結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【幼稚園入園グッズは市販でOK】手作りが無理な私が買い揃えたおすすめ用品




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【幼稚園入園グッズは市販でOK】手作りが無理な私が買い揃えたおすすめ用品

 

ズボラすぎる母親である私は、子供の幼稚園入園準備の際すべて市販のものに頼りました。

 

「手作りなんて無理!」「裁縫が嫌い!」というママに、おすすめの情報をまとめています。

 

【入園・入学準備で市販で揃えられるもの】

入学入園5点セット

(手提げバッグ・上履き入れ・体操服袋・お弁当袋・コップ袋)

お弁当箱セット

(お弁当箱・食器類)

子供用水筒

ループタオル

ミニハンカチ

お名前シール

 

幼稚園入園グッズは市販で揃う!作れないママにおすすめの用品

f:id:warakochan:20201203155929j:plain

 

子供の幼稚園の入園準備は、なんとなく親がミシンで作った手作りバッグなどを用意しなければいけない気がしてしまいます。

 

ですが、全くそんなことはありません。

 

今では市販で可愛い入園グッズがたくさん売っています。

 

「裁縫が苦手!」「時間がない!」というママは、ぜひ市販品を利用しましょう。

 

そこで市販で購入できる、おすすめの入園グッズをご紹介します。

手提げバッグ・給食袋・上履き袋・体操服袋・コップ袋

画像引用:【楽天市場】入学入園5点セット |入園入学セット 入園セット 入学セット

 

幼稚園の場合は、園指定のバッグ以外にも手提げバッグ・給食袋・上履き入れ・体操服入れなどを用意する必要があります。

 

その際、園から事前にサイズを指定されることが多いです。

 

ですがだいたいのサイズ感で既に作ってくれているショップも多いので、これであれば一気に揃えることができます。

 

この5点セットの内容はこちらです。

 

【5点セットの内容】

● レッスンバッグ(手提げバッグ)

● シューズケース(上履き入れ)

● 体操服袋

● お弁当袋

● コップ袋

 

市販の分、手作りよりも値段は張ります。

 

ですがそれでも幼稚園入園から3年間使うことや、ミシンを買ったり作る時間や手間を考えれば安いです。

 

男の子用・女の子用の豊富なデザイン(生地)から選べるため、子供の好きな柄のものを持たせてあげることができます。

 

 

\ 女の子用はこちら! /

女の子用 入園グッズ5点セットをチェックする



\ 男の子用はこちら! /

男の子用 入園グッズ5点セットをチェックする

サイズオーダーをするならリシュマムがおすすめ

市販のバッグや袋の場合、「幼稚園から指定されたサイズに合わない」ということもあるでしょう。

 

もしも園や学校から指定されたサイズと市販のサイズが大きく異なる場合は、サイズをオーダーできるショップもあります。

 

画像引用:【サイズオーダー可】リシュマムの入園グッズ 

 

リシュマムは、サイズオーダーだけでなく全アイテム名前刺繍無料、セット購入でアイロンワッペンキットがもらえたりと、自分だけの入園グッズを作ってくれます。

 

ただし、サイズオーダーの場合は既製品ではなく完全オーダーメイドとなるため、価格も高くなり到着までに時間もかかります。

 

それでもサイズオーダーをしたいという場合は、可愛くてオンリーワンのものを作れる「リシュマム」をぜひ利用してみてください。

 

 

\ サイズオーダー・名前刺繍をするならここ! /

リシュマムをチェックしてみる

 

手提げバッグ単品はこちらもおすすめ

中には「手提げバッグ(レッスンバッグ)を単品で欲しい」という場合もあるかもしれません。

 

うちの息子の園では、曜日によって持ち帰る荷物の量が多い日もあるので、手提げバッグを2枚用意する必要がありました。

 

そのため、入園前に単品で手提げバッグをもう1枚購入しました。

 

ネットでは単品でも手作り風の手提げバッグが多く販売されているので、単品で欲しい場合は追加で購入しておきましょう。

 

