ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

おかあさんといっしょ「きみイロ」の歌詞は?作詞作曲のえだまめンズは誰?

スポンサーリンク


おかあさんといっしょ「きみイロ」の歌詞は?作詞作曲のえだまめンズは誰?

 

おかあさんといっしょの2020年2月の今月の歌は「きみイロ」です。

 

この「きみイロ」はおかあさんといっしょの初日の放送後に、すぐネット上では話題となるほどの注目の曲です。

 

そんな「きみイロ」とはどんな曲なのか?作詞作曲は誰なのか?ネットで話題になった理由とは?などについて詳しくご紹介します!

 

おかあさんといっしょ 月のうた「きみイロ」とはどんな曲?作詞作曲は誰?

おかあさんといっしょの2020年2月の今月のうたは「きみイロ」です。

 

もちろん「イロ」というのは、青・赤・緑・黄色などの色のことを指していますが、子供にとっても身近な太陽や空、雲などにも色があることを教えてくれる歌になっています。

 

また、「イロ」という言葉が入ったワードも多く登場することで、子供が言葉を覚えることができるとても面白い歌になっています。

 

ミュージックビデオの色の変化に注目

「きみイロ」では、ミュージックビデオ(PV)がとても可愛いと話題です。

 

広い草原の上で、まずはゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんの二人が登場し歌っていきますが、きみイロの歌のメロディがゆったりとしていてやさしい歌であることもあり、風景とお兄さんお姉さんの歌声、メロディが全てマッチして癒されます。

 

また「きみイロ」のPVで注目なのは、お兄さんお姉さんの衣装の色がコロコロ変化していくことです。

 

最初はゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんだけが登場し歌っていくので二人だけの衣装の色が変化していきますが、途中で誠お兄さん・杏月お姉さんも登場し、4人の衣装の色が変わっていきます。

 

鮮やかな色がたくさん登場するので、これは小さいお子さんはテレビに釘付けになることも間違いありません。

 

大人も思わず「おおお・・・」とミュージックビデオにも見入ってしまいますほどです。

 

「きみイロ」の歌詞とは?

そんな「きみイロ」の歌詞はこちらです。

まっかなたいよう おはようさん

きょうも せかいがイロもって

あおいおそらに しろいくも

みどりがゆれる

 

イロイロ とりどりのイロ

みんながイロイロな イロもって

あんなイロ こんなイロ どんなイロ

たったひとつ きみイロ

 

ひとりひとりは イロちがい

きみだけのイロをさがすんだ

7つよりそいあえば

きらきらのにじ

 

イロイロ とりどりのイロ

みんながイロイロな イロもって

あんなイロ こんなイロ どんなイロ

たったひとつ きみイロ

 

たのしそうにきみが うたいわらうこえも

イロづいてきれいな ねイロになる

 

ちいさな きみがね

これからであうイロ どんなイロ

たくさんあつまって

イロどり イロイロ イロ

 

イロイロ とりどりのイロ

めイロもすすんで いざまイロう!

あんなイロ こんなイロ どんなイロ

たったひとつ きみイロ

 引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

様々なものにそれぞれ色があることを教えてくれるだけでなく、「色々」「色づく」「音色」「彩り」「迷路」「参る」など、「イロ」が入っている言葉を教えてくれるのも子供にとっては勉強になるはずです。

 

「よくこれだけのワードを集めたなぁ・・・」と感心してしまいます。

 

作詞作曲のえだまめンズとは誰?

「きみイロ」の作詞作曲は、えだまめンズという方です。

 

このえだまめンズは、この「きみイロ」のために結成されたユニットです。

 

ですが、その正体は一切公表されていません。

 

また、公表しない理由についても、何も発表はされていません。

 

「きみイロ」を聴けば聴くほどえだまめンズの正体が気になります・・・

 

ネット上で話題になっているえだまめンズの正体

このえだまめンズの正体について、ネット上では「えだまめンズとは誰なのか?」と様々な憶測が飛び交っています。

 

おまめ戦隊?

