結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


マタニティヨガは臨月までやってもいい?むくみ改善・陣痛促進・安産に繋がる嬉しい効果も!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マタニティヨガは臨月までやってもいい?むくみ改善・陣痛促進・安産に繋がる嬉しい効果も!

 

妊娠中にマタニティヨガをやる妊婦さんはとても多く、今では妊婦の運動の中でも人気の運動方法となっています。

 

また、マタニティヨガは妊娠中から長く行うことで様々なメリットをもたらすため、病院も勧める運動方法の一つです。

 

そんなマタニティヨガはいつからいつまでやって良いのか?臨月までOKなのか?その効果は?などを、詳しくご紹介します。

 

マタニティヨガは臨月までしてもいい?いつからいつまでOK?

f:id:warakochan:20210413172115p:plain

 

マタニティヨガは、妊娠中に行うことで出産に向けての体づくりを行うことができます。

 

そんなマタニティヨガは、つわりが落ち着いた妊娠5ヶ月頃を目安に始めてみるのがおすすめです。

 

妊婦の運動自体が「妊娠中期に入ってからがベスト」と言われており、妊娠中期とは妊娠16〜27週を指すため、ちょうど妊娠5ヶ月に入った頃です。

 

妊娠5ヶ月といえば多くの妊婦さんたちがつわりも落ち着き安定期に入るので、初期流産のリスクも減ります。

 

ですが自分で判断をするのが不安な方や、過去に切迫流産や切迫早産を経験した方は、担当のお医者さんに運動して良いかを必ず確認してから行いましょう。

(※妊娠中期以降でもお腹の張りが出てきた場合は、運動を一旦中止して休むことも大事です)

  

また、マタニティヨガは臨月まで行ってもOKとされています。

 

むしろ臨月に入り赤ちゃんがいつ生まれてきても良い状態になれば、病院から「どんどん運動してくださいね」と言われるようになるため、マタニティヨガは出産直前までやっても良い運動方法です。

 

マタニティヨガを臨月まで行うと効果やメリットがいっぱい!

f:id:warakochan:20200802134107p:plain

 

マタニティヨガを臨月まで行う妊婦さんはとても多いですが、臨月まで行うことで様々な効果やメリットをもたらします。

 

例えばこのようなことです。

安産に向けた体づくりをすることができる

マタニティヨガではヨガのポーズで股関節を大きく開くこともあるため、股関節の柔軟性を上げることができます。

 

股関節が柔らかくなると骨盤・股関節周りの血行が良くなり出産がスムーズに進むため、安産に向けた体づくりにも繋がります。

妊娠中のマイナートラブルを改善できる

妊娠中は、様々なマイナートラブルに悩まされる妊婦さんは多いです。

 

例えば、体の冷え・足のむくみ・便秘・肩こりや腰痛など、妊娠をしたことで今まで味わったことのない体の不調が出てくることもあります。

 

ですが日頃からマタニティヨガを取り入れることで全身の血行が良くなり、むくみ・便秘・肩こりや腰痛、体の冷えを改善することができます。

 

妊娠中のマイナートラブルに悩んでいる妊婦さんこそ、マタニティヨガはとてもおすすめです。

マタニティヨガの呼吸が出産時に役立つ

ヨガでは深い呼吸を入れながら呼吸に合わせて動いていきますが、そのヨガの呼吸法は出産時にも役立つと言われています。

 

分娩中は陣痛の痛みに耐えるために呼吸が浅くなりがちなため、赤ちゃんに十分な酸素が行き渡らなくなる可能性があります。


ですが、日頃からマタニティヨガを取り入れることで深い呼吸に慣れていれば、出産時にできるだけ深い呼吸を入れられるようになります。

 

そのためマタニティヨガを行う際は、出産時の呼吸をイメージしながらゆったりとした深い呼吸を意識することが理想です。

 

お産の呼吸はマタニティヨガの呼吸と似ているところがあるので、妊娠中からヨガの深いゆっくりとした呼吸に慣れておくことがおすすめです。

運動をすることで体重管理ができる

妊娠中は病院から体重管理をうるさく言われることが多いですが、妊娠中のマタニティヨガは体重管理のコントロールにも繋がります。

 

妊娠中から運動を行うことでエネルギーを消費することができ、代謝も上がります。

 

妊娠中期頃から少しづつ行うことで運動不足の解消・体重の急増も防ぐことができるので、マタニティヨガに限らず妊娠中の運動はとても重要です。

高血圧・糖尿病を防ぐことができる 

妊娠中に体重が急激に増加すると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病を発症してしまう可能性があります。

