人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【インナーボールの洗い方】正しい洗浄方法・乾かし方・保管の仕方




【インナーボールの洗い方】正しい洗浄方法・乾かし方・保管の仕方

 

インナーボールで膣トレをする女性は増えています。

 

そんなインナーボールの洗浄方法・乾かし方、保管方法などについてまとめています。

 

● インナーボールの正しい洗い方

水洗い方法・専用洗剤はどれ?

● インナーボールの乾かし方

● インナーボールの保管方法

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

【インナーボールの正しい洗い方】水洗い・洗剤は使う?

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

最近は、インナーボールを使った膣トレが多くの女性たちから人気です。

 

インナーボールは膣内に挿入して維持することで、膣内を引き締めを目指す膣トレグッズです。

 

そんなインナーボールは、膣トレが終わったら必ず洗浄しましょう。

 

インナーボールは膣に入れるもののため、そのままにしておけば菌が繁殖してしまう可能性があります。

 

ただし持っているインナーボールが水洗いできるか・できないかによって、洗浄方法が変わります。

水洗いできるインナーボールの洗い方

直接水洗いしても大丈夫なインナーボールの場合、洗い方は下記の手順です。

 

インナーボールをぬるま湯、もしくは専用のクリーナーで洗う

     ↓

乾いたタオルで拭く

     ↓

直射日光が当たらない場所で乾かす

     ↓

ポリ袋などで保管

 

まずは使用したインナーボールを、ぬるま湯で優しく洗いましょう。

 

水洗いだけでも十分です。

専用洗剤はピュアウォーターph12

インナーボールの除菌やカビの繁殖をしっかり抑えたい場合は、専用洗剤「ピュアウォーター pH12」を使うことがおすすめです。

 

ピュアウォーターph12は、マイナスイオンを多く含んだ水です。

 

ぬるま湯で洗うよりも、インナーボールを清潔に洗うことができます。

 

水洗いする際の注意点

水洗いをする際、インナーボールをゴシゴシ強く洗わないようにしましょう。

 

強く洗ってしまうとインナーボールの表面に傷ができ、そこから菌が入りやすくなります。

 

必ず優しく洗うようにし、インナーボールに傷がつかないようにしましょう。

水洗いできないインナーボールの洗い方

振動付きのインナーボールなどの場合、水洗いができないタイプもあります。

 

その場合は、下記の手順で洗いましょう。

 

インナーボールを濡れたタオルで拭く

     ↓

しっかり乾かす

     ↓

袋に入れて保管

 

水洗いできないタイプのインナーボールは、濡れたタオルでしっかり拭くだけでOKです。

 

ただしインナーボールの表面に傷ができると、そこから菌が繁殖しやすくなります。

 

それを防ぐためにも強くゴシゴシ拭かず、優しく拭くようにします。

インナーボールはアルコール消毒してもいい?

インナーボールをよりきれいに保つために、「アルコール消毒をしたい」と考える人もいるかもしれません。

 

ですがインナーボールにアルコール消毒をしてしまうと、膣に入った時に炎症を起こす可能性があります。

 

インナーボールは体に入れるもののため、除菌をする場合は刺激の少ないものを使用するようにしましょう。

 

 

\ インナーボールを見てみる! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

インナーボールの乾かし方は?自然乾燥?ドライヤーはOK?

 

水洗い可・不可に関わらず、きれいに洗ったインナーボールはしっかり乾かす必要があります。

 

乾かし方が十分でないと、インナーボールに菌が繁殖しやすくなります。

 

その際、インナーボールは直射日光が当たらない場所で乾かすことが大事です。

ドライヤーで一気に乾かしてもいい?

中には「家族にインナーボールを見られたくない」という理由から、ドライヤーで一気に乾かしたい人もいるかもしれません。

 

ですがインナーボールはシリコン素材のため、ドライヤーで乾かすと変形する可能性があります。

 

冷たい風でゆっくり乾かす分には問題はないですが、熱風で乾かすのはやめましょう。

 

ですがインナーボールは、自然乾燥が一番望ましいです。

 

素材を痛めないためにも、直射日光の当たらない場所で乾かすことが大事です。

 

【インナーボールの保管方法】衛生面を保つ保存の仕方

 

インナーボールは洗って乾かしたら、保管方法も大切です。

 

保管の仕方が適切でないと、せっかくきれいに洗ったインナーボールがまた汚れてしまいます。

インナーボールは清潔な袋に入れる

衛生面を保つためにも、インナーボールは必ず清潔な袋に入れて保存をしましょう。

 

使い回しのスーパー袋などには入れず、必ず新品の袋・新品のジップロックなどに入れましょう。

 

袋に入れた後は、家族に見られないためにも箱や引き出しにしまうのは問題ありません。

インナーボールを保管する際の注意点

インナーボールを保管する際、いくつかの注意点があります。

インナーボールを十分乾かしてから保管する

上でも説明した通り、インナーボールは濡れたままにしておくと菌が繁殖しやすくなります。

 

それを防ぐためにも、必ずインナーボールが十分乾いた状態で袋に入れるようにしましょう。

 

もしもインナーボールが濡れたまま密閉状態の袋に入れてしまうと、さらに菌が繁殖しやすくなります。

インナーボール以外のものは袋に入れない

洗ったインナーボールを入れた袋には、別のものは入れないようにしましょう。

 

中には、他の膣トレグッズも一緒に袋に入れてしまう人もいるかもしれません。

 

ですがせっかくインナーボールをきれいに洗っても、他の物に菌がついていればインナーボールにも菌がついてしまいます。

 

必ずインナーボール以外のものは入れず、インナーボールは単品で袋に入れて保管をしましょう。

水洗いできると衛生面も安心!洗えるおすすめインナーボール

 

インナーボールには「水洗いができるもの」「水洗いができないもの」があり、水洗いができないとタオルで拭くことしかできません。

 

そうなるとやはり気になるのが、衛生面です。

 

水洗いや専用クリーナーでしっかり洗いたい人にとっては、「ちゃんと菌が落ちてる?」と不安になるでしょう。

 

そんな時は、思い切って水洗いできるインナーボールに買い換えるのもおすすめです。

 

膣トレはいくつになってもやるべき、女性のマストトレーニングです。

 

長く使う・毎日使うものであるからこそ、洗浄や保管が簡単なインナーボールに変えるのもおすすめです。

おすすめインナーボールはラブコスメ!

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールで人気といえば、ラブコスメのインナーボールです。

 

ラブコスメのインナーボールは日本人に合ったサイズ感や、医療用エラストマー素材を使用しているので、安心して使用できます。

 

また、水洗いも可能なためお手入れも簡単です。

ラブコスメ インナーボールの特徴

インナーボール人気No.1メーカー

水洗いOK!手入れが楽

日本人に合ったサイズ感で入れやすい・続けやすい

医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材

最初はボールを1つ挿入、慣れたら2つと段階を踏める

見た目も可愛い

 

お手持ちのインナーボールが水洗いできない場合は、ぜひラブコスメを検討してみてください。

 

 

\ 水洗いOKで手入れが簡単! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする