結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」の内容やDVDは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」の内容やDVDは?

 

おかあさんといっしょの60周年・秋のファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」が先日テレビ放送されました!

 

これは、2019年11月1日〜4日に渋谷NHKホールで8公演行われたコンサートです。

 

今回のファミリーコンサートでは、ネット上で「豪華すぎる」「子供の頃を思い出して泣ける」とママ達からたくさんの感動の声が上がっています。

 

また、今回のスペシャルステージはおかあさんといっしょの60周年を記念した内容となっていることもあり、今までのファミリーコンサートとは出演者の数も多く歌われる曲も名曲ばかりで最高傑作となっています!

 

そんなおかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」の内容やキャスト、歌われる曲、さらにDVD・CD・ブルーレイの発売などについて詳しくご紹介します!

 

おかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」 

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

 

おかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」は、60周年の記念に相応しく、かなり豪華で見応えのある内容となっています。

 

また、このコンサートは60周年のプレミアムコンサートということもあり、いつものファミリーコンサートよりも応募が殺到し倍率がとても高かったと話題になっています。

 

このコンサートを会場で見れた人は、最強の運の持ち主かもしれません!

豪華すぎる出演者(キャスト)

まず、この60周年のファミリーコンサートの最大の魅力は、出演者が豪華すぎるという点です。

 

出演者は下記となっています。 

 

花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾 誠、秋元杏月、ガラピコぷ~のチョロミー、ムームー、ガラピコ
眞理ヨシコ、坂田おさむ、神崎ゆう子、速水けんたろう、茂森あゆみ、横山だいすけ、小林よしひさ、上原りさ

「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、「ぐ〜チョコランタン」のスプー、「ポコポッテイト」のムテ吉、ミーニャ、メーコブ

 

キャラクターも数えると総勢21名という、とても豪華なキャストとなっています!

歴代の歌のお兄さん・お姉さんがちょうどパパママ世代

今回出演した歴代の歌のお兄さん・お姉さんは、ちょうど今子育てをしているパパママ世代が子供の頃に見ていたおかあさんといっしょの歌のお兄さん・お姉さんとなっています。

 

坂田おさむさんは1985年〜1993年に歌のお兄さん、神崎ゆう子さんは1987年〜1993年に歌のお姉さんを就任しているので、ちょうど35歳〜40歳くらいのパパママたちが見ていた頃のお兄さん・お姉さんです。

 

また、速水けんたろうさん・茂森あゆみさんは、おさむお兄さん・ゆう子お姉さんのお後の1993年〜1999年まで歌のお兄さん・お姉さんを務めていたので、ちょうど30歳前後のパパママたちが見ていた頃のお兄さんお姉さんです。

 

会場に来ているパパママ、テレビで見ているパパママも楽しめるキャスト陣となっています。

歴代のかわいい人形劇キャラクターも勢揃い

今回のおかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサートでは「にこにこ、ぷん」の仲間たちのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりが登場し、その当時の懐かしの歌を歌ってくれます。

 

現在の人形キャラクターのガラピコぷ〜の3人と一緒に登場する姿を見ると、子供の頃に「にこにこ、ぷん」を見て育ったパパママはジーンときてしまうはずです。

 

また、その後はスプー(ぐ〜チョコランタン)や「ポコポッテイト」の3人も登場するので、少し前の人形たちを知っているお子さんも楽しめます。

60周年ファミリーコンサートの内容

f:id:warakochan:20200803144910p:plain

 

今回のおかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」の内容は、いつものゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さん、ガラピコぷ〜の3人が集合すると、不思議な汽車が登場します。

 

「この汽車に乗ってみた〜い!」という声から、汽車に乗って旅に出かけていきます。

 

すると様々な星に到着し、美味しいご飯やデザートを食べたり手紙を読んだり、60周年のお祝いのパーティーをしたりして過ごしていきます。

 

その際、汽車で歴代のお兄さんお姉さん、人形劇のキャラクターと遭遇し、過去のおかあさんといっしょの名曲を一緒に歌って60周年のお祝いをしていきます。

速水けんたろうさん・茂森あゆみさんが早々に登場

ファミリーコンサートの序盤で、速水けんたろうさん・茂森あゆみさんが登場します。

 

60周年コンサート 速水けんたろう・茂森あゆみ

 

このコンビといえば、当時大ヒットした「だんご三兄弟」ですよね!

