オンナトーク。

アラサー既婚・専業主婦。1児のママ。結婚・出産をして幸せなはずなのに、なぜか毎日が寂しい。結婚生活のイライラや不満、旦那とのセックスレス、嫁姑問題、ママ友、子供関連の話など嫁・妻・母・女としての日々を綴っています。

実際にもらって本当に助かった【絶対に失敗しない出産祝いのプレゼント】とは?育児に大活躍のアイテムをご紹介!

スポンサーリンク

実際にもらって本当に助かった【絶対に失敗しない出産祝いのプレゼント】とは?育児に大活躍のアイテムをご紹介!

こんにちは、わら子です。

 

「出産祝いをあげたいけど何をあげたらいいかわからない」と困っている人は多いと思います。

 

私も実際に子供を産む前までは友達の出産祝いに何をあげたらいいのかわからなかったですし、子供を産んでからも「これはいろんな人からもらうよな」とか「これ出産祝いの定番だけど実際に役に立たなかったんだよな」と、自分の経験を踏まえていろいろと悩んでしまうことも多いです。

 

ですが、私が実際に子供を産んでもらった出産祝いの中で「これはマジで助かる!!!」と思ったアイテムがいくつかあったのでご紹介します!

 

 

実際にもらって本当によかった!出産祝いに迷ったらコレをプレゼント!

私が実際にもらって本当に助かった出産祝いをご紹介します。

 

また、出産祝いでもらったものでなくても使ってよかったものもあるので、そちらも含めてランキング形式でご紹介します。

 

1位:Combi(コンビ) テテオ パーティーマグ 離乳ナビセット Neo

これは5ヶ月頃から使えるCombi(コンビ)のマグセットです。

 

 

赤ちゃんは5ヶ月頃から離乳食が始まりますし、その頃が夏場であれば赤ちゃんは母乳やミルク以外でも水分補給が必要になってきます。

 

徐々に断乳・卒乳にむけてマグが使えるようにと、5ヶ月頃からマグを持ち歩くママが増えてきます。

 

これはそんな赤ちゃんに向けて、月齢ごとに使えるマグが全て揃ったマグセットです。

 

 

Combi(コンビ) テテオ パーティーマグ 離乳ナビセット Neoの中身

 

中身はこんな感じで、マグの口を月齢に合わせて変えることができます。

 

Combi(コンビ) テテオ パーティーマグ 離乳ナビセット Neo

・200mlの容器

・300mlの容器

・哺乳瓶タイプの口(ピンク)

・ストローの練習にもなるスパウトタイプの口(パープル)

(細いタイプと太いタイプの2種類が付いています)

・コップで飲む練習用の直飲みができるタイプの口(ブルー)

・ストロータイプの口(イエロー)

・オレンジのスプーン

・200mlタイプのストロー

・300mlタイプのストロー

 

子供はマグを絶対に使うからもらって損はなし!

 

私は最初にこの「Combi(コンビ) テテオ パーティーマグ 離乳ナビセット Neo」を友人から出産祝いでもらった時に、「えー!すごい!こんな豪華なセットありがとう!」と言っておきながら内心「まだまだ使えないよねこれ・・・?」と思っていました。(←最低)

 

ですが、子供が5ヶ月頃になった時、いざ使える時が来ると本当に助かりました。

 

なぜなら、子供はマグを絶対に使うから。

 

5ヶ月頃から少しづつ母乳やミルク以外の水分補給が必要になってくるため、周りのママたちがみんな水筒を持ち歩き出します。

 

出産祝いでもらった場合、少しの間は保管しておく必要はありますが、それでも時期が来たら「いよいよこの子達の出番だ!」と使うのがワクワクしながら箱から開けた記憶があります。

 

 

離乳食用の食器よりも断然このマグの方が喜ばれる!

 

「出産祝い」と聞くとすぐに赤ちゃんが使えるものを思い浮かべますが、時期はまだまだ先でもママからすれば絶対に使うものをもらった方が断然助かります。

 

そうなると、マグの他にも離乳食が始まった時に使う食器を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、離乳食食器は使うまで保管しておくのが大変です。

 

離乳食も5ヶ月頃から始まりますが、最初は小さいお皿1枚で十分なので、プレート皿なんてプレゼントしてしてまうと使えるのが10ヶ月頃になってしまいます。

 

だけどこのマグセットなら5ヶ月から使えるし、ストローが使えるまでの練習に使うものが全てセットになっているので、これは本当にオススメです。

 

 

Combi(コンビ) テテオ パーティーマグ 離乳ナビセット Neoのおすすめポイント!

