結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


妊活とは何をするの?妊娠に向けて女性も男性も気をつけるべきこと




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妊活とは何をするの?女性だけでなく男性も気をつけるべきこととは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

妊活とは何をするの?

女性だけでなく男性もやるべきこと

妊活に取り入れたいおすすめアイテム

妊活とは何をするの?赤ちゃんを迎えるために夫婦でやるべきこと

f:id:warakochan:20200704161226j:plain

 

「赤ちゃんが欲しいから妊活を始めよう!」と思っても、具体的にどんなことをすればいいのかがわからない夫婦も多いと思います。

 

妊活とはもちろん、妊娠をするための活動です。

 

つまり男女が性行為をすれば、自然と子供はできる可能性があります。

 

ですがそれだけでは、なかなか妊娠に至らないケースがほとんどです。

 

そこで実際に3度の妊活を経験した私が、「妊活とは一体何をするのか」を解説します。

まずは夫婦で妊娠の仕組みについて知る

 

まずはどのようにしたら妊娠をするのかについて、夫婦でしっかり知ることが大事です。

 

もちろん「夫婦でセックス(性交渉)をすれば赤ちゃんができる」ということは、大人なら誰もが知っていることでしょう。

 

ですが、じゃあ避妊なしでセックスをすればいつでもできるのかと言えばそうではありません。

 

女性の体には毎月生理が起こりますが、生理が来た約2週間後に排卵が行われ、ここで卵子が体の中に排出されるのです。

 

そのタイミングを狙って性交渉をしない限り、妊娠は難しいのです。

 

このことを知らない女性も多いですが、男性はもっと知らない人が多いです。

 

そのため、まずは妊娠の仕組みについてしっかり夫婦で知ることが重要です。

 

また、一般的には排卵をするタイミングは生理開始から約14日と言われていますが、これは生理周期が28日の女性の場合です。

 

人によって排卵するタイミングはバラバラなのも、妊活においては重要なポイントです。

 

それをしっかり知るためにも、まずは生理周期が管理できるスマホアプリや、妊活アプリなどで自分の体のリズムを知ることが大事です。

妊活アプリや生理周期管理アプリをダウンロードする

 

自分の体の排卵リズムを知るための一番手っ取り早い方法は、妊活アプリや生理周期を管理できるスマホアプリをダウンロードして使うことです。

 

「カレンダーに生理が来た日を毎月記録し、そこから自分で次の排卵日を予測する」ということはなかなか難しいです。

 

ですがそのようなスマホアプリの場合は、過去の生理開始日を入力するだけで、翌月の生理開始日と排卵日を予測してくれます。

 

生理不順の場合は誤差が出てしまうこともありますが、最近のスマホアプリは精度が高く「本当にこの日に生理が来た!」ということもあります。

 

実際に私が生理周期管理・妊活に使っていたアプリをご紹介します。

ルナルナ 

ルナルナアプリ
ルナルナアプリ
posted withアプリーチ

ルナルナと言えば、生理日を予測してくれるアプリとして有名です。

 

ルナルナには、妊活中の方や妊娠中にも使える機能がたくさん揃っています。

ルナルナの特徴

「一般ステージ・妊娠希望ステージ・妊娠中ステージ」から、自分の希望ステージを設定できる

ステージに合わせた情報を毎日教えてくれる

妊娠希望ステージの場合は、無料で生理日・排卵日・仲良し日予測をしてくれる

有料プラン(月400円)に入ると、さらに正確な情報を教えてくれる

 

ルナルナアプリ
ルナルナアプリ
posted withアプリーチ

毎朝基礎体温をつける

 

生理日を記録するだけでなく、毎朝の基礎体温を計測して記録しておくこともとても大事です。

 

毎朝基礎体温をつけることで、より正確な排卵日を予測することができます。

 

アプリでは生理日の記録をすることで、排卵日と次回の生理開始日の予想をしてくれます。

 

ですが、女性はその時の体調やストレスによってホルモンバランスが崩れることもあるので、アプリの情報が100%当たるとは限りません。

 

そのためにもアプリだけに頼らず、基礎体温をつけて自分で排卵日を知ることも大事です。

女性の基礎体温の周期があることを知ろう

正常な排卵が行われている健康な女性の場合、基礎体温は低温期と高温期の二相になり、それが一定のサイクルで繰り返されていきます。

 

一般的に女性の基礎体温は、生理周期とともにこのように変動しています。

 

f:id:warakochan:20201209114751p:plain

画像引用・参考基礎体温の基礎知識 | オムロン式美人

 

【基礎体温でわかること】

月経が始まると約2週間体温が下がって低温期になる

排卵すると体温は上昇し、次の月経までの約2週間は高温期が続く

2週間たっても高温期が続き月経にならなければ、妊娠の可能性あり

体温が上がらず低温期が続いていたら、排卵が起きていない可能性も

 

まずは基礎体温を毎朝つけることで、自分の体が「しっかり排卵しているか」を知ることが大事です。

 

 

排卵する時期を狙い、性交渉をする

 

女性の排卵する時期を狙って性交渉をする妊活方法を「タイミング法(自然妊娠)」と呼び、多くの夫婦はこのタイミング法でまずは妊活を始めます。

 

一般的には避妊をしない性生活があれば、1年以内に80%の夫婦が妊娠すると言われています。

 

ですが結婚をした夫婦のうち、10組に1組は子どもが欲しいと望んでいてもなかなか授からない「不妊症」の夫婦もいるのが現状です。

 

一般的には、1年間タイミング法で性交渉をしそれでも妊娠しない場合は、夫婦で病院で検査をすることが推奨されています。

 

ですが、不安であれば1日でも早く専門の病院に診断を受けることも大事です。

 

診断によっては不妊治療も検討しましょう。

他にもある!妊娠のために男性・女性共に気をつけること

f:id:warakochan:20200708140921j:plain

 

上でご紹介した、一般的な「妊活」の方法だけでも妊娠をする夫婦はいますが、妊活は性交渉のタイミングを合わせることだけではありません。

 

他にも赤ちゃんを迎える体づくりをするために、日々の生活を夫婦で見直すことも大事です。

 

タイミング法を取り入れる以外にも、妊活中の男性・女性がやるべきことをご紹介します。

夫婦でタバコをやめる(禁煙する)

 

タバコを吸う夫婦の場合は、赤ちゃんを迎える体づくりのためにも禁煙をしましょう。

 

それは、女性だけでなく男性も同じです。

 

その理由は、タバコには血流を悪くしたり、血管の老化を早める「ニコチン」、酸素運搬を妨げる「一酸化炭素」など、約40種類の発ガン物質が含まれています。

 

これらの有毒物質は卵子や精子の質を悪くしてしまうため、喫煙している夫婦の不妊症率は高いと言われています。

 

また、妊娠したとしても流産や子供の病気のリスクが高くなり、このリスクの発生率はタバコの本数と喫煙年数に比例して増加します。


健康な赤ちゃんを産むために、すぐに夫婦で禁煙しましょう。

妊活に必要な栄養素を摂る・食事を見直す

 

赤ちゃんを迎えるための体づくりは、女性・男性(夫婦)ともにやるべきことです。

 

「妊娠をするために食事も見直さなきゃいけないの?」と思うかもしれませんが、人間には妊娠しやすい体の状態があります。

 

例えば、ジャンクフード、スナック菓子、コンビニ食など多くの食品添加物が含まれている食品の摂りすぎは、栄養が偏るだけでなく自律神経の乱れを引き起こすと言われています。

 

自律神経が乱れることでホルモンバランスが崩れ生理周期が大きく変動したり、栄養が偏ることで免疫力が下がったり、精子や卵子の質にも大きな影響が出てきます。

 

良質な精子・卵子を作るためにも、日頃からバランスの良い食事を心がけることが重要です。

 

体が冷えないように温活をする

 

「女性の体に冷えは良くない」と言われていますが、その理由は体温が1度下がると免疫力は30%ダウンするからです。

 

また、体が冷えることで疲れやすくなったり、風邪をひきやすいなどの症状にもつながります。

 

さらには、冷えは自律神経の乱れを招き、ホルモンバランスにも大きな影響が出ます。

 

そのことにより生理周期が乱れてしまったり、子宮まで冷えてしまい何らかのトラブルにも繋がることもあるため、妊活中に限らず女性は体を冷やさないようにしましょう。

妊活中のおすすめ温活方法

できるだけ水は常温か白湯を飲む

生姜や根菜類などの体を温める食材を多く摂る

冷たいアイスや砂糖の多く入ったスイーツは控える

食事には温かいスープやお味噌汁を毎食飲む

家で過ごす時は腹巻やレッグウォーマー、靴下を着用する

使い捨てナプキンから布ナプキンに変える

妊活を機に布ナプキンに変える女性は多い

最近では妊活を機に、使い捨てナプキンから布ナプキンに切り替える女性はとても多いです。

 

そんな私もかれこれ5年以上前から使い捨てナプキンをやめて布ナプキンを使っていますが、布ナプキンは妊活にもおすすめと言われています。

 

