結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


1歳頃の歩き始めの赤ちゃんの足のサイズはいくつ?「フットメジャー」を使おう




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1歳頃の歩き始めの赤ちゃんの足のサイズはいくつ?ファーストシューズ選びは「フットメジャー」を使おう

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 1歳くらいの子供の足のサイズ

● 赤ちゃんから3歳までの足のサイズ早見表

● 子供の足のサイズがわかる「フットメジャー」

 

1歳くらいの赤ちゃん・子供の足のサイズは?

f:id:warakochan:20200811162015j:plain

 

靴を履きだす1歳頃の赤ちゃんの場合、足のサイズは11~13cmが一般的だと言われています。

 

もちろん歩きだす時期と子供の体の大きさにもよりますが、ファーストシューズを購入するのはだいたいが11~13cmでしょう。

 

うちの息子の場合は、1歳2ヶ月でしっかり歩くようになりそのタイミングでファーストシューズを購入しました。

 

その際、12cmの靴でファーストシューズデビューをしました。

赤ちゃんの足は1ヶ月に3mm伸びる?

 

実は成長期の赤ちゃんや子供の足のサイズは、1ヶ月に3mmも伸びると言われています。

 

そのため早めにファーストシューズを購入してしまうと「歩けるようになったからいざ履かそうと思ったら、小さくて履けない」ということも・・・

 

そのようなことにならないためにも、焦ってファーストシューズを早めに購入するのはおすすめできません。

 

家の中で自力で歩けるようになったタイミングで、ファーストシューズを購入するのがおすすめです。

新生児の赤ちゃんから3歳までの足のサイズ早見表

 

新生児の赤ちゃん〜3歳頃までの子供の足のサイズの早見表が、こちらです。

 

年齢

足のサイズ

新生児~1歳

8~11cm

1歳~1歳半

11cm~13㎝

1歳半~2歳

12cm~14㎝

2歳~3歳

13㎝~15cm


だいたいの月例や年齢の子供の足のサイズを知っておくことで、靴や靴下を購入する時にも役立ちます。

 

また、お友達への出産祝い・誕生日プレゼントに靴下や靴をプレゼントする時にも、ぜひ役立ててください。

子供の足のサイズがわかる「フットメジャー」がおすすめ!

f:id:warakochan:20200730192326p:plain

 

赤ちゃんや子供の足のサイズをママが測ろうと思っても、なかなかメジャーでは測れません。

 

子供の足の裏をまっすぐにすることも難しいですし、だいたいのサイズでしか測ることができないでしょう。

 

そんな時におすすめなのが、家でも簡単に子供の足のサイズが測れる「フットメジャー」です。

フットメジャーなら一瞬で子供の足のサイズを測れる

 

赤ちゃんや1歳頃のお子さんの足のサイズを測るなら、「フットメジャー」がおすすめです!

 

赤ちゃんや小さい子供の足のサイズを測るなら「フットメジャー」

 

我が家にもフットメジャーは1つありますが、これものすごく良いです。

 

子供が寝ていても立っていても、フットメジャーに子供の足を乗せてピッとスケーラーを動かすだけ!

 

一瞬にして足のサイズを測ることができます。

 

 

フットメジャーの使い方

 

フットメジャーの使い方は超簡単です。

 

①フットメジャーに子供の足を乗せてかかとを合わせる

②スケーラーをスライドさせて足先に合わせる

 

たった3秒で子供の足のサイズを測ることができます。

 

これならわざわざ靴屋さんに子供を連れていく必要もないですし、ママも簡単に一瞬にして、子供の足のサイズを測ることができます。 

子供の足を測るなら靴下を履いて測ることがおすすめ

 

お子さんにフットメジャーを利用する場合は、靴下を履いて測ることがおすすめです。

 

その理由は、子供が靴を履くときは必ず靴下を履いているからです。

 

それは大人も同じで、靴屋さんで試着をする場合、靴下を履いたまま試着をするはずです。

 

