ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

キッズカット専門店は子供の美容院デビューにおすすめ!その理由や人気のキッズカット専門店をご紹介!

スポンサーリンク

キッズカット専門店は子供の美容院デビューにおすすめ!その理由や人気のキッズカット専門店をご紹介!


こんにちは、わら子(@warakochan_Tw)です。

 

別の記事では、私が1歳半の息子の美容院デビューに1000円カットのお店を選んで大失敗した話を書きました。

 

↓それがこちら

www.warakochan.com

 

当時まだ息子が1歳半ということもあって、うちの場合は1000円カットは全く合わずいろんな面で本当に後悔しました。

 

そのため、私は子供の初めての美容院には「キッズカット専門店か個室がある+キッズカットがメニューにある美容院を選ぶべきだ」と心の底から思いました。

(それについても上の記事で詳しく書いています)

 

また、調べてみるとキッズカット専門店は全国にもありますし、子供が怖がらない・子供が飽きない工夫がしてあるため、小さいお子さんの初めての美容院デビューには本当にオススメです!

 

 

 

子供の美容院デビューにキッズカット専門店を選ぶメリットとは?

小さい子供の散髪デビューにキッズカット専門店を選ぶと様々なメリットがあり、子供も喜んで髪を切らせてくれます。

 

私が小さいお子さんの初めての美容院にキッズカット専門店を強くオススメする理由をご紹介します!

 

①店内が明るい色で子供が入りたいと思う店づくり

新しい場所を怖がるお子さんにとっては、まずはお店の中に入るというだけでもママにとっては一苦労だと思います。

(まさにうちはそうです・・・)

 

ただでさえ人が多いところになると、子供にとってはお店をチラッと見ただけ入りたがらないということもあると思います。

 

ですが、キッズカット専門店は小さい子供向けということもありポップな色使いのお店が多いです。

 

ピンクやグリーン、ブルー、黄色といった子供が絵本などで見慣れている色の配色がされているところが多く、パッと見で子供が興味の持つ店内になっています。

 

 

②子供が椅子に座りたいと思う工夫がしてある

キッズカット専門店の多くは、お子さんが椅子に座りたいと思わせる工夫がしてあります。

 

例えば、多くのキッズカット専門店では店内のカット台の椅子が全て車になっているところが多いです。

 

また、アンパンマンこどもミュージアム内の「アンパンマンヘアサロン」のカット台の椅子は、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんといった全てアンパンマンのキャラクターになっています。

 

また、鏡も動物やお花の形になっていたりと子供が好きなものに装飾されていることが多いので、子供が自分から「椅子に座りたい!」と思わせる工夫が施されています。

 

 

③周りのお客さんも小さい子供が多いので子供は安心する

1歳くらいの小さいお子さんであっても、「この人大人だな」「この子は自分と同じくらいの子だな」という判断は子供にはついています。

 

うちの息子も人見知りで知らない人を怖がる時期がありましたが、それでも同じくらいのお友達や少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんに対しては全く人見知りをせず、むしろ自分から近づいていくことがよくありました。

 

そんな子の場合は、初めての美容院で周りが大人ばかりだと緊張してしまいますが、同じくらいの子供を見ると安心もしますし、そのお友達が上手に車の椅子に座っているところを見れば、「自分もあの椅子に乗りたい!」と思うはずです。

 

子供にとっては、同じくらいの子供は「お友達」という感覚でもあり、さらに真似したい対象でもあるため、店内に子供が多いと子供も安心して過ごすことができます。

 

 

④美容師さんやスタッフはみんな子供に慣れているのでママも安心

キッズカット専門店では小さい子供のみを対象としているため、店内のスタッフや美容師さんみんなが子供に慣れています。

 

また、髪を切っている途中で子供が泣いてしまっても上手にあやしてくれるので、ママも安心して子供の髪を切ってもらうことができます。

 

さらにキッズカット専門店「CHOKI CHOKI(チョキチョキ)」では、スタッフやスタイリストはベビーシッターのプロから幼児対応トレーニングを受けた人が多く在籍しているため、子供が泣いてもママも安心してお任せすることができます。

 

 

⑤子供が飽きない工夫がいっぱい

多くのキッズカット専門店では、子供が飽きないようにDVDプレーヤーやテレビを用意してくれたりと様々な工夫をしてくれます。

 

DVDも子供が好きなものばかりを集めてくれているので、ママがスマホでyoutubeを見せたりしなくても大丈夫なことが多いです。

 

 

⑥子連れしかいないので泣いても大丈夫!

子供を初めての場所に連れていくとなるとママが一番心配なのが、「子供が泣いて周りに迷惑をかけてしまうんじゃないか」ということ。

 

ですがキッズカット専門店では、今まで多くのお子さんを相手にしているので「初めての子供なら泣いて当たり前」とスタッフみんなが思ってくれていますし、周りも小さい子供とその親御さんしかないため、泣いても大丈夫な環境でもあります。

 

子供が泣いてしまうとママも困ってしまいますが、これなら泣いてしまっても普通の美容院よりも安心して過ごすことができます。

 

 

⑦ 子供のヘアスタイルの写真が豊富で選びやすい

キッズカット専門店では小さい子供のみを対象としているため、一般的な美容室に比べて、子供のヘアスタイルの写真が豊富でママも選びやすくなっています。

 

「子供のヘアスタイルはわからないから短くなればなんでもいいや!」というママも多いですが、せっかくなら可愛く、おしゃれに、かっこよく仕上げたいですよね。

 

そんな時、子供のヘアスタイルは今どんなスタイルが流行っているか、どんなヘアスタイルがおしゃれなのかなどは、日頃からそのスタイルを作っている専門の美容師さんに聞くのが一番良いです。

 

お子さんの輪郭や髪質に合ったヘアスタイルを提案してくれるので、ママも安心してお任せすることができます。

 

 

初めての美容院デビューのおすすめなキッズカット専門店をご紹介!

