人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

妊活に布ナプキンは効果絶大?その理由や人気でおすすめの布ナプキン3ショップ

\ よかったらシェアしてください /

スポンサーリンク




妊活に布ナプキンは効果絶大?その理由や人気でおすすめの布ナプキン3ショップ

 

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら夫婦で始めるのが妊活です。

 

妊活中は夫婦で協力をして赤ちゃんを迎える準備をしますが、その中でも女性が布ナプキンを使用することはとてもおすすめです。

 

実際に私は、一人目・二人目の妊活の時からずっと布ナプキンを使用していますが、使い捨てナプキンから布ナプキンに変えたことでより妊娠しやすい体になったと実感しています。

 

そんな妊活で布ナプキンを使うべき理由やその効果、おすすめの布ナプキンなどをご紹介します。

 

妊活に効果があると言われている布ナプキンとは?

 

妊活中はストレスを溜めない生活をする、バランスの良い食事を心がける、夫婦で妊活サプリを飲むなど様々なことを推奨されます。

 

実はそれ以外でも、赤ちゃんが欲しい女性は毎月使う生理ナプキンを見直すこともとても重要です。

 

それは、使い捨てナプキンではなく布ナプキンを使うということです。

 

布ナプキンとは?

布ナプキンとは、その名の通り布でできたナプキンのことです。

 

画像引用: オーガニック布ナプキン専門店nunona

 

素材はコットンやリネン、シルクなど様々ですが、布を重ねたものを吸収体として用い、素材本来の吸収力を活かして経血を吸収する構造になっています。

 

また、もともとは使い捨てナプキンのゴミを減らす目的でエコ意識の高い女性に人気でしたが、最近では紙ナプキンによるムレやかぶれなどのトラブルに悩む女性に注目されるようになりました。

 

また、その保温効果から最近では冷えや生理痛に悩む方や、妊活中の方にも注目されています。

 

布ナプキンについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考に!

布ナプキンが妊活に効果があると言われている理由

 

その布ナプキンがなぜ妊活に向いているかというと、下記が挙げられます。

布ナプキンはあたたかい

一般的な使い捨てナプキンには、残念ながら下腹部を冷やす作用があります。

 

その理由は、使い捨てナプキンには経血を凝固させる高吸水性高分子(ポリマー)がメインの吸収体として使用されているからです。

 

この成分により、使い捨てナプキンは薄い・軽い・吸引力が高いということが実現できるのです。

 

ですが実はこのポリマーは、熱が出た時におでこに貼る「冷却ジェルシート」に使われているものとほぼ同じ成分のため、経血が出れば出るほどポリマーがナプキン内で血を固めるため、どんどんナプキン内が冷えていくのです。

 

「女性の体は冷えは大敵」と言われているものの、使い捨てナプキンは残念ながら使えば使うほど女性の体を冷やすものでもあるのです。

 

一方、布ナプキンはつけてみるとじんわりあたたかいのが特徴です。

 

布ナプキンには決して温熱機能があるわけではないのですが、ふっくらと柔らかい布が何層にも重なってできているため、布ナプキンをつけて過ごしているとデリケートゾーンがぽかぽかとしてくる感覚があります。

 

これは使い捨てナプキンでは一切感じたことのないあたたかさです。

生理痛が軽くなる

布ナプキンを使ってから生理痛が軽くなっそうという女性は多く、私もそのうちの一人です。

 

その理由は上でもご紹介した通り、使い捨てナプキンは使えば使うほど子宮から冷えていき、体全体を冷やしていくからです。

 

一方、布ナプキンは何層もの布が重なっていることで下腹部が温められ、それが生理痛の緩和に繋がるのです。

 

生理痛が重くて悩んでいる女性は多いですがそれは「使い捨てナプキンの冷え」が原因でもあるため、布ナプキンに変えるだけで生理痛が軽減されることもあります。

子宮や体を温める温活になる

上でもご紹介した通り、一般的な使い捨てナプキンは経血を凝固させる高吸水性高分子(ポリマー)が含まれてることで、子宮が冷えてしまうのが特徴です。

 

