人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

「にじのむこうに」の歌詞やおかあさんといっしょではいつから歌われてる?収録のCDやDVDは?

スポンサーリンク




「にじのむこうに」の歌詞やおかあさんといっしょではいつから歌われてる?収録のCDやDVDは?

 

「あめがあがったよ おひさまがでてきたよ」

 

この歌詞はどんな人でも聞いたことがあると思います。

 

これは「にじのむこうに」というEテレの「おかあさんといっしょ」で歌われている曲の歌詞ですが、今ではおかあさんといっしょだけでなく幼稚園や保育園などでも歌われるほど子供たちから愛されている一曲です。

 

そんな長年愛される「にじのむこうに」の歌詞や、いつから歌われている曲なのか?収録されているDCアルバムやDVDなどをご紹介します!

 

「にじのむこうに」とはどんな曲?いつから歌われてる?

f:id:warakochan:20200803152223p:plain

 

にじのむこうにとは、おかあさんといっしょで歌われている超が付くほどの人気曲です。

 

1996年4月からおかあさんと一緒で歌われ始め、当時の速水けんたろうお兄さん・茂森あゆみおねえさんが歌ったことで、今でもおかあさんといっしょでは度々歌われています。

 

子供が歌いやすいメロディであることや、「雨」「お日様」「虹」といった身近な単語が歌詞にたくさん出てくるので、幼稚園に入るくらいのお子さんも覚えやすい歌詞になっています。

 

作詞作曲はおかあさんといっしょの名曲を作る坂田修さん

この「にじのむこうに」は、作詞作曲は坂田修さんです。

 

坂田修さんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田さんの本名は「坂田 榮一(さかた えいいち)」さんですが、作詞・作曲活動では「坂田修」や「坂田修一」「坂田おさむ」(どちらも読みは「さかたおさむ」)で活動しています。 

(曲によって名前が違います)

 

また、坂田修さんは実は速水けんたろうお兄さんの前の7代目歌のおにいさんでもあります。

 

歌のお兄さん卒業後もおかあさんといっしょへ多くの楽曲提供をし、「公園にいきましょう」「あしたははれる」「どんな色が好き」「キッチンオーケストラ」「ありがとうの花」「メダルあげます」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、最近では娘の坂田めぐみさんと一緒に作詞作曲をした「ワン・ツー・スリー!」がおかあさんといっしょの月の歌として放送されていたことが話題になりました。

 

 

「にじのむこうに」は幼稚園や保育園で歌われている曲

「にじのむこうに」は20年以上前からおかあさんといっしょでは歌われている曲ではありますが、今でも多くの幼稚園や保育園で取り入れられている曲です。

 

ネット上ではこんな声もありました。

 

「お遊戯会の発表で『にじのむこうに』を子供たちが歌っていて、自分が小さい頃から歌っている曲だったので感動してしまった!」

 

「私が働いている幼稚園では、普段から「にじのむこうに」をみんなで歌っています。」

  

「にじのむこうに」はママにとっても小さい頃歌っていた思い出深い曲ですが、それがお子さんも歌っていると思うと、とても感慨深くなりますよね。

 

つまり、親子で楽しめる一曲でもあります。

 

それくらい「にじのむこうに」は、長年愛される名曲だということです。

  

スポンサーリンク

「にじのむこうに」の歌詞は?

f:id:warakochan:20200801183931p:plain

 

そんな「にじのむこうに」の歌詞はこちらです。

あめがあがったよ おひさまがでてきたよ
あおいそらの むこうには
にじが かかったよ

さがしにゆこう ぼくらのゆめを
にじのむこうに なにがあるんだろう
てとてをつなげば げんきがでるのさ
まほうみたいだね どこでもゆけるさ

このゆびに とまれ 「おーい」
しゅっぱつだぞ あつまれ「おーい」

つないだ てとてに
つたわるよ あったかい
ポッカポカのおひさまと
おなじにおいがする

あめがあがったよ おひさまがでてきたよ
あおいそらの むこうには
にじが かかったよ
にじが かかったよ 

引用:https://www.uta-net.com/song/52672/

 

他の曲に比べると少し短い曲でもありますが、優しいメロディと温かい歌詞が耳に残り、思わず口ずさんでしまう一曲です。

 

スポンサーリンク

「にじのむこうに」が収録されているDVDやCDは?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

「にじのむこうに」はおかあさんといっしょでは歴史が長く、長年愛されている人気曲です。

 

興味のある方は、「にじのむこうに」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

【DVD】60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

2019年11月のおかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサートが収録されています。

 

60周年の節目に相応しく、おかあさんといっしょの歴代の歌のお兄さん・お姉さんが大集合し、とても豪華なキャストでおかあさんといっしょの名曲を歌ってくれます。

 

 

【DVD】わくわく!ゆめのおしごとらんど

「わくわく!ゆめのおしごとらんど」というDVDでは、横山だいすけお兄さんと三谷たくみおねえさん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんが登場します!

 

年に2回の超プレミアコンサート「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」をノーカットで完全収録したDVDです。

 

プレミアコンサートということもあるので、いつもと違ったおかあさんといっしょの中で「にじのむこうに」を聞くことができます。

 

【DVD】あつまれ!キッズソング ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~

このDVDは、ETV放送開始50年を記念したキッズ向けの2時間特番DVDです。

 

おかあさんといっしょの横山だいすけ・三谷たくみ・坂田おさむ・神崎ゆうこといった歴代の歌のおにいさん・おねえさんだけでなく、ワンワン、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、さらにはフジテレビ系で放送していた「ポンキッキ」のガチャピンとムックが登場します。

 

「キャラクターが大好き!」というお子さんにもオススメです。

 

普段は見られないメンバーが歌う「にじのむこうに」を聞くことができます。

 

 

【CD】60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

上でご紹介した60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」のCD版です。

 

【CD】こどものうた

おかあさんといっしょで歌われている曲や、子供向けの曲を集めたCDアルバムです。

 

歌っているのはおかあさんといっしょの歌のお兄さんやお姉さんではありませんが、おかあさんといっしょでよく歌われている曲がたくさん収録されているので、曲だけを聞く分にはいいかもしれません。

 

【CD】こどものうた アローラ!!・LUCKYSTAR

こちらのCDもお母さんといっしょのキャストが歌ってはいませんが、おかあさんといっしょで歌われている曲がたくさん収録されています。

 

また、『宇宙戦隊キュウレンジャー』、『ポケットモンスター サン・ムーン』主題歌や、最新のキッズヒットソングなど、子供に大人気の曲を集めています。

 

興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね。