人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【インナーボールの正しい使い方】膣トレの効果的なやり方・頻度・洗浄方法は?




【インナーボールの正しい使い方】膣トレの効果的なやり方・頻度・洗浄方法は?

 

インナーボールで膣トレをする女性は増えています。

 

そんなインナーボールは、正しい使い方を知った上で行うことが重要です。

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

インナーボールの正しい使い方

● インナーボールの使用時間・頻度

● 「インナーボールが入らない」を防ぐポイント

● インナーボール膣トレの注意点

● インナーボールの洗い方・洗浄方法

● ラブコスメのインナーボールがおすすめの4つの理由

 

 

\ インナーボールってどんなもの? /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

【インナーボールの正しい使い方】膣トレの効果的なやり方

f:id:warakochan:20211126143536p:plain

 

最近は、インナーボールを使った膣トレが多くの女性たちから人気です。

 

膣トレとは、主に「骨盤底筋」という筋肉を鍛えるトレーニングのことです。

 

別名「骨盤底筋トレーニング」とも言いますが、最近は膣の緩みが気になる女性が増えたことで、膣トレとも呼ばれます。

 

その膣トレの道具として使われるのが、インナーボールです。

 

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

インナーボールは膣内に挿入して維持することで、膣内を引き締めを目指す膣トレグッズです。

 

別名「ケーゲルボール」「ゲイシャボール」とも呼ばれます。

 

膣の中に入れても安心な素材を使っているものが多く、安全性も高いです。

 

自宅で好きな時間にトレーニングができることから、インナーボールの人気が高まっています。

インナーボール膣トレのやり方

そんなインナーボールを使った膣トレの、効果的なやり方をご紹介します。

1, インナーボールをまずは1個挿入する

最初は、インナーボールを1個だけ挿入してみます。

(この時インナーボールのヒモは下にくるようにしましょう)

 

まずは、膣にインナーボール を慣らすことが大切です。

 

これを1日10分ほどトレーニングしてみましょう。

2, 使用中は常に膣の引き締めを意識

インナーボールを挿入したら、ボールを落とさないように集中します。

 

インナーボールは、膣に入れるだけでも効果はあります。

 

その理由は、ボールの中にある金属がコロコロ転がることで、膣が刺激されるからです。

 

これを1日10〜15分・できるだけ毎日行いましょう。

3, 慣れてきたらトレーニングと一緒に

インナーボールに慣れてきたら、トレーニングも一緒にやってみましょう。

 

インナーボールを挿入しながら、下記のことをしてみましょう。

 

お尻を締める・緩めるを繰り返す

仰向けに寝ながら足を上げてキープ など

 

トレーニング中は、ボールが落ちないように骨盤底筋をキュッと筋肉を締め続けることが大切です。

 

骨盤底筋は、尿を止める時に力が入る部分です。

 

インナーボールを膣に入れたら尿を止めるようにして膣を締め、さらにお腹の方へ引き上げていきます。

 

インナーボールを入れるだけよりも、さらに膣トレの効果を感じるはずです。

4, さらに慣れてきたら2個にチャレンジ

さらにインナーボールでの膣トレに慣れてきたら、2個にチャレンジしてみましょう。

 

2個入れたままトレーニングができると、さらに効果が出やすくなります。

 

このように、段階を上げていくのがおすすめです。

 

 

\ インナーボールならこれ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

インナーボールの使用時間・頻度

インナーボールを入れる時間は、下記を目安に使用してみましょう。

 

● 初心者:1日約10分〜15分

● 中級者:1日約30分〜60分

● 上級者:1日約1〜4時間

 

インナーボールが初めての方は、まずは1日10〜15分からスタートしていきます。

 

また、できれば毎日行うことがおすすめです。

 

そこから慣れてきたら、徐々に時間を増やしていきます。

 

ただし、短時間の使用からいきなり長時間の使用に変えるのは危険です。

 

膣の負担を考え、少しづつ時間を長くするようにしましょう。

 

「インナーボールが入らない」を防ぐおすすめのやり方

インナーボールを膣に入れる際、最初はなかなか入らないことが多いです。

 

インナーボールが入らずに、そこで膣トレを断念してしまう女性も少なくありません。

 

そんなインナーボールが膣に入らない時の考えられる原因がこちらです。

 

インナーボールのサイズが大きすぎる

体に力が入っている

体が冷えている

膣内に滑りがない

 

一つでも当てはまる場合は、下記の方法を試してみてください。

1, インナーボールのサイズを変える

まずはインナーボールのサイズを確認しましょう。

 

初心者におすすめのインナーボールの理想のサイズは、約2.7cm〜3.6cmです。

 

それ以上に大きいものを使うと、うまく入らないことがあります。

2, 姿勢・体勢を見直す

インナーボールを入れる際、姿勢や体勢も大事です。

 

