人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

「息子は小さい彼氏・旦那は元彼」とは?なぜ産後に夫のポジションは変わるのか?

スポンサーリンク




「息子は小さい彼氏・旦那は元彼」とは?なぜ産後に夫のポジションは変わるのか?

 

以前、安田美沙子がテレビに出ている時に 「息子が生まれてからは息子が彼氏、主人が元彼になりました♪」と言っていました。

 

中には「息子が彼氏って何!?気持ち悪い!」と思う人もいると思いますが(ネットではこの意見も多い)、私はこれを聞いて「あ~よくわかるわぁ・・・」と思ってしまいました。

 

まあ「息子が彼氏」というのは置いておいて、残念ながら子供が生まれると旦那のポジションは大きく変わってしまうことを私は痛感しています。

 

もちろん産後も変わらず旦那さんとラブラブの夫婦はずっと旦那さんが「彼氏」かもしれませんが、産後に夫婦仲が激悪になった私にとっては「主人が元彼になった」という旦那のポジション変更に深く共感してしまったのです。

 

なぜ子供が生まれるとママにとっての旦那のポジションが「元彼」に変わってしまうのでしょうか?

 

それを私なりに解説していきます。

 

「息子は小さい彼氏・旦那は元彼」と言うママ達の真意とは?

f:id:warakochan:20200730192326p:plain

 

女性が子供を産むと、生活が大きく変わります。

 

出産前までは家にいる異性は旦那だけ、また旦那のために掃除や料理、洗濯などを頑張っていたかもしれませんが、子供が生まれた途端にママは一気に子供中心の生活となり、子供のために毎日生活しているような感覚になります。

 

それは子供が男の子でも女の子でもママにとっては「旦那よりも子供」になるのは当たり前のこと。

 

よって、子供が生まれるとママにとっては「今の生活で一番大事なものが子供、旦那はその次になった」という感覚になるのは当然のことです。

 

むしろ私の場合、子供が生まれてからは旦那に対して「私と子供がしっかりご飯食べて生活できるように、たくさん働いてきてね♪」くらいな感覚になってしまった。(世の男性方ごめんなさい)

 

それくらい子供が生まれるとママにとっては「絶対に守らなければいけないもの」ができることで、夫婦の環境も気持ちも変わってしまうのです。

  

一方で安田美沙子の発言を「キモ~」と言う人もいる

私はこの安田美沙子の「息子が生まれてからは息子が彼氏、主人が元彼」発言を受けて「わかるわかる!まあうちは元元元彼くらいな感覚だけどね!」と思いながらも共感してしまいました。

 

だけどTwitterでこの発言に対して「さっき安田美沙子がこんなこと言っててゾッとした。すぐ番組変えたわ」と言う声もありました。

 

それを見て私は「え?まじ?そんなに嫌だった?私は後半部分は共感しちゃったけど・・・」と思ったが、さらにググッてみると「ガールズちゃんねる」でも荒れていたのです。

 

「うちにも息子がいるけど小さい彼氏なんて思えないよ。 」

「毒姑決定」

「旦那が他の女のところに行ったから息子を恋人代わりにしてるんだろな 」

「旦那に浮気されたから余計息子依存激しそう。一人息子を持つ母親が一番めんどくさそうw 」

「旦那とうまくいってない人って息子を代わりにしだすよね。 」

「旦那が娘を『小さい彼女』って言ってたら気持ち悪くない? 」

  

ガールズちゃんねるは何に対しても批判しすぎだし、批判してなんぼみたいなところがあるから仕方がありませんが、これに対して一言言いたいことがある。

  

スポンサーリンク

「息子が彼氏」と言うのはあくまで例えじゃ。真に受けるな騒ぐな。

f:id:warakochan:20200722190411j:plain

 

「息子が彼氏みたいで」って聞くと「え?キモ。全然わかんない」と言う人もいるでしょう。

 

まあそれはいろんな考えの人がいるし意見が分かれるのは仕方がないですが、安田美沙子をちょっと擁護するためにここで一言言わせて欲しい。

 

確かに彼氏ではないよ。

 

ごめんだけどこれは「例え」だよ。

 

真面目に受け取らないであげて?

 

きっと息子は「付き合いたての彼氏のように守りたい存在」なのであって、それは一言で表すと「彼氏」だったんだよきっと。

 

そして「息子はちょっぴりわがままな彼氏」とか思ってないと、手に負えないわんぱく息子の育児やってられないんだよきっと。(うちもそう)

 

あと、本当に「息子は小さい彼氏」って思ってる母親なんて頭おかしいんだから、そんな奴はそうそういないよ。

 

だから「息子が彼氏って発言無理〜」とかいちいち騒ぐな。

 

だけど「主人は元彼」発言は深く共感

私の場合はこの「息子が彼氏」は別にどうでもよくて(だって例えだから)、そんなことよりも「主人が元彼になりました」発言に深く共感してしまった。

  

私も今までは生活の中で旦那が1番の異性だったけど、息子が生まれたことで息子が1番の異性のようになってしまった。

 

むしろ旦那は、元彼どころか元彼以下になってしまったような気もする。

 

もちろん息子は恋愛対象ではないけど、旦那はある日突然私の中の優先順位から消えてしまったような感じ。

 

でもそれは「旦那のことを忘れてしまうくらいに育児に必死」ということでもあるのです。

 

初めての育児で毎日わからないことばかりで必死に子供を育てていれば、そりゃあ旦那に対して気持ちが以前よりも冷めてしまったり、旦那とは天秤にかけられないくらいに息子のことが大事になるのは当たり前。

 

それくらい母親は「毎日必死」ということ。

 

よって「子供を産んでから妻が冷たい」「俺に構ってくれない」などと言っている旦那たちは、旦那の存在が自分の中で消えてしまうほど毎日妻は過酷な育児をしていると思って欲しい。

 

夫は外食をしたり自炊すれば生き延びれるし、お風呂にだって一人で入れるし歯磨きもトイレもできる。

 

だけど子供は親が全てやってあげなければミルクも飲めないしお風呂にも入れないし、一人ではオムツだって替えられない。

 

そんな子供が家の中にいるのだから、旦那とは比べようがないほど旦那そっちのけでママは息子を育てるのは当たり前。

 

だから子供が生まれれば、旦那は今彼から元彼になるのも当然のこと。

 

そして話は戻りますが、それくらいママは必死に子供を育てているんだから「息子は小さい彼氏(=小さいからまだなーんにも自分でできないから私が全部やってあげないといけないの。だから手のかかる小さい彼氏って感じ♪)です」という安田美沙子の発言も許してあげて欲しい。