのスタジオを探してみる

【オンラインレッスン】SOELU

【オンラインレッスン】SOELU(ソエル)

 

中には「ヨガスタジオに通いたいけど人の目が気になる」という方や「コロナウイルスの影響でヨガスタジオに行くのが怖い」という人もいるでしょう。

 

そんな時は、自宅でできるオンラインヨガレッスンがおすすめです。

 

SOELUなら、自宅にいながらインストラクターの直接指導を受けられます。

直接指導してもらえる「ライブレッスン」 (30〜60分)以外にも、いつでも気軽にできる「レッスン動画」(3〜30分)も配信されているので、生活スタイルにあわせて無理なく長く続けられます。

また、ヨガだけでなくピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズなどもあるため、様々なレッスンを自宅で受けることができます。

 

また、ソエルでは現在、30日間レッスン受け放題の100円トライアルを行っています!

 

これはかなりお得で使わない手はないので、お試しでオンラインレッスンを受けてみることがおすすめです。



\ 30日間レッスン受け放題は嬉しい! /
SOELUをチェックしてみる

 

 

一つのスタジオだけでなく、何軒か体験レッスンを受けてみて自分にあったスタジオを探すことがおすすめです。

 

いろんなスタジオの体験レッスンを楽しんでみてください。