人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

妊娠中赤ちゃんに障害がないか不安なら【NIPT(新型出生前診断)】がおすすめ




妊娠中赤ちゃんに障害がないか不安なら【NIPT(新型出生前診断)】がおすすめ

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

妊娠中に妊婦さんが不安を感じる7つのこと

● 赤ちゃんの病気や障害への不安はどうしたらいい?

赤ちゃんの病気や障害を検査できるNIPTとは?

NIPTのおすすめクリニック

妊婦さんにおすすめの情報・アイテム

妊娠中、赤ちゃんに障害がないか不安に感じる妊婦さんは多い

 

妊娠中は幸せいっぱいな10ヶ月を送るはずだったのに「なぜか毎日が不安・・・」ということはよくあります。

 

それは女性は妊娠をすることでホルモンバランスが急激に変わるため、気持ちが不安定になることが挙げられます。

 

特に、下記のようなことで不安に感じる妊婦さんは多いです。

 

妊娠初期の流産の不安

赤ちゃんが生きているかどうかの不安

出産・陣痛への不安

体重管理・体重増加の不安

仕事への不安

自分自身の体の変化への不安

赤ちゃんの病気や障害への不安

 

体や心が少しづつ母親に近づいていくにつれ、幸せいっぱいに見える妊婦生活も不安なことだらけです。

 

「なんでこんなに不安だらけなんだろう」と、それ自体にまた不安を感じる人もいますが、これは誰にでも起こることなので、深く心配する必要はありません。

 

赤ちゃんの病気や障害への不安は大きい

上で挙げた妊婦さんが抱えがちな不安の中で、一番不安に感じるのが「赤ちゃんの病気や障害への不安」かもしれません。

 

これ以外の不安は、検診の際に担当の医師に相談したり、時期が過ぎれば落ち着くことが多いです。

 

ですが赤ちゃんに障害がないかどうかは、産んでみないとわかりません。

 

実際に私も子供を二人産んでいますが、やはり妊娠中は「赤ちゃんに病気があったらどうしよう」「障害があったらどうしよう」という不安は常にありました。

 

ですが、こればっかりは「自分の子供を信じるしかない」です。

 

病気や障害はパパやママに原因ではないケースも多いため、「とにかくこの子を元気に無事に産む」という気持ちで妊娠期間を過ごしてみて下さい。

それでも赤ちゃんに障害がないか不安ならNIPTも考えて

 

「自分の子供を信じる」と決めても、それでもやはり赤ちゃんの病気や障害についての不安は大きいです。

 

そんな妊婦さんは、一度NIPT(新型出生前診断)を受けてみるのもおすすめです。

NIPT(新型出生前診断)とは?

新型出生前診断(NIPT)とは、このような妊婦さん向けの検査です。

 

お腹の赤ちゃんの染色体異常がないかを調べる検査

検査方法は、妊婦さんの血液を採取するだけ

血液の中に含まれる胎児のDNAのかけらを調べる

赤ちゃんの病気や障害あるかどうかを事前に知れる

年齢制限がない施設も多く、35歳以下でも受けられる

 

染色体に異常があると、お腹の赤ちゃんが先天異常を持って生まれる可能性があります。

 

また、先天異常は35歳以上の「高齢出産」と呼ばれる女性に多く見られましたが、最近では「妊娠した年齢に関係ない」とも言われています。

 

赤ちゃん全体の3~5%みられることが統計的に明らかになっており、最近では若い人でもNIPTを受診するケースが増えています。

NIPT(新型出生前診断)のメリット

出生前診断はNIPT以外にもありますが、中でもNIPTは母体や赤ちゃんへの影響が少なく、メリットが多いです。

 

NIPTには、下記のようなメリットがあります。

流産や死産のリスクがない

確定的検査の羊水検査ではお母さんのお腹に細い針を刺す必要があるため、流産や早産、死産、出血などのリスクがあります。

 

一方、新型出生前診断(NIPT)は、母体から採血した血液のみを使って検査をします。

 

そのため、腕などに注射針を刺す時に多少の痛みを感じることはあっても、体に大きな影響を与えることはありません。

 

母子ともにリスクを低く、安心して受けることができます。

妊娠10週の早期に検査ができる

新型出生前診断(NIPT)は妊娠早期の10週から検査ができるので、赤ちゃんの状態を早く知ることが出来ます。

検査精度が高い

新型出生前診断(NIPT)は、検査精度が高いのが特徴です。

 

検査機関によっても精度が異なりますが、母体血清マーカーやコンバインド検査といった非確定的な検査と比べて検査精度が高いと言われています。

検査内容により性別判定も可能

多くのNIPT検査クリニックでは、検査内容(プラン)によりお腹の赤ちゃんの性別を調べることも可能です。

 