 

もちろんこのコンビで「だんご三兄弟」を当時の振り付けで歌って踊ってくれます!

(二人のダンスもキレキレ!)

 

だんご三兄弟が流れた瞬間に、会場からは「おおおお!!!」と歓声が上がり、拍手も沸きます。

 

当時の歌のお兄さんお姉さんがあのだんご三兄弟を歌ってくれるなんて、まさにスペシャルな演出です!!!

だいすけお兄さんが登場!たくみお姉さんは手紙で登場

普段のおかあさんといっしょでお馴染みの白ヤギさん黒ヤギさんの手紙を読むコーナーの「お便りの星」に到着します。

 

すると、よしお兄さん・りさお姉さんに遭遇し「みんな久しぶり〜!」と再会。

 

さらにだいすけお兄さんが「銀ちゃんのラブレター」を歌いながら登場します。

 

60周年ファミリーコンサート 横山だいすけお兄さん

 

その後、たくみお姉さんから手紙が届いていることに気づき、りさお姉さんがその手紙を読み上げます。

 

たくみお姉さんから「いつも見ていますよ」という言葉と、「お母さんになりました!」の報告を聞き、お兄さんお姉さんと会場が「おおおお〜!!!」と沸きます!

 

またその際、たくみお姉さんの過去の映像も流れるので、手紙の内容と合わせるとジーンときてしまいます。

 

たくみお姉さんファンには必見のシーンです。

坂田おさむさん・神崎ゆう子さんは60周年パーティで登場

子育て世代のパパママは、坂田おさむさん・神崎ゆう子さんはドンピシャかもしれませんが、このコンビは60周年パーティーで登場してくれます。

 

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート 坂田おさむ・神崎ゆう子

坂田おさむさんといえば、今ではおかあさんといっしょの数々の名曲を作っているスゴイ作曲家さんです。

 

坂田おさむさんが作詞作曲した曲は、「公園にいきましょう」「あしたははれる」「どんな色が好き」「キッチンオーケストラ」「ありがとうの花」「メダルあげます」 などがあります。

 

また、最近では娘さんの坂田めぐみさんと親子で作詞作曲をした「ワン・ツー・スリー」も話題になりました。

 

また、神崎ゆう子さんは現在はテレビショッピング番組などでも活躍されていますが、過去のおかあさんといっしょの「40周年 歌のパーティー」「星空のメリーゴーランド〜50周年記念コンサート〜」でも坂田おさむさんと一緒に出演しています。

 

神崎ゆう子さんは最近では、このような大きなファミリーコンサートではゲストで出演することも多いですが、30年以上前に歌のお姉さんをやっていたとは思えないほど変わらない歌声と美貌で驚かされます!

 

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート 神崎ゆう子

 

世代を超えた人形劇のキャラクターが10人大集合

おかあさんといっしょでは歌のお兄さん・お姉さんが変わるタイミングやその時代ごとに人形劇のキャラクターも変わっています。

 

現在は、「ガラピコぷ〜」のチョロミー、ムームー、ガラピコの3人ですが、今回のファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」では、世代を超えた様々なキャラクターが大集合します。

 

その登場するキャラクターは、1982年〜1992年のキャラクター「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、2000年から2009年のキャラクター「ぐ〜チョコランタン」のスプー、2011年から2016年のキャラクター「ポコポッテイト」のムテ吉、ミーニャ、メーコブ、そして現在のガラピコぷ〜の3人の総勢10人です。

 

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート 人形劇キャラクター大集合

世代のごとに愛されたかわいいキャラクター達が集まってお話をして、キャラクターが「シュビ・ドゥビ・パパヤ 」を歌って踊ります。

 