 

もしも妊娠高血圧症候群になってしまった場合は、胎盤への血流が低下し赤ちゃんに十分な栄養や酸素が行き届きにくくなります。

 

また、妊娠糖尿病になってしまった場合は、妊娠高血圧症候群を併発してしまったり、流産・早産・羊水過多・膀胱炎や腎盂炎などの感染症・血管障害・網膜症などにも繋がる可能性があります。

 

これらの病気は妊娠中は避けたいため、体重管理をしっかり行うためにもマタニティヨガを日頃から取り入れることがおすすめです。

陣痛促進にも繋がる

臨月に入り37週を超えた場合、赤ちゃんの体重や成長具合によっては「いつ生まれても良い時期(正期産)」に入ります。

 

その頃にマタニティヨガを行うことで、陣痛促進にも繋がります。

 

お医者さんから「いつ生まれてきても良いので、出産に向けてどんどん運動してくださいね」と言われてからが良いですが、そのように言われたら積極的にマタニティヨガを行い早く陣痛が来るように運動をしてみるのが良いでしょう。

 

マタニティヨガはオンラインでもできる!おすすめサービス

f:id:warakochan:20210327175040p:plain

 

そんな効果やメリットがいっぱいのマタニティヨガは、間違ったポーズを続けるとお腹周りを圧迫して体調不良を招く場合や、筋を痛めるなどケガをする可能性があります。

 

そのため、独学ではなく必ず専門のインストラクターからマタニティヨガのレッスンを受講することが重要です。

 

今ではオンラインで自宅から受けられるマタニティヨガレッスンも増えているので、そのようなサービスを利用することもおすすめです。

  

そんな今妊婦さんに人気の、おすすめオンラインマタニティヨガサービスをご紹介します。

SOELU(ソエル)

画像引用:【オンラインフィットネスSOELU】

 

SOELU(ソエル)は、今オンラインヨガサービスの中でも一番人気のサイトです。

 

普通のヨガからピラティス、トレーニング、ダンスなど幅広いレッスンを行っていますが、マタニティヨガのクラスもあります。

 

また、なんと100円で30日間レッスンを受け放題のトライアルもやっているので、初月は格安でマタニティヨガを受けられます。

SOELUの特徴

30分・60分から空いた時間にあわせてレッスンを選べる

5分からの短時間の動画レッスンもあるので無理なく始められる

自宅でできるので続けやすい

少人数レッスンのため、一人ひとりに丁寧に寄り添って指導してくれる

 100円で30日間レッスンを受け放題のトライアルあり

 

 

100円で30日間レッスンを受け放題のトライアルがあるのは、かなり嬉しいですよね!

 

もちろんトライアルだけを受けてその後入会なしでも大丈夫なので、1ヶ月間格安でマタニティヨガを受けてみたい方にはSOELUはおすすめです。

 

 

\ 30日間レッスン受け放題はすごい! /
オンラインフィットネスSOELUをチェックしてみる

体調を見ながらマタニティヨガを臨月までやってみよう!

f:id:warakochan:20200704161226j:plain

 

妊娠中に運動不足の体でずっと過ごしていると、体重管理を行うことができず病気や難産のリスクが高まってしまうため、マタニティヨガは妊娠中に取り入れたい運動の一つです。

 

また、妊娠中のマタニティヨガは、つわりが落ち着いた頃から臨月まで行うことで様々な効果やメリットがあります。

 

体調が良くお医者さんからの許可が出ていることが前提となりますが、臨月までマタニティヨガを楽しんで、出産に向けた体づくりをしてみてくださいね。

妊婦さん必見!ゼクシィBabyが無料で購読できるよ

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

 

結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」から、「ゼクシィBaby」が発行されています。

 

ゼクシィBabyは、妊娠・出産・育児期の期待と不安を抱えるママ達の応援情報誌で、登録をすれば隔月で自宅に届きます。

 

もちろん無料で購読できるので、「妊娠のことについて知りたい」「出産や育児について知りたい」というママはぜひ登録してみてください。

 

 

\ 無料で2ヶ月に1回届く! /

ゼクシィBabyをチェックしてみる

他にも妊婦限定の特典やお得情報はいっぱい

他にも妊婦さん限定の特典やお得情報はまだまだあります。

 

気になる方は下の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

 

www.warakochan.com