結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ベビーパークは効果なし?後悔・意味ないと感じる人の考えられる3つの原因




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベビーパークは効果なし?後悔・意味ないと感じる人の考えられる3つの原因

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ベビーパークは効果なし?後悔している人もいる?

実際にベビーパークに1年半通った娘の効果

● ベビーパーク効果を感じない人の3つの原因

● ベビーパークは受賞歴・口コミを見ると効果はある?

 

 

 

\ ベビーパークって何? /

ベビーパークをチェックする

ベビーパークは効果なし?後悔した・意味ないと感じる人も?

ベビーパーク 赤ちゃん・子供とママの親子教室(幼児教室)

画像引用:親子教室ベビーパーク

 

ベビーパークは全国に教室を持つ、ママとお子さんのための親子教室です。

 

「子供の脳は3歳までに80%完成する」と言われています。

 

そんな子供の大切な時期に最適な教育を行うことで、子供のIQ140以上を目指していく幼児教室です。

 

我が家では娘が1歳半の時にベビーパークに通い始め、3歳までの1年半通いました。

 

その結果、ベビーパークに通って得た効果はものすごくありました。

 

そのベビーパークで得た娘の効果や成長ぶりをご紹介すると、こちらです。

 

【1歳半からベビーパークに通った娘の効果】

● 集中力が身に付く

● 手先が器用になる

● 月齢に対して話す言葉の数が増えた

早く数字に触れることで数で会話ができるようになる

● できることが一気に増えた

● 社会性・協調性を学べる

 

我が家では上に長男がいますが、長男の時にはベビーパークの存在を知らなかったため長男は通っていません。

 

そのためベビーパークに通わなかった息子と、ベビーパークに1歳半から通った娘を比較すると、このような差に気づきました。

 

その結果、我が家は娘をベビーパークに通わせて本当に良かったと感じています。

 

詳しくは下の記事でご紹介していますので、こちらもご覧ください。

 

一方で「ベビーパークは効果なし」と感じる人も

 

一方でネット上では、下記のような悪い口コミもあります。

 

【ベビーパークの悪い口コミ例】

「ベビーパークに通っても効果がない」

「ベビーパークに入会して後悔した」

「ベビーパークに高い月謝を払っても意味ない」

 

ベビーパークは、教室の数も生徒の数もとても多いです。

 

利用者が多い分、中には悪い口コミも存在するのが事実です。

 

ですがベビーパークでは、HP上に下記のように堂々と掲げています。

 

「子供のIQ140以上を保証」

「ベビーパークに通ったお子様は確実に頭が良くなります」

 

このようなことを掲げているのに、なぜベビーパークに対して「効果がない」と感じる人がいるのでしょうか?

 

ベビーパークに通っても効果なし・後悔したと感じる人の3つの原因

 

IQ140以上を保証しているベビーパークですが、なぜ「効果がない」「後悔した」と感じる人がいるのでしょうか?

 

その考えられる原因がこちらです。

1, 通っているだけでお家で何もしていない

 

ベビーパークでは週に1回、約50分のレッスンを行っていきます。

 

この50分のレッスンの間、子供たちは十種類以上ものアクティビティをこなすことでIQ向上を目指していきます。

 

ですが、レッスンは週に1回だけです。

 

それ以外何もしなければ、子供の脳みそは活性化されません。

 

例えば学校の勉強をしただけで有名大学に入れるかと言ったら、そうではありません。

 

有名大学に入る人の多くは、学校の勉強以外にも家や塾でたくさん勉強しています。

 

それと同じで、ベビーパークではおうちでのサポートも推奨しています。

 

ベビーパークに通っているお母さんたちの中には、「家でもレッスンの真似事のようなことをしています」という方が多くいらっしゃいました。

 

我が家もできるだけ家もベビーパークの教材を使って、娘とレッスンの真似事をする時間を作っていました。

 

そのためせっかくベビーパークに通うなら、お家でもできるだけアクティビティを行うことが重要です。

2, 他の子供と比べている

 

ベビーパークは少人数制のため、他のお子さんたちの行動もしっかり目に入っていきます。

 

するとどうしても「他の子供ができていることが自分の子供にはできない・・・」と感じてしまうことがあります。

 

これは下記のようなポイントから、子供によって差が出てきてしまうことが考えられます。

 

【子供によって差が出る要因】

● 家庭でもどれだけ取り組んだか

● ベビーパークに通っている年数 

● 元々のIQ  など

 

他のお子さんの成長も見れる分自分の子と比べてしまいがちですが、個人差があることは仕方ないと割り切ることが重要です。

 

それよりも自分の子供が、何が得意で何が苦手なのかをしっかり把握することが大切です。

 

苦手なものがあれば、家庭でもサポートして伸ばしてあげることが重要です。

3, 振替ができず休みが続いた

 

ベビーパークは週1回のレッスンですが、どうしても用事があったり体調が悪くてお休みせざるを得ない時があります。

 

