人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【主婦の家事の悩みランキング】したくない・嫌い・面倒・大変なのはコレ!




【主婦の家事の悩みランキング】したくない・嫌い・面倒・大変なのはコレ!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 主婦の家事の悩みランキング

● 家事別おすすめ便利家電

おすすめ家事代行サービス

 

【主婦の家事の悩みランキング】したくない・大変なのは?

 

主婦であると、家事を毎日しなければいけない風潮があります。

 

一見簡単そうに見える家事も、毎日となれば量も多く本当に大変です。

 

特に共働きのワーキングマザー(ワーママ)にとっては、家事まで手が回らないです。

 

そんな家事について、まずは「家事の何が大変なのか?」いうと、ずばりコレです。

 

毎日やらなければいけない

やってもやっても次の日にまたやらなければいけない

 休みがない

頑張っても周りに評価してもらえない

給料も賞与(ボーナス)がもらえない

大変・面倒くさい・汚い

楽しくない・疲れる

やることが多すぎる・やりだすとキリがない

頑張ってもあまり感謝されない

 

このように家事は、頑張っても誰にも評価してもらえずお金がもらえない、ということが最大の特徴のように思えます。

 

やってもやっても感謝されない、それなのにまた次の日に同じ家事が降ってくる、というのは、主婦にとってはとても苦痛です。

 

そんな主婦を悩ます家事について、Webメディア『kufura』さんでは「一番大変だと思う家事は何?」のアンケートを実施していました。

 

そのランニング結果がこちらです。

(参考:「いちばん大変だと思う家事」ランキング!既婚男女576人の声を紹介

 

第1位:料理・・・140票(55.8%)

第2位:掃除・・・84票(33.5%)

第3位:洗濯・・・8票(3.2%)

第4位:食器洗い・・・7票(2.8%)

第5位:買い物、家計管理・・・4票(1.6%)


その主婦にとって苦痛な家事について、一つ一つ見ていきましょう。

 

また、家事別におすすめの便利家電もご紹介します。

第1位:料理

 

料理は朝昼晩の1日3回作らなければいけないので、主婦にとっては負担が大きいです。

 

また、家族が多ければ多いほど、作る量も品数も増えて大変です。

主婦が料理をしたくない・大変だと思うポイント

毎日献立を考えなければいけない

毎回子供の好き嫌いを考えながら作るので悩む

家族の中で自分しか料理を作れないと、誰にも代わってもらえない

「何が食べたい?」と聞くと「なんでもいい」しか言われない

どうすれば食材を無駄なくするかを考えるのが大変

時間を早く、そして1円でも安く仕上げることを考えると神経を使う

買い物や片付けも含めるととても時間が掛かる

家族の帰宅時間がバラバラなので、その都度準備と片付けが大変

おすすめ便利家電

料理を楽にするためにおすすめなのが、「電気圧力鍋」や「自動調理器」です。

 

この2つの違いは、下記となります。

 

自動調理鍋:

自動で調理してくれるので、具材を入れるだけで何もしなくて良い

(何もしたくない人向け)

 

電気圧力鍋:

圧力鍋なので、具材を入れたら炒める工程は自分でやらないといけない

(料理の完成を早くしたい人向け)

 

今では様々なメーカーから、自動調理鍋や電気圧力鍋は販売されています。

 

中でもおすすめの電気圧力鍋・自動調理機がこちらです。

【自動調理機】SHARP(シャープ)ヘルシオホットクック

ヘルシオホットクックは、材料を入れてからメニューを選択するだけで、手軽に料理を作れる調理家電です。

 

かき混ぜや火加減を自動でコントロールできるため、カレーやシチューなどの煮込み料理もおいしく仕上がります。

 

【電気圧力鍋】Re・De Pot(リデポット)

Re・De Potは密閉構造と高温調理で、ごはんを25分でふっくら炊きあげてくれます。


本格料理もボタン一つで完成を待つだけと、超簡単におかずを作ることができます。

 