 

私が出産祝いにオススメする「Combi(コンビ) テテオ パーティーマグ 離乳ナビセット Neo」のおすすめポイントはこちらです。

 

・マグは絶対にどの子供でも使う

・出産祝いでマグをプレゼントする人はあまりいないので被りづらい

・シンプルな万人受けするデザイン

・5ヶ月から大きくなってもずっと使える

・必要なものが全部セットになっているので買い足す必要がない

・値段も3000円くらいとプレゼントしやすい価格帯

 

出産祝いが被ってしまった時のショックはあげた側ももらった側もありますが、出産祝いでマグセットはそうそうかぶりません。

 

周りと被りづらいという点もおすすめのポイントです。

 

  

2位:Combi(コンビ) クイックウォーマー

私は決してコンビの回し者ではないですが、今回もたまたまCombiです。

 

 

Combiのクイックウォーマーもものすごく助かっています。

 

このクイックウォーマーは、赤ちゃんのオムツ替えに使うおしりふきをあったか〜い温度に温めてくれて常にホカホカの状態でお尻が拭ける「お尻拭き温め機」です。

 

これは出産祝いではなく自分で購入したものなのですが、秋生まれだった息子は生後2ヶ月頃からウンチをした時におしりふきでお尻を拭くと「ヒヤッ!」みたいな反応をするようになったため「やっぱり冷たいか」と思い購入しました。

 

冬場はおしりふきも冷えてしまうので、やっぱり子供からすれば冷たいおしりふきでお尻を拭かれるのは嫌だろうなと思い購入したところ、子供が「ヒヤッ!!」とすることもなくなったし、オムツを替えている私も「おしり拭きあったか~い」となるので、ママにとっても赤ちゃんにとってもこれはベストアイテムです!!!

 

下記記事で詳しくこのコンビのおしりふきウォーマーについてご紹介していますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

www.warakochan.com

 

 

Combi(コンビ) おしりふきウォーマーのおすすめポイント!

 

私が出産祝いにオススメする「Combi(コンビ) おしりふきウォーマー」のおすすめポイントはこちらです。

  

・秋や冬生まれの場合、生まれてすぐ使える

・春夏生まれでも、肌寒くなった秋~春先まで長く使える

(実際に私は一年の半分はこのウォーマーを使っています)

・オムツが外れる2,3歳まで長く使える

・ママも赤ちゃんもオムツ替えが快適になる

・価格も3000円前後とプレゼントしやすい価格帯

 

 

でも人気アイテムなので持っているか一度確認が必要かも?

 

このCombi(コンビ)のクイックウォーマーは、今では人気の高いアイテムでもあります。

 

私も友達の出産祝いでプレゼントしようと思い、事前に「おしりふきウォーマーって持ってる?」と聞いたら「出産前に自分で買った後に、出産祝いで色違いをもう1個もらっちゃった」と言われたことがあります。

 

ママが自分で既に買っているパターンもあれば、既に他の人が出産祝いでプレゼントしているパターンもあるので、事前に「まだ持っていないか?」と確認することをおすすめします!

 

 

3位:オムツ・おしり拭き

もうこれはサプライズもクソもないですが、オムツとおしり拭きは本当に本当に助かります!!!

 

私が子供を産んで退院した頃に、私の親戚が「絶対に使うものがいいでしょ?」と大量のオムツと大量のおしり拭きをくれました。

 

しかもオムツはメリーズ・パンパース・ムーニーの3種類で全て新生児サイズ(5000gまで)のものをくれて、「いろいろ使ってみて一番良かったメーカーをこれからは買いなよ」と言ってくれました。

 

「なにこれ!助かるけど全然プレゼント感ないじゃん!」と最初は言っていましたが、ここではランキング3位ですが、実際のところランキング1位にしたいくらいめちゃくちゃ助かりました。

 

 

やっぱり消耗品は大事。

 

オムツもおしり拭きも本当に毎日毎日使うし、買い足すスピードが異常だし、オムツだけでも月5000円くらいはかかります。

 

そんな時に大量にオムツとおしり拭きをもらい、本当に助かったのを覚えています。

 

 

「いろんなメーカーのオムツ試してみて!」とプレゼントするのがおすすめ!

 

メリーズ、パンパース、ムーニー、グーン、ゲンキなど様々なオムツが販売されていますが、メーカーによってオムツの大きさもオムツを履かせた感じも使った感じも全く違います。

 

また、オムツの場合は使ったことのある人から「ムーニーってこうだよ!」「メリーズはああだったよ!」と聞くよりも、実際にママが使ってみないとわからないことが多いです。

 

なぜなら、「履かせやすい」と感じるのもママそれぞれだし、自分の子供の肌に合うかもわからないからです。

 

 

私は今では完全なるメリーズ信者ですが、子供が生まれてすぐはオムツがメーカーによって違いがあることを全く知らなかったので、親戚が大量のオムツをプレゼントしてくれた時にいろんなメーカーのものを使えて違いを知れたのは、本当に良かったと思っています。

 

私の場合は、3種類のメーカーを使って結局メリーズに落ち着きましたが、最初に親戚からこうやって3種類のオムツをもらうことがなければ、一番最初に適当に選んで買ったメーカーのオムツをずっと使い続けている気がします。

 

「どのメーカーのオムツが一番合うか試してみて!」といろんな種類のオムツをプレゼントすると、「あーあの時いろんなメーカー使ってどのオムツが子供に合うかを知れて良かったな」と思ってもらえるはずです。

 

ただただオムツをプレゼントすると「え!出産祝いこれ!?」と思われますが、一言付け加えるだけで納得してもらえると思います。

 

 

オムツをあげる際の個数はどのくらい?

