結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ベビーパークは宗教・胡散臭いと言われる7つの理由!実態はどうなの?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベビーパークは宗教・胡散臭いと言われる7つの理由!実態はどうなの?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ベビーパークとはどんな教室?

● ベビーパーク宗教・胡散臭いと言われる7つの原因

● ベビーパークは本当に怪しい?その実態は?

 

 

\ ベビーパークってなに? /

ベビーパークをチェックする

ベビーパークとはどんな教室?宗教・胡散臭いという声

ベビーパーク 赤ちゃん・子供とママの親子教室(幼児教室)

画像引用:親子教室ベビーパーク

 

ベビーパークとは全国に教室を持つ、ママとお子さんのための親子教室です。

 

「子供の脳は3歳までに80%完成する」と言われています。

 

そんな子供の大切な時期に最適な教育を行うことで、子供のIQ140以上を目指していく幼児教室です。

 

また、お子さんだけでなくお母さんも育児法などを学ぶことができ、親子で一緒に学べる今人気の教室となっています。

 

【ベビーパークの特徴】

日本初の全国展開「親子教室」

子供の脳をIQ140以上に育てるカリキュラム

質の高い英語教育を受けられる

ベビーパークに2年通った子供の平均IQは150超え

ママは「叱らずに個性を育てる育児法」を学べる

全国に教室があるのでどの地域の人も通いやすい

体験レッスンが無料で受けられる

 

 

\ ママとお子さんの親子教室! /

親子教室ベビーパークをチェックする

一部から上がる「宗教っぽい」「胡散臭い」の声

 

そんなベビーパークですが、一部からは下記のような声が上がっています。

 

【一部から上がっている声】

「ベビーパークって怪しい」

「ベビーパークは宗教っぽい」

「ベビーパーク関連の教室はなんか胡散臭い」

 

実際に「ベビーパーク」と検索をすると、このような検索サジェストが表示されるほどです。

 

ベビーパークは宗教・胡散臭いと言われる実態を調査!本当に怪しい?

 

これは本当にそうなのでしょうか?

 

ですが実際にベビーパークについて知ると「本当に子供のIQが上がるの?」と思ってしまいます。

 

そのことで、「宗教が関係している?」「胡散臭い」と思う人もいるのでしょう。

 

なぜこのような声が上がっているのか、その理由や実態を調べました!

ベビーパークが宗教くさい・胡散臭いと言われている7つの原因

 

ベビーパークが「怪しい」「胡散臭い」「宗教っぽい」と言われている理由は、下記が挙げられます。

 

【ベビーパークが怪しいと言われる理由】

創設者の息子の成長が胡散臭い

ベビーパークの教育理念が宗教っぽい

ベビーパーク講師は資格がなくてもなれる?

 教室によってはマンションの一室であることも

他の幼児教室に比べて歴史が浅い

IQ140保証は信頼できる?

 熱心なベビーパーク信者がいる

 

このような理由に対して、実態を調査してみました!

1, 創設者の息子の成長が胡散臭い

 

ベビーパークの創設者は、中島真紀さんという方です。

 

この方の息子さんの成長がどうやら胡散臭くて怪しいことで、「宗教か?」と言われている原因にもなっています。

 

【中島さんの息子さんの成長】

生後1週間でズリバイをする

生後2ヶ月で言葉を話す

1歳4ヶ月にはひらがなが半分読めていた

1歳7ヶ月バイオリンを弾く

2歳4ヶ月にIQ242という数字を出す

3歳半ではネイティブと普通に会話が出来る

5歳で英検3級合格

進学塾などの特別な教室に通わず、6歳で「暁星国際小学校インターナショナルコース」に合格

 

普通に考えて、生後1週間の赤ちゃんがずり這いをするはずがありません・・・

 

また、その後の成長も「これ本当?」と思ってしまうようなものばかりです。

現在のベビーパークと中島さんは無関係

ですが現在のベビーパークの教育理念と、創業者の中島さんは全く関わっていないようです。

 

以前のベビーパークの配布資料には中島さんについての記述があったようですが、現在は中島さんのお話は一切されておらず、どこにも書かれていません。

 

