人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

おかあさんといっしょ「むぎゃむぎゃ」歌詞・クリップ映像・イラスト・Twitterまとめ

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




おかあさんといっしょ「むぎゃむぎゃ」歌詞・クリップ映像・Twitterの声まとめ

 

2021年9月のおかあさんといっしょの今月の歌は「むぎゃむぎゃ」です。

 

「むぎゃむぎゃ」とは一体どんな歌なのか?気になる歌詞や作詞作曲、クリップ映像(ミュージックビデオ)、Twitter上のママたちの声などを詳しくご紹介します。

おかあさんといっしょ「むぎゃむぎゃ」とはどんな歌?

f:id:warakochan:20210906173949j:plain

 

2021年9月のおかあさんといっしょの今月のうたは「むぎゃむぎゃ」です。

 

タイトルだけを聞くと「むぎゃむぎゃ・・・?」と思ってしまいますが、聞いてみるとゆったりとしたメロディで朝から癒される歌になっています。

 

また、ママたちも自然と自分の子供の頃を思い出すような、優しい歌詞になっています。

作詞作曲は柴田聡子さん

おかあさんといっしょ「むぎゃむぎゃ」の作詞作曲は、柴田聡子さんという方です。

 

f:id:warakochan:20210906174131j:plain

 

柴田さんは1986年札幌市生まれで、ミュージシャン・詩人と活躍されている方です。

 

年齢は34歳と、見た目はイマドキ女子という感じのおしゃれで可愛い方です!

 

また、柴田さんはギターの弾き語りでライブを行いCDやアルバムを発売する傍ら、詩集も発売されています。

 

柴田さんがおかあさんといっしょに楽曲提供をしたのはこの「むぎゃむぎゃ」が初めてとなりますが、過去にはEテレのおはようソング・おやすみソングでは「チョココロネをたべるのはどっちから?」「みかんをむくのはどっちから?」を柴田聡子さんが歌っています。

 

「むぎゃむぎゃ」のクリップ映像は?イラストは誰?

そんなおかあさんといっしょの「むぎゃむぎゃ」のクリップ映像では、白黒のモノトーンを基調としたイラストアニメとなっています。

 

おかあさんといっしょ 「むぎゃむぎゃ」

おかあさんといっしょ 「むぎゃむぎゃ」

 

おかあさんといっしょ 「むぎゃむぎゃ」

 

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんたちは一切登場しません。

 

また、おかあさんといっしょでは珍しく漫画のようなタッチで描かれているため、見ているとまるで「これおかあさんといっしょだよね・・・!?」と思ってしまうような、今までになかったクリップ映像となっています。

アニメーション(イラスト)はあけたらしろめさん

「むぎゃむぎゃ」の可愛らしいアニメーション(イラスト)を担当しているのは、あけたらしろめさんという方です。

(『あけたらしめろ』ではなく『あけたらしろめ』さんです!)

 

 

あけたらしろめさんはモノクロ画家として活躍されており、漫画も描かれています。

 

中でもあけたらしろめさんの「父まんが」は、一児の父でもあるあけたらしろめさんが自身の経験や父との思い出をもとに、両親や家族、娘さんのことなどを描いています。

 

イラストが可愛いだけでなく育児漫画としてとても人気があります。

おかあさんといっしょ「むぎゃむぎゃ」の歌詞とは?

おかあさんといっしょ 「むぎゃむぎゃ」歌詞

 

そんな「むぎゃむぎゃ」の歌詞はこちらです。

 

ぶらんこしよう ぶらんこ

せーのっせーで はしりだす

でもやっぱり やっぱり やーめた

 

どんぐり おちばを どうぞ

やっぱりかえして おねがい

しゃぼんだま してるのはだれ

 

むーぎゃ むぎゃむぎゃ

こころが むぎゃむぎゃ

どうしてこんなに むぎゃむぎゃ

あのこも そうなのかな

 

おにぎりたべて すべりだい

ひとりで かこっけ かげふみ

ちらっと あのこのほうをみる

なにしてるのかな

 

ぎゅーわ ぎゅわぎゅわ

こころが ぎゅわぎゅわ

どうしてこんなに ぎゅわぎゅわ

いつか わかるのかな

 

やっぱり ぶらんこしようって

とおくから あのこがよんでる

歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

「むぎゃむぎゃ」の歌詞の意味とは?