そのため、子供の裸足のサイズを測るよりも、靴下を履いた時のサイズを測ったほうが靴にフィットしたサイズを知ることができます。

赤ちゃんや子供の靴の買い替えは3ヶ月を目安に!

f:id:warakochan:20200811162117j:plain

 

赤ちゃんや子供の足の成長のスピードは本当に早く、「買ったばかりの靴なのに気づけばもうキツくて入らない・・・」ということはしょっちゅう起こります。

 

また「子供の靴はすぐに履けなくなるから大きめを買って履かせよう」と大きいサイズのものを履かせてしまうと、子供にとっては歩きづらく、転んで怪我をする原因にもなります。

 

それを防ぐためにも、その時期に合った靴を選んで履かせてあげるようにしてください。

 

また、そのためにも3ヶ月に1回はフットメジャーで子供の足のサイズを測ることがおすすめです。

 

「今の足のサイズはいくつなのか?」をママがしっかり把握して、ぴったりなサイズの靴を用意してあげてください。

靴は買わずにレンタル!子供靴のサブスクもおすすめ!

画像引用:子供靴はもう洗わない - 子供靴のサブスク【Kutoon】

 

買ってもあっという間にサイズアウトしてしまう子供靴は、レンタルもおすすめです。

 

最近では、子供靴のサブスクサービスの人気も高まっています。

子供靴のサブスクKutoonの特徴

12〜18センチの子供靴が対象

いつでも交換できる定額制レンタルサービス

有名メーカーの子供靴が履き放題

汚れてもそのまま返却OK!自分で洗う手間なし!

送料込み、返却も簡単

気軽にいろんな靴が試せる

すべてクリーニング済み・厳格な品質基準

初月500円で試せる

 

Kutoonなら人気ブランドの子供靴も借り放題です!

 

お得にたくさんいろんな靴を試したい方には、子供靴のサブスクサービスも試してみてください。

 

 

\ 今は子供靴も借りる時代! /

子供靴のサブスク Kutoonをチェックする

育児中のママにおすすめの情報まとめ

 

育児中のママ必見のおすすめ情報をまとめました!

 

ぜひチェックしてみてください。

ベビーパーク

画像引用:親子教室ベビーパーク

 

ベビーパークは全国に教室を展開する、ママとお子さんのための親子教室です。

 

「子供の脳は3歳までに80%完成、6歳までに90%が完成する」と言われています。

 

そんな子供の大切な時期に取り入れるべき、英語教育・教育法を学べる幼児教室です。

ベビーパークの特徴

子供の脳をIQ140以上に育てるカリキュラム

質の高い英語教育を受けられる

フラッシュカード・リトミックなどカリキュラムが豊富

ベビーパークに2年通った子供の平均IQは150超え

ママは「叱らずに個性を育てる育児法」を学べる

全国に教室があり、全てのアクセスが良いので通いやすい

体験レッスンが無料で受けられる

 

 

\ IQ140以上を目指す幼児教室! /

親子教室ベビーパークをチェックする

 

ベルタ ママリズム

BELTA(ベルタ)ママリズム 産後の育児ママにおすすめのサプリメント

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

育児奮闘中のママは、寝足りない・疲れが取れない・肌荒れが気になるなど様々な悩みを抱えがちです。

 

そんな育児に忙しく、なかなか疲れが取れないママにおすすめのサプリ「ベルタママリズム」です。

ベルタママリズムの特徴

育児奮闘中のママのための栄養サプリメント

葉酸サプリで売上No.1のBELTA(ベルタ)の産後サプリ 

寝不足・肌荒れ・疲れやすいなどのママの悩みをカバー

黒酢・ニンニク・亜麻仁油など育児中ママに必要な元気成分を配合

プラセンタ・コラーゲンなどの美容成分も配合

葉酸・鉄・カルシウム配合で母乳育児にもぴったり

14個の無添加で授乳中も安心

定期購入なら初回1980円と超お得

(2回目以降は3980円)

 

 

\ 育児中のママのためのサプリ! /

ベルタ ママリズムをチェックしてみる