ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

《にじのむこうにが聞けるDVDやCDはどれ?》親子で楽しめるおかあさんといっしょの人気曲を家で聞こう!

スポンサーリンク


《にじのむこうにが聞けるDVDやCDはどれ?》親子で楽しめるおかあさんといっしょの人気曲を家で聞こう!

 

おかあさんといっしょファンのママやお子さんなら「この曲大好き!」「どうしても曲が聴きたい!」という曲があると思います。

 

そんなおかあさんといっしょの人気曲は「どのDVDやCDを買えば聞けるのか?」をご紹介したいと思います。

 

今回は「にじのむこうに」です!

 

 

にじのむこうにとはどんな曲?

にじのむこうにとは、おかあさんといっしょで歌われている超が付くほどの人気曲です。

 

1996年4月からおかあさんと一緒で歌われ始め、当時の速水けんたろうお兄さんと、茂森あゆみおねえさんが歌ったことで、今でもおかあさんといっしょでは度々歌われています。

 

この曲は「雨が上がったよ、お日様が出てきたよ、青い空の向こうには虹がかかったよ」というサビから始まります。

 

他の曲に比べると時間は短い曲ではありますが、ゆったりとしたメロディで、さらに「雨」「お日様」「虹」といった身近な単語が歌詞にたくさん出てくるので、お子さんも覚えやすいと思います。

 

作成作曲はおかあさんといっしょの名曲を多数作った坂田修さん!

この「にじのむこうに」は、作詞作曲は坂田修さんです。

 

坂田修さんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

また、坂田修さんは実は速水けんたろうお兄さんの前の7代目歌のおにいさんでもあります。

 

坂田修さんが作詞作曲した曲は他にも、「公園にいきましょう」「あしたははれる」「どんな色が好き」「ありがとうの花」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

 

「にじのむこうに」は今でも教育現場で歌われている曲!

私は完全なるけんたろうお兄さん・あゆみお姉さんの時代におかあさんといっしょを見ていたので、「にじのむこうに」は私が小さい頃から歌われてきた曲です。

 

ですが先日、私が息子を連れて近所の幼稚園の行事に行った時に、この「にじのむこうに」を園児たちが歌って歓迎してくれました!

 

「この曲がおかあさんといっしょで歌われ始めてからもう20年以上経っているのに、今でも子供達に歌われているんだな~」としみじみしてしまいました。

 

それくらい「にじのむこうに」は、名曲だということです。

 

 

「にじのむこうに」はママと子供が一緒に歌える曲!

にじのむこうには、曲が作られおかあさんと一緒で歌われ始めてからもう20年以上が経過しています。

 

そんな「にじのむこうに」は、今ではママと子供が一緒に歌える曲でもあります。

 

上でも書いた通り、実際に今では親である私がおかあさんといっしょを見ていた頃に歌われ始めた曲でもあるので、「この曲知ってる!私も歌える!」というママさんは多いのではないでしょうか。

 

そんな親子で歌って楽しめる曲だからこそ、家でも「にじのむこうに」をお子さんと一緒に聞きたいですよね。

 

 

「にじのむこうに」が収録されているDVDやCDはこちら!

「にじのむこうに」はおかあさんといっしょでは歴史が長く、長年愛されている人気曲です。

 

興味のある方は、「にじのむこうに」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

<DVD>

①わくわく!ゆめのおしごとらんど

「わくわく!ゆめのおしごとらんど」というDVDでは、横山だいすけお兄さんと三谷たくみおねえさん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんが登場します!

 

年に2回の超プレミアコンサート「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」をノーカットで完全収録したDVDです。

 

プレミアコンサートということもあるので、いつもと違ったおかあさんといっしょの中で「にじのむこうに」を聞くことができます。

 

②あつまれ!キッズソング ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~

このDVDは、ETV放送開始50年を記念したキッズ向けの2時間特番DVDです!

 

おかあさんといっしょの横山だいすけ・三谷たくみ・坂田おさむ・神崎ゆうこといった歴代の歌のおにいさん・おねえさんだけでなく、ワンワン、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、さらにはフジテレビ系で放送していた「ポンキッキ」のガチャピンとムックが登場します。

 

「キャラクターが大好き!」というお子さんにもオススメです。

 

普段は見られないメンバーが歌う「にじのむこうに」を聞くことができます。

 

 

③おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! ファン ファン スマイル

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2012年8月にさいたまスーパーアリーナで行われたスペシャルステージが収録されています。

 

おかあさんといっしょのキャストに加えていとうまゆお姉さん、坂田おさむお兄さん、パッコロリン、にこにこ、ぷんが登場し、さらにワンワンがゲストとして参加します!

