結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【ベビーパーク体験レポート】当日の持ち物・レッスン内容は?参加してわかった感想




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ベビーパーク体験レポート】当日の持ち物・レッスン内容は?参加してわかった正直な感想まとめ!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ベビーパークの無料体験レッスンに行ってきた話

ベビーパーク体験レッスンの持ち物

ベビーパーク無料体験レッスンの内容

● ベビーパークの体験レッスンの正直な感想

● レッスン後にしつこい勧誘はある?

 

 

\ ベビーパークって何? /

ベビーパークをチェックする

ベビーパークの体験の感想まとめ!持ち物・レッスン内容は?

ベビーパーク 赤ちゃん・子供とママの親子教室(幼児教室)

画像引用:親子教室ベビーパーク

 

ベビーパークとは全国に教室を持つ、ママとお子さんのための親子教室です。

 

「子供の脳は3歳までに80%完成する」と言われています。

 

そんな子供の大切な時期に最適な教育を行うことで、子供のIQ140以上を目指していく幼児教室です。

 

また、お子さんだけでなくお母さんも育児法などを学ぶことができ、親子で一緒に学べる今人気の教室となっています。

 

【ベビーパークの特徴】

日本初の全国展開「親子教室」

子供の脳をIQ140以上に育てるカリキュラム

質の高い英語教育を受けられる

ベビーパークに2年通った子供の平均IQは150超え

ママは「叱らずに個性を育てる育児法」を学べる

全国に教室があるのでどの地域の人も通いやすい

体験レッスンが無料で受けられる

 

ベビーパークの特徴を知った当初は、「本当にそんなIQが高い子に育つの・・・?」と思ってしまいました。

 

正直胡散臭いというか、怪しいというか・・・

 

でも「怪しむくらいなら気になるし体験に行ってみよ!」と思い、1歳の娘を連れてベビーパークの無料体験に行ってきました!

 

 

\ ママとお子さんの親子教室! /

親子教室ベビーパークをチェックする

ベビーパーク体験レッスンの当日の持ち物

 

実際に行ってみた教室レッスン(体験レッスン)では、特に必要な持ち物はありません。

 

ですが下記のような、お子さんに必要なものは持っていくことが重要です。

 

【持っていくべき持ち物】

おむつ

ミルク

飲み物・お茶

着替え など

 

いつものお出かけグッズがあれば問題はないので、気楽に体験レッスンに参加することができます。

 

おむつ替えなどは教室内でも可能なのは、助かりました。

 

ただし教室では水分補給以外の飲食は禁止されているので、おかしや離乳食は教室の外で食べる必要があります。

ベビーパーク無料体験レッスンの内容

 

そんなベビーパークの無料体験レッスンは、下記のような構成です。

 

【ベビーパークの無料体験レッスン】

ウェブでの説明会・育児勉強会(約50分)

教室でのフルレッスン(約50分)

 

この2つの体験レッスンについて、当日の様子や感想を詳しく解説していきます。

ウェブでの説明会・育児勉強会(約50分)

 

まずはウェブで育児勉強会を行いました。

 

先生からの説明もあれば、ビデオを見ている時間もありました。

 

その内容は下記のようなものでした。

 

【育児勉強会の内容】

ベビーパークの育児方針:叱らない育児、マザーリング

0歳~3歳の育児の大切さ

教室のクラス分けについて

質疑応答

 

その際、このようなことを強く教えれました。

 

脳の成長は3歳までに80%、6歳までに90%が完成する。
さらに0歳~1歳はシナプスが爆発的に増加する超スペシャルゴールデン期。

ベビーパークでは「シナプスを繋いで切らせない」レッスンを楽しく行っている。

 

正直当初はこれを聞いて「ふ〜ん・・・」くらいにしか思いませんでした。

 

まだ実際のレッスンには出ていなかったので、あまりピント来ず・・・という感じでした。

 

ですがウェブの勉強会だけでも「母親として我が子に何ができるか」を考えさせられる、とても良い時間でした。

教室でのフルレッスン(約50分)

 

オンラインでの説明会が終了後、実際に最寄りのベビーパークでの無料体験レッスンに参加してきました!

 

当日は、下記のような流れでした。

マザーリング

レッスンの前に、まずは「マザーリング」という時間があります。

 

マザーリングとは、ママが育児知識を学ぶ時間です。

 

マザーリングはその日のテーマのようなものがありますが、テーマに沿っていない話(育児相談)でも全然OKでした。

 

質問や相談をすれば先生が丁寧に回答をしてくれたり、周りのママたちが共感して話を聞いてくれるのでとても良い時間でした。

 

マザーリングを通して仲良くなったママもいたので、同じ立場のママと話せることでとてもリフレッシュができました。

フルレッスン

その後、フルレッスンを体験しました。

 

娘は当時1歳でしたが、下記のようなことを一緒に体験させてもらいました。

 

【フルレッスンの内容】

挨拶をする

日付・天気を言う

名前を呼ばれてお返事をする

フラッシュカード

ブロック

音符のカードを見て音を聞いて遊ぶ

リトミック

そろばん・数字に触れる

お絵描き

絵本の読み聞かせ

最後の挨拶

 

30〜40分ほどの間に、こんなにもいろんな体験をさせてもらえました!