恐らく最初は創始者の方の思想などがベビーパーク内にあったことが考えられますが、現在は全く切り離されて考えられているようです。

中島さんは怪しい者ではなく教師でもある

ですが中島さんは元々小学校教諭として17年間、教育現場で子ども達と触れ合っていた先生です。

 

そのため講師としての実力はあります。

 

また、ベビーパークの教育カリキュラム作成にあたり、「自分の教育技術のすべてを注ぎ込んだ育児プログラムを作ろう」と思って実践されたそうです。

 

そのため教員として・母親としての経験はある方なので、ものすごく怪しい方というわけではなさそうです。

2, ベビーパークの教育理念が宗教っぽい

 

ベビーパークでは食育も大切にしていることから、子供の食事面で少し厳しいことを掲げています。

 

簡単にまとめると、このようなことです。

 

【ベビーパークの教育理念】

母乳育児をしよう

タンパク質は2歳まであげないように

牛乳は飲ませないように

「○○の素」「△△のタレ」といった合わせ調味料は使わない

レトルトは与えたらダメ

 

このように徹底した食育理念を掲げていることで、「ちょっと宗教っぽいな・・・」と感じる人は少なくないようです。

ベビーパークに入会したからといって守る必要はなし

ベビーパークの食事面での教育理念に書かれていることは、人によっては少し過度に感じるかもしれません。

 

ですが実際にこの内容は、間違ったものではありません。

 

逆に「子供にどんどんレトルト食品を食べさせましょう!」「合わせ調味料・化学調味料はどんどん使いましょう!」と言っている幼児教室の方が、かえって怪しいです。

 

そのため「子供のための幼児教室だからこそ、本当に子供のことを考えて食育を教えてくれているんだな」という風にも捉えられます。

 

また、これを強制的にやらせるような講師は、ベビーパークにはいません。

 

あくまでベビーパークとしての育児理念・食育理念をHPなどで掲げているだけです。

 

必ず守る必要はありませんので、ご安心を!

3, ベビーパーク講師は資格がなくてもなれる?

 

教室レッスンで子供へのアクティビティ指導をしてくれる講師さんは、ママの育児相談に乗ってくれる強い味方です。

 

ですがベビーパークの講師は、国家資格は持っていません。


未経験からベビーパークの研修を受講し、5つの試験と最終検定をパスすれば先生になれる仕組みです。

 

この点から「ベビーパークの講師は信頼できるの?」という声が上がっているようです。

他の子供向け教室も同じなので問題はない

子供に指導をする立場に人が国家資格がないという点は、塾講師・家庭教師・くもんの先生もみな同じです。

 

家庭教師や塾講師は大学生のアルバイトであるケースもあるため、ベビーパークに限ったことではありません。

 

ですがベビーパークでは企業による内部的な研修があるため、しっかり研修を受けた講師のみが現場に立っています。

 

なんとベビーパークの研修では、数百ページにも及ぶ幼児期の脳の仕組みなどの知識、育児の技術をしっかり学ぶそうです。

 

その点ではとても安心できるため、講師の皆さんを信頼しても良いと言えるでしょう。

4, 教室によってはマンションの一室であることも

 

ベビーパークの教室は、場所によってはマンションの一室であることがあります。

 

横浜の場合は「MARK ISみなとみらい」や「ららぽーと横浜」といった大型商業施設に入っている教室もあり安心です。

 

ですが地域や場所によっては、雑居ビルやマンションに入っていることもあります。

 

この点について「ちょっと怪しい・・・」「胡散臭い・・・」と思う人もいるようです。

 

初めて行く人にとっては、この点は不安になります・・・

大型商業施設でもマンションでもレッスン内容は同じ

地域によっては家賃や生徒数・集客の問題などもあり、マンションの一室になってしまうケースもあるでしょう。

 

全ての教室を立派な商業施設やビルの中に構えるのは、どの企業もなかなか難しいことです。

 

ですが結局は商業施設に入っている教室でもマンションの一室でも、場所が違うだけで同じ会社が運営しているので問題はありません。

 