 

ファミリーコンサートとは一味違う、豪華でにぎやかなスペシャルステージで「にじのむこうに」を聞くことができます。

 

 

<CD>

④こどものうた

おかあさんといっしょで歌われている曲や、子供向けの曲を集めたCDアルバムです。

 

歌っているのはおかあさんといっしょの歌のお兄さんやお姉さんではありませんが、おかあさんといっしょでよく歌われている曲がたくさん収録されているので、曲だけを聞く分にはいいかもしれません。

 

<収録曲>

1.おもちゃのチャチャチャ

2.さんぽ

3.おめでとうを100回

4.アンパンマンたいそう

5.かっぱなにさま?かっぱさま!

6.いえイェイ!!

7.おどるポンポコリン

8.ドコノコノキノコ

9.公園にいきましょう

10.南の島のハメハメハ大王

11.クラリネットこわしちゃった

12.大きな古時計

13.まんまるスマイル

14.ホ!ホ!ホ!

15.あしたははれる

16.きのこ

17.オブラディ・オブラダ

18.五匹の子ぶたとチャールストン

19.チキ・チキ・バン・バン

20.小さな世界

21.にんげんっていいな

22.勇気りんりん

23.となりのトトロ

24.ぼよよん行進曲

25.にじのむこうに

 

⑤こどものうた アローラ!!・LUCKYSTAR

こちらのCDもお母さんといっしょのキャストが歌ってはいませんが、おかあさんといっしょで歌われている曲がたくさん収録されています。

 

また、『宇宙戦隊キュウレンジャー』、『ポケットモンスター サン・ムーン』主題歌や、最新のキッズヒットソングなど、子供に大人気の曲を集めています。

 

<収録曲>

CD:1

1.どこまでも~How Far I'll Go~(モアナと伝説の海)

2.LUCKYSTAR(宇宙戦隊キュウレンジャー)(TVオリジナル音源)

3.パオパオダンス(ドラえもん)(テレビ放送バージョン)(TVオリジナル音源)

4.ひかるみらい

5.みんなのリズム

6.まほうのくつ

7.かっぱなにさま?かっぱさま!

8.キュータマダンシング!(宇宙戦隊キュウレンジャー)(TVオリジナル音源)

9.アンパンマンのマーチ

10.おっす!イスのおうえんだん

11.夢をかなえてドラえもん(ドラえもん)(テレビサイズ)(TVオリジナル音源)

12.ころころここたま!(かみさまみならい ヒミツのここたま)

13.ABCソング

14.美女と野獣(美女と野獣)

15.レット・イット・ゴー~ありのままで~(アナと雪の女王)

16.アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド)

17.ぼくコッシー

18.あおうよ!

19.ジューキーズこうじちゅう!

20.おめでとうを100回

21.さんぽ(となりのトトロ)

22.となりのトトロ(となりのトトロ)

23.勇気りんりん(それいけ!アンパンマン)

24.崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)

25.海の声

 

CD:2

1.アローラ!!(ポケットモンスター サン&ムーン)

2.アンパンマンたいそう(それいけ!アンパンマン)

3.地球ぴょんぴょん

4.コロンパッ

5.いえイェイ!!

6.ハッピー・ジャムジャム(はっけん たいけん だいすき!しまじろう)(TVオリジナル音源)

7.ブンバ・ボーン!

8.バスにのって

9.しゅりけんにんじゃ

10.ぼよよん行進曲

11.おはようSUN!(きんだーてれび)(TVオリジナル音源)

12.はじめてのさよなら

13.あさき夢みし

14.ようかい体操第一(妖怪ウォッチ)

15.おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)

16.ボロボロロケット

17.ドコノコノキノコ

18.サボテンよりあいをこめて

19.みいつけた!

20.トゥモロー(アニー)

21.ミッキーマウス・マーチ

22.小さな世界

23.勇気100%

24.キミといっしょに

25.にじのむこうに

 

↓こちらの人気曲が聴けるDVDとCDもご紹介しています!