結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ベビーパークはパパが参加してもいい?父親が連れてくることでのメリット




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベビーパークはパパが参加してもいい?父親が連れてくることでのメリット

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ベビーパークはパパが連れて行ってもいい?

 ベビーパークに父親が来ても問題ない理由

● ベビーパークにパパが来ることでの3つのメリット

● ベビーパークの無料体験レッスンの申し込み方法

 

 

\ ベビーパークって何? /

ベビーパークをチェックする

ベビーパークはパパが連れて行ってもいい?父親の参加はOK?

ベビーパーク 赤ちゃん・子供とママの親子教室(幼児教室)

画像引用:親子教室ベビーパーク

 

ベビーパークは全国に教室を持つ、ママとお子さんのための親子教室です。

 

「ママとお子さんとための教室」と言われてしまうと、「パパが参加したらいけない?」と思ってしまうかもしれません。

 

ですがベビーパークは、パパが参加しても全く問題ありません。

 

むしろ土曜日のクラスは、お父さんとお子さんで参加する家庭は多くいらっしゃいます。

 

実際に我が家は、娘が1歳半の時にベビーパークに通い始め3歳までの1年半通いました。

 

その間、夫が娘を連れていくことも何度もありましたが、全く問題なしでした。

 

 

\ うちもパパが何度も行きました! /

ベビーパークをチェックする

ただし周りはママばかりなのでパパは居づらいかも

 

パパの参加OKと聞いても、「ベビーパークはパパは参加しづらいのでは?」「ママばかりで肩身が狭そう・・・」と感じる人は多いでしょう。

 

確かにベビーパークに来ている親子のほとんどが、ママが連れてきています。

 

そのためやはりパパにとっては、少し居づらいかもしれません。

 

ですが普段から下記のような場合は、特にパパは気にならないでしょう。

 

【パパがベビーパークに参加しても気にならないケース】

 普段からパパもお子さんを公園や遊び場に連れて行っている

 お子さんの参観などに積極的に参加している

 周りがママばかりでも特にパパが気にならない・慣れている

 

うちの夫の場合は、上の子の幼稚園の参観やお迎えによく行っててくれることもあったため、ベビーパークに娘を連れて行った時も「別に平気だった」と言っていました。

 

普段からお母さんたちの中で育児をしているパパにとっては、あまり気にならないかもしれません。

ベビーパークは初めて会う人ばかりなので気にならないかも

 

むしろベビーパークでお父さんが子供を連れてきていても、周りのママたちはそのことに対してあまり気にしていないと思われます。

 

その理由は、ベビーパークのレッスンは、毎回メンバーが違うことも多かったからです。

 

ベビーパークでは月齢別にA~Dの5つのクラスに分かれていますが、ほぼ毎月誰かしらが進級してきます。

 

また、ほぼ毎回と言っていいほど、無料体験に来ている親子も参加しています。

 

そのため、初めて会う親子はとても多いです。

 

そうなると誰がお母さんが連れてきていて、誰がお父さんが連れてきているなんて、正直どうでも良かったりします。

(初めて会う人なので・・・)

 

さらには、先生も無料体験に来た方向けに「次はこうやってやりますよ〜」と見本を見せながら進めてくれるので、初めてのパパでも問題なく一緒に参加することができます。

 

 

\ パパが連れてきても問題なし! /

ベビーパークをチェックする

 

ベビーパークにパパが連れてくることでの3つのメリット

 

そんなベビーパークですが、実際に我が家は夫がベビーパークに行ったことで、いくつかのメリットがありました。

 

そのメリットを3つご紹介します。

1, 面倒なママたちの会話に入らなくていい

 

ベビーパークでは子供同士の月齢が近く、毎週同じ曜日に通っているので、自然とママ友ができます。

 

同じ幼児教室に通っていれば目指すところも一緒なので、自然と仲良くなることが多いです。

 

ですがママ友を作ることや会話をすることが好きな人なら良いですが、中には「知らないママたちと仲良くするのが面倒・・・」と思う人もいるでしょう。

 

また、レッスンが終わった後に、他のママたちと長話をするのが苦手な方は多いはず。

(早く帰りたい・・・)

 

そんな時にパパがベビーパークのレッスンに参加することで、ママたちの会話に入らずに済みます。

 

さすがに他所のパパと会話しようと思うママは少ないので、パパはレッスンを受けたらサクッと帰ることもできます。

 

「ちょっとママたちと会話するのも疲れるな・・・」と思えば、たまにはパパにベビーパークに連れて行ってもらうのもおすすめです。

2, 子供の教育・成長を夫婦で共有できる

 