その結果、生理中は子宮や下腹部が冷え、それが体全体の冷えにもつながってしまうのです。

 

妊活中は体を冷やさない・温めるように心がけることが大事と言われているため、布ナプキンを生理中につけるだけで自然と温活に繋がるのです。

 

スポンサーリンク

布ナプキンは生理日以外につけるのもおすすめ

 

また、布ナプキンは生理日以外の普段の日につけることもおすすめされています。

 

その理由は、上でもご紹介した通り布ナプキンはふっくらと柔らかい布が何層にも重なってできているため、布ナプキンをつけて過ごしているとデリケートゾーンがぽかぽかとしてくる感覚があるからです。

 

もちろんこの温かさには個人差がありますが、ショーツ1枚で過ごすよりもショーツの上に布ナプキンを重ねて履いた方が下腹部が温かいのは想像できますよね。

 

実際に私も、妊活中は秋から冬の間は生理日以外でも布ナプキンをつけて過ごしていました。

 

また、布ナプキンは薄い布が何層にも重なっているため、つけていても服の上から目立つということはありません。

 

そのため、妊活中の寒い時期だけでも普段から布ナプキンをつけて温活をすることがおすすめです。

人気でおすすめの布ナプキン3ショップをご紹介

 

今ではエコの観点から布ナプキンをつける女性は増えていますし、さらには妊活目的でつける人も増えています。

 

そのため、現在では多くのショップが布ナプキンを販売していますが、その中でも私が実際に使ってよかった布ナプキンや、今人気でおすすめの布ナプキンショップをご紹介します。

JEWLINGE(ジュランジェ) 

ジュランジェは布ナプキン専門のショップで、とにかく種類が豊富です。

 

普通用・夜用・おりものライナーの布ナプキン以外でも、ショーツやナプキン入れのポーチ、洗剤など幅広い商品を取り扱っています。

 

また、ジュランジェには「布ナプキンを使いたいけど洗いたくない」という人のために「使い捨て布ナプキン」というものもあります。

 

そしてジュランジェの最大の特徴は、ナプキンのデザインがとにかく可愛いところ!

 

「人には見せないけど可愛い布ナプキンをつけたい」という方にはおすすめです。

 



\デザイン・可愛さで選ぶなら!/
ジュランジェの布ナプキンをチェックしてみる

 

nunona(ヌノナ)

 

nunonaはGOTS(オーガニック・テキスタイル)認証の生地のみを使用し、女性の体を第一に考えたオーガニック布ナプキンショップです。

 

「デリケートゾーンだからこそとにかく肌に優しい布ナプキンを使いたい」「オーガニックのものを使ってみたい」という方におすすめです。

 

また、布ナプキン初めての方向けにこんなはじめてセットが豊富のため、布ナプキンを気軽に試すことができます。

 

 

 

\オーガニック素材にこだわるなら!/
nunonaの布ナプキンをチェックしてみる

ベイビーハーツ

画像引用:【楽天市場】布ナプキン お試し 布ライナー 防水 お試し3枚セット オーガニックコットン

 

ベイビーハーツは、種類や柄がとにかく豊富な布ナプキンショップです。

 

ベイビーハーツの最大の特徴が、肌に当たる面の素材を2種類の中から選べることです。

 

さらふわメッシュ・さらふわニットのいずれかを選べるので、自分にあった素材を使うことができます。

 

また、綿糸の選定・編み立て・染め・縫製・仕上げまで全て日本国内で行い、日本製にこだわっています。

 

豊富な柄の中からお気に入りがきっと見つかるはずなので、ベイビーハーツもとてもおすすめです。

 

 

\ 自分にあった素材を選べる! /

ベイビーハーツをチェックしてみる

 

スポンサーリンク

布ナプキンで子宮を温めて赤ちゃんを迎える準備を

 

布ナプキンはつけた瞬間から下腹部が温まり、子宮がポカポカするのを感じられるアイテムです。

 

妊活中は食事や睡眠、生活習慣など様々なことに気をつけなければいけませんが、まずは体(特に子宮)を温めるということはとても大事です。

 