体が力むような姿勢や前屈姿勢で行うと、膣周りの筋肉が収縮してしまいうまく入っていきません。

 

椅子に座って力が抜ける姿勢で行ってみるのがおすすめです。

3, お風呂上がりに行う

2と同様、インナーボールが入らないのは、膣周りの筋肉が収縮して硬くなっていることで入りづらくなっていることが考えられます。

 

そのため、インナーボールでの膣トレを行う際、体が温まって筋肉が緩んでいる状態で行うことがおすすめです。

 

つまり、リラックスしている状態で行うことが大切です。

 

お風呂上がりであれば、体が温まって筋肉もリラックスしています。

 

また、お風呂上がりは体も清潔なので、一番良い状態です。

 

まずはお風呂上がりから挑戦してみることがおすすめです。

4, 暖かい部屋で行う

上と同様、膣トレは膣周りの筋肉が温まっている状態で行うことが理想です。

 

人間は体温が高い時は筋肉が伸びやすくなり、体が冷えると筋肉は収縮します。

 

そのためにも、膣トレは体が暖めてから行うことがおすすめです。

 

もしも部屋が寒い場合は、暖房をつけたり洋服を着て行うなどしてみてください。

5, ローションやジェルを使う

膣内の滑りが悪いと感じる場合は、ローションやジェルを使うこともおすすめです。

 

ローションを使うことで滑りが良くなり、膣を傷つけずにインナーボールを入れることができます。

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

【インナーボール膣トレの注意点】こんな時はお休みを

 

インナーボールを使った膣トレは、いつでもやっても良いかと言ったらそうではありません。

 

インナーボールは膣の中に挿入するため、体のことを考えながら行う必要があります。

 

そんなインナーボール膣トレの注意点をご紹介します。

膣の奥まで入れすぎない

インナーボールは、膣の奥まで入れすぎないようにしましょう。

 

インナーボールが2つ付いている場合、「2つ入れることでより効果を得られるのでは?」と思って、無理に入れてしまう人もいるかもしれません。

 

ですが無理やり2つ入れてしまうと、膣の奥までインナーボールが入ってしまい、子宮の近くに当たって腹痛を起こす可能性があります。

 

まずは1つから始めてみて、徐々に慣れてきたら2つ目を入れてみましょう。

生理前・生理中はインナーボールはやめておく

インナーボール膣トレは、生理前・生理中はおすすめしません。

生理中にインナーボール を控えるべき理由

生理中は膣や子宮内部がとてもデリケートな状態です。

 

この時期にインナーボールを挿入すると膣や子宮内部が傷つきやすく、さらにはその傷から菌が入りやすくなります。

 

また、生理の血に含まれる菌から感染症につながる可能性もあります。

 

生理中のインナーボールはリスクがいっぱいあるため、生理中はお休みするようにしましょう。

 

生理前にインナーボールを控えるべき理由

また、生理前はインナーボールを入れると、人によっては下腹部痛が出る場合があります。

 

その理由は、生理前〜生理中は子宮の位置が下がってくるため、インナーボールが子宮付近に当たって痛みを感じることがあります。

 

生理前であっても痛みがなければ問題はないですが、もしもお腹に痛みを感じる場合は生理前はやめておきましょう。

 

就寝中・入れたまま寝るのは危険

インナーボールは、就寝中の使用も可能です。

 

インナーボールは入れたら膣をキュッと締める・緩めるを繰り返すことが理想ですが、入れているだけでも効果はあります。

 

そのため、寝ながら使用しても問題はありません。

 

ただし就寝中のインナーボールの使用は危険度が高いので、おすすめはできません。

 

【就寝中のインナーボールが危険な理由】

1日4時間までの使用時間を超えてしまう

寝返りを打った際、インナーボールが奥まで入る危険も

 

インナーボールを入れたまま寝てしまうと、うっかり長時間使用してしまったり、寝返りで奥まで入ってしまうこともあります。

 

就寝中は無意識な行動も多いので、必ず起きている時間で行うようにしましょう。

妊娠中は使用しない

インナーボールは、妊娠中は入れてはいけません。

 

産後の膣トレーニングとしてインナーボールを使用する場合は、会陰の傷や体調が回復してから行うようにしましょう。

 

 

\ インナーボールならこれ! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

使ったインナーボールの洗い方!洗浄・消毒方法は?

