人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

結婚生活が辛い・しんどいと思ったら読みたい本13選!おすすめの電子書籍や漫画

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




結婚生活が辛い・しんどいと思ったら読みたい本13選!おすすめの電子書籍や漫画

 

「この人となら一生幸せに暮らしていける」

 

そう思ってする結婚なのに、いざしてみると辛い・しんどいということは結婚生活を送っていれば山ほど出てきます。

 

パートナーは所詮他人であるので「なんでこんなにも分かり合えないのだろう?なんでこんなにも自分勝手なんだろう?」と思うことは日常茶飯事です。

 

そんな結婚生活で辛い・しんどいと思った時に読みたいおすすめの本をご紹介します。

 

結婚生活の息抜きや「他の夫婦はこういう時どうしているの?」と思ったらぜひ読んでみてください。

【電子書籍なら】AmazonプライムかKindle unlimitedの登録がおすすめ

 

その前に、今では単行本だけでなく電子書籍で読める作品がほとんどです。

 

もし電子書籍で本を読みたい場合は楽天kobo・Kindle(Amazon)がおすすめですが、Kindleで読みたい場合はAmazonプライムKindle unlimitedへの登録がおすすめです

(楽天koboは登録は不要です)

 

また、Kindleなら単行本を購入するよりも価格が安くなる作品が多いです。

AmazonプライムとKindle unlimitedの違い

Amazonプライムは月会費は500円、もしくは年会費は4,900円でAmazonの様々な特典を受けられる他、Kindleの本900冊を無料で読むことができます。

 

一方、Kindle unlimitedは月会費は980円で和書12万冊・洋書120万冊を無料で読む事ができます。

どちらも登録後30日間の無料体験あり!

AmazonプライムKindle unlimitedどちらも会員登録後30日間の無料体験があるため、無料体験中に読んでしまうのがおすすめです!

(30日以内に解約をすれば料金はかかりません!)

 

下でご紹介する本はほとんどがKindleで読める作品のため、登録がまだの方はぜひ無料体験期間を利用してみてください。

(読み放題対象外の作品もありますのでご注意ください)

 

 

\ 月500円で900冊が無料で読める! /

Amazonプライムをチェックしてみる



\ 和書12万冊・洋書120万冊を無料で読める! /

Kindle unlimitedをチェックしてみる

結婚生活が辛い・しんどい時に読んでみて!おすすめ本・漫画13選

f:id:warakochan:20200729145624p:plain

 

誰でも結婚生活を送っていれば「思っていたのと違う」「結婚って辛い・しんどい・・・」と思うことはあるはず。

 

そんな時に共感できる、おすすめの結婚生活に関する本をご紹介します。

 

中には漫画(コミック)のものもあるので、活字が苦手な方でもイラスト入りで読みやすくなっています。

 

ぜひ気になるものはチェックしてみてください。

結婚してはみたものの。

画像引用:【楽天ブックス】結婚してはみたものの。

 

作品名:結婚してはみたものの。
著者:冬川智子

電子書籍:あり

あらすじ

「結婚さえすれば幸せになれると思ってた」 

平凡なアラサー女子・サトコ(33歳)の新婚生活を綴った、ちょっと切ない物語。

なんとなく大学を出て、なんとなく働いていたら、三十路を超えていた。
そんなサトコがひょんなことからカッコイイ彼氏をゲット! 

結婚へ持ち込み、憧れの新婚生活が始まった。

そこで待ち受けていたのは、微妙に理想とズレた新婚ライフ。

新居は夫の希望でプチ田舎、慣れない家事に忙殺される日々、食事の感想もナシ、二人で話し合って決めたダブルベッド購入もドタキャン。

ああ、夢にまで見た〝結婚生活〟は何処へ。

なんだかイライラを通り越して、虚しさと悲しさが充満してきた・・・。

「今どきアラサー女子の結婚生活 1年目」をリアルに、コミカルに、時にイジワルに描いたスリリングな新婚コミック。

 

離婚してもいいですか? 翔子の場合

 画像引用:【楽天ブックス】離婚してもいいですか? 翔子の場合

 

作品名:離婚してもいいですか? 翔子の場合
著者:野原 広子

電子書籍:あり


旦那と離婚をしたくてしたくてたまらなかった頃、私もこれは夜な夜な泣きながら読みました。


主人公・翔子の気持ちが痛いほどわかって共感の嵐でした。


離婚を考えた時にまずは読んでみて欲しい一冊です。

あらすじ

夫も子どももいるのにこんなに寂しい。

“いつかこの人と離婚できますように”と願う、専業主婦・翔子の物語。

 