このような場合、ベビーパークでは「振替」として他の日にレッスンを受けることができます。

 

ですが振替は月に1度しか利用できません。

 

つまり月に2回以上休んでしまうと、お休みをするしかないのです。

 

そうなると、授業1回分(約4000円)が無駄になってしまいます。

 

このように用事や体調不良で休みが続くと、子供がレッスンに参加できないことで「効果がない」と感じてしまうこともあります。

 

振替をせめてあと1回増やしてもらえれば、このようなことが防げるのかもしれませんが・・・

 

もしもお休みが続いてしまった場合は、できるだけお子さんが忘れないようにお家でも間を空けずにアクティビティを行うことが大切です。

 

 

\ 原因を知った上で見てみよう! /

ベビーパークをチェックする

ベビーパークは効果が出た人の方が多い!お家でのサポートも大事

 

「ベビーパークに通ったけどいまいち効果が・・・」という方は、少なからずいらっしゃいます。

 

ですがどの教室・どの塾も、全員が全員、成績が上がるとは限りません。

 

特にベビーパークはレッスンが週に1回しかないため、お家での努力も必要になります。

 

そのためベビーパークに通うなら、できるだけお家でもサポートをしてあげることが重要です。

口コミ・賞・他の子供を見ると効果があると言える

 

私はベビーパークに一緒に通っていたお子さんもずっと見ていましたが、どの子も確実にできることが増えて賢くなっていくのを感じていました。

 

また、口コミを見ても、「子供が変わった!」「育児が楽しくなった」「効果を実感している」という声がとても多いです。

 

さらにベビーパークは、2019年にイードアワード最優秀賞「幼児教室の顧客満足度No. 1」を獲得しています。

 

幼児教室の場合、下記の10項目で調査を行います。

 

【イードアワードの幼児教室のチェック項目】

子供が気に入っているか

講師

授業

教材

面倒見

効果

授業プログラムの充実度

コストパフォーマンス

総合満足度

 

これらの項目でイードアワードの最優秀賞を獲得しているのは、それだけベビーパークはユーザー満足度の高い教室である証拠です。

 

また、私はベビーパークの満足度に納得している内の一人です。

 

受賞歴や顧客満足度を見れば、ベビーパークの効果は高いと言えるでしょう。

 

 

\ 顧客満足度の高い幼児教室! /

ベビーパークをチェックする

【まとめ】ベビーパークは効果を期待できる!まずは体験を!

 

我が家は娘と一緒にベビーパークに1年半通いましたが、その効果はすごかったと言えます。

 

実際に長男はベビーパークに通わなかったので、その長男の時と比べるとやはり娘の方ができることが圧倒的に多いです。

 

【1歳半からベビーパークに通った娘の効果】

● 集中力が身に付く

● 手先が器用になる

● 月齢に対して話す言葉の数が増えた

早く数字に触れることで数で会話ができるようになる

● できることが一気に増えた

● 社会性・協調性を学べる

 

これはあくまで私が感じた一例ですが、口コミを見ていると同じようなことを感じているママは多くいらっしゃいます。

 

それでも「本当に効果はあるの?どうなの?後悔しない?」と思う方は、まずはベビーパークの無料体験レッスンに参加してみることがおすすめです!

 

ベビーパークでは無料で、実際の教室レッスンを体験することができます。

 

まずはベビーパークのレッスンのクオリティの高さを、体感してみることがおすすめです!

 

 

\ 無料で気軽に参加できる! /

ベビーパークの無料体験をチェックする

 

おうちでできるベビーパーク英語育児もあるよ

画像引用:ベビーパーク英語育児講座(通信)

 

また、ベビーパーク(キッズアカデミー)では「英語育児通信講座」もあります。

 

「子供に英語力を身につけさせたいけど、教室に通うのが大変・・・」という方は、ベビーパークの英語通信教材を購入しておうち英語を始めるのもおすすめです。

 

【ベビーパーク英語育児講座の特徴】

対象年齢は2歳半〜6歳

小1で英検3級を目指す英語育児カリキュラム

ベビーパークに1年以上通った子供のIQは平均で「145」

英語育児講座は通信のため、自宅で手軽に英語を学べる

デジタル絵本・掛け流し音源・フラッシュカードなど、様々なプログラム

英語が苦手なパパ・ママもOK!親子で楽しめる教材内容

講座を終了後も、英検準1級レベルまで引き上げるプログラムでサポート

教材監修は、息子を小6で英検1級に合格させたスーパーママのタエさん

 

ベビーパーク・キッズアカデミーでは、英語教育にとても力を入れています。

 

おうちでもレベルの高い教材で英語を身につけ、IQを向上させることが可能です。

 

気になる方は、ぜひベビーパークの英語育児通信講座も検討してみてください。

 

 

\ おうちで英語力を身につける! /

ベビーパーク英語育児講座をチェックする