ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

お酒が飲めない人に「なんでお酒飲めないの?」は「なんで同性とセックスできないの?」と聞いてるのと同じ。

スポンサーリンク

お酒が飲めない人に「なんでお酒飲めないの?」は「なんで同性とセックスできないの?」と聞いてるのと同じ。

 

こんにちは、わら子(@warakochan_Tw)です。

 

私はお酒が飲めません。

 

一切飲めません。

 

私は周りが引くほどお酒が飲めない人間なのです。

 

私がお酒を飲めないと知ると「何でお酒飲めないの?少しは飲めるでしょ?」って聞いてくる人がたまにいるのですが、お酒が飲めない人間からすると、正直これって本当に嫌な質問なんです。

 

そんな質問をする人に対して言いたいことがあるので、ここで言います!!!

 

 

私のお酒飲めないレベルは異常。もう全身がお酒を拒否してる。

私がお酒デビューをしてから早10年。

 

だけど過去に一度もお酒を美味しいと思ったことはないし、自分から飲みたいとも思ったことがありません。

 

ビールは苦くて無理、焼酎も苦くて無理、日本酒は臭いしまずい、ワインはぶどうジュースに見せかけて結局お酒だからタチが悪い、マッコリも飲むヨーグルトに見せかけてお酒だからタチ悪め、シャンパンなんて見た目ジンジャーエールのくせに飲んだらお酒の味がするから大嫌い。

 

 

そりゃあ「飲め!」って言われれば少しは飲めますが、私は周りが引くほどお酒が弱くて、すぐに顔が真っ赤っかになって体調悪くなって、頭悪くなってゲロ吐いて寝てしまうタイプの人間です。

 

カシオレ1杯で吐いたこともあるくらい。

 

こんなんだから仲のいい友達との飲み会では、周りも一切私にお酒をすすめないし、私も一切お酒は飲みません。

 

そもそもお酒を美味しいと思えないし、体全体がお酒を拒否してるのが自分でもわかるから。

 

 

ですが、そんなお酒が一切飲めない私も飲み会の場は好きだし、もうこの歳になると友達と夜に会うと絶対にお酒がつきものなので、今までは1杯だけ無理して付き合うこともありました。

(だいたいカルーアミルク)

 

だけど、妊娠して出産して約1年間母乳をあげていたため2年以上お酒と離れた生活を送ったことで、妊娠前よりお酒を受け付けられなくなりました。

 

なので今は一切飲まないし、お酒の席に行ってもお酒は飲みません。

 

そのくらいお酒を飲めない体質の人間からすると、お酒は生活の中で一切必要もないし、自分から求める物でもないので私はこの人生ほぼノンアルコールで生きてきました。

 

 

お酒が飲めない人間からすると初対面の人は結構厄介な存在

最近は子供がまだ小さいこともあって、夜に出かけることは一切なくなりました。

 

ですが、実家に帰った時にたまーに学生時代の友達との飲み会に参加することはあります。

 

その時にもちろん私はウーロン茶かジンジャーエールを飲んでいるのですが、仲のいい友達は「あ、ノンアルね!了解了解!」という感じで受け入れてくれます。

 

 

ですが稀に、その飲み会に初対面の人が混ざっていたりすることがあるのです。

 

友達の友達、友達の奥さん、友達の職場の人など「話には聞いていたけど会うのは初めてですよね?」という存在の人。

 

そういう人は私がノンアルを飲んでいることに対して、100%突っ込んでくる傾向があります。

 

その人もお酒が飲めなくてノンアルを飲んでいて「あ、ノンアル飲んでるんだね!一緒一緒!」と言ってくる分にはいいのですが、残念ながらこういう初対面の人たちの中でも来れるような人は、だいたいが酒好きの人が多いのです。

 

 

そのため、その初対面の人にはだいたいこう言われます。

 

「なんでお酒飲まないの?お酒弱いの?お酒飲むとどうなるの?少しくらいなら飲めるでしょ?飲もうよ~!!!えー飲めないの残念~」

 

 

これ人生で何回言われたかわからないくらいに、高確率で初対面の人には言われます。

 

 

そして私は最近気づいたことがある。

 

これ、マジで失礼すぎる質問じゃない????

 

 

「なんでお酒飲めないの?」は「なんで同性とセックスできないの?」って聞いてるのと同じ

「なんでお酒飲まないの?お酒弱いの?お酒飲むとどうなるの?少しくらいなら飲めるでしょ?飲もうよ~!!!えー飲めないの残念~!」

 

私は過去にこれを何度も言われてきましたが、これってつまり私に対して

 

「なんで女とセックスできないの?女嫌い?女とセックスするとどうなるの?女とセックスしようよ~!!!えー女とセックスできないの残念~!」

 

って言ってるのと同じだよね?ということに気づきました。

 

 

お酒が飲めない人間からすると、好きでお酒が飲めない体になったわけではないし、生まれ変わるなら私だってお酒を浴びるように飲める人間になりたい。

 

今までお酒が飲めなくて困ったことの方が多いし、ノリが悪いと思われるし「乾杯になんでウーロン茶?」という顔を何度もされてきました。

 

 

だけど、体がお酒を受け付けられないんです。

 

お酒に何度も挑戦したけど、全然美味しいと思えなかったし頭も痛くなるし吐くし、もう二度と飲みたくないと思うほど。

 

それなのに「なんで飲めないの?」という質問は「なんで女とセックスできないの?」と言われてるのとほぼ同じに聞こえる。

 

 

無理なもんは無理。

 

体が受け付けない。

 

飲みたくても飲めない。(=女とヤりたくてもヤれない)

 

ただそれだけなんです。

 

 

お酒が飲めない人にお酒を飲めない理由を聞くのは本当に失礼だしマジで聞くな

お酒を飲めない人は、本当は「お酒が飲めるようになりたい」と思っているはず。

 

「みんなアルコールが回って楽しそうにしていて、テンション高めでいいな~」と思っているはず。

 

だけど体が受け付けないし美味しいと思えないし、お酒を飲んで盛り上がってる人たちと同じようにお酒を楽しめないからノンアルコールの飲み物でその場をしのいでるんです。

 

それなのに「なんでお酒が飲めないの?」と聞かれるのはマジでめんどくさいし失礼だし、聞いてこないでほしい。

 

 

というか察しろ!!!!

 

 

お酒が大好きで水のように飲める人には絶対に理解はできないとは思うけど、お酒が飲めないことで悩んでる人は多い。

(特に男性は付き合いもあるから本当に大変だよねって思う)

 

だからお酒が飲めない人が「なんでお酒飲めないの?」って聞かれて困ったらこう言い返すしかない。

 

 

「え?じゃあ同性とセックスできるんだ!?すげーーー!!!」

 

これでいいと思います。