「シュビ・ドゥビ・パパヤ 」はただでさえ可愛い曲ですが、キャラクター達が歌って踊りながらボックスステップを踏む姿はなんともいえず、本当に癒されます。

 

特に「にこにこ、ぷん」の3人は30年前のキャラクターのため、この世代のパパママは「この時代ににこにこぷんが見れるなんて!」と感動してしまうはずです。

 

「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

↑「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり

初代歌のお姉さんの眞理ヨシコさんも登場

さらに60周年に記念して、おかあさんといっしょで一番最初に歌のお姉さんを務めた眞理ヨシコさんも後半に登場します! 

 

f:id:warakochan:20191204090524j:image

誰もが知っている「サッちゃん」を歌ってくれます。

 

初代歌のお姉さんというと60年前に務めていた方で現在81歳ですが、81歳とは思えないほど歌声も綺麗で若々しくて驚きます!

過去のおかあさんといっしょの体操メドレーも

コンサートの後半では、誠お兄さん、杏月お姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんの4人で歴代のおかあさんといっしょの体操メドレーをやってくれます。

 

「デ・ポン!」「あ・い・うー」「ゴッチャ!」「ぱわわぷたいそう」「パント!」「ブンバ・ボーン!」を一気に見ることができ「こんな体操もあったね!」「懐かしい〜」と思わず声に出してしまうほどです。

 

「デ・ポン!」「あ・い・うー」「ゴッチャ!」はまことお兄さんとあづきお姉さんが紹介してくれますが、当時の体操のお兄さん・お姉さんのようにとても上手に体操をして、カバーしています。

 

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート あ・い・う ゴッチャ!

出演者から感謝の挨拶、そして「ありがとうの花」は必見

60周年ファミリーコンサートの後半では、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんから、これまでおかあさんといっしょを見てくれた視聴者や番組を支えてくれている関係者やスタッフへの挨拶の言葉が述べられます。

 

これだけでも聞いていてジーンとくるものがありますが、さらにその後出演者全員で坂田おさむさん作詞作曲の「ありがとうの花」を歌います。

 

「ありがとうの花」はただでさえ歌詞もメロディもよく泣ける曲と言われていますが、60年の感謝を込めて出演者が歌うことでさらに泣ける一曲となっています。

 

 

おかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート イメージ

最後のエンディングメドレーも超貴重!

ファミリーコンサートの最後には、エンディングメドレーを歌って終了となります。

 

過去のエンディングの「さよならマーチ」「あしたてんきにな〜れ!」「べるがなる」を当時のキャラクターや歌のお兄さんお姉さんが歌ってくれます。

 

「さよならマーチ」は「にこにこ、ぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの時代にエンディングで歌われていたもので、「あしたてんきにな〜れ!」は横山だいすけお兄さん三谷たくみお姉さんの時代に歌われていたもの、そして現在の「べるがなる」を聞くことができます。

 

その当時の歌のお兄さんやお姉さん、キャラクター達が歌って舞台袖に消えていく姿は、当時を思い出すことができ、かなり貴重なエンディングとなっています。

コンサートで歌われる曲

このファミリーコンサートで歌われる曲は、下記となっています。 

 

1. はじまり・はじまり!
2. オーバーチュア
3. ぱんぱかぱんぱんぱーん  
4.ワン・ツー・スリー
5. ふしぎな汽車でいこう
6. キッチンオーケストラ
7. あ・い・う・え・おにぎり 
8. カレーライスのうた 
9. チキンダンス  
10. だんご3兄弟
11. にこにこ、ぷん  
12. ポコポッテイト
13. シュビ・ドゥビ・パパヤ
14. からだ☆ダンダン
15. 銀ちゃんのラブレター 
16. ぼよよん行進曲
17. リメンバー
18. 夢のパレード
19. アイアイ  
20. いぬのおまわりさん  
21. ピクニック・マーチ  
22. パジャマでおじゃま~はみがきじょうずかな  
23. こんなこいるかな  
24. 体操メドレー 
デ・ポン!/あ・い・うー/ゴッチャ!/ぱわわぷたいそう/パント!/ブンバ・ボーン!
25. みどりいっぱい げんきいっぱい 
26. おまつりすんだはらっぱに  
27. 北風小僧の寒太郎 
28. わをつくろう  
29. ドンスカパンパンおうえんだん  
30. 虫歯建設株式会社
31. 夢のなか  
32. ミライクルクル
33. にじのむこうに
34. サッちゃん
35. おもちゃのチャチャチャ  
36. ありがとうの花
37. エンディングメドレー
さよならマーチ /あしたてんきにな〜れ! /べるがなる

