結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「あげあげドーナツ」おかあさんといっしょ 歌詞・クリップ映像・Twitterの声まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「あげあげドーナツ」おかあさんといっしょ 歌詞・クリップ映像・Twitterの声まとめ

 

おかあさんといっしょの2020年11月の月のうたは「あげあげドーナツ」です。

 

「あげあげドーナツ」とは一体どんな歌なのか?歌詞や衣装、クリップ映像(ミュージックビデオ)、Twitter上の声などを詳しくご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「あげあげドーナツ」とは?

おかあさんといっしょ「あげあげドーナツ」

 

「あげあげドーナツ」は、おかあさんといっしょの2020年11月の月のうたで放送されました。

 

その後Twitter上でも大反響となり、今後もおかあさんといっしょで人気の曲となること間違いなしの歌です。

「あげあげドーナツ」の作詞・作曲

そんな「あげあげドーナツ」の作詞は、里乃塚 玲央(りのづか れお)さんです。

 

里乃塚 玲央さんといえば、アニメソングや合唱曲の作詞を手掛ける日本を代表する作詞家さんです。

 

そんな里乃塚 玲央さんが作詞した代表曲は、下記が有名です。

 

クレヨンしんちゃん 「オラはにんきもの」

おジャ魔女どれみ 「おジャ魔女でBAN」

キン肉マンII世 「HUSTLE MUSCLE」

ケロロ軍曹 「くるっと・まわって・いっかいてん」

あたしンち 「ほっとっとっとな まいにち」 他

 

また、「あげあげドーナツ」の作曲は、小杉保夫さんです。

 

小杉保夫さんは里乃塚 玲央さんとタッグを組み、NHK番組に多くの楽曲を提供しています。

 

そんな里乃塚 玲央さん作詞・小杉保夫さん作曲の楽曲はこちらです。

 

<おかあさんといっしょ>

しっぱいのせいこう

クシカツはいっぽん

ほめられて、メラメラ めっ!

おすしのピクニック

やるきまんまんマンとウーマン

あげあげドーナツ

 

<いないいないばあっ!>

ぐるぐるどっか〜ん!

おもちモチモチ

 

<みんなのうた>

ねっこ君

「あげあげドーナツ」の歌詞

 

そんな日本を代表する作詞家・里乃塚 玲央さんが作った「あげあげドーナツ」の気になる歌詞はこちらです。

 

(ワッ!ワッ!ワッ!ワッ! ドーナツー!)

もしも きみが なきべそで

ほっぺに あめが ふってたら

わたしたちが ついてるよ

まあるい カオした ワッ!ドーナツ

 

まんなか のぞいて みてごらん

おいしーと うれしーが とおってく

オーイ オーイ ハナのあな

こっちこっち いいにおい(オーイ)

 

あげあげドーナツ あげあげドーナツ

なぐさめ じょうずの ききじょうず(じょうず)

あげあげドーナツ あげあげドーナツ

それから どーして(あらー) どーなった(どーなったのー)

 

もしもきみが にじをみて

ぼくらに にてるって おもったら

それは はんぶん せいかいです

なかなか するどい ヘイッ!ドーナツ

 

サイクリングに イカリング

どちらも わたしの しんせきで

パンダと メガネと フラフープ

あわせて 5こです ワワワワワー(ワワワワワー)

 

あげあげドーナツ あげあげドーナツ

ちきゅうの へいわとどせいのわ(わー)

あげあげドーナツ あげあげドーナツ

ところで あなたは(あれー) どーなーたー(どなたー)

 

あげあげドーナツ あげあげドーナツ

あかあげ しろあげ しろさげない(どっちー)

あげあげドーナツ あげあげドーナツ

みっつよっつ たべても(ハイ) ドーナッツー ワッ!! 

歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

ドーナツにかけて丸いものがたくさん出てきたり、ドーナツの輪(わ)とかけて「ワッ!」という掛け声が入っていたりと、歌詞の全てにおいてドーナツが関係しています。

 

小さいお子さんはここまで歌詞が工夫されていることになかなか気づけませんが、大人が聞くと「歌詞の細かいところまですごいなぁ・・・」と思わされます。

「あげあげドーナツ」のクリップ映像や衣装

おかあさんといっしょの「あげあげドーナツ」のクリップ映像(ミュージックビデオ)はかなり可愛いです。

 

おかあさんといっしょ「あげあげドーナツ」クリップ映像・衣装

 

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんがドーナツの被り物をし、さらにはレインボーのワイドパンツと長いベストを着て歌って踊ってくれます。

 

また、セットもドーナツばかりで見てるだけでドーナツが食べたくなるようなクリップ映像です。

(とにかく最初から最後まで美味しそうです)

 

おかあさんといっしょ「あげあげドーナツ」クリップ映像・衣装2

 

おかあさんといっしょ「あげあげドーナツ」クリップ映像・衣装3

 

 また、この自転車の上で足を伸ばす誠お兄さんの足の長さにはびっくりします・・・

 

おかあさんといっしょ「あげあげドーナツ」クリップ映像・衣装4

 

そしてたまに出てくるパンダの人形や、ドーナツたちのイラストにも癒されます。

 

お兄さんお姉さんたちがドーナツの被り物をしているからこそ表情豊かに歌って踊ってくれるので、大人も子供も楽しめるミュージックビデオになっています。

「あげあげドーナツ」放送後はTwitterでも大反響!ママたちの声まとめ

 

おかあさんといっしょで「あげあげドーナツ」が放送されると、たちまちTwitterでは多くのママたちの声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

やはり皆さん「あげあげドーナツ」を一度聞くと、頭から離れない・何度も脳内再生されてしまう・ドーナツが無性に食べたくなる!という声ばかりでした。

 

あれだけドーナツドーナツ連呼されると、朝から食べたくなってしまうのは当たり前ですよね。

(きっと今月はドーナツ屋さんの売り上げが伸びているに違いない・・・)

 

また、明るくてテンポのいい曲のため、朝夕とおかあさんといっしょで聞いても飽きずに楽しく聴けます。

Eテレ「うっかりペネロペ」の英語DVDが大人気!

f:id:warakochan:20211006115527p:plain

画像引用:NHK Eテレ「うっかりペネロペ」の英語学習DVD

 

NHK Eテレで放送中の「うっかりペネロペ」で英語を楽しく学べるDVDが大人気です!

 

ペネロペのアニメを見るだけで英語の音に慣れ、 英単語やフレーズをネイティブ音声で身に付けられます。

 

対象年齢:0歳〜7歳

おはなし13話(英語ネイティブ音声)

収録時間:88分

価格:3,960円(送料込)

※会員になると3,600円(送料込)になります

 

日本語音声は収録されておらずナレーションも英語なので、子供に英語を身につけさせたいならおすすめのDVDです。

 

ペネロペに馴染みのあるお子さんなら尚更おすすめです!

 

 

\ ペネロペで英語が身につけられる! /

ペネロペの英語学習DVDをチェックしてみる