結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


子供が悪いことをしたら叱るのはかわいそう?公共の場で怒ることの難しさとは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子供が悪いことをしたら叱るのはかわいそう?公共の場で怒ることの難しさとは?

 

子供が悪いことをしたら、親がしっかり叱るのは大事なこと。

 

ですが、それが公共の場になると話が変わってきます。

 

この記事では、私の経験も踏まえて下記のことについてまとめています。

 

● 子供を怒るのはかわいそう?叱ってはいけない?

公共の場で言われた他人からの一言

 

子供を怒るのはかわいそう?悪いことをしても叱ってはいけない?

 

先日、私は2歳の息子とスーパーに出かけたのですが、息子はいつも通りベビーカートを嫌がり「歩く歩く」と言うので、息子と買い物をし始めました。

 

すると、私が買い物かごをとっている間に息子は、野菜売り場の玉ねぎをボンボン床に投げ始めてしまいました。

 

それを見て私は「こら!」「ダメでしょ!」と息子が投げた玉ねぎを拾いながら息子を叱っていました。

 

だけど息子はまた違うところに走り、同じように違う食材を床に投げつける。

 

そして私はもう一度「もうやめなさい!」と怒る。

 

もちろん手は挙げていないし、スーパーに響き渡るくらいに怒鳴るようには怒っていない。

 

するとそれを見たおばあさんに、このようなことを言われました。

 

「子供のやることなんだからいいじゃない!そんなに怒ったらかわいそうよ!

子供相手に怒りすぎよ!」

 

その時私は子供に怒っていたのもありイライラしていたので、そのおばあさんの言葉にももちろんイラッとしました。

 

息子のこのような行動はこの日だけではないし、息子と二人で買い物に行くとほぼ毎回こうなるので予想はしていました。

 

ですがやっぱりわかっていても、「やめなさい!」という言葉は出てしまう。

 

また、ベビーカートも手を繋いで歩くことも嫌がる年頃の子供を連れての買い物は、本来なら1分で終わる買い物も10分くらいはかかる。

 

あっちこっちに行ってしまう子供を連れながら、買わなければいけない物を思い出し商品を探してレジに並び、お会計をする。

 

子供を連れていない人にとってはすぐに終わることも、子供がいたら思うようにはいかないし、何倍もの時間がかかる。

 

そんな中で「子供を怒るな」と、赤の他人に言われたのです。

 

私としては「じゃあ1回でいいから代わってくれよ・・・子供を怒らずに我が家が必要な食材を買ってきてください」というのが本音でした。

(もちろんおばあさんに言ってはない)

公共の場で怒るのはある意味パフォーマンスでもある

 

正直なところ、公共の場で子供を叱るのはパフォーマンスでもあると思っています。

 

売り物の食材を子供が床に投げた時、お店や店員さんからすれば「おいおい・・・売り物なんですけど・・・」と思うに違いない。

 

もちろん子供がやることなので、「弁償してください!買い取ってください!」なんてお店から言われたことはないし、商品自体は割れたり傷ついてはいない。

 

なので私も、元の場所へ戻して立ち去ってしまう。

 

だけどそんな時、親が「こら!ダメでしょ!」と言えば「まあ子供だし仕方ないか。親もしっかり怒ってくれてるし」と思ってくれるはず。

 

少なくとも私は自分が店員だったら、親がしっかり子供を叱っているなら「仕方ないな」と思うだろう。

 

なので私は、店員さんに「すみません、ちゃんと叱りますから」の気持ちも込めて、まだ完全に言葉がわかっていない子供に対しても怒るようにはしているのです。

 

そしてもちろん子供を叱った後、それを見ていた近くの店員さんに「すみません」と一言謝るようにはしている。 

 

なのである意味「公共の場で子供を叱る=きちんと子供は叱っておきますから・・・本当にすみません」というお店への謝罪も含めた親によるパフォーマンスでもあるのです。

怒らなかったら「なんで怒らないの?」と思われることも

 