最近では、キッズカット専門の美容院も増えています。

 

私が調べてみたところ、キッズカットだけに特化した美容院は下記のようなところがありました。

 

①「ZUSSO KIDS(ズッソキッズ)」

ズッソキッズは全国に店舗があるキッズカット専門の美容院です。

 

店舗は鏡がくまさんであったり、カット台の椅子が車であったりと、子供が喜ぶような可愛らしい店内になっています。

 

店舗は、東京は新宿・玉川・池袋・吉祥寺、他は名古屋、京都、大阪(あべの)、西宮、福岡にあります。

 

また、子供の誕生月にはプレゼントをくれたり、さらに桐製のオリジナル記念箱を店舗で販売しているため、お子さんのファーストカットした胎毛を記念に持って帰ることもできます。

 

 

 

②アンパンマンヘアサロン

横浜・神戸・仙台にあるアンパンマンこどもミュージアムでは「アンパンマンヘアサロン」というキッズカット専門の美容院が入っています。

(現在、名古屋・福岡のアンパンマンこどもミュージアムには「アンパンマンヘアサロン」は入っていません)

 

このアンパンマンヘアサロンでは、カット台の椅子が全てアンパンマンのキャラクターになっているため、子供は喜んで座ってくれます。

 

また、店内はアンパンマン仕様になっているので、アンパンマンが大好きなお子さんにはおすすめです!

 

アンパンマンミュージアムに遊びに行ったついでに髪を切ってもいいかもしれませんね。

 

 

 

③こども専門美容室 チョッキンズ

「こども専門美容室 チョッキンズ」は、首の座った0歳のお子さんから小学生までを対象としたヘアサロンです。

 

店舗は、つくば店、レイクタウン店、浦和美園店、与野店、ららぽーとTOKYO-BAY店、イオンモール船橋店、千葉ニュータウン店、おゆみ野店、二子玉川店、多摩平の森店、東久留米店、港北店、長久手店、大高店、福岡店と全国各地に店舗があります。

 

また、チョッキンズでは全店舗カメラ・ビデオ撮影が可能になっているので、お子さんの初めての美容院の思い出を撮ることができます。

 

また、ホームページからウェブ予約もできるので、手軽に予約することができます。

 

<店舗情報>

チョッキンズ 公式 

ホットペッパービューティー チョッキンズ

一部店舗はホットペッパービューティーからも予約可能です!

 

④キッズヘアー CHOKI CHOKI(チョキチョキ)

キッズヘアー CHOKI CHOKI(チョキチョキ)は、上で紹介したチョッキンズの姉妹店となります。

 

店舗は、横浜店、相模原店、宇都宮インターパーク店のみになりますが、チョキチョキのスタッフやスタイリストはベビーシッターのプロから幼児対応トレーニングを受けたスタッフが在籍しているため、お子さんが泣いてもママも安心してお任せすることができます。

 

<店舗情報>

CHOKI CHOKI(チョキチョキ)公式

ホットペッパービューティー チョキチョキ

一部店舗はホットペッパービューティーからも予約可能です!

普通の美容院でもキッズカット+個室ありのお店もおすすめ!

キッズカット専門店でなくても、一般的な美容院でもキッズカットがメニューにある美容院も多数あります。

 

そのような美容院で子供のカットをお願いしてもいいと思います。

 

うちは、1000円カットで失敗した後に、キッズカットがメニューにある美容室を予約して連れて行きました。

 

また、そこでは予約に「個室と女性のスタイリストさんを希望です!(男の人がダメなので!)」と伝えていたので、個室も用意していただき女性の方に切ってもらったので、息子もとてもいい子に美容室で過ごしてくれました。

 

うちのように、小さいお子さんの初めての美容院であれば、個室があるとさらに良いです。

 

個室だと泣いても迷惑がかかりづらいので、個室がある美容室を探してみるものおすすめです。

 

キッズカット+個室ありの美容院を探す

 

 

子供の美容院デビューは安心できるところがおすすめ!

私は1歳半の息子の初めての散髪デビューに1000円カットのお店を選んでしまい、本当に後悔しました・・・

 

1000円カットはコスパもいいし本当にいい美容院ではあるのですが、小さい子供、ましてや1歳児の初めての美容院デビューには向いていませんでした。

 

なので行った直後に心の底から「なんでキッズカット専門店を選んであげなかったんだ!」と後悔してしまいました。

 

 

やはり小さい子供からすれば、始めての場所、さらに初めて髪を切られる場所となれば安心できるところでないと難しいです。

 

また、髪を切るのはたった数十分であったとしても、ママにとっても小さいお子さんにとってもその数十分が本当に長く感じます。

 

そのためにも、子供が飽きない工夫がしてあるキッズカット専門店はママからすると本当に助かります。

 

 

キッズカット専門店は、一般の美容室のキッズカット料金に比べると少し割高ではありますが、それでも子供に優しい工夫がしてあるので、それを考えれば安いと思います。

 

私のようにケチって1000円カットに連れて行った結果、失敗してまたもう一度別の美容院を探して連れて行くことになれば、最初から少し割高であってもキッズカット専門店を選ぶべきです。

 

 

お子さんの初めての散髪、美容院デビューはママにとってもお子さんにとっても思い出に残るような場所がいいと思うので、ぜひキッズカット専門店を連れて行ってあげてくださいね。