人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

エアリアルヨガとは?効果や空中が気持ち悪い場合はどうすればいい?

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




エアリアルヨガとは?効果や空中が気持ち悪い場合はどうすればいい?

 
世界中でヨガは人気のフィットネスとなっていますが、最近では「エアリアルヨガ」の人気が高まっており、今ではエアリアルヨガ専門のヨガスタジオも多くあります。

 

また、私は現在エアリアルヨガと普通のヨガのどちらもできるスタジオでヨガインストラクターとして働いていますが、エアリアルヨガの魅力にハマるお客様はとても多いです。

 

そんなエアリアルヨガとは一体どんなヨガなのか?普通のヨガとの違いや効果などを、詳しくご紹介します。

 

エアリアルヨガとは?ヨガとの違い・効果

f:id:warakochan:20210221173245p:plain

 

エアリアルヨガとは、ニューヨーク発祥のハンモックを使った最新ヨガです。

 

一般的なヨガはヨガマットの上で行いますが、天井からハンモック(布)を吊るしそれを使ってハタヨガをベースにポーズをとっていきます。

 

エアリアルヨガはフィットネスやパフォーマンス要素を含むヨガとなっており、健康やダイエットに関心の高いニューヨーカー達の間で話題を呼び、瞬く間に世界に広がっていきました。

また、最近では日本でも広がり、エアリアルヨガのスタジオは全国で増えています。

エアリアルヨガの呼び名はたくさんある

中には「エアリアルヨガ?それは聞いたことないけど、ハンモックにぶら下がるヨガはやったことある」という方もいるかもしれません。

 

実は、日本ではエアリアルヨガは様々な名称で呼ばれており、ヨガスタジオによって呼び名が変わることがあります。

 

空中ヨガ

ハンモックヨガ

反重力ヨガ

無重力ヨガ

ぶらさがりヨガ

エアロヨガ

エアヨガ

 エアシルクヨガ

フライングヨガ

ファブリックヨガ

スリングヨガ

シルクヨガ

ウーナタヨガ

 

いずれも「エアリアルヨガ」と同様、ハンモックを使ったヨガのことを指します。

エアリアルヨガの効果

エアリアルヨガは布に体をあずけてポーズを行うため、初心者でも関節や背骨に負担をかけることなく、余計な力を使わないで体幹を鍛えることができます。

 

また、体が硬い方でもマットで行うヨガに比べてポーズがとりやすいのが特徴です。

 

長期的継続的にエアリアルヨガのレッスンを受けることで、下のような効果が実感しやすくなります。

 

体の歪みの矯正
骨盤から首にかけての背骨の詰まりを解消
姿勢の改善
腰痛緩和
肩こり解消
血流促進・血行改善
冷え・むくみの解消
基礎代謝のアップ
新陳代謝促進に伴うアンチエイジング効果
体幹強化に伴うダイエット効果
便秘解消
脳の活性化
ストレス解消
肉体的精神的リラックス効果

 
空中に浮いてバランスをとるため綺麗に筋肉がつき、逆さになることで血流が促され脳が活性化されます。


さらに、副交感神経が優位になりストレスが解消効果も高いです。

また、マットの上で行う一般的なヨガよりも無駄な力が抜けるためリラックス効果があり、呼吸にも集中することができます。 

初心者必読!エアリアルヨガを受ける際の注意点

f:id:warakochan:20210221173207p:plain

 

エアリアルヨガはハンモックに体をあずけて気持ちよく体を伸ばすことのできる、新しい形のヨガです。

 

ですが通常のヨガとは違い、ハンモックを使用し逆さのポーズなどもあるため、安全面・衛生面・体調面も含めた注意事項が設けられているスタジオがほとんどです。

 

エアリアルヨガを受ける際いくつかの注意点があるので、初めての方は必ず知っておきましょう。

(ヨガスタジオでもレッスン前に案内があります)

ハンモックはデリケートなため、全てのアクセサリーを取る

エアリアルヨガで使用するハンモックはとてもデリケートな素材です。

 

