結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


妊活のタイミングが毎日だと精子が薄くなる?隔日や期間を空けた方が妊娠しやすい?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妊活のタイミングが毎日だと精子が薄くなる?隔日や期間を空けた方が妊娠しやすい?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

妊活のタイミングが毎日だと精子が薄くなる?

タイミング法ではどのくらいの頻度がベスト?

妊活にプラスしたいおすすめアイテム

 

【妊活のタイミング】毎日・隔日・もっと空けるべき?

f:id:warakochan:20201118153703p:plain

 

まずはタイミング法での妊活について詳しく解説していきます。

タイミング法とは?

タイミング法とは、女性の排卵日に狙って性交渉をする妊活の方法のことです。

 

「夫婦でセックス(性交渉)をすれば赤ちゃんができる」ということは、大人なら誰もが知っていることです。

 

ですが「じゃあ避妊なしでセックスをすればいつでもできるのか」と言えば、そうではありません。

 

女性の体には毎月生理が起こりますが、生理が来た約2週間後に排卵が行われ、ここで卵子が体の中に排出されます。

 

その排卵したタイミングで卵子と精子が出会うことで受精に至るため、タイミング法は女性の排卵日をしっかり把握(予測)することが大事なのです。

一番妊娠しやすい日は「排卵日の2日前」

また、一番妊娠しやすい日は「排卵日の2日前」と言われています。

  

ですが、一般的には排卵をするタイミングは生理開始から約14日と言われていますが、これは生理周期が28日の女性の場合です。

 

そのため、人によって排卵するタイミングはバラバラです。

 

それをしっかり知るためにも、まずは女性は基礎体温を毎朝計測し、生理周期が管理できるスマホアプリなどを使って自分の体のリズムを知ることが大事です。

 

毎日タイミングを取ると精子が薄くなる?

そこで疑問なのが、「じゃあ排卵日が近づいてきたら毎日夫婦で性交渉(セックス)をした方がいいのか?」ということ。

 

女性の排卵日は月に1回しかなく、妊娠しやすい日は月に1,2日しかないと言われているため、妊活中はこの「最も妊娠しやすい日」を絶対に逃したくありません。

 

ですが「男性は射精を何日か我慢して、精子をたくさん溜めたほうがいい」「毎日射精をすると精子が薄くなる」などという噂を耳にしたことがある方もいるかもしれません。

 

実はこれは大きな間違いです。

 

むしろ逆で、産婦人科医の先生も「妊活中は禁欲はやめたほうがいい」と言うほどなのです。

 

その理由は、精子は毎日作られますが一方で死んでいくため、禁欲すると古い精子が溜まって精液全体の質が下がってしまい、それが不妊の原因にもつながるからです。

 

新しく元気のいい精子が次々と作り出され送り出される方が妊娠には有利のため、男性は禁欲はしない方が良いです。

 

つまり、排卵日が近づいてきたらできるだけ毎日性交渉のタイミングを取り、妊娠しやすい日を逃さないようにすることが大事なのです。

毎日タイミングを取ることが一番妊娠率が高くなる

また、「英ウィメンズクリニック」さんでは、このような実験を行っています。

 

排卵日6日前から毎日性交渉を取った場合

隔日(2日に1回)で性交渉を取った場合

6日間に1回だけしか性交渉を取らなかった場合

 

その結果、下記のような妊娠率であったと発表されています。

 

毎日:妊娠率37%

隔日(2日に1回):妊娠率33%

排卵日6日前からの6日間に1回だけ:妊娠率15%

引用:タイミングは毎日?空けた方がいい? | 英ウィメンズクリニック

 

女性の体内での精子の寿命は72時間と言われているため、毎日でも隔日(2日に1回)でもそれほど妊娠率に大きな違いはないようです。

 

ただし、精子の寿命を考えると6日間に1回しかタイミングをとらなかった場合は、妊娠率は大きく下がってしまいます。

 

妊娠をするためには、できるだけ毎日、最低でも隔日はタイミングを取ることが大事です。

夫婦のとりやすいタイミングで行うことが大切

これを知ると「じゃあ排卵日が近づいてきたら毎日夫婦でタイミングを取らなきゃ!」と思うかもしれません。

 

ですがお互いに仕事をしていたり、肉体的疲労を考えると、現実的に難しいのが本音です。

 

そのため、上でご紹介した「英ウィメンズクリニック」さんでは 最も大事なことは夫婦のとりやすいタイミングで行うこと」と提言しています。

 

妊活は場合によっては長く続くこともあるため、タイミング法の頻度は夫婦でよく話し合い、無理のない範囲で行うことが大事です。

 

毎日のタイミング法にプラスしたい!妊活におすすめアイテム

f:id:warakochan:20200831171626p:plain

 

タイミング法を取る妊活中のご夫婦にとっては、妊活が長引けば長引くほどお互いにストレスも溜まってしまいます。

 

そうなると、性交渉をすることも嫌になってくることもあるかもしれません。

 