※テレビで放送したファミリーコンサートは、一部の曲がカットされています 

 

プレミアムファミリーコンサートに相応しく、曲の数も多く名曲ばかりです。 

60周年ファミリーコンサートは、おばあちゃん・ママ・子供の3世代で楽しめる

f:id:warakochan:20200802173555p:plain

 

おかあさんといっしょの60周年・秋のファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」は、通常のファミリーコンサートよりも何倍もキャストも内容も豪華で名曲揃いです!

 

今までのおかあさんといっしょを代表する曲ばかりが聴けるので、おかあさんといっしょファンにはたまらないコンサートとなっています。

 

また、今回のファミリーコンサートでは、今おかあさんといっしょを見ているお子さんだけでなく、それを一緒に見ているママにとっても自分が子供の頃のお兄さんお姉さんやキャラクターを見れるのでとても懐かしいはずです。

 

さらに、そのママを育てていたおばあちゃんにとっても、自分が子育てをしていた頃に見ていたお兄さんお姉さんの歌声が聴けるので、親子3世代で楽しめるコンサートとなっています。

 

「こんなキャラクターいたよね!」「懐かしいね!」と言いながら、世代を超えて楽しむことができます。

60周年コンサートのDVD・CD・ブルーレイはいつ発売?

f:id:warakochan:20200815210541p:plain

 

もしテレビ放送の60周年ファミリーコンサートを見逃してしまった方は、ブルーレイ・DVD・CD 発売されているので、購入して見てみることをおすすめします。

(購入ページや詳細はページ下部でご紹介しています)

 

ちなみに、今回のコンサートはCDとDVDのみの発売予定でしたが、60周年のプレミアムコンサートということでたくさんのおかあさんといっしょファンからの熱いリクエストがあり、新たにブルーレイの追加リリースが決定したそうです!!!

  

また、DVD・CD・ブルーレイならノーカットで収録されているため、テレビで放送されていない曲も収録されています。

 

テレビ放送分では、意外とカットされてしまっている曲や体操もあったので、ノーカットで全て見たい・聞きたいという方にはDVD・ブルーレイ・CDはおすすめです。

 

また、DVD・ブルーレイにはテレビ版の「おかあさんといっしょ 60周年スペシャル」で放送された映像が特典映像として収録されています。

 

<特典映像>
「おかあさんといっしょ」 60年スペシャル
・ホ!ホ!ホ! 

・アイスクリームのうた
・ちょんまげマーチ

・すずめがサンバ
・げんきひゃっぱい ♪

・ぞうさんのあくび
・黒ネコダンス 

・ハイ・ポーズ

・トライ!トライ!トライ!~リボン~

 

また、特典映像には今回の60周年ファミリーコンサートには出演しなかった歴代の歌のお兄さん・お姉さん・体操のお兄さん・お姉さんたちが登場します。

 

気になる方はぜひDVD・ブルーレイ・CDも購入して家族で見てみてください!

DVD

ブルーレイ

CD

60周年スペシャルCD「スペシャル60セレクション」も発売中

おかあさんといっしょ 60周年を記念したCDアルバムも発売されています。

 

歴代の歌のお兄さんお姉さんたちがおかあさんといっしょで歌い継がれてきた月の歌を中心に、人気曲を歌ってくれています。

 

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp