ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

「ありがとうの花」おかあさんといっしょの名曲の作詞作曲や収録のDVDやCDは?

スポンサーリンク


「ありがとうの花」おかあさんといっしょの名曲の作詞作曲や収録のDVDやCDは?

 

おかあさんといっしょでは「ありがとうの花」という歌が度々歌われます。

 

この「ありがとうの花」は今ではおかあさんといっしょだけでなく、幼稚園や学校の合唱曲として使われるほど、多くの子供達や先生、パパママから愛される一曲となっています。

 

また、この曲は三谷たくみおねえさんの卒業の際に卒業ソングとして歌われたことで「泣ける!」と話題にもなりました。

 

そんなおかあさんといっしょの「ありがとうの花」とはどんな曲なのか?作詞作曲は誰なのか?この曲が聞けるDVDやCDなどをご紹介します。

 

 

「ありがとうの花」はおかあさんといっしょを代表する名曲!歌詞や作詞作曲は誰?

「ありがとうの花」は、Eテレ『おかあさんといっしょ』の2009年10月の月の歌として放送されたことで人気となりました。

 

当時は、横山だいすけおにいさん・三谷たくみおねえさんが歌っていましたが、卒業後の現在でも、花田ゆういちろうおにいさん・小野あつこおねえさんにも歌われ続けています。

 

そんな「ありがとうの花」はその名の通り、感謝の気持ちを伝える優しい一曲になっているため、おかあさんといっしょの卒業や幼稚園や学校の合唱などでも採用されています。

 

作詞作曲は7代目うたのおにいさん・坂田おさむさん

「ありがとうの花」を作詞作曲したのは、坂田おさむさんです。

 

この坂田おさむさんは7代目うたのお兄さんでもあり、1985年〜1993年までおかあさんといっしょで活躍されていました。

 

また、「坂田おさむ」以外でも「坂田修」「坂田修一」という名前でも作詞作曲活動をされています。

 

坂田おさむさんは、元々ソロシンガーで多くの歌を作詞作曲されていたこともあり、「ありがとうの花」以外にも「どんな色が好き」「にじのむこうに」「あしたははれる」「公園にいきましょう」「夢のパレード」「メダルあげます」「キッチンオーケストラ」「地球ぴょんぴょん」など、おかあさんといっしょで長年歌われ続けられている多くの名曲を世に輩出しています。

 

 

三谷たくみおねえさんの卒業で歌われたことで話題に

この「ありがとうの花」は、2009年10月のおかあさんといっしょの月のうたで1ヶ月間放送されたことで人気の曲になりましたが、その後三谷たくみおねえさんの卒業の際に歌われたことでさらに話題となりました。

 

たくみおねえさんは、おかあさんといっしょの2016年4月2日放送分で卒業し、後任の小野あつこさんにバトンタッチしました。

 

2016年3月31日放送分で新旧引継ぎが行われた際、たくみおねえさんの卒業ソングとして「ありがとうの花」が歌われ、多くのママ達からは「たくみおねえさん卒業しないでぇぇぇ・・・」「ありがとうの花が余計に泣ける・・・」と話題になりました。

 

今では、「ありがとうの花」=たくみおねえさんというイメージが強いママも多く、「たくみおねえさんとだいすけおにいさんの『ありがとうの花』が聞きたい!」という声が今でもあるようです。

 

「ありがとうの花」の泣ける歌詞とは?