そこでおすすめなのが、妊娠率を上げる・妊活をもっと楽にするアイテムを日々の妊活に取り入れることです。

 

中でも今妊活中のご夫婦に人気の、おすすめ妊活グッズをご紹介します。

妊娠率を上げる!妊活用潤滑ゼリー

妊活をするご夫婦に今注目されているのが、妊娠率を上げると言われている「妊活用潤滑ゼリー」です。

 

潤滑ゼリーには精子を卵子のところまで届くやすくする効果があり、さらには精子が多く、長く活動できるような環境を整えてくれます。

 

中でも、口コミ評価が高く人気の潤滑ゼリーは「エッグサポート」です。

 

f:id:warakochan:20210104170746j:plain

画像引用:【エッグサポート】公式ショップ

 

商品:エッグサポート

内容量:1箱5本入り

価格:1箱6500円(税抜)

※2箱セット:9800円・3箱セット:13600円

エッグサポートの特徴

2019年には利用者から1216件もの妊娠報告が

ゼリー・容器・袋・外箱すべてが日本製

成分は国産の天然成分を使用し、膣内に入れても問題なし

精子がより多く生き残るための最適なpH値を実現

精子がより多く長く残るための最適な浸透圧を実現

精子がより広範囲に届くように最適な粘度の実現

精子がより元気に活動できるよう最適なイオンバランスの実現

皮膚刺激性試験をクリアした商品

安心・簡単・衛生的な一本使い切りタイプ

妊娠をしたら余ったエッグサポートを1箱2500円で買い取ってくれる

 

毎日のタイミング法に疲れてしまったり少しでも妊娠率を上げたいなら、妊活用潤滑ゼリーを使ってみるのもおすすめです。

 

 

\ 人気の妊活用潤滑ゼリーはこれ! /

エッグサポートをチェックしてみる

 

【精液検査】プレグナクト

f:id:warakochan:20211213151738j:plain

画像引用:ベビーライフ研究所 郵送精子検査サービス


ベビーライフ研究所では、郵送で簡単に精子検査を行うことのできる「プレグナクト郵送精子検査キット」を販売しています。

 

旦那さんの精子状態を調べてみたい方は、一度精子検査をしてみることもおすすめです。

プレグナクト郵送精子検査キットの特徴

自宅にいながら簡単に精液検査が可能

自宅で採精、ポストに投函するだけ

採取ミスの場合も再採取が可能

精液量・精子濃度・総精子量・精子正常形態率の4項目が調べられる

検査結果はマイページで確認できる

国内ではごく少数の精子専門の検査機関と提携しているので安心

価格は4,380円〜

料金に速達送料も含まれているので安心

 

 

\ 忙しい男性でも簡単に検査! /

プレグナクトをチェックする

 

自宅で簡単に人工授精!シリンジ法

画像引用:自宅で簡単人工授精!!気軽にできる不妊治療【シリンジ法キット】

 

商品:プレメント シリンジ法キット

価格:10回分6,700円 / 20回分10,978円

 

「どちらかの仕事が忙しい」「なかなか休みが合わない」という場合は、人工授精キット「シリンジ法」を使ってみるのもおすすめです。

 

シリンジ法とは先端部がシリコンゴムで出来た器具を使用し、精子をスポイトのように吸い上げ膣内へ注入する「膣内注入法」です。

 

シリンジ法キット プレメント 妊活専門店・家庭用シリンジ法キット 

画像引用:自宅で簡単人工授精【プレメント シリンジ法キット】


パートナーと性行為をしなくても、パートナーの精子をシリンジ法キットに吸い上げ、女性の膣内に注入をすることで受精をさせる方法です。

 

そのため、排卵日の数日前から毎日セックスすることがお互いにしんどい場合は、その内の何回かだけでもシリンジ法に切り替えて妊活をするのもおすすめです。

シリンジ法の特徴

自宅で簡単に人工授精ができる

性交渉をしなくても妊娠ができる

義務的なセックスをするストレスから解放される

セックスレス夫婦でも妊娠ができる方法

一番人気のシリンジ法キットは「プレメント」(シェア率90%)

20回分セットで9,980円(税抜)

1回あたり499円と病院の人工授精よりも圧倒的に安い(病院なら1回15,000円ほど)

 

 

近年日本でもシリンジ法キットが手軽に購入できるようになったことで、実際にシリンジ法で妊活をする夫婦も増えています。

 

タイミング法(セックス)の精神的・肉体的疲労、妊活にかかる時間を考えれば9980円はとても安いです。

 

ぜひ、日々の妊活にシリンジ法を取り入れてみてください。

 

 

\ 1回499円と安い! /
シリンジ法キットをチェックしてみる

 

 

妊活のタイミングは毎日取ることが確実ではありますが、仕事や育児があったり肉体的・精神的負担を考えると現実的に難しいこともあります。

 

そんな時はぜひ上でご紹介した妊活グッズも取り入れて無理のないように、お互いにストレスがないように妊活をしてみてくださいね。