どの教室であっても、ベビーパークの質の高いレッスンを行ってもらえます。

 

もし最寄りの教室がマンションの一室で「一人で行くのは不安・・・」と思えば、お友達と一緒に行くのもおすすめです。

5, 他の幼児教室に比べて歴史が浅い

 

ベビーパークができたのが2008年のため、幼児教育界ではまだ歴史は浅いです。

 

その点から「子供の教育を預けるのは不安」「胡散臭い」と感じる人もいるようです。

歴史は浅いが幼児教室ランキング1位を獲得

実際にところ、ベビーパーク自体はまだまだ歴史は浅く、他社の幼児教室に比べて実績は少ないかもしれません。

 

ですが現時点で、ベビーパークは下記の賞を受賞しています。

 

【ベビーパークの受賞歴】

2019年イード・アワード 幼児教室総合満足度1位

2020年ベビカムアワード 幼児教室総合ランキング1位

 

歴史はまだ浅いですが、それでも様々な幼児教室の賞を受賞しています。

 

実際に2008年に0歳からベビーパークに入ったお子さんの場合、現在まだ中学生くらいです。

 

そのためその子が将来どのような大学に行き、どのような職業に就くのかが現時点ではまだわからないところです。

 

「ベビーパークに通った子供がこんな風になった!」という実例が現段階では存在しないので、「実際にどうなの?通っても意味ない?」と感じる人もいるのでしょう。

 

ベビーパークは歴史がまだ浅い分、きっとこれから実例がたくさん出てくると期待しましょう。

6, IQ140保証は信頼できる?

 

ベビーパークでは、「ベビーパークに通った子供の平均IQが140」と掲げています。

 

実際に我が家は娘と一緒にベビーパークに通っていましたが、周りのお子さんは本当に賢く自主的に動ける子が多かったです。

 

そんなIQをベビーパークではどう測っているかというと、「セムキャップノート」というベビーパーク独自の指標で測定しています。

セムキャップノートとは?

セムキャップノートはベビーパークに入会するともらえ、子どもの発達に関する項目が0歳~4歳の月齢ごとに詳しくまとめられています。

 

例えばセムキャップノートには、下記のような内容が書かれています。

 

【1歳6ヶ月のチェック項目】

絵本を見て名前を言うと指させるものが3つ以上ある

百玉そろばんを一人で正確にひとつずつ10動かせる

棒状のクレヨンを持ち、なぐりがきができる

手すりにつかまらず一段ごとに一人で階段を上れる

難しいことに出会うと助けを求める(母親にさせようとするなど)

 

この月齢でチェック項目にある内容ができると、IQ100(=標準)と判断されます。


つまりIQ140ということは、実際の月齢よりも何か月か前からできる項目があるということです。

 

ベビーパークでは、そのような点を見てIQを判断していきます。

このIQの測定方法は信頼できる?

ベビーパークのセムキャップノートの信頼性ですが、実はこれはベビーパーク独自の測定方法です。

 

それを知ると「独自の方法なら、IQの測定方法が胡散臭い・怪しい」と感じる人もいるのでしょう。

 

ですが国や教育団体の資料を見ても、他の団体のIQ測定基準の内容に大きな違いはありません。

 

その点を踏まえても、ベビーパークのセムキャップノートの内容はしっかりしていると言えるでしょう。

 

ただし、測定方法がベビーパーク独自という点は覚えておきましょう。

7, 熱心なベビーパーク信者がいる

 

ベビーパークが宗教だと言われてしまう理由の一つに、熱心なベビーパーク信者がいることも挙げられます。

 

実際にベビーパークのレベルの高い教育を目の当たりにした親御さんの中には、「ベビーパークに入ってよかった!」「ベビーパークで子供が変わった!」という方は多いです。

 

また、ベビーパークに通ってから母親自身が「育児に対して気持ちが楽になった」「楽しくなった」という方もいます。

 