幼い頃から控えめなあまり自分に自信を持てないでいる主婦、翔子。

いつのまにか、夫の顔色を伺いながら生活するようになってしまった。

離婚したいと思わない日は一日としてないけれど、貯金も仕事もない身で2人の子どもを育てる自信はなく、 ぼんやりとした日々を過ごすばかり。

そんなある日、現状を招いたのは幼いころの自分に原因があるのがわかり、少しずつ前を向いて 歩き出せるようになるのだが・・・

 

 

妻が口をきいてくれません

画像引用:【楽天ブックス】妻が口をきいてくれません

 

作品名:妻が口をきいてくれません
著者:野原 広子

電子書籍:あり

 

上でご紹介した「離婚してもいいですか? 翔子の場合」と同じ著者の本です。

 

こちらは口を聞いてくれない妻に対して夫側が結婚生活に悩む本です。

あらすじ

妻はなんで怒っているのだろう。

妻、娘、息子の4人家族として、ごく平和に暮らしていると思っていた夫。

しかし、ある時から妻との会話がなくなる。

家事、育児は普通にこなしているし、大喧嘩した覚えもない。

違うのは必要最低限の言葉以外、妻から話しかけてこないことだけ。

 

Webサイト「よみタイ」で、累計3000万PVを超え大反響を呼んだ話題のコミック、描き下ろしを加えて待望の書籍化。

 

夫がいても誰かを好きになっていいですか?

画像引用:【楽天ブックス】夫がいても誰かを好きになっていいですか?

 

作品名:夫がいても誰かを好きになっていいですか?
著者:ただっち

電子書籍:あり

あらすじ

夫の転勤で大阪に引っ越してきた専業主婦のハル。
友人も知人もいない土地で夫ともすれ違い、居場所のない不安から本屋でアルバイトを始めた彼女は、同僚である大学院生と親しくなっていく。


夫に隠れてメッセージをやり取りし、既婚者であることを隠して食事に出かけるようになるが・・・
戸惑い、ためらい、罪悪感。
1人の平凡な主婦が抱くときめきと葛藤を描いたコミック。

 

夫の扶養からぬけだしたい

画像引用:【楽天ブックス】夫の扶養からぬけだしたい

 

作品名:夫の扶養からぬけだしたい
著者:ゆむい

電子書籍:あり

あらすじ

専業主婦のももこは出産・育児を機にマンガ家になる夢を諦めた。
収入がないことに引け目を感じ、言いたいことを我慢する日々。

理解しようとしてくれない夫の態度や発言。
すれ違いによって揺れる夫婦の関係。
扶養から抜け出し自立することを決意するももこだが・・・。

WEBサイト「ママの求人」連載、Twitterで波紋を呼んだ話題作「ふよぬけ」が待望の単行本化。

 

夫を捨てたい。

画像引用:【楽天ブックス】夫を捨てたい。

 

作品名:夫を捨てたい。
著者:いくたはな

電子書籍:あり

あらすじ

大学生で付き合った彼と交際して4年が経った頃、妊娠を機に結婚。

そんな新婚妻の“はな”には悩みがある。
それは、共働きなのに夫が何もしてくれない。

 

仕事、家事、育児、すべてが私の肩にのしかかっている。

どうして私ばかり頑張らなきゃいけないの?


Yahoo!ニュース、LINEニュースで紹介され話題となったコミックエッセイが書籍化!

 

不倫サレ日記。結婚9年目で33歳子なし兼業主婦が不倫されてみた

画像引用:【楽天ブックス】不倫サレ日記。 結婚9年目で33歳子なし兼業主婦が不倫されてみた

 

作品名:不倫サレ日記。結婚9年目で33歳子なし兼業主婦が不倫されてみた
著者:ななしな あめ子

電子書籍:あり

あらすじ

もし最愛の夫に不倫されたとき、あなたならどうしますか?
まず証拠集め?関係を修復しようとする?弁護士に相談する?それとも・・・。

ネットで話題沸騰の本作に、描きおろし「遺書として。」を加え、豪華大ボリュームの単行本化。
日常が崩壊する絶望をつづった、著者渾身の実録ノンフィクション。

 

夫の言い分 妻の言い分 理想的な結婚生活を続けるために

画像引用:【楽天ブックス】夫の言い分 妻の言い分 理想的な結婚生活を続けるために

 

作品名:夫の言い分 妻の言い分 理想的な結婚生活を続けるために
著者:ウィラード・ハーリ

電子書籍:なし


ジャスティン・ビーバーの愛読書としても発売前から話題となった本です。

 

世界350万部の大ベストセラーが待望の日本語訳で出版されました。

あらすじ

互いに見当違いの努力をしていませんか?
男は、そして女は何を望んでいるのか。
わかり合えれば、ふたりは今よりずっと幸せになれる。

大切な相手と良好な関係を築くために、結婚生活に必要な10項目(愛情表現、性的な満足、会話、趣味、誠実さ、魅力的でいること、経済的な安心感、尊敬・賞賛の念、家族との時間、家事のサポート)について、いかに達成していくかを紹介しています。