 

\ 単品でも買える! /

レッスンバッグ単品をチェックしてみる

 

ランチセット(お弁当箱・食器類)

画像引用:お弁当箱 子供 セット 通販 男の子 女の子 幼稚園 お弁当箱セット

 

幼稚園では、お弁当箱やスプーン・フォーク・お箸、コップなども揃える必要があります。

 

その場合、3点セットで一気に揃えることがおすすめです。

 

【ランチ3点セット】

● トリオセット(お箸・スプーン・フォーク)

● お弁当箱

● コップ

 

また、こちらは男女ともに人気のキャラクターのものが販売されているので、お子さんの好きなものを選んであげることができます。

 

水筒

画像引用:子供用2wayボトル

 

幼稚園では水分補給のための水筒は必須です。

 

園によってはストロータイプは禁止、直飲みタイプのみ、コップタイプのみなど指定がある場合もあります。

 

ですが今では様々なタイプの子供向け水筒が売っているので、探してみてください。

 

うちの子供も含め、私の周りではステンレスタイプの直飲み・コップタイプの2wayで使えるこちらの水筒は大人気です。

 

園の指定に合わせたり、お子さんの飲みやすいタイプに変えられるので便利です。

 

ループタオル

画像引用:【楽天市場】ループタオル ハンカチ モスリン6重ガーゼ地 ループタオル 3枚セット

 

幼稚園では、ひも付きのループタオルが必要です。

 

手を洗ったときにすぐに手を拭けて、さらにフックに引っ掛けられるひも付きタオルを用意しなければいけない園が多いです。

 

このループタオルは毎日使うので、多めに購入した方が良いです。

 

多くのタオルは3枚セットで販売されているので、3枚を1セットか3枚を2セット(合計6枚)購入するのがおすすめです。

 

ハンドタオル(ミニタオル)

画像引用:【楽天市場】ミニハンカチ 3枚セット ミニタオル セット 子供用 15×15 女の子 男の子

 

上のループ付きタオルとは別で、幼稚園では制服のポケットの中に小さいハンドタオル(ミニタオル)を入れるところもあります。

 

幼稚園用に、子供が好きな柄や刺繍がされたハンドタオルも多く売っているので、お子さんが好きそうなタオルを用意してあげてください。

 

ミニタオルも毎日使うものなので、3〜5枚ほど多めに持っておいた方が良いです。

 

名前の手書きはもう古い!?お名前シールは絶対に持っておこう

f:id:warakochan:20201203155237j:plain

 

上でご紹介した幼稚園の入園グッズを揃えたら、あとは一つ一つに子供の名前を書いていかなければいけません。

 

幼稚園では集団生活、さらに自分の子供と同じものを持っている子もいるので、必ず一つ一つに名前を書く必要があります。

 

ですがこれらに手書きで名前を書いていくことは、本当にめんどくさい作業です。

 

そんな時は、オーダーのお名前シールに頼りましょう!

 

今ではネットでオーダーをすれば、自分の子供の名前をプリントしたシールを購入することができます。

 

さらに今では、アイロン不要・布にも貼れる・洗濯もできるというシールまで登場しています!

 

これは使わない手はないので、幼稚園入園前に必ず買っておきましょう。

 

そんなお名前シール作成サービスで、おすすめの2つをご紹介します。

ギターパンダのお名前シール工房

画像引用:超粘着!布に貼れちゃうノンアイロンお名前シール!最大150枚!送料無料

 

楽天市場の「ギターパンダのお名前シール工房」は、とても人気のショップです。

 

お子さんの好きなイラストやカラーを選べ、様々なタイプの名前シールを簡単に作ることができます。

 

【ギターパンダのお名前シール工房の特徴】

総レビュー5000件以上、高評価レビューが並ぶ人気のショップ

 子供の名前を入力するだけで可愛い名前シールを作ってもらえる

 様々なシーンに貼れる豊富な種類のシールがある

洋服・靴・上履き・食器などに貼れるものも

 注文後、1〜4営業日で発送

 

