結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「あしたははれる」収録のCD・DVDは?坂田修が作った名曲とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「あしたははれる」収録のCD・DVDは?坂田修が作った名曲とは?

 

おかあさんといっしょで長年愛されている曲の中に「あしたははれる」 という歌があります。

 

この曲がおかあさんといっしょで歌われたのはもう20年以上前ですが、今でもファミリーコンサートで度々歌われたり、卒業ソングとして歌われるほど人気の高い曲です。

 

そんな「あしたははれる」はどんな曲なのか?歌詞や作詞作曲した人物、収録のCDやDVDなどについて詳しくご紹介します!

 

 

おかあさんといっしょで長年歌われる「あしたははれる」とは?

f:id:warakochan:20200803152223p:plain

 

あしたははれるとは、最近のおかあさんといっしょでは、たくみお姉さんのラストファミリーコンサートの最後でも歌われた人気曲です。

 

1999年3月の歌で速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さんの頃から歌われていた曲ですが、だいすけお兄さん・たくみお姉さんの時も、さらにゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんの時にも長年歌われているロングセラーソングです。

 

曲の歌い出しは「悲しくて泣きたくなった時、思い出して欲しいぼくらのことを」というなんとも切なく、卒業チックな曲調です。

 

作詞作曲は名曲ばかりを生み出す坂田修さん

このあしたははれるは、作詞・作曲が坂田修さんです。

 

坂田修さんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

また、坂田さんは本名は「坂田 榮一(さかた えいいち)」さんですが、作詞・作曲活動では「坂田おさむ」「坂田修」「坂田修一」(どちらも読みは「さかたおさむ」)で活動しています。

 

坂田修さんが作詞作曲した曲は「あしたははれる」の他にも、「公園にいきましょう」「にじのむこうに 」「どんな色が好き」「ありがとうの花」「メダルあげます」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、坂田修さんは実は速水けんたろうお兄さんの前の7代目歌のおにいさんでもあり、おかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」にも登場しました。

 

 

卒業が決まっていた速水けんたろうさん・茂森あゆみさんに作った曲

この「あしたははれる」は、1999年3月に速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さんがおかあさんといっしょの卒業が決まっていたこともあり、その卒業に向けて坂田修さんが作った曲とも言われています。

 

速水けんたろうお兄さんの前の歌のお兄さんが坂田修さんだったこともあり、坂田さんもけんたろうお兄さんやあゆみお姉さんに対して、卒業への思いがあったのでしょうか・・・

 

本当に卒業にぴったりで、思わず聞いているママたちまで泣けてくるそんな歌です。

 

けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんは「だんご三兄弟」でミリオンヒットを出し、その曲でおかあさんといっしょファン以外の層からも有名になりましたが、この「あしたははれる」と「にじのむこうに 」も隠れた名曲として人気が高い1曲です。

 

また、最近ではたくみお姉さんのラストファミリーコンサートの最後でも歌われた曲でもあります。

(我が家はこのファミリーコンサートが収録されたDVD「しりとりじまでだいぼうけん」を持っていますが、本当に泣けます・・・)

 

さらに、「あしたははれる」は小学生の音楽の教科書にも載っていますし、今では多くの保育園や幼稚園の卒園式でも歌われています。

「あしたははれる」の泣ける歌詞は?

f:id:warakochan:20200803154218p:plain

 

この「あしたははれる」は、速水けんたろうさん・茂森あゆみさんの卒業に向けて作られた曲ということもあり「歌詞が泣ける・・・」と話題の曲でもあります。

 

そんな「あしたははれる」の歌詞はこちらです。 

かなしくて なきたくなったとき
おもいだしてほしい ぼくらのことを
くもにのり とんでゆくからね
ひとりぼっちじゃないよ
てをつなごうよ

 

すきだから きみがすきだから

ともだちさ いつも いつまでも
さーあさ ゆめじゃない
みどりのそうげんに みんながあつまるよ
きみとうたうよ

すきだから きみがすきだから

ともだちさ いつも いつまでも
さーあさげんきだせ
なみだ ふきとばせ
こえを あわせうたおう
あしたは はれる
あしたは はれる
あしたは はれる

 

「あしたははれる」が収録されているDVDやCDは?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

「あしたははれる」は1999年からおかあさんといっしょで歌われ始めて以降、長年おかあさんといっしょでも、幼稚園や保育園、さらに小学校でも歌われている人気曲です。

 

興味のある方は「あしたははれる」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

【DVD】しりとりじまでだいぼうけん

このDVDでは、横山だいすけお兄さんと小野あつこおねえさん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんがメインですが、あつこお姉さんが歌のお姉さんに就任して間もないこともあり、三谷たくみお姉さんがサプライズで登場します!

 

最後の最後に、この「あしたははれる」をたくみお姉さん・だいすけお兄さん・あつこお姉さんの3人で歌ってたくみお姉さんを送り出すのですが、これが本当に泣けます・・・