また、最初はエコ目的で布ナプキンをつけ始める女性も多いですが、「普段から布ナプキンを使っていたからか、妊活を始めたらすぐに妊娠をした」という友人が私の周りには何人かいます。

 

ぜひ妊活をするなら生理ナプキンを見直すことも検討してみてください。

もっと妊娠率を上げるなら!おすすめ妊活アイテム

f:id:warakochan:20200804184407j:plain

 

布ナプキンの他にも、妊活中のご夫婦におすすめの「妊娠率をより上げる妊活アイテム」をご紹介します。

 

夫婦で相談して、ぜひ取り入れられるものから取り入れてみてください。

夫婦で飲める妊活用サプリメント

ただタイミングを取るだけで妊娠ができれば良いですが、精子や卵子の質、子宮の栄養状態などによっても妊娠の確率は変動します。

 

そこでおすすめなのが、妊活用サプリメントでしっかり栄養を補給することです。

 

f:id:warakochan:20200702134257p:plain

画像引用:ベルタ葉酸の妊活専用サプリ

 

ベルタと言えば、妊娠中の女性が飲む「ベルタ葉酸サプリ」で有名ですが、妊活中の体づくりに特化した「妊活専用葉酸サプリ・ベルタマカプラス」も販売されています。

 

ベルタマカプラスは本気で妊娠したい30代の体に特化し、妊活中に摂るべき栄養素がギュッと詰まっています。 

ベルタ葉酸マカプラスの特徴

● 葉酸サプリ売上No,1のBELTA(ベルタ)の妊活専用サプリ

● 夫婦で飲める妊活サプリ

「妊活の王様」と呼ばれるマカが多く摂れる

● お腹の赤ちゃんの先天異常の確率を下げる葉酸が400μg摂れる

● 子宮の粘膜を作る亜鉛が8.9mg摂れる

● 妊娠率・出産率が上がる亜麻仁油(オメガ3)・DHA / EPAが摂れる

● 他にも妊娠に必要な全178種類の栄養素を配合

● 定期購入なら初回71%オフの1980円(2回目以降は4480円)

 

 

マカは「妊活の王様」と呼ばれ、男性の滋養強壮、精力増強、生殖機能の改善
、女性のホルモンバランスの調整など、妊活に対して高いサポートの期待できる成分が豊富に含まれています。

 

女性だけでなく男性にも効果があるため「夫婦で一緒に飲める妊活サプリ」としても、ベルタ葉酸マカプラスは人気です!

 

 

\ 妊活専用サプリメントとは? /
ベルタ葉酸マカプラスをチェックしてみる

 

妊活用潤滑ゼリー

妊活をするご夫婦に今注目されているのが、妊娠率を上げると言われている「妊活用潤滑ゼリー」です。

 

潤滑ゼリーには精子を卵子のところまで届くやすくする効果があり、さらには精子が多く、長く活動できるような環境を整えてくれます。

 

中でも、口コミ評価が高く人気の潤滑ゼリーは「エッグサポート」です。

 

f:id:warakochan:20210104170746j:plain

画像引用:【エッグサポート】公式ショップ

 

商品:エッグサポート

内容量:1箱5本入り

価格:1箱6500円(税抜)

※2箱セット:9800円・3箱セット:13600円

エッグサポートの特徴

2019年には利用者から1216件もの妊娠報告が

ゼリー・容器・袋・外箱すべてが日本製

成分は国産の天然成分を使用し、膣内に入れても問題なし

精子がより多く・長く・元気に・広範囲に届くよう最適なイオンバランスの実現

皮膚刺激性試験をクリアした商品

安心・簡単・衛生的な一本使い切りタイプ

妊娠をしたら余ったエッグサポートを1箱2500円で買い取ってくれる

 

エッグサポートは全て国内生産品で安心して使うことができます。

 

また、無事妊娠をした場合は余ったキットを買い取ってもらえるので、まとめ買いをしても損はありません!

 

少しでも妊娠率を上げるためにも、タイミングを取る際に潤滑ゼリーを使ってみるのもおすすめです。

 

 

\ 人気の妊活用潤滑ゼリーはこれ! /

エッグサポートをチェックしてみる