人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

赤ちゃん返りで上の子にイライラ・気持ち悪い?でもわかってあげて欲しいこと

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




赤ちゃん返りで上の子にイライラ・気持ち悪い?でもわかってあげて欲しいこと

 
下の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りしてしまうことはよくあることです。

 

むしろ、赤ちゃん返りをしない子の方が珍しいと言われているので、赤ちゃん返りをするのは仕方がないことだと言えます。

 

そんな我が家も下の子の妊娠中から産後まで、上の子が赤ちゃん返りをして大変な時期があり「もうイライラが止まらないんですけど・・・」と思ってしまうほどでした。

 

だけどわかってあげて欲しい「赤ちゃん返り」のことをご紹介します。

上の子の赤ちゃん返りとはどんな症状?

f:id:warakochan:20210716152554p:plain

「赤ちゃん返り」とは、今まである程度自分のことができていた子が急に赤ちゃんに戻ったかのように振る舞うことです。

 

例えば、赤ちゃん返りの症状はこのようなことです。

 

今までできたことが「できない」と言う

(一人じゃ着替えられない・食べられない・できない)

急にママに甘えてくる

抱っこをせがむ

急に泣き出す

急に機嫌が悪くなり怒る

親に叱られると反抗するようになる

急に好き嫌いが出てきたりご飯を残すようになる

夜泣きをするようになる

おねしょをするようになる

赤ちゃんのお世話の邪魔をする

わがままが増える

下の子に意地悪をする・当たる

 

このように赤ちゃん返り中のお子さんは、急に赤ちゃんに戻ったかのような状態になってしまいます。

 

中には下の子に焼きもちを焼いて、赤ちゃんに物を投げつけたり叩いたり噛み付いたりする子もいるようです。

 

上の子にこのような症状が出ることで、赤ちゃん返りに悩まされてしまうパパやママは多くいます。

 

赤ちゃん返りで上の子にイライラするのはよくあること 

f:id:warakochan:20200729155820p:plain

 

ようやく出産を終えて赤ちゃんと家に帰ったのに、上の子の赤ちゃん返りでママがイライラしてしまう。

 

残念ですがこれは二人目以降の出産後、必ずと言っていいほど起きる現象です。

 

私の経験上、新生児の育児よりも赤ちゃん返り中の上の子の対応の方が圧倒的に大変だと感じたほどでした。

 

実際に私は、上の子が3歳半の頃に下の子が生まれて上の子の赤ちゃん返りを経験しました。

 

その際、周りからは「今寝れなくて大変な時期だね」「どう?新生児育児大変?」などとよく聞かれましたが、「いや、下よりも上の方が圧倒的に大変すぎて毎日ぶっ倒されそう」と答えていました。

 

それくらい「新生児育児<<<<<赤ちゃん返り中の上の子」の方が圧倒的に大変なのです。

ママが赤ちゃん返り中の上の子にイライラしてしまう理由

そんなママたちが、赤ちゃん返り中の上の子にイライラしてしまう理由をご紹介します。

下の子のお世話(育児)をさせてくれない

まずは下の子のお世話をさせてくれないことが最大のイライラです。

 

赤ちゃんが泣いていようが授乳の時間だろうが、関係なく上の子は「抱っこして!」「こっち来て!」「赤ちゃんのところに行かないで!」などと甘えてくるので、スムーズに下の子の育児ができません。

 

まだ生まれたばかりで下の子を優先させたいところですが、上の子に捕まると下の子はほったらかし状態になってしまいます。

家事が進まない

上と同様、上の子が急に赤ちゃんのように甘えてくることで家事も進みません。

 

ただでさえ下の子の育児もあるのに、キッチンに行かせてくれない・掃除をさせてくれない・洗濯物を干している間も邪魔される・リビングに一人になるのを嫌がるなど、ママと少しだけでも離れると怒ったり泣き出すなどがあれば、なかなか家事も進みません。

今までできたことが急にできなくなる

赤ちゃん返りの症状の中でも定番なのが、今までできたことが急にできなくなる(やらなくなる)ことです。

 

例えば、補助なしで一人でご飯を食べたり着替えたりできていた子でも、赤ちゃん返り中は「できない」「着替えられない」「食べさせて」と要求をしてくるようになります。

 

「本当はできるくせに・・・」と思うと、やることが倍以上に増えてイライラしてしまいます。

急に怒るし急に泣くのでとにかくうるさい

赤ちゃん返りをすると、些細なことでも急に怒ったり急に泣いたりする子は多いです。

 

ただでさえ赤ちゃんがいるので家の中で泣き声が響き渡りますが、それに加えて上の子の大音量の泣き声と叫び声が加わると頭がおかしくなりそうになります。

意味不明な要求が多い

赤ちゃん返り中の子供は、とにかく意味不明な要求をしてきます。

 

「ミルクを飲みたい」「おっぱい飲みたい」「オムツを履きたい」「抱っこして」など赤ちゃんに戻ったかのような要求はもちろんですが、「ここをこうして!」「なんでこうじゃないの!」「さっきこう言ったじゃん!(言ってない)」ということが多く、喋れれば喋れる子ほど要求も意味不明です。

 

赤ちゃん返り中の子供は「ママにこれをやって欲しい」というよりも「ママの気を引きたい」という気持ちが強いので、今まで言わなかったこと・訳の分からないことを急に言い出すようになります。

 

意味不明な要求に一日中振り回されるので、本当に親はクタクタです。

体は大きいのに幼稚な振る舞いに違和感

赤ちゃん返りになる年齢は様々ですが、一番多いのは2〜3歳の頃と言われています。

 

