結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


妊活中の友達にかける言葉・かけてはいけない言葉とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妊活中の友達にかける言葉・かけてはいけない言葉とは?

 

妊活中の友達がいる場合、どんな言葉をかけてあげるべきか悩む人は多いはず。

 

そんな自分の妊活経験から、この記事では下記のことをまとめています。

 

妊活中にかけてはいけない言葉

妊活中の友達にかけてあげて欲しい言葉

妊活中のおすすめアイテム

 

妊活中の友達にかける言葉は必ず選んで!その理由とは?

 

私は過去に二度の妊活を経て、二人の子供を授かりました。

 

ですが妊活期間が長ければ長いほど、精神的にも肉体的にも疲弊してきてしまいます。

 

実際に私は一人目妊活では約7ヶ月、二人目妊活では約4ヶ月かかって子供を授かりましたが、一人目の時も二人目の時もどちらも心がデリケートになっていました。

 

例えば、妊活中の私はこのようなことがありました。

 

【妊活中の精神面】

常に妊活のことを考えてしまう

「妊娠」「妊活」「赤ちゃん」「出産」という言葉に敏感になる

妊婦さんや赤ちゃん連れを見ると、羨ましくて仕方がない

「なんで自分はまだ妊娠できないんだろう」と考えてしまう

もしも妊娠できなかったことも考えると不安になる

友達に「今妊活中なんだ」と公表したことを後悔してしまう

 

妊活の始めたばかりの時は、まだそこまで精神的に落ち込んでいませんでした。

 

ですが妊活を始めてしばらくしても妊娠できないと、私の場合はこのような精神状態になってしまっていました。

 

それくらい妊活中の女性にとっては、とてもデリケートな時期もあるのです。

 

【かけてはいけない言葉】妊活中の友達を辛いと思わせてしまう会話

f:id:warakochan:20200729155820p:plain

 

そんな自分の妊活経験から、私は周りに妊活中の友達がいる場合は言葉を慎重に選んであげて欲しいと思っています。

 

もしも言葉のチョイスを間違えると、友達関係にもヒビが入ることもあるのです。

 

そこでまずは、実際に私がかけられて辛かった「妊活中の友達にかけてはいけない言葉」をご紹介します。 

「 妊活どう?」「妊娠した?」「妊活頑張ってる?」

 

妊活していることを友達に公表すると、会うたびに「妊活どう?」「妊娠した?」「妊活頑張ってる?」などと聞かれることがあります。

 

また、場合によってはメールやLINEで、わざわざこのように聞かれることもありました。

 

ですが、これは本当に聞いてはいけない言葉です。

 

なかなか妊娠できずに悩んでいる女性からすると、妊活の状況や妊娠をしたかどうかを聞かれるのは本当に辛いです。

 

また、「妊活をしている」と公表した以上、夫婦で協力して妊活を頑張っていることに間違いないため、そんなことをわざわざ聞かれたくないのです。

 

妊活中と聞くとその後どうなったかが気になるのはわかりますが、妊娠したら本人から必ず報告をしてくれます。

 

それまで気長に見守ってあげて欲しいのです。

「まだ妊娠してないの?」「妊活に時間かかってるね」

 

上の「妊娠した?」と同様に、「まだ妊娠してないの?」という言葉はもっと最悪です。

 

私は実際に「妊活どうなった?」と友人に聞かれて「まだ妊娠してないんだよねぇ・・・」と答えると「え!まだ妊娠してないの?長っ!」と言われたことがあります。

 

その言葉を言われた時に、「妊活したことない人にとっては、妊活を始めればすぐに妊娠できると思っているんだろうな・・・」と思ってしまいました。

 

その友達は高校時代からずっと仲の良い友達でしたが、やはりこの言葉はショックでした。

 

子供ができた今でもなんとなく引っかかっているほど、ずっと心に残っています。

 

また、「妊活に時間かかってるんだね」「苦戦してるんだね」なども同様で、ショックの大きい言葉です。

 

妊活中であることを友達に公表してしまった場合は、なかなか妊娠ができず妊活に時間がかかっていることへの恥ずかしさも多少はあります。

 

そのため、そのような言い方は絶対にしないで欲しいのです。

 

世の中には妊活を始めればすぐに妊娠する人と、少し時間がかかる人がいます。

 

妊活期間には個人差があることを、理解してあげてください。

「病院に行った方がいいんじゃない?」

 

妊活をしているもののなかなか妊娠しないと話すと、「病院に行った方がいいんじゃない?」と友達に言われたこともありました。

 

一般的には約1年間タイミング法での妊活をして、それでも妊娠しなければ不妊の可能性があると言われています。

 

私もそれはわかっていたので、まずは最初の1年間はタイミング法での妊活を頑張ろうと決めていました。

 

ですがそれを友人から言われると、かなりイラッとしてしまいました。

 

他人からの病院への勧めは、「妊娠しない体なんじゃないの?」「どこか異常があるんじゃないの?」と言われてるのと同じです。

 

専門の病院に行って検査を受けるタイミングは夫婦が決めるものであり、他人がとやかく勧めることでもありません。

 