第2位:掃除

 

掃除が好きな人にとっては達成感があり気持ちいいかもしれませんが、掃除が苦手な人にとってはとても苦痛です。

 

また、家が広い、部屋数が多い家庭は、その分時間もかかり大変です。

主婦が掃除をしたくない・大変だと思うポイント

掃除機をかける前の片付け作業に時間を取られる

片付けて掃除をしても、すぐに子供に散らかされる

リビングや部屋以外にも、お風呂やトイレまで含めるとかなり時間がかかる

季節の変わり目に行うエアコンの手入れ・カーペットの出し入れが大変

水回りは臭いもあって汚いので神経を使う

お風呂掃除は髪の毛のゴミや水垢、カビと戦うので苦痛

やってもすぐに汚れるので、キリがない

おすすめ便利家電

掃除でおすすめと言えば、やはりルンバなどのロボット掃除機!

 

家を出る前にボタンを押せば、外出中に家中を掃除しておいてくれるのでとても便利です。

 

また、今ではスマートフォンで外から遠隔操作できるシリーズもあります。

 

第3位:洗濯

 

洗濯は晴れの日に干せれば気持ちがいいですが、雨の日はどこに干そうかを考えるとこれもまた大変・・・

 

家族の人数が多ければ、より大変です。

主婦が洗濯をしたくない・大変だと思うポイント

「洗う・干す・取り込む・畳む・しまう」作業が多すぎる!

家族が多いと、1日3,4回洗濯機を回すので終わらない

ネットに入れたり服の種類によって洗い方を変えるのが面倒

泥がついた子供の服は、一度手洗いをするので手間がかかる

シーツや布団、子供の靴など、洗うものが多すぎる

おすすめ便利家電

洗濯でおすすめなのが、除湿機と布団乾燥機です。

 

我が家は2つとも家にありますが、除湿機は雨の日の部屋干しには必須です!

 

除湿機

除湿機を回すだけで早く乾く上でに、嫌な臭いが付きづらくなります。

 

布団乾燥機

布団乾燥機があれば、布団を外に干さなくても家の中で布団をふっくらに仕上げることができます。

 

また、ダニ予防にも効果があるのでおすすめです!

 

第4位:食器洗い

 

食器の片付け・洗い物は、家族の人数が多ければ量も増えて本当に大変・・・

 

冬は水も冷たく、お湯を出せばガス代もかかるので、主婦の悩みは尽きません。

主婦が食器洗いをしたくない・大変だと思うポイント

手が荒れるので嫌

お腹いっぱいになって満足した後なのでより一層やりたくない

やっと料理が終わったのに、最後に洗い物が待っていると思うとがっかりする

鍋、フライパン、お釜など、重たくて力を入れて洗うものは疲れる

腰が痛くなる

エプロンが濡れる

冬は水が冷たい・お湯を出せばガス代がかかる

おすすめ便利家電

食器洗いでおすすめなのが、食器洗い洗浄機(食洗機)です。

 

実は、手洗いよりも食洗機で洗った方が節水になり、汚れも落ちやすいと言われています。

 

siroca 食器洗い洗浄機

中には工事が必要な食洗機もありますが、sirocaの食洗機は工事不要で卓上タイプの食洗機です。

 

デザインもシンプルでおしゃれなので、インテリアの邪魔になりません。

 

第5位:買い物・家計管理

 

日々の食材の買い物も、週に何度かあると大変です。

 

また、お金の計算をしながら行うのはとても神経を使います。

主婦が買い物をしたくない・大変だと思うポイント

買い物に外に出るのが面倒

重たい

お金の計算をしながら買い物するのは大変

献立を考えながら買い物をするので神経を使う

買い物おすすめサービス

「毎日の買い物が面倒」という場合は、ネットスーパーに頼るのも手です。

 