 

インナーボールを使った後は、綺麗に洗って保つことが大切です。

 

ただし持っているインナーボールが水洗いできるか・できないかによって、洗浄方法が変わります。

水洗いできるインナーボールの洗い方

直接水洗いしても大丈夫なインナーボールの場合、洗い方は下記の手順です。

 

インナーボールをぬるま湯、もしくは専用のクリーナーで洗う

     ↓

乾いたタオルで拭く

     ↓

直射日光が当たらない場所で乾かす

     ↓

ポリ袋などで保管

 

まずは使用したインナーボールを、ぬるま湯で優しく洗いましょう。

 

水洗いだけでも十分です。

専用洗剤はピュアウォーターph12

インナーボールの除菌やカビの繁殖をしっかり抑えたい場合は、専用洗剤「ピュアウォーター pH12」を使うことがおすすめです。

 

ピュアウォーターph12は、マイナスイオンを多く含んだ水です。

 

ぬるま湯で洗うよりも、インナーボールを清潔に洗うことができます。

 

水洗いする際の注意点

水洗いをする際、インナーボールをゴシゴシ強く洗わないようにしましょう。

 

強く洗ってしまうとインナーボールの表面に傷ができ、そこから菌が入りやすくなります。

 

必ず優しく洗うようにし、インナーボールに傷がつかないようにしましょう。

水洗いできないインナーボールの洗い方

振動付きのインナーボールなどの場合、水洗いができないタイプもあります。

 

その場合は、下記の手順で洗いましょう。

 

インナーボールを濡れたタオルで拭く

     ↓

しっかり乾かす

     ↓

袋に入れて保管

 

水洗いできないタイプのインナーボールは、濡れたタオルでしっかり拭くだけでOKです。

 

ただしインナーボールの表面に傷ができると、そこから菌が繁殖しやすくなります。

 

それを防ぐためにも強くゴシゴシ拭かず、優しく拭くようにします。

インナーボールはアルコール消毒してもいい?

インナーボールをよりきれいに保つために、「アルコール消毒をしたい」と考える人もいるかもしれません。

 

ですがインナーボールにアルコール消毒をしてしまうと、膣に入った時に炎症を起こす可能性があります。

 

インナーボールは体に入れるもののため、除菌をする場合は刺激の少ないものを使用するようにしましょう。

 

 

\ インナーボールを見てみる! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

インナーボールと言えばラブコスメ!おすすめする4つの理由

 

実際に私はインナーボールを使って、産後に膣トレをした経験があります。

 

その際、使ったのがラブコスメのインナーボールでした。

 

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

ラブコスメのインナーボールは安心して使用できるポイントが多く、購入して本当に良かったです!

 

そして膣トレを2ヶ月続けると、産後の下記の症状が少しづつ改善されていきました。

 

尿もれ

腰痛・肩凝り

緩んだお腹・お尻・太ももが少しづつ引き締まっていく

湯漏れ

膣から空気が出る

 

ラブコスメのインナーボールは、膣トレの効果をしっかり実感できたおすすめのインナーボールです。

 

↓その話はこちら

 

そんな実際に私が使った上で、ラブコスメのインナーボールをおすすめする4つのポイントをご紹介します。

1, 日本人に合ったサイズ感で入れやすい

過去に私は、海外製のインナーボールを購入して大きすぎて入らなかった経験があります。

 

ですが、ラブコスメのサイズ感はとても良いです!

 

インナーボールを使ってみた!使い方や効果、おすすめの膣トレグッズとは?

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

【ラブコスメのインナーボールのサイズ】

直径3.4×2個(全長8.6cm)

 

ラブコスメのインナーボールは、日本人の膣のサイズに合わせて作られています。

 

海外製のものはこれよりもサイズが大きいものが多いので、日本人には入りづらくなっています。

 

サイズ感に不安を感じる方は、ラブコスメのインナーボールであれば失敗はしづらいと思います。

2, 体に入れるものだからこそ安心安全素材

インナーボールは粘膜に触れる部分になるので、素材が気になる方も多いと思います。

 

ですがラブコスメのインナーボールは、医療用エラストマー素材を使用した安心安全素材です。

 

デリケートな部分だからこそ、素材にもこだわっています。

3, 水洗い可能

ラブコスメのインナーボールは、水洗い可能です。

 

ぬるま湯で優しく洗ってしっかり乾かせば、翌日また使うことができます。

 

手入れが簡単なのも、忙しい女性には嬉しいポイントです。

4, 段階を踏めるので変化を感じれる

ラブコスメのインナーボール は、ボールが2つに分かれているので段階を踏んで挑戦できます。

 

最初は1つだけ、慣れてきたら2つに挑戦・・・と初心者さんでも挑戦しやすいです。

 

また、1つしか入らなかったのに2つ目が入った時には、体の変化や効果も感じることができます。

インナーボール選びに迷ったらラブコスメがおすすめ

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

膣トレ初心者さんは、「ラブコスメ」のインナーボールを選んでおけば間違いないと思います。

 

日本人の体に合わせて、さらには初心者さんでも安心して膣トレができるポイントが多いです。

 

「感度を上げたい」「膣の締まりを良くしたい」「尿モレや湯漏れを改善したい」などで膣トレを検討している方は、ぜひインナーボールを使って膣トレをしてみてください!

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする