結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


たこやきなんぼマンボが収録のDVDやCDはどれ?おかあさんといっしょのユニークな人気曲とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たこやきなんぼマンボが収録のDVDやCDはどれ?おかあさんといっしょのユニークな人気曲とは?

 

おかあさんといっしょでは「たこやきなんぼマンボ」という面白い曲があるのをご存知でしょうか?

 

曲のタイトルからして面白そうなのは想像できますが、歌詞やお兄さん・お姉さんの衣装もとてもユニークで面白い一曲になっています。

 

そんなおかあさんといっしょで歌われている「たこやきマンボ」のとはどんな曲なのか?PVの衣装や歌詞、収録されているDVDやCDアルバムなどをご紹介していきます!

 

 

おかあさんといっしょの「たこやきなんぼマンボ」とは?

f:id:warakochan:20210706143615j:plain

 

「たこやきなんぼマンボ」とは、2000年7月におかあさんといっしょで歌われ始め、当時の杉田あきひろお兄さん・つのだりょうこお姉さんが歌ったことで有名になりました。

 

f:id:warakochan:20210706143759j:plain

↑杉田あきひろお兄さん

 

f:id:warakochan:20210706143809j:plain

↑つのだりょうこお姉さん
 

その後も歌のお兄さん・お姉さんが変わっても、おかあさんといっしょでは度々歌われていて、今でも元気がもらえると人気の高い1曲です。

 

f:id:warakochan:20210706143702j:plain


最初から最後まで歌詞が陽気で面白く、大人も子供もハマる歌になっています。

作詞は有名な作詞家・もりちよこさん

「たこやきなんぼマンボ」は作詞:もりちよこさんという方です。

 

もりちよこさんは、コピーライターとしてデビューをしたのち作詞家として活躍されています。

 

もりちよこさんはおかあさんといっしょを見ていると「作詞:もりちよこ」と頻繁に出てくるほど、いろんな曲を作詞されています。

 

例えば、『ミライクルクル 』『おまめ戦隊ビビンビ〜ン』『ドコノコノキノコ』「あおうよ!」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「ごめんください、めんください。」「ながぐっちゃん!」などの作詞もされています。

作曲のパラダイス山元さんは松村邦洋にそっくり?

「たこやきなんぼマンボ」の作曲はパラダイス山元さんという方ですが、この方は音楽家でありながらマンボミュージシャンでもあります。

 

マンボミュージシャンとは、ラテン音楽を中心に活動されている人のことを指しますが、マンボミュージシャンであることで「たこやきなんぼマンボ」の作曲に抜擢したのか、それともパラダイス山元さんが作曲したから「たこやきなんぼマンボ」という曲になったのかは不明です。

 

このパラダイス山元さんは容姿がタレントの松村邦洋に似ているため、1999年に新宿歌舞伎町でテレビ収録を行っていた際、松村本人の撮影と勘違いした若者数名に歌舞伎町中を追い掛け回され暴行を受けてしまった経験があります。

 

また、もりちよこさんの貴重なTwitterでの投稿がありました!

 

たこやきなんぼマンボの面白い歌詞とは? 

f:id:warakochan:20210706143736j:plain

 

ここで気になるのが「たこやきなんぼマンボ」の 歌詞です。

 

大阪の名物らしいとてもユニークな歌詞になっています。

 

たこやきマンボで なんぼ マンボ
たこやきマンボで なんぼ マンボ

 

うちら ようきな たこやきやから
やたいの あるとこ かおをだす
おどらにゃ そんそん えらぃやっちゃ
たこやきマンボで なんぼマンボ
(まいど!)
たこやきマンボで なんぼ マンボ
たこやきマンボで なんぼ チューチュー
たこやきマンボで なんぼ マンボ

 

たこと いっしょに しょうがや ねぎも
でんぐりがえって まるなって
こげたら あかんよ がんばりやー
たこやきマンボで なんぼ マンボ
(ええにおい!)
たこやきマンボで なんぼ マンボ
たこやきマンボで なんぼ チューチュー
たこやきマンボで なんぼ マンボ

 

「おきゃくさん いっぱいや!」
「いゃあ~ マンボ おどってはるわ!」
たこやきマンボで なんぼ マンボ
たこやきマンボで なんぼ マンボ

 

かつお あおのり ソースがとろり
ほっぺた おちたら どないしょー
ようじの かんざし ポンとさし
たこやきマンボで なんぼ マンボ
(マヨネーズもな!)
たこやきマンボで なんぼ マンボ
たこやきマンボで なんぼ チューチュー
たこやきマンボで なんぼ マンボ

 

(ほないこか!)
うちら おいしい たこやきやから
たこやきマンボで めちゃウーマンボ!!
ウ!!
(おおきに!)

たこやきなんぼマンボのPVや衣装もユニーク

「たこやきなんぼマンボ」のミュージックビデオ(MV)は2種類あります。

 

一つはアニメーションのみのMVです。

 

たこやきなんぼマンボのPV・ミュージックビデオ

 

お祭りの屋台を舞台に、たこ焼きたちが曲に合わせて踊るのがとても可愛いです。

 

また、二つ目は当時のお兄さんお姉さんバージョンのMVです。

 

f:id:warakochan:20210706143923j:plain


お兄さんお姉さんたちがたこ焼きの被り物をして、歌って踊ってくれます。

 

最近のおかあさんといっしょではアニメーションのPVが放送されることが多いため、このお兄さんお姉さんの被り物のPVはかなり貴重になっています。

たこやきなんぼマンボが収録されているDVDやCDは?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

たこやきなんぼマンボは2000年からおかあさんといっしょで歌われ始めて以降、ファミリーコンサートでも度々歌われています。

 

興味のある方は、たこやきなんぼマンボが収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

【DVD】しりとりじまでだいぼうけん

このDVDでは、横山だいすけお兄さんと小野あつこお姉さん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんがメインですが、あつこお姉さんが歌のお姉さんに就任して間もないこともあり、三谷たくみお姉さんがサプライズで登場します!

 

しりとりをしている途中から「たこやき!なんぼ!?マンボ!」と言うセリフから始まり、たこやきなんぼマンボをたこ焼き風のバランスボールを使って歌ってくれます。

 

 

 

【DVD】カオカオカ~オ

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんの時のDVDです。

 

ストーリー性のある劇ではなく、月のうたが1年分と人気曲をあわせたソングブックDVDです。

 

「曲だけを聞きたい」「劇はいらない」という方におすすめです。

 

【CD】しりとりじまでだいぼうけん

上で紹介したDVDの「しりとりじまでだいぼうけん」のCDバージョンです。

 

車の中で曲だけかけたい、幼稚園や保育園などで子供の行事を行う際に曲だけかけたいといった場合にCDもおすすめです。

【CD】最新ベスト いえ イェイ!!

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さんの頃に収録されたアルバムで、人気曲ばかりを集めたCDです。 

 

たこやきなんぼマンボはTwitterでも大人気!

f:id:warakochan:20200801185017p:plain

 

「たこやきなんぼマンボ」はTwitterでも大人気です。

 

それは、最近では2019年8月に「おかあさんといっしょ 60周年スペシャル」が放送された際につのだりょうこお姉さんが登場し、たこやきなんぼマンボの被り物のPVが紹介されたからです。

 

そんなTwitterでの「たこやきなんぼマンボ」の皆さんの反応をご紹介します。

 

 

 

 

 

興味のある方は、ぜひ「たこやきなんぼマンボ」をおうちで聞いて踊ってみてくださいね!

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp