人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

赤ちゃんがオムツかぶれを繰り返す!薬で良くならない時の対処法




赤ちゃんがオムツかぶれを繰り返す!薬で良くならない時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 赤ちゃんのオムツかぶれの原因

● オムツかぶれを防ぐ方法・対策

● オムツかぶれを何度も繰り返す時のおすすめオムツ

赤ちゃんのオムツかぶれとは?繰り返す原因は?

 

赤ちゃんのオムツかぶれとは、赤ちゃんがおむつに直接触れる部分が赤くなることです。

 

中には、赤くじくじくただれてしまうこともあります。

 

オムツかぶれになりやすい部分

赤ちゃんの性器(陰部・おまた)

お尻・肛門周辺

 

こんなオムツかぶれも

おむつに触れている皮膚全体

太もも

ウエスト・腰回り

 

多くの場合は陰部・お尻が多いですが、おむつのゴムやギャザーがあたる部分(太もも・腰回り)が赤くなる場合もあります。

 

赤ちゃんのオムツかぶれは、親としてはなんとかして治してあげたいものです。

 

特に陰部(おまた)が赤くただれてしまっている姿は、親としては見ていて辛いものです。

 

中にはオムツかぶれが治ったと思ったら、すぐに繰り返してしまうお子さんもいらっしゃいます。

おむつかぶれの原因

そんな赤ちゃんのオムツかぶれの原因には、下記が挙げられます。

 

赤ちゃんの体質・肌質

夏場の汗

赤ちゃん自身の免疫力が低い

オムツ内のムレ

おしっことうんちが混ざることで微生物が増殖する

 

これらの原因を一つづつ解説してきます。

赤ちゃんの体質・肌質

赤ちゃん自身の肌が、なんらかの原因で弱くなっている時におむつかぶれが起こりやすいです。

 

例えばこのような症状が出ているときに、オムツかぶれをしやすくなります。

 

風邪を引いている

下痢をしている

 

このような時は免疫力が落ちているため、皮膚を守る力も弱くなってしまいます。

夏場の汗

赤ちゃんは大人よりも代謝がよく、体温が高いです。

 

そのため、夏場はとても汗をかきやすくなります。

 

汗でオムツ内が蒸れることで、オムツかぶれになりやすくなります。

赤ちゃん自身の免疫力が低い

新生児や乳児は皮膚が薄く、肌を守る防御機能が十分に発達していません。

 

また、免疫能力が低いことで、オムツかぶれと戦う力がまだ弱いことも挙げられます。

おむつ内のムレ

おしっこやうんちが出ると、おむつの中の温度や湿度が上がりムレた状態になります。

 

最近の紙おむつはおしっこの吸水力が高く、おむつの表面はおしっこをしてもサラッとしています。

 

ですがおむつ内部の吸収体は、たくさんの水分(おしっこ)を吸った状態になっています。

 

そのムレによって赤ちゃんの肌はふやけた状態になり、傷つきやすくなってしまいます。

おしっことうんちが混ざることで微生物が増殖する

オムツの中でおしっことうんちが混ざった状態は、赤ちゃんにとっては危険です。

 

おしっことうんちが混ざった状態で長時間いると、オムツ内の微生物が増殖します。

 

すると、うんちの中の酵素が活性化してしまい、肌への刺激が強くなります。

赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐ方法・対策・対処法

 

そんな赤ちゃんのオムツかぶれは、上で挙げたような様々な原因があります。

 

これらの原因が重なり合うことで、オムツかぶれが起こりやすくなります。

 

そのためまずは、このようなことを心がけましょう。

 

オムツをこまめに替える

おしっこの時だけでもおしりふきで綺麗に全体を拭く

 

おむつの中をムレない状態にし清潔に保てば、オムツかぶれを防ぐことができます。

 

また、おしりや性器についたおしっこやうんちを拭くことはもちろんですが、一緒に汗を拭くことも大切です。

皮膚科に薬をもらっても治らない?

オムツかぶれによる皮膚の荒れ・ただれが起きた場合は、皮膚科に行って薬をもらう人も多いでしょう。

 

皮膚科では、このような薬を処方されるケースが多いです。

 

ワセリン

ジフェンヒドラミン・ウフェナマート(非ステロイド)

 

先生と相談した上で、お子さんに合った薬を処方してもらいましょう。

 

ですが「薬を塗っても治らない」という声が、ネットには多くあります。

 

その原因は、そもそものオムツの素材が赤ちゃんの肌に合っていない可能性があるからです。

赤ちゃんのオムツかぶれを繰り返すならオムツを見直そう

f:id:warakochan:20210130165828p:plain

 

「薬を塗っても赤ちゃんのオムツかぶれが治らない」「何度も繰り返す」という場合は、オムツを見直すことも大切です。

 

このような原因で、オムツが原因のかぶれも起こることがあります。

 

オムツ自体がムレやすい素材

ギャザーやゴム、テープ部分に汗が溜まりやすい

通気性が悪い

 

大人が肌に合わない化粧品があるのと同じで、赤ちゃんにとって肌に合わない素材のオムツもあります。

 

このようなオムツをずっと使っていれば、赤ちゃんにとってはストレスでしかありません。

我が家はオムツを変えたらオムツかぶれが治った

我が家では「オムツは消耗品だから」と、ドラッグストアで最安値のオムツを使っていました。

 

ですが子供がオムツかぶれを繰り返すようになり、オムツを変えてみたところすぐにオムツかぶれが治りました。

 

その際、使ったのが「Mirafeel(ミラフィール)」というオムツでした。

 

ミラフィールは「高級オムツ」とも呼ばれ、値段はやや高いです。

 

ですがそれでも、子供がオムツかぶれで苦しんでいる姿を見ると安い買い物だと思いました。

 

また、皮膚科に行って薬をもらったこともありましたが、小さい子供を連れて皮膚科に行って薬をもらうのはママにとっては大変です。

 

また、その薬をお風呂上がりに毎日塗る手間を考えれば、思い切ってオムツを変えてみることもおすすめです。

 

 

\ さっそく見てみる! /

ミラフィールをチェックしてみる

赤ちゃんのオムツかぶれにおすすめのオムツはミラフィール!

f:id:warakochan:20210204140647p:plain

 

実際に我が家では、オムツを見直したことで子供のオムツかぶれが解消しました。

 

そこで実際に私が使ったのが、「ミラフィール」というオムツでした。

 

f:id:warakochan:20210204112512j:plain

画像引用:世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】


 

メーカー:ミラフィール

内容量:Mサイズで1パック44枚入り

(サイズにより枚数は異なる)

価格:1パック1,848円

※定期購入で20%オフ

 

ミラフィールのレビューには、「オムツかぶれを繰り返す子供のために買っています」という声がとても多いです。

 

肌触りが抜群なのにとても薄く、パンツタイプもとても履かせやすいのでとてもおすすめです!

ミラフィールの特徴

日本の工場で生産

全ての赤ちゃんの全ての発育段階にフィットする設計

世界初!サイズ調整可能なパンツタイプ

何度でも貼り直して調整できるテープを採用

通気性も抜群で、ムレをすばやく逃してかぶれにくい素材

絹のようになめらかな趙極細繊維を採用

でぼこぼ立体加工により、肌に触れる部分はいつもやわらかさらさら

どんなに動いても型くずれしない薄型吸収体

定期便購入なら20%オフでお得に買える

定期便の配送間隔は自由に選べる

 

 

ミラフィールは、抜群の通気性でムレをすばやく逃してくれます。

 

「これは高いだけある・・・」と思ってしまうほど、オムツ替えをする度に柔らか素材に驚きます。

 

オムツかぶれに悩むお子さんに、ぜひ使って欲しいおすすめオムツです!

 

 

\ さっそく見てみる! /

ミラフィールをチェックしてみる

オムツかぶれに悩むママからのレビューも高評価!

ミラフィールのレビューには、オムツかぶれに悩むママたちからの声が多くあります。

 

その声をピックアップしてご紹介します。

 

「使ってからおしりかぶれが治りました!」

「定期購買していますが、数日足らなくなって市販のものを使用したところ秒で荒れてやっぱり違うんだなと思いました。今度は切らさないように気をつけます。」

「パンツタイプでも使えるし、テープで微妙なサイズ調整が出来るので漏れもないです。 また、吸収が良くてサラッとしています。 皮膚トラブルもないです」

「日中や夜、少し長時間おむつをつけているとすぐかぶれてしまっていましたが、ミラフィールを使うようになってからおむつトラブルがなくなりました。」

「 超敏感肌の1歳が利用中。 ミラフィールにしてからまだ1度もおむつかぶれが起きた事ありません^^ うんち漏れもないですし何よりデザインが可愛すぎる!! 」

引用:世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】

定期購入なら20%オフでお得

オムツは一袋だとすぐになくなってしまい、すぐにまた買い足さなければいけません。

 

ですがミラフィールでは、定期購入も可能です!

 

定期購入なら好きな量が好きな間隔で届き、20%オフ(1パック1478円)で購入できます!

 

お得にミラフィールのオムツを使いたいなら、絶対に定期購入がおすすめです。

 

 

\ 定期購入なら1パック1400円台! /

ミラフィールをチェックしてみる

 

赤ちゃんのオムツかぶれは原因と対策を知ることが大事

f:id:warakochan:20210203115938p:plain

 

赤ちゃんは様々なことが原因で、オムツかぶれを起こしてしまいます。

 

その際、ママが赤ちゃんにしてあげられることは下記となります。

 

こまめにオムツを替える

おしっこの時だけでもおしりふきで綺麗に全体を拭く

皮膚科で薬をもらう

赤ちゃんの肌に合ったオムツを試してみる

 

オムツかぶれは、ママがオムツ替えの回数を増やしたり拭き方を変えるだけでも改善することがあります。

 

ですがそれでも治らない場合は、オムツ自体を変えてみることもおすすめです。

 

今では、赤ちゃんの肌を一番に考えて作られたオムツもあります。

 

毎日24時間履くオムツだからこそ、ぜひ赤ちゃんに合ったオムツを選んであげてください。

 

 

\ オムツかぶれに悩むなら! /

ミラフィールをチェックしてみる