ではもし私がその場で息子を一切怒らずに、黙って息子が投げた食材を拾い元に戻し、何もなかったかのようにその場を去ったらどうなっていたのか。

 

きっと「あの親全然怒らないな」「なんで叱るべきところでちゃんと叱らないの?」「最近の親は・・・」などと思われるに違いない。

 

これはこれで、悪い印象を与えてしまうはず。

 

実際に私も、キッズスペースや支援センターなどで子供が悪いことをした時に全く子供を叱らない親を見て「なんで叱らないの?だからまたやるんじゃん・・・」と冷めた目で見ている。

 

「子供が悪いことをしたらその場でしっかり叱る」

 

これは当たり前のことだと思っていたけど、叱ったら叱ったで「子供相手に何そんなに怒ってるの?」「こんなことで子供が怒られてかわいそう」と思われる、不思議な世の中なのです。

公共の場で子供をどのくらいの力で叱るのかは難しいところ

 

母親になって思うことは、「家の中での育児と、公共の場での育児は全く違う」ということ。

 

公共の場では、周りの目もあるしお店や他の人に迷惑をかけてはいけない。

 

なので母親自身も、少し緊張感がある。

 

家の中なら迷惑がかかるのは家族だけなので、少し甘やかしたっていいのかもしれない。

 

一方、赤ちゃんからお年寄りまでいる公共の場では、多くの人がいて他の人に迷惑をかけてはいけないからこそ、公共の場ではしっかり叱るべきだと私は思う。

 

だけどそれが見る人によっては「子供がかわいそう」「怒りすぎ」「母親が怒りたいだけ」と思われることもあるのです。

 

公共の場で、どのくらいの力で子供を叱るのかは難しいところ。

 

だけど一つわかって欲しいことは、未就学児の場合、毎日朝から晩まで子供と母親は一緒にいるのです。

 

毎日一緒にいて子供に振り回されていれば、母親だってストレスは溜まる。

 

そりゃあ子供を怒る時だってあるけど、その分しっかり一緒に遊んで、ちゃんと褒めてギュッと抱き締める時だってある。

 

一部分だけを見た他人が「子供がかわいそう」「あの母親が・・・」なんて言うのはおかしい。

 

だったら育児に口出しするのではなく、この大変な時期の育児や買い物をぜひ手伝って欲しいものです。

育児奮闘中のママに「ベルタ ママリズム」はおすすめ!

BELTA(ベルタ)ママリズム 産後の育児ママにおすすめのサプリメント

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

育児奮闘中のママは、寝足りない・疲れが取れない・肌荒れが気になるなど様々な悩みを抱えがちです。

 

また、子供のためを思うと風邪も引けないので毎日が体力との戦いです。

 

そんな育児に忙しくなかなか疲れが取れないママには、ママのためのサプリメント「ベルタ ママリズム」がとてもおすすめです!

ベルタママリズムの特徴

育児奮闘中のママのための栄養サプリメント

葉酸サプリで売上No.1のBELTA(ベルタ)の産後サプリ 

寝不足・肌荒れ・疲れやすいなどのママの悩みをカバー

黒酢・ニンニク・亜麻仁油など育児中ママに必要な元気成分を配合

ママのキレイを応援するプラセンタ・コラーゲンなどの美容成分も配合

葉酸・鉄・カルシウム配合で母乳育児にもぴったり

14個の無添加で授乳中も安心

定期購入なら初回91%オフの500円(税込540円)と超お得

 

 

24時間体制の育児でなかなか疲れが取れないママも多いと思いますが、ママリズムなら育児中のママが摂るべき栄養をしっかり補うことができます。

 

「毎日体がしんどい」「疲れが取れない」などの悩みがあるママは、ぜひ「ベルタママリズム」を一度試してみてください!

 

 

\ 育児中のママのためのサプリ! /

ベルタ ママリズムをチェックしてみる