そのため、ピアス・ネックレス・指輪・ベルトなどの全てのアクセサリーは取るようにしましょう。

 

アクセサリーが布に引っ掛かることでハンモックが破れる可能性があるだけでなく参加者のケガにも繋がるため、アクセサリーをつけた状態でのエアリアルヨガはとても危険です。

爪が長い人は手袋を着用することも

上と同様ハンモックはデリケートな素材のため、長い爪でレッスンを受けることはとても危険です。

 

ハンモックが破れてしまうことや、爪がハンモックに引っかかって怪我をする恐れがあります。

 

もし爪が長い場合は、ヨガスタジオで手袋を貸し出しているところも多いため、必ず手袋を借りて着用するか爪を切るなどしてからレッスンを受講しましょう。

人によっては気持ち悪いと感じる場合も

エアリアルヨガはハンモックにぶら下がってポーズを取るため、基本的には空中で長く過ごすこととなります。

 

そのため、酔いやすい人の場合はエアリアルヨガを行うことで「気持ち悪い・・・」と感じてしまうこともあります。

 

もしもエアリアルヨガを行ったことで気持ち悪くなってしまったり、体調を崩してしまった場合は、インストラクターにその旨を伝え休憩を取ることも大事です。

 

また、「酔いやすいけどエアリアルヨガを体験してみたい」という方は事前に酔い止めを飲むことをおすすめします。

 エアリアルヨガには体重制限がある

エアリアルヨガはハンモックに体をあずけてポーズを取るため、ハンモックや器具に体重制限があります。 

 

多くのスタジオでは、体重制限を80kg未満としているところがほとんどです。

エアリアルヨガを受けられるヨガスタジオはどこ?

f:id:warakochan:20210221172945p:plain

 

エアリアルヨガを受けられるヨガスタジオは、全国に増えています。

 

中でもエアリアルヨガを日本に広めている「日本エアリアルヨガ協会」認定のスタジオは、安心安全でおすすめです。

 

協会認定のスタジオは全国的に増えていますので、気になる方はぜひ「日本エアリアルヨガ協会」認定のヨガスタジオを探してみてください。

 

www.aaj.life

エアリアルヨガが気になるならインストラクターの資格を取るのもおすすめ!

f:id:warakochan:20201014150021p:plain

 

また、エアリアルヨガは今では簡単に資格を取ることができます。

 

上でご紹介した「日本エアリアルヨガ協会」ではインストラクターの資格が取れる講座も開催しているため、資格を取得すればエアリアルヨガをお仕事にすることもできます。

 

また、エアリアルヨガのインストラクターは一般的なヨガインストラクターの資格がなくても取れるため、エアリアルヨガだけを勉強したい方にもおすすめです。

 

東京・名古屋・大阪・福岡で最短3日間で資格が取れるので、気になる方はぜひエアリアルヨガインストラクターの資格も検討してみてください。

 

 

\ エアリアルヨガを仕事にできる! /

エアリアルヨガの資格内容をチェックしてみる

 

エアリアルヨガは普通のヨガとは違った楽しさ・効果がある!一度やってみて!

f:id:warakochan:20210221172927p:plain

 

エアリアルヨガは、最新のヨガとして今とても人気です。

 

私が働いているヨガスタジオでも「普通のヨガとはまた違った楽しさがある!」「マットのヨガではできなかったポーズがエアリアルヨガではできる!」「エアリアルヨガを始めて腰痛が和らいだ!」などの声があります。

 

普通のヨガが苦手でも「エアリアルヨガなら気持ちよくポーズが取れる」という方も多いので、ぜひ気になる方は一度エアリアルヨガを体験してみてください。

 

ただし、普通のヨガにはない体重制限や、人によっては空中で過ごすことで体調を崩す可能性があることなどいくつかの注意点もあるので、事前にしっかり把握した上でエアリアルヨガのレッスンを受講してみてくださいね。