ママだけが毎回レッスンに参加していると、パパには口頭でレッスンの様子を伝えることになります。

 

そうなるとレッスンでの様子や、子供の成長具合がうまく伝わらないこともあります。

 

ですがパパにもベビーパークのレッスンに参加してもらうことで、パパにも子供のレッスンでの様子を知ってもらうことができます。

 

また、ベビーパークの教室レッスンに出ると、自然と子供の苦手なところ・得意なところが見えてきます。

 

それをパパにも知ってもらえることで、よりお子さんにとって「何が必要なのか」「何を伸ばすべきなのか」を夫婦で知ることができます。

3, パパもお家で取り組んでくれるようになる

 

ベビーパークに夫も参加するようになって一番良かったことが、夫が家でも娘にアクティビティをやってくれるようになったことです。

 

まだ夫がベビーパークのレッスンに参加したことがなかった頃は、「これやってあげて」と言っても「わからない」「どうやってやればいいの?」と聞かれてなかなかやってくれませんでした。

 

ですが実際のレッスンを夫も見たことで、先生の真似事を家でもやってくれるようになり、夫婦で交代しながら自宅で取り組めるようになりました。

 

ベビーパークは週に1回しかレッスンがないため、その間は自宅でも取り組むことが推奨されています。

 

それをママ一人でやるのは大変ですが、パパにも協力してもらえればママにとっても楽になります。

 

 

\ パパも気軽に参加できる! /

ベビーパークをチェックする

 

【まとめ】ベビーパークはパパが来ても問題なし!夫婦で参加を

 

我が家は娘と一緒にベビーパークに1年半通いましたが、その間、何度か夫にも行ってもらいました。

 

最初は「え?俺が?」と言っていた夫も、何度か行くうちに「今日も頑張ってたよ〜!」「前よりも積極的にできるようになってた」などと言って、娘の成長を感じていました。

 

ベビーパークは参加の回数が増えれば増えるほど、子供がどんどんできることが増えていきます。

 

その様子をパパにも見てもらうことで、夫婦で子供の成長を共有することができます。

 

そのため旦那さんが嫌がらないのであれば、ぜひパパにもベビーパークのレッスンに積極的に参加してもらうことがおすすめです。

 

また、パパがベビーパークに参加することで、下記のメリットもあります!

 

【パパがベビーパークに参加することでのメリット】

● 面倒なママたちの会話に入らなくていい

● 子供の教育・成長を夫婦で共有できる

● パパもお家で取り組んでくれるようになる

 

このようなメリットも旦那さんに伝えた上で、パパにも積極的にベビーパークのレッスンに参加してもらいましょう!

 

 

\ パパも気軽に参加できる! /

ベビーパークをチェックする

ベビーパークの体験レッスンは無料なので絶対に参加しよう!

 

ベビーパークでは、無料で体験レッスンに参加することができます。

 

体験レッスンは最寄りの教室で、お子さんの月齢にあったクラスに参加することができます。

 

通常レッスンは1回約4000円かかるので、それが無料で受けられるのはとてもお得です!

 

もちろん体験レッスンもママではなくパパが参加するのもOKですし、夫婦で参加するのも問題ありません。

 

ぜひベビーパークを考えているなら、体験レッスンから始めてみてください。

 

 

\ 無料で気軽に参加できる! /

ベビーパークの無料体験をチェックする

 

おうちでできるベビーパーク英語育児もあるよ

画像引用:ベビーパーク英語育児講座(通信)

 

また、ベビーパーク(キッズアカデミー)では「英語育児通信講座」もあります。

 

「子供に英語力を身につけさせたいけど、教室に通うのが大変・・・」という方は、ベビーパークの英語通信教材を購入しておうち英語を始めるのもおすすめです。

 

【ベビーパーク英語育児講座の特徴】

対象年齢は2歳半〜6歳

小1で英検3級を目指す英語育児カリキュラム

ベビーパークに1年以上通った子供のIQは平均で「145」

英語育児講座は通信のため、自宅で手軽に英語を学べる

デジタル絵本・掛け流し音源・フラッシュカードなど、様々なプログラム

英語が苦手なパパ・ママもOK!親子で楽しめる教材内容

講座を終了後も、英検準1級レベルまで引き上げるプログラムでサポート

教材監修は、息子を小6で英検1級に合格させたスーパーママのタエさん

 

ベビーパーク・キッズアカデミーでは、英語教育にとても力を入れています。

 

おうちでもレベルの高い教材で英語を身につけ、IQを向上させることが可能です。

 

気になる方は、ぜひベビーパークの英語育児通信講座も検討してみてください。

 

 

\ おうちで英語力を身につける! /

ベビーパーク英語育児講座をチェックする