そんな、おかあさんといっしょの卒業ソングでも使われる「ありがとうの花」の歌詞はこちらです。

「ありがとう」っていったら みんながわらってる
そのかおがうれしくて なんども「ありがとう」
まちじゅうにさいてる ありがとうの花
かぜにふかれあしたに とんでいく

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ほらいつか
ありがとうの花がさくよ
みんながわらってるよ

ぼくらのゆめはみんなと いっしょにうたうこと
あたたかいてをつなぎ みんなでうたうこと
ちいさかった花のゆめ おおきくふくらんで
みんなといっしょ 「ありがとう」
うたいだす

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ほらいつか
ありがとうの花がさくよ
みんながうたってるよ

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ほらいつか
ありがとうの花がさくよ
みんながうたってるよ

みんながうたってるよ

 

おかあさんといっしょ60周年ファミリーコンサートでも歌われた

「ありがとうの花」の歌詞は、「相手に『ありがとう』と感謝を伝えみんなを笑顔にする」という歌詞です。

 

そんな「ありがとうの花」は、最近ではおかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート(スペシャルステージ)でも歌われました。

 

そのコンサートでは、おかあさんといっしょの60周年を豪華キャストで歌でお祝いしていくのですが、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんからこれまでおかあさんといっしょを見てくれた方々や番組を支えてくれた関係者・スタッフへ感謝の言葉が述べられます。

 

その後、出演者全員で「ありがとうの花」を歌います。

 

60周年という節目で多くの人に感謝を伝え、その後全員で歌う「ありがとうの花」は涙腺崩壊です!

 

ファンには必見のシーンとなっています!

 

現在はこの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」のDVD・ブルーレイ・CDなども発売されているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

 

 

「ありがとうの花」が収録されたDVDやCDをご紹介!

この「ありがとうの花」が収録されたDVDやCDをご紹介します。

 

おかあさんといっしょの人気曲ということもあり、多くのDVDやCDに収録されているのでぜひ聞いてみてください!

 

①60周年記念コンサート「ふしぎな汽車でいこう」

2019年11月の秋のファミリーコンサートDVDです。

 

これは上でもご紹介した通り、おかあさんといっしょ60周年を記念したファミリーコンサートで、その中で「ありがとうの花」が出演者全員で歌います。

 

また、60周年を記念して坂田おさむさん・神崎ゆう子さん・速水けんたろうさん・茂森あゆみさん、歴代のキャラクターなど、今までのおかあさんといっしょを振り返る豪華なキャストが登場します!

 

②おかあさんといっしょ 最新ソングブック ありがとうの花

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さんの頃の月の歌ベストDVDです。

 

「ありがとうの花」以外にも「ママのたからもの」「ごめんください、めんください」「ぴぴハピー」「ニャニュニョのてんきよほう」などの人気曲も収録されています。

 

また、特典映像として歴代お兄さん、お姉さん、BSお兄さん、お姉さんをスタジオにゲストで迎えたスペシャル映像が収録されています。

 

③メモリアルベスト~しあわせをありがとう~

三谷たくみお姉さんの卒業を記念して発売された、たくみお姉さんの8年間の集大成DVDです。

 

在任中の月のうたの中からだいすけお兄さん・たくみお姉さんが登場する歌を集めています。

 

また、このDVDのために撮りおろした「おもいでトーク」やアーカイブ映像も収録されています!

さらに、特典映像にはこのDVDオリジナル編集の思い出映像や、放送されていない「たくみお姉さん卒業のあいさつ」(金沢ファミリーコンサートより)など、このDVDでしか見ることのできない貴重な映像を多数収録されているので、たくみお姉さんファン必見のDVDです。

 

④おかあさんといっしょ メモリアルアルバム キミといっしょに(CD)

③のDVD同様、こちらもたくみお姉さんの卒業を記念して発売されたCDアルバムです。

 

「ありがとうの花」はもちろん、在任期間8年の月のうたの中から人気曲をセレクトした集大成メモリアルベストアルバムです。

 

⑤ベストヒット!だいすき☆おさむさんのうた〜ありがとうの花〜(CD)

坂田おさむさんが作詞作曲した歌だけを集めたCDアルバムです。

 

「ありがとうの花」以外にも、「にじのむこうに」「どんな色がすき」「公園にいきましょう」「タンポポ団にはいろう‼︎」「あしたははれる」などのおかあさんといっしょの名曲が多く収録されています。