 

もしオムツを出産祝いでプレゼントするのであれば、個数は予算に応じて考えて良いと思います。

 

正直、母親からすればオムツ1パックもらえるだけでもものすごく助かりますし、どの家庭もオムツはだいたい1パックで1週間持たないくらいかと思いますので、何個ももらっても困りません。

 

 

だいたいが1パック1000円程度なので、赤ちゃんを見に行く直前に近くのドラックストアやスーパーなどで購入してから行くことをおすすめします。(思いしかさばるので!)

 

また、お尻拭きとセットであげるとさらに喜ばれると思います。(これ本当に)

 

 

オムツを出産祝いであげるならサイズはどれ?

 

オムツを出産祝いであげるのであれば、渡す時期にもよりますが、生後1ヶ月以内なら新生児用(〜5000g)でよいでしょう。

 

また、それ以降に渡すのであればSサイズのオムツはだいたいが4〜8kg用のため、Sサイズでよいかと思います。

 

ですが、赤ちゃんの生まれた時の体重や成長具合によってもバラバラですので、出産祝い用のオムツを買う前に「赤ちゃんの今の体重がどのくらいなのか」を聞いておくことをおすすめします。

 

 

ちなみに私がおすすめするおしり拭きは「ピジョン おしりナップ こすらずつるんっ(乳液タイプ) 」

 

この時に親戚から大量にもらったおしり拭きは1種類でしたが、その後私がいろんなおしり拭きを使ってみた結果、この「Pigeon(ピジョン) おしりナップ こすらずつるんっ(乳液タイプ) 」に落ち着きました。

 

 

元々はこの「Pigeon(ピジョン) おしりナップ 」シリーズの「おしりナップ やわらか厚手仕上げ(化粧水タイプ)」を長く使っていたのですが、これは純水99%で赤ちゃんにとっても優しいんです。

 

だけど、基本はお尻拭きに含まれている成分が化粧水のような水タイプなので、ウンチをして少し時間が経ってからオムツを替えると、カピカピになったウンチが取れづらいんです。

 

赤ちゃんのお尻を何度もこすってウンチを取ろうとするので、赤ちゃんも痛いし、お尻が赤くなってしまうことがあります。

 

これはこのおしりナップの化粧水タイプに限らず、水99%と書いてあるおしり拭きではだいたいそうでした。

 

ですが、この「おしりナップ こすらずつるんっ(乳液タイプ) 」は、本当に乳液のようなしっとりとした液がおしり拭きに浸みているので、本当にこすらなくてもするんっと時間が経ってしまったウンチを取ることができます。

 

これを最初に使った時の感動が大きかったのを今でも覚えています。

 

 

成分的には「水99%いい」というお母さんも多いと思いますが、使っていくうちにだんだんと「ウンチが取れやすいのはどれだ!?」となると思います。

 

そんな時はぜひこの「Pigeon(ピジョン) おしりナップ こすらずつるんっ(乳液タイプ) 」を使うか、出産祝いでプレゼントするかなどをしてみてください。

 

 

オムツ・おしり拭きののおすすめポイント!

・絶対に絶対に使う

・実はめちゃくちゃ喜ばれる

・毎月買えばお金がかさむ

・最初にいろんなメーカーのものを使うことで好みがわかる

・予算に応じて個数を決められる

 

 

それでも悩む&絶対に使って欲しいものをプレゼントしたいならこれ!

「出産祝いにミルクやオムツ、おしり拭きは消耗品だから嫌!」という人もいるでしょう。

 

また、出産祝いをプレゼントする相手(ママ)に「あれはもう持ってる」「これはもう持ってる」「なんでもいい」て言われて、どれをあげたらいいかわからないという人もいるでしょう。

 

そこで私が心からおすすめする、何か形に残るもの×絶対に使ってもらえる×喜ばれるもの×間違いないものは、、、

 

「アンパンマンの薄手の長袖パジャマ(90センチ)」はマジで最強!