おかあさんといっしょの「むぎゃむぎゃ」はタイトルだけを聞くとどんな歌なのかを想像ができないですが、歌詞をよく見てみると子供の心を表していることがわかります。

 

子供といえば、一つのことに集中したと思えばすぐに集中力が切れてしまい、気になるものがコロコロと変わるのが特徴的です。

 

そんな気持ちが変わりやすい子ども心を「むぎゃむぎゃ」という言葉で表しているのかもしれません。

 

例えば、

 

ぶらんこしよう ぶらんこ

せーのっせーで はしりだす

でもやっぱり やっぱり やーめた

 

と言ってみたり、

 

どんぐり おちばを どうぞ

やっぱりかえして おねがい

 

と言ったかと思えばすぐに

 

しゃぼんだま してるのはだれ

 

と他のお友達のことが気になってしまっています。

 

また、

 

ぎゅーわ ぎゅわぎゅわ

こころが ぎゅわぎゅわ

どうしてこんなに ぎゅわぎゅわ

いつか わかるのかな

 

と、なんだか落ち着かない自分の気持ちを不思議に思うところも描かれています。

 

そんな子どもらしい歌詞がとても可愛い歌になっています。

 

どうして小さい子どもの気持ちはこんなにも変わりやすいのか、その気持ちと葛藤する子供の様子を、この「むぎゃむぎゃ」の歌詞を通じて親も学ぶことができますね。

「むぎゃむぎゃ」はTwitterでも話題!ママたちの声まとめ

おかあさんといっしょ「むぎゃむぎゃ」歌詞・クリップ映像・Twitterの声まとめ

 

「むぎゃむぎゃ」がおかあさんといっしょで放送されてから、Twitterでは早くも話題となりました。

 

そんな「むぎゃむぎゃ」を聞いたママたちの声をまとめました。

 

 

多くの方たちが、まずは「むぎゃむぎゃ・・・?」と思ったようです。

 

「むぎゅむぎゅ」という言葉を聞いたことはあっても「むぎゃむぎゃ」という言葉を聞いたことがないので、「むぎゅむぎゅ」と間違えてしまった方は多いようでした。

 

また、歌の中で子供ながらの感情を表していることで「勉強になった」「自分にもこんな感情あった」などという声もありました。

おかあさんといっしょ 最新DVD・ブルーレイ情報

 

コロナウイルスの影響で、おかあさんといっしょのファミリーコンサートを見に行けず、寂しい日々が続ています。

(2021年4月以降は少しづつ公演はあるようですが、公演の約2か月前にHPで発表するとのことです)

 

ですが、おうちでもおかあさんといっしょを楽しめるよう続々と最新DVDやブルーレイが発売されています。

 

ぜひチェックしてみてください。 

【最新DVD】からだ☆ダンダン~たいそうとあそびうたで元気いっぱい!

2021年6月16日より「おかあさんといっしょ からだ☆ダンダン~たいそうとあそびうたで元気いっぱい!」のDVDとブルーレイが発売されました。

 

普段のおかあさんといっしょで放送されている「からだ☆ダンダン」以外にも、手あそび・親子遊び・体遊び・忍者遊びも収録され、さらにはガラピコぷ〜も登場します。

 

また、特典映像には「あ・そ・ぎゅ〜」「ピタゴラスイッチにゲスト出演!」も収録されていて見応えたっぷりです。

 

誠お兄さん・あづきお姉さんファン必見のDVD(ブルーレイ)です!

DVDはこちら

ブルーレイはこちら

最新ソングブック ブー!スカ・パーティ

2021年4月21日より、おかあさんといっしょ最新ソングブック「ブー!スカ・パーティ」のDVDとブルーレイが発売されます。

 

ブー!スカ・パーティー!」「あげあげドーナツ」「うちゅうにムチュー」「すすめ!すってんすっく!」など1年分の月のうたと、「魔法(まほう)のピンク」「ドラネコロックンロール」など人気曲も収録されています。

さらに、特典映像には「しりとりれっしゃスペシャル」「うたのおはなしスペシャル」も入っています!

DVDはこちら

ブルーレイはこちら


 ぜひおうちでおかあさんといっしょの歌を楽しんでみてくださいね。