 

ベビーパークでは1つの遊びの時間は短く、あっという間に終わります。

 

その理由は、子供は年齢+1分しか集中力が持たないからです。

 

そのため1つの遊びを集中的に行ったら、すぐに次の遊びでまた集中力を高めるという感じで、様々な体験を繰り返していきます。

 

 

\ 質の高いレッスンが受けられる! /

ベビーパークの無料体験をチェックする

ベビーパーク体験をした正直な感想

 

ベビーパークの無料体験(フルレッスン)は、とにかく我が子も含め、他の子供たちが楽しそうだったのがびっくりでした。

 

「1歳児でもこんなに遊び方や学び方があるんだぁ・・・」と思ってしまうほど、盛りだくさんの内容であっという間に終わります。

 

正直「わざわざ行って1回50分ってちょっと短いな」と思いましたが、全くそんなことはないです。

 

子供の集中力を考えれば50分は妥当ですし、その間に驚くほどのスピードで様々な体験をさせてもらえます。

 

家ではダラダラと同じ遊びをさせてしまいがちですが、子供は年齢+1分しか集中力が持たないと聞いて色々納得でした。

 

同じ遊びをダラダラさせるよりも「集中力が切れる頃に次の新しい遊びをする」という方が、断然子供のためになると痛感しました。

ベビーパークに通う子供たちのレベルが高い

そして何より驚いたのが、ベビーパークに既に通っている子供たちのレベルが高いということでした。

 

我が家には上の子もいますが、「上の子が1歳の時にこんなことできなかったよ・・・」と思うようなことを他の子供達は普通にしていました。

 

最初はその行動に驚きましたが、ベビーパークのフルレッスンを最後まで体験した時にはとても納得してしまいました。

 

「あれだけのレベルの高いレッスンを毎週受けていれば、これだけできるようになるな・・・」と思ってしまうほど、質の高いレッスン内容に驚きでした。

ベビーパークの料金は高くない!行けばわかる

また、「ベビーパークは料金が高い」などの口コミはありますが、50分の間にこれだけレベルの高い遊びをしてもらえるなら全然安いと思います。

 

それが子供が小さいうちから行うことでこれだけ差が出るなら、尚更安いと思います。

 

1歳ですら、体験で初めて参加したうちの娘と、既に通っている他のお子さんとの差はしっかりありました。

 

また、まだ1歳の娘が最後まで飽きずに楽しそうにしてくれたことに、親として本当に感激でした。

 

これも「子供の脳みそのことをよく考えたカリキュラムだからこそだ」と、改めて痛感しました。

 

 

\ これが無料はすごい! /

ベビーパークの無料体験をチェックする

 

ベビーパーク体験後はしつこい勧誘はある?

 

今回のベビーパークの体験レッスンに行くあたり、一番ネックだったのが「勧誘をされるんじゃないか・・・」ということでした。

 

ベビーパークの意識高い系の教育方針を見ると「絶対に通ってよね!」という圧を感じてしまい、体験レッスンだけでは済まない気がしていました。

 

ですが実際に体験レッスンに行ったところ、しつこい勧誘はなしでした。(あれ?

 

もちろんベビーパークの無料体験後には「入会しますか?」などの話はされます。

 

ですが「すごく良かったのですが、一度主人とよく話し合いたいです」と伝えると、ベビーパークの先生は「はい!ゆっくり考えてくださいね!」と言うだけでした。

 

「今日入会しないと損ですよ!」みたいなことはなく、簡単にキャンペーンについてだけ説明をされた程度です。

 

このしつこい勧誘がなかったのがとてもいい印象だったので、我が家ではしばらく娘とベビーパークに通ってみることにしました!

 

 

\ 気軽に参加できる! /

ベビーパークの無料体験をチェックする

 

【まとめ】ベビーパークの無料体験レッスンは気になるなら行くべき!

 

私はベビーパークは「胡散臭い」「怪しい」と思う部分もあり、今回半信半疑で体験レッスンに行きました。

 

ですが、全くそんなことはありませんでした。

 

実際にベビーパークの無料体験レッスンに通ってみて分かったことは、下記のことでした。

 

【ベビーパークの体験レッスンまとめ】

体験レッスンは最初から最後まで全て無料

体験レッスンの持ち物はなし

(いつものお出かけグッズだけでOK)

体験でもママ友ができるくらい親も楽しかった

フルレッスンの内容が目から鱗!とにかく内容が豊富

家では絶対に真似できない質の高い遊びの内容

既に通っている子供たちのレベルが高い

勧誘は一切なし・普通に断れる雰囲気

 

ベビーパークの体験レッスンはしつこい勧誘もなく、体験でもしっかり輪に入れてもらえます。

 

気軽に参加できる雰囲気でした!

家でテレビばかり見せているなら絶対に行こう

 

また、「脳の成長は3歳までに80%、6歳までに90%が完成する」と聞いた後にフルレッスンに出ると、「なんで今までテレビばかり見せてたんだろう・・・」と後悔してしまいました。

 

子供の大事な時期は一瞬なのに、そんな大切な時期に家でダラダラと過ごしていたと思うとゾッとしてしまいました。

 

そう考えると、今回のベビーパークでの体験はとても貴重なものになりました。

 

ベビーパークのレッスン内容は、幼稚園や保育園では絶対に学ぶことのできないものばかりです。

 

また、親が一人で全てやるには大変すぎる内容です。

 

それならお金を出してでも、大事な時期こそプロにお願いするのも一つの手だと思います。

 

少しでも幼児教育やベビーパークが気になるのであれば、ぜひ一度体験レッスンに行ってみることをおすすめします!

 

ベビーパークは全国にたくさんの教室があるので、ぜひ最寄りの教室を見つけて体験してみてください。

 

 

\ 気軽に参加できる /

ベビーパークの無料体験をチェックする