それはアンパンマンの薄手の長袖パジャマ、さらにサイズは90センチをチョイスしてプレゼントすることです。 

 

 

 

 

実際に私は出産祝いでこの「アンパンマンの90センチの薄手の長袖のパジャマ」をもらったことがあるのですが、これは本当に本当に助かりました。

 

これをくれたのは、2歳の子供がいる子育て真っ只中の友人でした。

 

その友人からこのプレゼントをもらった時に最初は「お、アンパンマンか。え?90センチ!?まだ産まれたばかりなんですけど?」と思いましたが、その友人曰くこんな理由からこのプレゼントを私にくれたようでした。

 

 

①アンパンマンはみんな絶対に通る道

 

「子供にキャラクターものはあまり着せたくない」と思ってた私ですが、その友人は「親がどんなにアンパンマンやらミッキーやら着せたくないって思ってても、子供は100%アンパンマンが好きになるから。絶対にアンパンマングッズだらけになるよ」と言われました。

 

それを聞いて「マジか・・・」と思いましたが、確かにうちの息子は1歳になるくらいのことから「アンパン」と言えるようになり、アンパンマンが大好きになりました。

 

また、息子と同じ月齢くらいのお友達にもアンパンマンが嫌いな子は一人もいません。

 

なぜだかみんなアンパンマンは好きなんですよね・・・

 

 

②90センチが一番長く着られる

 

子供は成長が早いのですぐに洋服がサイズアウトして着られなくなってしまいますが、実は90センチは一番長く着られるサイズでもあるのです。

 

子供の洋服のサイズは多くのものがこのようになっています。

 

サイズ記号

身長(cm)

体重(kg)

参考月齢

50

50

3

新生児~3ヶ月

60

60

6

3ヶ月~6ヶ月

70

70

9

6ヶ月~12ヶ月

75

75

10

12ヶ月~18ヶ月

80

80

11

18ヶ月~2歳

85

85

12

2歳

90

90

13

2歳

95

95

14

3歳

 

 

50・60・70・75・80センチまでは、だいたいが3~6ヶ月でサイズアウトしていますが、90センチは1歳半~3歳近くまで着ることができます。

(うちの息子は1歳7ヶ月で90センチを着用中)

 

もちろん子供の体の大きさにもよりますが、90センチは一番長く着られるサイズ感でもあります。

 

つまり、出産祝いや誕生日プレゼントで洋服をあげるなら、絶対に90センチをあげるのが無難なのです。

 

他のサイズ感(特に50・60・70あたり)はすぐにサイズアウトしてしまうので、冬に「次の夏に着てね」と半袖をもらっても結局夏にはもう着れなくなっていたというパターンもあります。

 

ですが、90センチなら半袖をもらっても、長ければ1歳の夏にも2歳の夏にも着ることができます。

 

 

③通年で着られる素材感

 

上でもご説明した通り、90センチの洋服は一番長く着ることができます。

 

また、それが通年で着られる素材だとさらに長く着ることができます。

 

半袖・ノースリーブといった夏物や、裏起毛であったり厚手のニットなどの冬物になってしまうと、せっかく長く着られる90センチをもらっても限られた時期にしか着られません。

 

ですが、薄手の長袖などの通年を通して着られる素材のものなら長く着ることができます。

 

 

④パジャマは家で着るからママの好みじゃなくてもOK!

 

この友人がなぜ洋服ではなくパジャマを選んでくれたかというと、「洋服は外に着ていくからママの好みが出るけど、パジャマなら家で着るだけだからママの好みじゃないものでも着てもらえるから」と言っていました。

 

確かに洋服は自分で選んだものをできるだけ着せたいし、子供の洋服は絶対に私が選びたいと思ってしまいますが、パジャマは正直どうでもいいです。笑

 

寝るときに着るだけだからどんな柄でもいいし、着れればいいという感じです。(私の場合は)

 

 

⑤パジャマは何枚あっても困らない

 

「パジャマは家で着るだけ」と思いますが、実は数枚持っていないと着回しができません。

 

家庭によって洗濯をする日数がバラバラなのでなんとも言えませんが、我が家の場合は子供のものは2日に1回ペースで洗濯機を回しているので、3枚程度ないと回りません。(それなら毎日洗えばいいんですけどね)

 

特に共働きの家庭の場合は、毎日洗濯ができないというママもいると思うので、パジャマは何枚あっても困らないアイテムでもあります。

 

また、パジャマは絶対に必要なのに出産祝いや子供の誕生日プレゼントでは選ばれにくいアイテムでもあるので、「あ!そういえばパジャマ持ってなかったら助かる!」と喜ばれるパターンもあります。

 

 

 

この友人がくれた「アンパンマン×90センチ×薄手の長袖×パジャマ」はマジで最強の出産祝い・誕生日プレゼントになります!!!

 

もし出産祝い選びに困ったら、これは絶対に喜ばれるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ちなみに、出産祝いを選ぶ際の大事なポイントも紹介していますので、出産祝いを購入する前に事前に読んでおくことをおすすめします!

 

www.warakochan.com