「今こんなに丈夫なシールが売ってるんだ・・・」と感激してしまうほどのクオリティで、何種類も揃えたくなるほどです。

 

 

\ 様々なお名前シールが買える! /

ギターパンダのお名前シール工房をチェックする

ぺたねーむEXPRESS

画像引用:カメラのキタムラのお名前シール『ぺたねーむEXPRESS 』

 

「ぺたねーむEXPRESS」は、カメラのキタムラが展開するお名前シールです。

「早く欲しい!」という方におすすめな最短1時間仕上げが特徴です。

 

【ぺたねーむEXPRESSの特徴】

カメラのキタムラが展開サービスのため安心

ネットで注文後、店頭でも宅配でも受け取りが可能

最短1時間仕上げのため急ぎでも間に合う

全国600以上に店舗があるため、最寄りの店舗が見つかりやすい

 

とにかく急ぎで名前シールが欲しい方は、ぺたねーむEXPRESSはとてもおすすめです!

 

 

\ 最短1時間仕上げ+店舗受け取りも可能! /

ぺたねーむEXPRESSをチェックする

家にアイロンがない!アイロン必須のシールをつける場合の代用術

f:id:warakochan:20201203155613j:plain

 

幼稚園から「こちらの名前シールを胸に貼ってください」と言われることもあります。

 

それはよく見ると、アイロン必須のシールだったりする場合もあるのです。

 

そんな時家にアイロンがあれば何も問題ありませんが、我が家にはアイロンがなかったため「どうしよう・・・どうやって貼ろう・・・」と思ってしまいました。

 

ですが、アイロンがなくてもアイロン必須シールを貼り付けることはできるので、その代用方法をご紹介します。

1, ストレートアイロンを使用する

 

我が家には、私が普段使用しているヘアアイロン(ストレートアイロン)があったので、それでやってみることにしました。

 

ヘアアイロンは細いのでアイロンよりも熱を当てる部分は小さいですが、それでも少しづつ丁寧に当てていけば問題なく貼り付けることができました。

 

ただし、アイロン同様、当て布を挟んだ方がシワが寄らずに綺麗に貼り付けることができるので、当て布を使って様子を見ながらやってみてください。

2, お湯を沸かした熱々のやかんで当てる

 

「ヘアアイロンなんて持ってない!」という場合には、やかんを使った方法もあります。

 

以前ネットで「お湯を沸かした熱々のやかんの底を、アイロンシールに当てるのも良いですよ」と見たので、幼稚園の入園準備の際にそれもやってみました。

 

ですが、私の場合はこの方法では全くくっつきませんでしたので、100%成功するとは限らないようです。

 

これでくっつかなければ下に移りましょう。

3, 手縫いする

 

アイロンがない、ヘアアイロンもない、アッツアツにしたやかんでも貼り付かないとなれば、もう諦めて手縫いしましょう。

 

簡易的な裁縫セットなら100円ショップでも売っていますし、ササッと縫い付けるだけでも十分です。

 

手作業は面倒ですが、アイロンシールは手縫いでも問題なく貼り付けられるので、どうしようもない場合は手縫いでやってみてください。

幼稚園入園グッズは市販で全て揃う!手作りしなくても問題なし

f:id:warakochan:20201203154259p:plain

 

幼稚園の入園準備となると「ママは布を買ってきてミシンで縫ってバッグを作る・・・」ということを想像してしまいます。

 

ですが、今では市販の既製品でバッグやお弁当袋、お名前シールまで全て揃えられます。

 

【入園・入学準備で市販で揃えられるもの】

入学入園5点セット

(手提げバッグ・上履き入れ・体操服袋・お弁当袋・コップ袋)

お弁当箱セット

(お弁当箱・食器類)

子供用水筒

ループタオル

ミニハンカチ

お名前シール

 

忙しいママは少しお金がかかっても、市販で全て揃えてしまうのも手です。

 

また、名前シールも上手に使って、できるだけ時短・簡単に入園準備をしてみてください。