検査プランの中に「性別判定有り・無し」と記載されているものもあるため、NIPT検査を通して赤ちゃんの性別を知ることもできます。

 

NIPT検査でわかる病気や障害

新型出生前診断(NIPT)を受けることで、お腹の赤ちゃんについて下記のような病気や障害がわかります。

染色体異常症(異数性)

状態 影響 原因
ダウン症候群(21トリソミー) 重度 21番染色体の3つのコピー
エドワーズ症候群(18トリソミー) 非常に重度 18番染色体の3つのコピー
パトー症候群(13トリソミー) 非常に重度 13番染色体の3つのコピー
ターナー症候群(モノソミーX) 様々 1つの染色体X
トリプルX症候群(トリソミーX) 軽度 染色体Xの3つのコピー
クラインフェルター症候群(XXY) 軽度 X染色体の余分なコピー
ヤコブ症候群(XYY) 軽度 Y染色体の余分なコピー

遺伝子異常性(微小欠失症)

状態 影響 原因
ディジョージ症候群(22q11.2) 重度 22番染色体の一部の削除
1p36欠失症候群 重度 1番染色体の一部の削除
ウルフ・ヒルシュホーン症候群(4p16.3) 重度 4番染色体の一部の削除
ねこ啼き症候群(5p) 様々 5番染色体の一部の削除
プラダー・ウィリー症候群
アンジェルマン症候群
(15q11.2-q13)
重度 15番染色体の一部の削除

NIPTの検査費用・料金

多くのNIPT(新型出生前診断)クリニックでは、検査料金は約20万円前後です。

 

「染色体異常の検査をするだけで20万・・・高い・・・」と思う人は多いかもしれません。

 

ですがクリニック(検査施設)によっては、この料金に「確定検査の費用」が含まれていることがあります。

 

確定検査とは、羊水検査や絨毛検査のことです。

 

もしもNIPT(新型出生前診断)の検査結果が陽性となった場合、その料金内で確定検査である羊水検査や絨毛検査を受けることができるところが多いです。

検査項目を絞ればもっと料金は安い

また、検査施設の中には「ダウン症だけを調べたい」など希望する検査項目だけを絞ることも可能です。

 

その場合は、10万円以下で検査ができる施設もあります。

 

「検査項目+検査後のアフターフォローに対しての費用」をしっかり考えた上で、検査プランを選ぶことが大事です。

 

妊娠中不安を感じるなら・・・おすすめNIPTクリニック3選


妊娠中、赤ちゃんに障害がないかが不安なまま10ヶ月を過ごすのは、それはママのとってもよくありません。

 

それなら早めにNIPTを受けて、赤ちゃんの状態を知ることも大切です。

 

そんなNIPT(新型出生前診断)を受けられるクリニックは、全国に多くあります。

 

中でもNIPT検査に定評があり人気でおすすめのクリニックを、厳選してご紹介します。

【全国】平石クリニック

f:id:warakochan:20210414180430j:plain

画像引用:NIPT平石クリニック 新型出生前診断(NIPT)

 

平石クリニックは、全国各地(北海道・新潟・東京・埼玉・愛知・滋賀・京都・大阪・広島・山口・福岡・沖縄)でNIPTの検査を実施しているクリニックです。

 

東京だけでも8ヶ所に提携院があるほど大きなNIPTクリニックです。

 

2019年度の顧客満足度95%、2020年1-7月期の顧客満足度97%を獲得するなど、多くの妊婦さんたちに選ばれています。

平石クリニックの特徴

● 顧客満足度97%を獲得

● 東京だけで8ヶ所あるのでアクセスの良いところを選べる

● 土日祝日も予約可能

● 年齢制限なし

● 認定遺伝カウンセラーが在籍していて検査前後、何度も無料で相談できる

● 検査後のフォローも充実

● 検査結果が陽性の場合、羊水検査費用は全額負担してくれる

● 一度の来院で結果は最短6日で出る

● 双子の検査も可能

● 検査費用は198,000円〜

 

 

\ 顧客満足度97%の実績あり! /

平石クリニックをチェックしてみる

【全国】ラジュボークリニック

f:id:warakochan:20210414182539j:plain

画像引用:NIPT(新型出生前診断)|ラジュボークリニック

 

ラジュボークリニックは東京・愛知・大阪・福岡・沖縄にあるNIPTクリニックです。

 

「一人でも多くの妊婦さんに安心してもらいたい」という思いから8.8万円台から受けられるプランがあり、価格が安いのも特徴です。

ラジュボークリニックの特徴

8.8万円台から受けられるプランあり

● 認定遺伝カウンセラーの無料相談あり

● 土日でも検査が可能

● 一度の来院で検査時間は30分程度

● 検査は年齢制限なし・一人での受診可能

● 検査結果が陽性の場合、その後の羊水検査費用は全額負担してくれる

 

