人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

コストコのサーモンの塩辛はアルコールが入ってる?妊婦・授乳中・子供は食べてもいい?

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




コストコのサーモンの塩辛はアルコールが入ってる?妊婦・授乳中・子供は食べてもいい?

 

大型倉庫型スーパーのCOSTCO(コストコ)で今人気なのがサーモンの塩辛「いくらが入ったサーモン塩辛塩麹漬け」です。

 

SNSでは「美味しい!」「ご飯にもお酒にも合う!」「これは絶品!」などと、絶賛の声が上がっています。

 

そんな私もコストコのサーモンの塩辛にハマっているうちの一人ですが、そんなサーモンの塩辛で一つ気になることがありました。

 

それは「すごくお酒の味が強いけど、これアルコール入ってる・・・?」ということ。

 

実際にメーカーに問い合わせをして、サーモンの塩辛にアルコールが入っているのかを調査してみました!

 

コストコのサーモンの塩辛はアルコールは入ってる?

f:id:warakochan:20211109124208p:plain

 

コストコで売られているサーモンの塩辛「いくらが入ったサーモン塩辛塩麹漬け」は、こちらです。

 

f:id:warakochan:20211109114046j:plain

f:id:warakochan:20211109114104j:plain

 

今ではコストコではどんどん売り場が大きくなっているほど、SNSでも話題沸騰の商品です。

 

サーモンの塩辛というだけで珍しいのに、さらにいくらまで入っているのでかなりの豪華珍味です。

 

また、1瓶280gで1000円以下というのも、コストコの中では手の出しやすい価格です。

 

↓詳しい商品情報はこちら

サーモンの塩辛はお酒の味が強い

そんなサーモンの塩辛「いくらが入ったサーモン塩辛塩麹漬け」を食べていると、ふと気づいたことがありました。

 

「あれ?お酒の味かなり強いけど、これお酒入ってる・・・?

 

よーく裏のパッケージを見てみると、原材料名に「清酒」という文字が・・・

 

f:id:warakochan:20211109122355j:plain

 

私の場合、このサーモンの塩辛を食べ始めたのがちょうど授乳期だったため、「どうしよう・・・母乳にアルコールが出てしまっていたら・・・」と一瞬で不安になってしまいました。

 

だけどラベル全体を見てもどこにも「アルコール●%」や「お酒が入っているため授乳中・妊娠中・子供は食べないでください」などという表記もないのです。

 

また、私の場合はお酒がとても弱いのでお酒(アルコール)を少しでも摂取すれば体や顔が赤くなりますが、それは一切はありませんでした。

 

「うーん・・・これはどっちなんだろう・・・」と悩んだ挙句、不安だったのでメーカーに直接問い合わせをしてみました。

サーモンの塩辛のアルコールについてメーカーに聞いてみた!

f:id:warakochan:20211109120936p:plain

 

このサーモンの塩辛「いくらが入ったサーモン塩辛塩麹漬け」を製造している合食(Goshoku)さんに、サーモンの塩辛のアルコール成分について聞いてみました。

御社のいくら入りのサーモンの塩辛を買ったのですが、お酒の匂いと味がします。

こちらの商品にはアルコールは入っていますか?


現在授乳中のためアルコールが入っていたらと思うと心配です。
(原材料に「清酒」の記載がありましたが、「アルコール何%」とか「子供は食べられません」などの記載がなかったので食べてしまいました)

アルコールが入っているか入っていないか、また子供や妊婦、授乳中でも食べて大丈夫なものなのかを教えてください。

 

すると、その日中にこのような回答をいただきました。

お問合せありがとうございます。

合食お客様相談室でございます。

 

お問合せ賜りましたアルコールにつきまして、ご回答致します。

「いくら入りのサーモンの塩辛」でございますが、アルコールは煮きりの状態で使用しておりますので、アルコール成分は飛んでしまっております。

お子様や授乳中のお母さまが召し上がっても大丈夫です。

ご安心くださいませ。

 

また何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

今後とも弊社商品をご愛顧賜ります様お願い申し上げます。

 

とてもご丁寧に回答していただいた上に、なんとアルコールは入っていないとのことでした!

 

清酒は製造過程で使われているだけで、その後熱を加えてアルコール成分を飛ばしているようです。

 

これを知って「良かった〜・・・」と一安心しました。

 

このサーモンの塩辛はかなりお酒の味が強いので「あれ?お酒入ってる・・・?」と不安になってしまいますが、妊娠中・授乳中でも安心して食べることができます。

 

また、お酒の味が強いのでお子さんは苦手な子も多いと思われますが、味が大丈夫であればお子さんが食べても問題はないようです。

コストコのサーモンの塩辛のアルコールは問題なし!安心して食べよう

f:id:warakochan:20210711164601p:plain

 

コストコで人気のサーモンの塩辛「いくらが入ったサーモン塩辛塩麹漬け」は、食べてみるととても美味しいのでパクパク食べられてしまいますが、お酒の味が強いのも特徴です。

 

お酒が苦手な人や、私のようにお酒を飲んではいけない時期の人にとっては「アルコールが入っているんじゃないか」と不安になってしまいますが、アルコールは入っていないので安心して食べてくださいね。

 

ただし、今回私が問い合わせたのはコストコで売られている合食(Goshoku)さんのサーモンの塩辛「いくらが入ったサーモン塩辛塩麹漬け」となります。

 

ネットなどで他社さんのサーモンの塩辛が多く販売されていますが、そちらに関してはアルコール含有については調べておりませんのでご了承ください。

 

もしも他社さんのサーモンの塩辛のアルコールの有無が気になる方は、メーカーに直接聞いてみることがおすすめです。