コープ・生協

ネットスーパーと言えば、コープや生協です。

 

お住まいのエリアによりサービスが異なるので、お住まいの地域のものを選んでみて下さい。

 

 おうちコープ :神奈川県、静岡県、山梨県のみの宅配

 コープ(生協) :滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・ 和歌山県のみの宅配

 東海コープ:愛知県・岐阜県・三重県のみの宅配

みやぎ生協・コープふくしま:宮城県・福島県のみの宅配

主婦の家事の悩みを解決!たまには家事代行サービスも

 

主婦にとって家事は毎日行うものなので、毎日となれば大変です。

 

そんな時は、家事代行サービスを上手に使うのもおすすめです。

 

「家事にお金を払うのはもったいない・・・」と思う人もいるかもしれませんが、こんな時に家事代行サービスを使う家庭も増えています!

 

結婚記念日に

奥さんの誕生日プレゼントに

クリスマスプレゼントに

月に1回の自分のご褒美に

 

また、プロにお願いすることで、簡単に家事をできる方法を直接教えてもらうこともできます。

 

「こんなやり方があったんだ!」と勉強にもなるので、ぜひ家事代行サービスも利用してみて下さい。

CaSy(カジー)

画像引用:お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

 

カジーは、1時間2,190円と格安な家事代行サービスです。

 

スタッフ登録時の厳しい審査や、ユーザーによる事後評価制度によりサービスの質が高いのが特徴です。

カジーの特徴

対応エリア:

東京・神奈川・千葉・埼玉・宮城・愛知・大阪・兵庫

初めての利用で、2000円オフクーポンあり

1時間2,560円と格安!

リーズナブルなのに損害保険加入で安心

24時間365日、簡単に予約・キャンセル・変更ができる

CaSy水準の選考・研修をクリアしたキャストのみを採用

 

 

\ 安いのに高品質で安心! /

カジーはこちら

家ゴト(パソナライフケアの家事代行)

画像引用:家ゴト(パソナライフケアの家事代行)

 

家ゴトは、東証一部上場のパソナグループの家事代行サービスです。

 

事前に要望を聞いた上で、プランを作成する「フルオーダーメイドカスタマイズ型」の家事代行です。

パソナライフケアの特徴

パソナライフケアは、介護施設も運営している家事代行会社

家事全般だけでなく、看護・介護サポートも依頼できる

土日祝日の割増料金がない安心の価格設定

専属プランナーと事前の打ち合わせで希望を聞いてもらえる

希望に適したオーダーメイドのサービス内容

徹底した教育と定期的な研修を受けたスタッフが担当

初回お試しプランなら50%オフとお得!

 

 

\ 家事代行のトライアルあり! /

パソナライフケアはこちら

キャットハンド

画像引用:家事代行サービスキャットハンド

 

キャットハンド は、選びぬかれた質の高いスタッフが対応してくれる家事代行サービスです。

 

トライアルなら1時間あたり1,992円と、格安で家事をしてくれます。

キャットハンドの特徴

エリアは主に東京、神奈川、千葉、埼玉県

水回り・掃除・洗濯・料理・片付けなどをやってくれる

要望に応じて窓ふきやシーツの交換、靴磨きや買い出しなどもOK

初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」で手軽に試せる

 

 

\ 家事代行のトライアルあり! /

キャットハンドはこちら

家事は便利家電に頼る・分担・外部に依頼がおすすめ

 

家事は毎日となると本当に大変で、主婦にとっては悩む部分も多いです。

 

ですが、今では下記のように家事の負担を減らす家庭は多いです。

 

便利家電に頼る

夫婦で分担する

外部に依頼(家事代行サービス)

 

奥さん一人だけが家事をすることがないように、できるだけ夫婦で協力してやりたいところです。

 

それでも旦那さんが協力してくれない、仕事で忙しいという時は、便利家電や家事代行サービスを上手に使ってみて下さい。