我が家も上の子が3歳半の時に赤ちゃん返りをしましたが、体は十分に大きいのにやることは赤ちゃんのようでもう違和感しかありませんでした。

 

3歳半の子が哺乳瓶でミルクを飲みたがったり、新生児用のオムツを履きたがったりと、もうとにかく絵面が不気味でした。

 

そんな姿に中には「上の子が気持ち悪い・・・」と言うママもいるほどです。

赤ちゃん返りした上の子にイライラしてしまうママたちの声

f:id:warakochan:20200728172425p:plain

 

「赤ちゃん返り中は仕方がない」と言い聞かせても、それでもママは上の子にイライラしてしまいます。

 

そんな、赤ちゃん返りをした上の子にイライラしてしまうママたちの声をまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

このように「赤ちゃん返り中の上の子にイライラが止まらない!」というママはとても多いです。

 

一時的なことではありますが、それでも下の子のお世話もあるのでママにとっては辛い時期です。

 

また、「上の子にイライラしてしまう自分にイライラする」という自己嫌悪に陥るママもいました。

赤ちゃん返りの上の子にわかってあげて欲しいこと

f:id:warakochan:20210710105530p:plain

上の子が赤ちゃん返りをすると本当にイライラが止まらず、もうお手上げ状態となります。

 

我が家も上の子が3歳半で赤ちゃん返りをした時は「この先この子を愛せるだろうか・・・」と不安になるほど手がつけられない状態でした。

 

そんな時、母親からこのようなことを言われました。

 

「息子くん(上の子)は今頑張ってお兄ちゃんになろうとしているんだよ。

あんた(私)にとっては二人目の赤ちゃんかもしれないけど、この子(上の子)にとっては初めての赤ちゃんなんだから急に赤ちゃんがやってくれば戸惑うのは当たり前。

 

あなたたち夫婦が一人目の育児の時に毎日戸惑いながら育児をしたのと同じで、今この子(上の子)も戸惑いながらもちゃんと妹を受け入れようとしているんだから、ゆっくり見守ってあげて。」

 

母からこのように言われた時に、赤ちゃん返りをする息子にイライラしてひどく怒ったことを急に反省してしまいました。

 

そうだよね。私にとっては二人目の赤ちゃんだけど、この子にとっては初めての赤ちゃんであって初めての兄妹。

 

それに私だって初めての赤ちゃん(上の子)の時には、どうしたらいいかわからずにネットで調べたり誰かに聞いたりしながら一生懸命慣れない育児をして、たくさん失敗もしてきた。

 

それでも一生懸命母親になろうと努力をしていた。

 

それと同じで上の子だって、毎日戸惑いながらも一生懸命お兄ちゃんになろうとしている。

 

そう思うと急に息子が愛おしく感じるようになりました。

赤ちゃん返り中に対応しないと再発・長引くことも

上の子の赤ちゃん返りにイライラして、上の子の要求を無視したり赤ちゃんのような振る舞いに怒ってしまうこともあるかもしれません。


ですが、赤ちゃん返りをしたときに十分に対応してあげられないと、もっと大きくなってから再度発症したり、ママに受け入れてもらえないことで赤ちゃん返りが長引くこともあるようです。

 

そのため、ママにとっては本当に大変ではありますが、赤ちゃん返りを長引かせない・再発させないためにもできるだけ上の子の要求には答えてあげることが大事です。

 

上の子は小さい脳味噌で一生懸命理解しようとしている

 

 息子の赤ちゃん返りを乗り越えて今思うことは「そりゃあ急に赤ちゃんが家に来たらパニックだよね」ということ。

(当時は全く考えられませんでしたが)

 

ママだって初めての育児の時(一人目)の時は、退院後毎日がドタバタでパニックだったはずです。

 

それと同じように、上の子も今小さい脳味噌で一生懸命考えて赤ちゃんを受け入れようとしているのです。

 

なので、「上の子にとっては初めての赤ちゃん」「お兄ちゃん・お姉ちゃんになるのに少し時間がかかっている」ということを、ぜひわかってあげてください。 

育児奮闘中のママに「ベルタ ママリズム」はおすすめ!

BELTA(ベルタ)ママリズム 産後の育児ママにおすすめのサプリメント

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

育児奮闘中のママは、寝足りない・疲れが取れない・肌荒れが気になるなど様々な悩みを抱えがちです。

 

また、子供のためを思うと風邪も引けないので毎日が体力との戦いです。

 

そんな育児に忙しくなかなか疲れが取れないママには、ママのためのサプリメント「ベルタ ママリズム」がとてもおすすめです!

ベルタママリズムの特徴

育児奮闘中のママのための栄養サプリメント

葉酸サプリで売上No.1のBELTA(ベルタ)の産後サプリ 

寝不足・肌荒れ・疲れやすいなどのママの悩みをカバー

黒酢・ニンニク・亜麻仁油など育児中ママに必要な元気成分を配合

ママのキレイを応援するプラセンタ・コラーゲンなどの美容成分も配合

葉酸・鉄・カルシウム配合で母乳育児にもぴったり

14個の無添加で授乳中も安心

定期購入なら初回91%オフの500円(税込540円)と超お得

 

 

24時間体制の育児でなかなか疲れが取れないママも多いと思いますが、ママリズムなら育児中のママが摂るべき栄養をしっかり補うことができます。

 

「毎日体がしんどい」「疲れが取れない」などの悩みがあるママは、ぜひ「ベルタママリズム」を一度試してみてください!

 

 

\ 育児中のママのためのサプリ! /

ベルタ ママリズムをチェックしてみる