その理由は、使い捨てナプキンには経血を凝固させる高吸水性高分子(ポリマー)がメインの吸収体として使用されており、これがナプキン内を冷やす原因になるからです。

 

一方、布ナプキンは温熱機能があるわけではないのですが、ふっくらと柔らかい布が何層にも重なってできています。

 

そのため、布ナプキンをつけて過ごしているとデリケートゾーンがぽかぽかとしてくる感覚があります。

 

子宮を冷やさないためにも、生理中は布ナプキンを試してみることもおすすめです。

 

 

妊娠を近づける!妊活男性におすすめのアイテムまとめ

 

妊活サプリ以外にも、妊活におすすめのアイテムはいくつかあります。

 

ぜひ夫婦で相談して取り入れてみて下さい。

妊活用潤滑ゼリー

f:id:warakochan:20210104170746j:plain

画像引用:【エッグサポート】公式ショップ

 

妊活をするご夫婦に今注目されているのが、妊娠率を上げると言われている「妊活用潤滑ゼリー」です。

 

潤滑ゼリーには精子を卵子のところまで届くやすくする効果があり、さらには精子が多く、長く活動できるような環境を整えてくれます。

 

中でも、口コミ評価が高く人気の潤滑ゼリーは「エッグサポート」です。

エッグサポートの特徴

2019年には利用者から1216件もの妊娠報告が

ゼリー・容器・袋・外箱すべてが日本製

成分は国産の天然成分を使用し、膣内に入れても問題なし

精子がより多く・長く・元気に・広範囲に届くよう最適なイオンバランスの実現

皮膚刺激性試験をクリアした商品

安心・簡単・衛生的な一本使い切りタイプ

妊娠をしたら余ったエッグサポートを1箱2500円で買い取ってくれる

 

 

\ 人気の妊活用潤滑ゼリーはこれ! /

エッグサポートをチェックしてみる

 

妊活サプリ「ベルタプレリズム」

f:id:warakochan:20201113132606p:plain

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

妊活のために食事を見直したいところですが、夫婦共働きなどでどうしても外食が多い場合は「妊活サプリ」を活用することがオススメです。

 

妊活サプリには、妊活中に必要な栄養素がギュッと詰まっています。

 

中でも「ベルタプレリズム」は本気で妊娠したい30代の体に特化した、男女兼用の妊活サプリメントです。

ベルタプレリズムの特徴

● 夫婦で一緒に飲める男女兼用サプリ

「妊活の王様」と呼ばれるマカ・葉酸が多く摂れる

妊活男性に必要な亜鉛・カルニチン・スピルリナが摂れる

● 妊娠率・出産率が上がる亜麻仁油(オメガ3)・DHA / EPAが摂れる

● 他にも妊娠に必要な全178種類の栄養素を配合

● 定期購入なら初回1980円(2回目以降は4480円)

 

 

\ 夫婦で一緒に飲める妊活サプリ /
ベルタプレリズムをチェックしてみる

 

【精液検査】プレグナクト

f:id:warakochan:20211213151738j:plain

画像引用:ベビーライフ研究所 郵送精子検査サービス


ベビーライフ研究所では、郵送で簡単に精子検査を行うことのできる「プレグナクト郵送精子検査キット」を販売しています。

 

自分の精子の状態に不安を感じる方は、一度精子検査をしてみることもおすすめです。

プレグナクト郵送精子検査キットの特徴

自宅にいながら簡単に精液検査が可能

自宅で採精、ポストに投函するだけ

採取ミスの場合も再採取が可能

精液量・精子濃度・総精子量・精子正常形態率の4項目が調べられる

検査結果はマイページで確認できる

国内ではごく少数の精子専門の検査機関と提携しているので安心

価格は4380円〜

料金に速達送料も含まれているので安心

 

 

\ 忙しい男性でも簡単に検査! /

プレグナクトをチェックする

妊活は男性もやるべきことがたくさん!妊娠は夫婦で協力を

f:id:warakochan:20200722182856j:plain

 

「妊活とは一体何をするの?」と思う人は多いですが、避妊をやめるだけですぐに妊娠する人はほんの一握りです。

 

まずは女性だけでなく男性にもしっかり妊娠の仕組みを知ってもらい、排卵日を予測して夫婦で性交渉を取ることが妊活の第一歩です。

 

その後、食事や妊活サプリの摂取、布ナプキンに切り替えるなど、赤ちゃんを迎えるためにもできることはぜひ夫婦で取り入れてみてください。