このことをベビーパークに全く関わりのない人が聞くと、「信者なの?もしかしてベビーパークって宗教的なところ・・・?」と思われてしまうのでしょう。

それだけレベルの高い教育をしてくれる場所ある証拠

実際にベビーパークは、IQの高い子供に育てる熱心な教育をしてくれる教室です。

 

Twitter(X)などの口コミを見ても、ベビーパークに通ったお子さんのIQはしっかり上がって効果を実感している方は多いです。

 

その効果を実感すると、自然とベビーパーク信者(=ベビパ信者)が生まれてしまうのは仕方がないことでしょう。

 

それだけベビーパークは、利用者の満足度が高いと言えます。

 

 

\ 怪しくない!信頼できる教室! /

親子教室ベビーパークをチェックする

 

ベビーパークは宗教・胡散臭いは嘘!安心して通える幼児教室

 

ベビーパークは利用者が多い分、マイナスな情報も上がってしまうのが現実です。

 

また、「IQ140以上を保証します」「お子さんが確実に頭が良くなります!」とHPで掲げていることで、「これって本当なの?」と疑ってしまう人が多いのも事実です。

 

その結果、検索ワードもマイナスなイメージのものが出てきてしまうのでしょう。

 

ですが上でもご紹介の通り、ベビーパークは怪しい教室ではありません。

 

宗教の関わりも一切なく、教育理念を親に押し付けるようなことはしないので、安心して通うことができます。

ベビーパークは2019年に幼児教室の顧客満足度No. 1を獲得

 

ベビーパークは、2019年にイードアワード最優秀賞「幼児教室の顧客満足度No. 1」を獲得しています。

 

幼児教室の場合、下記の10項目で調査を行います。

 

【イードアワードの幼児教室のチェック項目】

子供が気に入っているか

講師

授業

教材

面倒見

効果

授業プログラムの充実度

コストパフォーマンス

総合満足度

 

これらの項目でイードアワードの最優秀賞を獲得しているのは、それだけベビーパークはユーザー満足度の高い教室である証拠です。

 

受賞歴を見れば、安心して通える教室であることは間違いありません。

 

 

\ 親子で安心して通える教室! /

ベビーパークをチェックする

気になるならベビーパーク無料体験レッスンへ!

 

少しでもベビーパークが気になる方は、ぜひ体験レッスンに参加してみてください。

 

実際に私も半信半疑でベビーパークの体験レッスンに娘と行きましたが、「え、全然普通じゃん・・・」と思ってしまうほど怪しさゼロでした。

 

体験レッスンは無料で、実際に通っている生徒と混ざってフルレッスンを受けることができます。

 

また、気になることがあれば講師になんでも聞ける雰囲気のため、体験レッスンで疑問を解決することも重要です。

 

気になる方はぜひ、お近くの教室で体験レッスンに参加してみてください。

 

 

\ 安心できる親子のための幼児教室! /

ベビーパークをチェックする

おうちでできるベビーパーク英語育児もあるよ

画像引用:ベビーパーク英語育児講座(通信)

 

また、ベビーパークでは「英語育児通信講座」もあります。

 

「子供に英語力を身につけさせたいけど、教室に通うのが大変・・・」という方は、ベビーパークの英語通信教材を購入しておうち英語を始めるのもおすすめです。

 

【ベビーパーク英語育児講座の特徴】

対象年齢は2歳半〜6歳

小1で英検3級を目指す英語育児カリキュラム

ベビーパークに1年以上通った子供のIQは平均で「145」

英語育児講座は通信のため、自宅で手軽に英語を学べる

デジタル絵本・掛け流し音源・フラッシュカードなど、様々なプログラム

英語が苦手なパパ・ママもOK!親子で楽しめる教材内容

講座を終了後も、英検準1級レベルまで引き上げるプログラムでサポート

教材監修は、息子を小6で英検1級に合格させたスーパーママのタエさん

 

ベビーパークでは、英語教育にとても力を入れています。

 

おうちでもレベルの高い教材で英語を身につけ、IQを向上させることが可能です。

 

気になる方は、ぜひベビーパークの英語育児通信講座も検討してみてください。

 

 

\ おうちで英語力を身につける! /

ベビーパーク英語育児講座をチェックする