下手に病院へのアドバイスはしないであげてください。

「あの夫婦、妊娠したらしいよ」という妊娠情報

 

妊活している以上、「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは誰よりも強いです。

 

ですが、妊活をしているからといって「あの夫婦は妊娠したらしいよ!」「●●ちゃん●月に子供が生まれるんだって」などと、他の夫婦の妊娠情報を伝えるのは避けてあげて欲しいです。

 

妊活中の女性は、毎月生理が来るたびに大きなショックを受けています。

 

そんな時に他の人が妊娠したと聞けば、「なんでうちだけまだ赤ちゃんが来てくれないんだろう・・・」と思ってしまうのは当たり前のことです。

 

また、「妊活中は他の人の妊娠・出産情報を聞くのが辛いから」という理由で、妊娠するまでSNSは見ないという女性も多いのです。

 

それくらいデリケートになっている時期のため、今は他人の妊娠報告はやめてあげてください。

「妊活やめたら?」

 

なかなか妊娠しないことを知った友人から、「じゃあ一旦妊活やめたら?」と言われたこともありました。

 

ですが、一度「赤ちゃんが欲しい!」と思って妊活を始めた以上、なかなか妊娠しないからと言って妊活をやめるということは考えられませんでした。

 

また、妊活をしていると「月日が経てばたつほど歳もとるし、妊娠できる確率が低くなるのではないか」と思っていたため、そう簡単に妊活をやめることはできません。

 

それなのに軽々と「妊活やめたら?」と言われたときは「妊娠できないならもうやめたら?」と言われたようにも聞こえ、心の底からイラッとしてしまいました。

 

「えー。やめれないよ〜」と私は答えたものの「何も知らないくせに偉そうなこと言うな」というのが本音でした。

【かける言葉】妊活中の友達の励ましになる会話

f:id:warakochan:20200820192654p:plain

 

上では「妊活中の友達にかけてはいけない言葉」をご紹介しましたが、それを知った上で「妊活中の友達にかけてあげて欲しい言葉」をご紹介します。

 

ここでご紹介するのは、私が実際に言われて嬉しかった言葉や、友達からされて嬉しかったことです。

 

友達からの言葉は妊活の励ましにもなるため、ぜひ前向きな言葉をかけてあげてください。

「子供はゆっくりでいいじゃん」「二人のペースで頑張ってね」

既に子供がいる友達に妊活の相談をしていた時、その友達から「子供なんてゆっくりでいいんだよ〜」と言われたことがありました。

 

その友達は「そんな焦らなくていいし、子供ができたら毎日本当に怒涛の日々だからね!二人のペースでゆっくり頑張ればいいんだよ」と言われた時は、スッと気持ちが楽になったのを覚えています。

 

子供がいるからこそ、子供が生まれた時の大変さを知ってこのように言ってくれたのだと思います。

 

私としては1日でも早く妊娠したいと思っていましたが、その時の私には「ゆっくりでいいんだよ」という言葉は本当に救われました。

 

「ゆっくりで」「二人のペースで」ということはわかっているものの、妊活中はどうしても妊娠に対して焦ってしまいます。

 

だからこそ、友達から改めて言ってもらえると気持ちが楽になれたのです。

「すぐに妊娠できる人は超ラッキー人間なだけ。大丈夫!」

 

約1年の妊活を経て子供を授かった友人からは、こんなことを言われたことがあります。

 

「すぐに妊娠なんてないから!

すぐに妊娠できる人なんて超ラッキー人間だよ!

その夫婦のタイミングで絶対に赤ちゃんは来てくれるから大丈夫!」

 

この言葉もすごく気持ちが楽になり、救われたのを覚えています。

 

妊活をすればすぐに子供ができると思っている人、もしくは自分がそうだった人は、上でご紹介したような「かけてはいけない言葉」をかけがちです。

 

私も自分が妊活をする前は「子供はすぐにできるだろう」と思っていましたが、実際はそんな簡単にはできないのです。

 

同じように長くて辛い妊活期間を経た友達からこのように言われた時、「そっか〜。辛いのはうちの夫婦だけじゃないよね」と思えました。

子宝のお守りをくれた

 

仲の良かった友人は私が妊活中であることを知って、わざわざ神社に子宝祈願をしてお守りを買ってくれたことがありました。

 

それを渡された時は「私のためにわざわざ行ってくれたの?ありがとう〜!!!」と感激してしまいました。

 

また、その友人からは「もしまだ妊活に時間がかかれば、嫌じゃなければその時は一緒に子宝祈願に行こうよ!」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

 

「妊活頑張ってね」という言葉だけじゃなく、実際にお守りをもらったことで強い味方ができたような気分になり、また妊活を頑張ることができました。

こうのとりキティはプレゼントで人気

画像引用:ハローキティ こうのとりキティ オリジナル根付けストラップ

 

「わざわざ神社で買ったお守りをあげるのは、プレッシャーにならない・・・?」と思う人は、こうのとりキティのストラップをプレゼントするのもおすすめです。

 

このこうのとりキティは東尾 理子さんのブログでも紹介され「くちばしが取れると子供を授かる」 というジンクスがあるそうです・・・・!