「まさか作詞作曲はおまめ戦隊?」という声も上がっています。

 

おまめ戦隊とは、おかあさんといっしょの「おまめ戦隊ビビンビーン」という曲に登場するキャラクターです。

 

このお豆戦隊が登場したときは、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん(小林よしひさ)・りさお姉さん(上原りさ)の4人でおまめ戦隊のキャラクターに扮していたため、「この4人で作詞作曲したのでは?」「もしかしたらよしお兄さんとりさお姉さんの二人で作ったのでは?」などの憶測が飛んでいます。

 

 

男性だけのユニット?

「えだまめンズは『えだまめ』にわざわざ『ンズ』がついているから『メンズ』で結成されたのでは?」という憶測もあります。

 

男性だけとなると、過去の歌のお兄さんで結成されたのでしょうか?

 

もしかすると2019年は「おかあさんといっしょ 60周年スペシャル」の放送や「60周年ファミリーコンサート」もあったので、歴代の歌のお兄さんたちが顔を合わす機会も多く、それがきっかけでユニットを組むことになって楽曲提供をしたということも考えられるかもしれません。

 

 

現在のお兄さんお姉さんの4人?

また、NHK側があえて「えだまめンズ」の正体を公表しないということは、現在のおかあさんといっしょのお兄さん・お姉さんで結成されたユニットなのでは?という憶測もあります。

 

現在は、ゆういちろうお兄さん(花田ゆういちろう)・あつこお姉さん(小野あつこ)・誠お兄さん(福尾誠)・杏月お姉さん(秋元杏月)がおかあさんといっしょのキャストのため、この4人で作詞作曲した?ということも考えられるかもしれません。

 

大物作詞作曲家?

「きみイロ」はとてもいい歌ですし、作詞作曲経験のない素人が作ったようには思えません。

 

そのため、普段から作詞・作曲家として活動している大物の人物、もしくは過去におかあさんといっしょの楽曲提供もしているような人物ということも考えられます。

 

また、大物同士がユニットを組めばそれが話題になることも考え、それをあえて名前を伏せたということも考えられるかもしれません。

 

コンビ芸人のえだまめズ?

ちなみに「えだまめンズ」と検索をすると、浅井企画所属の「えだまめズ」というコンビ芸人がヒットしたという人もいました。

 

ですが、こちらは「えだまめンズ」とは関係はないでしょう・・・

 

Twitterでも「きみイロ」は放送初日から超話題に

おかあさんといっしょで「きみイロ」が今月の歌として放送されたのは2020年2月3日ですが、Twitterでは放送初日からとても話題になっていました。

 

いくつかその声をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

みなさん「とてもいい歌!」と大絶賛です。

 

また「ミュージックビデオで色が変わるのも、飽きずに何度も見れる」と大好評です。

 

もちろんえだまめンズの正体についても話題に

そしてもちろん「えだまめンズ」の正体についても、Twitter上では早くも話題になっています。

 

 

 

 

 

「きみイロはいい歌だけど、その前にえだまめンズは誰なのか!?」というツイートが多く目立っていました。

 

えだまめンズが誰か気になる「きみイロ」は何度でも聞きたい癒しの曲

以上が、おかあさんといっしょの「きみイロ」についてでした。

 

「きみイロ」は歌も良くミュージックビデオも色鮮やかで可愛いので、ママもお子さんも大好きな一曲になるはずです。

 

また、「イロ」が入っている言葉を多く知ることができるので、お子さんにとっても勉強になりますよね。

 

ですが、やっぱり気になるのが「えだまめンズ」が誰なのか?ということです。

 

ネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、果たしてえだまめンズの正体を公表される日が来るのでしょうか?

 

また、なぜ名前を伏せてユニットを結成したのか?という理由も気になるところです。

 

謎も多い「きみイロ」ですが、歌自体はとても良いのでぜひ聞いてみてくださいね。

月のうたをまとめた最新ソングブック「あさペラ」が発売

2019年度のおかあさんといっしょの月のうたをまとめた最新ソングブック「あさペラ」が発売中です!

 

 

2019年4月からの「ミライクルクル」「おさんぽマーチ」「はらぺこカマキリ」「ワン・ツー・スリー!」「たいこムーン」「てとてとパタン 」「あさペラ!」「ぞうのそうぞう」「きみイロ」など全16曲が収録されています。

 

気になる方はこちらもチェックです!