 

断捨離したいナンバーワン、それは夫です

画像引用:【楽天ブックス】断捨離したいナンバーワン、それは夫です

 

作品名:断捨離したいナンバーワン、それは夫です
著者:やました ひでこ

電子書籍:あり

あらすじ

断捨離とは人を捨てようとすることではありませんが、多くの妻たちが実は夫を断捨離したいと心の奥で思っていることは確かです。
本書は、「断捨離」目線で夫婦のカタチを捉え直す、著者渾身の一冊です。


あなたに気づきを与えてくれる言葉がいっぱい詰まっています。

 

顔で選んだダンナはモラハラの塊でした

画像引用:【楽天ブックス】顔で選んだダンナはモラハラの塊でした

 

作品名:顔で選んだダンナはモラハラの塊でした
著者:鳥頭ゆば

電子書籍:あり

あらすじ

顔で選んでしまった夫は、超モラハラ人間だった!

バラ色の結婚生活を送るはずが、現実は夫からのモラハラ漬けの毎日。

何かおかしいと思いながらも、それがモラハラであることに気づかずにストレスを抱えながらもガマンして過ごした、過去の自分を振り返ったエグさ満載のコミックエッセイ。

 

不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方

画像引用:【楽天ブックス】不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方

 

作品名:不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方
著者:五百田 達成

電子書籍:あり

あらすじ

「夫婦には会話が必要」「ケンカするほど仲がいい」とはよく言われます。
でも、なかなかうまくいかない。
面倒だったり、ギスギスしたり、イラっときたり、相手の機嫌を伺うばかりで肝心なことが言えなかったり、つい嫌味を言ってしまって後悔したりする。

結局のところ、夫婦がうまくいくとは、夫婦のコミュニケーションがうまくいくということ。
そして、コミュニケーションさえうまくいけば、二人の関係はうまくいく。

コロナ禍の在宅勤務でイライラしてしまう二人にも、30年先も尊敬しあえる関係でいたい二人にも、今すぐ使えるヒントが満載の一冊です。

 

男の離婚ケイカク クソ嫁からは逃げたもん勝ち なる早で!

画像引用:【楽天ブックス】男の離婚ケイカク クソ嫁からは逃げたもん勝ち なる早で!

 

作品名:男の離婚ケイカク クソ嫁からは逃げたもん勝ち なる早で!
著者:露木幸彦

電子書籍:あり

あらすじ

浪費癖、育児や家事をサボりがち、不倫、暴言や暴力などの問題を抱える“クソ嫁”との離婚を考える男性向けの離婚実用書。
再出発は早い方がいい!けれど、一癖も二癖もある嫁との離婚には入念な計画と知識の蓄えが必要です。
別れ方を間違えれば、離婚後も元妻とのトラブルに悩まされるかも・・・?

慰謝料、養育費、親権、財産分与の協議に苦労した相談者たちの実例を紹介しながら、損せず別れるコツを伝授!
「離婚原因は妻にある!」と訴える男性たちの味方となり、クソ嫁にお金を搾り取られることなく、人生の再スタートを切るための離婚ケイカクに手を貸します。

 

妻しか女性を知りません

画像引用:【楽天ブックス】妻しか女性を知りません

 

作品名:妻しか女性を知りません
著者:石原 まこちん

電子書籍:あり

あらすじ

40歳目前のサラリーマン。経験人数は妻、ただひとり。

風俗遊び・後輩の女子・よぎる妻と子供の顔・・・。

悶々と悩む男が最後に下した結論とは――。

 

『THE3名様』石原まこちんが放つ、男心をえぐる渾身の問題作!

 

結婚生活にはいろいろあるからこそ同じ境遇の人の本を読もう

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

同じ「結婚生活」でもパートナーが好きなのにうまくいかない人・不倫されて傷ついている人・今すぐに離婚をしたい人・夫婦関係を再構築したい人など、夫婦によって様々です。

 

上では同じ結婚生活に関する本でも様々な内容のものをご紹介していますので、今後夫婦関係をどうしたいかによって自分たちに合った本をぜひ読んでみてください。

 

今後の結婚生活のヒントになるものが隠されているかもしれません。

電子書籍Kindleで読むなら登録後30日間の無料体験あり!

上でもご紹介した通り、Amazonの電子書籍Kindleで読みたい場合はAmazonプライムかKindle unlimitedに登録をすると、会員登録後30日間の無料体験期間があります。

 

読み放題対象外の作品でもKindleは単行本を購入するよりも安いので、電子書籍で読むのもおすすめです。

 

 

\ 月500円で900冊が無料で読める! /

Amazonプライムをチェックしてみる



\ 和書12万冊・洋書120万冊を無料で読める! /

Kindle unlimitedをチェックしてみる