 

\ 8.8万円代からNIPTを受けられる! /

ラジュボークリニックをチェックしてみる

【オンライン対応】ミネルバクリニック

【オンライン】NIPT(新型出生前診断)認可外ミネルバクリニック

画像引用:国内唯一の最新出生前診断スーパーNIPT「ミネルバクリニック」

 

ミネルバクリニックは東京都にあるクリニックですが、オンライン診療を行っているため遠方の方・県外の方でもNIPT検査を受けられます。

 

また、ミネルバクリニックは国内唯一のスーパーNIPT(第3世代NIPT)を提供しているクリニックです。

 

スーパーNIPTは通常のNIPTの約2.5倍の設備投資と高い技術が必要な検査なほど、正確性の高いNIPT検査です。

ミネルバクリニックの特徴

国内唯一のスーパーNIPT(第3世代)を提供している

スーパーNIPTは世界で1社しか行っていない今最も正確性の高いNIPT検査

日本で唯一デノボ検査を実施している

オンライン診療もあるため遠方でもNIPTが受けられる

臨床遺伝専門の女性医師による検査

土日祝日も診療可能

NIPT検査の年齢制限なし・紹介状不要

万が一陽性だった場合、羊水検査費用を15万円まで負担してくれる

● 検査費用は176,000円〜

 

 

\ スーパーNIPTを受けるなら! /

ミネルバクリニックをチェックする

 

地域別のおすすめNIPTクリニック

上でご紹介したクリニック以外でも、各都府県のおすすめNIPTクリニックをまとめています。

 

地域別に詳しく見たい方は、ぜひ下の記事も参考にしてみて下さい。

 

妊娠中のママにおすすめ情報・アイテム

f:id:warakochan:20210416105409j:plain

 

妊娠中のママにおすすめの情報をご紹介します。

赤ちゃんのもしものために「民間臍帯血バンク」

f:id:warakochan:20211223152552j:plain

画像引用:赤ちゃんのもしものために「民間臍帯血バンク」

 

「臍帯血(さい帯血)」とは、へその緒を流れる赤ちゃんの血液です。

 

将来赤ちゃんや家族を重大な病気から守るために、このさい帯血を保管しておくご家庭が現在増えています。

民間臍帯血バンクの特徴

さい帯血の中の「幹細胞」に身体のもとになる細胞が多く含まれている

「幹細胞」は、十分な治療法のない疾患に対する再生医療・細胞治療での利用が期待されている
さい帯血は一生に一度、出産の時にしか採取できない貴重な血液

採取の際、お母さんや赤ちゃんに痛みや危険もないので安心

無料で資料請求できる

 

 

気になる方は資料請求をして、パートナーと相談してみることがおすすめです。



\ 赤ちゃんを重大な病気から守る! /

民間さい帯血バンクをチェックする

 【初回66%オフ】BELTA(ベルタ)葉酸サプリ

BELTA(ベルタ)葉酸サプリ 妊娠中に飲みたいサプリメント

 

近年「葉酸サプリ」は、妊娠中の女性のマストアイテムになっています。

 

その理由は、妊娠中のママが十分な葉酸を摂取することで、お腹の赤ちゃんの先天異常を減らせる可能性があるからです。

 

また、妊娠中は葉酸だけでなく鉄やビタミンも不足しやすいと言われており、葉酸と一緒に様々な栄養を摂取できる葉酸サプリはとても人気です。

 

中でも「ベルタ葉酸サプリ」は妊娠中のママからの支持が高く、売り上げNo.1のおすすめ葉酸サプリです。

ベルタ葉酸サプリの特徴

葉酸サプリで人気・売り上げNo,1

楽天市場の2019年年間売り上げランキング第1位を獲得

1日分で厚生労働省が推奨している葉酸400μgを摂れる

他にもビタミン・ミネラル・鉄分20mg・カルシウム250mgが取れる

国内製造、添加物は一切使用しておらず安心安全

妊娠中から産後の授乳期まで長く飲める

リピート率は99%と満足度が高い

6ヶ月お届けコースなら初回66%オフの1980円

(2回目以降は3980円)

 

 

妊娠中のママの栄養はそのまま赤ちゃんに届くので、葉酸だけでなくカルシウムや鉄、ビタミンなどをしっかり摂取することが大事です。

 

食事だけではなかなか葉酸は摂れないですが、サプリなら毎日の食事と一緒に手軽に摂ることができます。

 

また、初回は1980円ととてもお得に始められるので、ぜひベルタ葉酸サプリもマタニティライフに取り入れてみてください。

 

 

\ 赤ちゃんのためにも栄養を! /

ベルタ葉酸サプリをチェックしてみる