また、東尾 理子さんのブログには、くちばしが取れたコウノトリキティーが載っていたことで話題となりました。

 

とても可愛いですし、これなら神社のお守りよりも気軽に渡しやすいのでおすすめです。

 

「冷やすと良くないから」と温活グッズをくれた

 

また、別の友人は私の誕生日でもなんでもない日に会った時、「妊活中は冷やすと良くないから体しっかり温めてね」とあったかグッズをくれたことがありました。

 

それは妊活用の可愛い腹巻でしたが、「え?いいの?誕生日でもないのに?」と驚いてしまいました。

 

その後、友人から「妊活中の友達に対してなんて声をかけてあげればいいかわからなかったし、あまり聞かない方がいいと思ったから、言葉じゃなくて物でサポートしたかった」と言われました。

 

妊活中は精神的にも落ち込んでいることが多いので、私に会った時に「元気ないな」と気づいてくれたのかもしれません。

 

また、私にとっては下手に言葉をかけられるより、「応援してるよ」という意味でプレゼントをもらえたことが本当に助かりました。

 

どんな言葉をかけたらいいか迷う人は、妊活中の友達にプレゼントを渡すこともおすすめです。

 

妊活中の友達に対しては言葉選びはとても大事!難しければ妊活話は避けて

f:id:warakochan:20200728170027j:plain

 

妊活中の友達に対してどんな言葉をかけたら良いのか悩む人は多いと思いますが、私の経験上、無理して言葉をかけられたくないのが本音です。

 

妊活は経験した本人にしか辛さはわからないですし、妊活の期間も人それぞれです。

 

他人がどれだけ話を聞いても、100%その辛さを理解してあげられることはほぼ不可能なのです。

 

その結果、何気ない言葉で友達を傷つけてしまうこともあるため、少しでも言葉に迷うなら妊活の話は避けてあげてください。

 

また、妊娠したらその友達から必ず報告はあるので、それまで気長に待ってあげて欲しいのです。

妊娠率を上げる!おすすめ妊活アイテム

f:id:warakochan:20200804184407j:plain

 

妊活中のご夫婦におすすめの「妊娠率をより上げる妊活アイテム」をご紹介します。

 

夫婦で相談して、ぜひ取り入れられるものから取り入れてみてください。

夫婦で飲める妊活用サプリメント

f:id:warakochan:20200702134257p:plain

画像引用:ベルタ葉酸の妊活専用サプリ

 

ベルタプレリズムは本気で妊娠したい30代の体に特化し、妊活中に摂るべき栄養素がギュッと詰まっています。 

 

夫婦で飲むことができるので、旦那さんの妊活への体づくりのためにもおすすめです。

ベルタプレリズムの特徴

● 葉酸サプリ売上No,1のBELTA(ベルタ)の妊活専用サプリ

● 夫婦で飲める妊活サプリ

「妊活の王様」と呼ばれるマカが多く摂れる

● お腹の赤ちゃんの先天異常の確率を下げる葉酸が400μg摂れる

● 子宮の粘膜を作る亜鉛が8.9mg摂れる

● 妊娠率・出産率が上がる亜麻仁油(オメガ3)・DHA / EPAが摂れる

● 他にも妊娠に必要な全178種類の栄養素を配合

● 定期購入なら初回71%オフの1980円(2回目以降は4480円)

 

 

マカは「妊活の王様」と呼ばれ、男性の滋養強壮、精力増強、生殖機能の改善、女性のホルモンバランスの調整など、妊活に対して高いサポートの期待できる成分が豊富に含まれています。

 

女性だけでなく男性にも効果があるため「夫婦で一緒に飲める妊活サプリ」としても、ベルタプレリズムは人気です!

 

 

\ 妊活専用サプリメントとは? /
ベルタプレリズムをチェックしてみる

 

妊活用潤滑ゼリー

f:id:warakochan:20210104170746j:plain

画像引用:【エッグサポート】公式ショップ

 

妊活をするご夫婦に今注目されているのが、妊娠率を上げると言われている「妊活用潤滑ゼリー」です。

 

潤滑ゼリーには精子を卵子のところまで届くやすくする効果があり、さらには精子が多く、長く活動できるような環境を整えてくれます。

 

中でも、口コミ評価が高く人気の潤滑ゼリーは「エッグサポート」です。

エッグサポートの特徴

2019年には利用者から1216件もの妊娠報告が

ゼリー・容器・袋・外箱すべてが日本製

成分は国産の天然成分を使用し、膣内に入れても問題なし

精子がより多く・長く・元気に・広範囲に届くよう最適なイオンバランスの実現

皮膚刺激性試験をクリアした商品

安心・簡単・衛生的な一本使い切りタイプ

妊娠をしたら余ったエッグサポートを1箱2500円で買い取ってくれる

 

無事妊娠をした場合は余ったキットを買い取ってもらえるので、まとめ買いをしても損はありません!

 

少しでも妊娠率を上げるためにも、タイミングを取る際に潤滑ゼリーを使ってみるのもおすすめです。

 

 

\ 人気の妊活用潤滑ゼリーはこれ! /

エッグサポートをチェックしてみる