ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

《あしたははれるが聞けるDVDやCDはどれ?》おかあさんといっしょの泣ける卒業ソングを家で聞くには?

スポンサーリンク


《あしたははれるが聞けるDVDやCDはどれ?》おかあさんといっしょの泣ける卒業ソングを家で聞くには?

 

おかあさんといっしょファンのママやお子さんなら「この曲大好き!」「家で曲が聴きたい!」という曲があると思います。

 

そんなおかあさんといっしょの人気曲は「どのDVDやCDを買えば聞けるのか?」をご紹介したいと思います。

 

今回は「あしたははれる」です!

 

 

あしたははれるとは?

あしたははれるとは、最近のおかあさんといっしょでは、たくみお姉さんのラストファミリーコンサートの最後でも歌われた人気曲です。

 

1999年3月の歌で速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さんの頃から歌われていた曲ですが、だいすけお兄さん・たくみお姉さんの時も、さらにゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんの時にも長年歌われているロングセラーソングです。

 

曲の歌い出しは「悲しくて泣きたくなった時、思い出して欲しいぼくらのことを」というなんとも切なく、卒業チックな曲調です。

 

その後の歌詞も

「雲に乗り 飛んでゆくからね

一人ぼっちじゃないよ

手をつなごうよ 好きだから

君がすきだから 友達さ

いつも いつまでも」

 

という、お友達との寂しいお別れを綴った歌詞となっています。

 

 

作詞作曲はあの名曲ばかりを生み出す坂田修さん!

このあしたははれるは、作詞・作曲が坂田修さんです。

 

坂田修さんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田修さんが作詞作曲した曲は「あしたははれる」の他にも、「公園にいきましょう」「にじのむこうに 」「どんな色が好き」「ありがとうの花」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、坂田修さんは実は速水けんたろうお兄さんの前の7代目歌のおにいさんでもあります。

 

 

卒業が決まっていたけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんに向けて作った曲!

この「あしたははれる」は、1999年3月に速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さんがおかあさんといっしょの卒業が決まっていたこともあり、その卒業に向けて坂田修さんが作った曲とも言われています。

 

速水けんたろうお兄さんの前の歌のお兄さんが坂田修さんだったこともあり、坂田さんもけんたろうお兄さんやあゆみお姉さんに対して、卒業への思いがあったのでしょうか・・・

 

本当に卒業にぴったりで、思わず聞いているママたちまで泣けてくるそんな歌です。

 

けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんは「だんご三兄弟」でミリオンヒットを出し、その曲でおかあさんといっしょファン以外の層からも有名になりましたが、この「あしたははれる」と「にじのむこうに 」も隠れた名曲として人気が高い1曲です。

 

また、最近ではたくみお姉さんのラストファミリーコンサートの最後でも歌われた曲でもあります。

(我が家はこのファミリーコンサートが収録されたDVD「しりとりじまでだいぼうけん」を持っていますが、本当に泣けます・・・)

 

さらに、「あしたははれる」は小学生の音楽の教科書にも載っていますし、今では多くの保育園や幼稚園の卒園式でも歌われています。

 

 

あしたははれるが収録されているDVDやCDはこちら!

あしたははれるは1999年からおかあさんといっしょで歌われ始めて以降、長年おかあさんといっしょでも、幼稚園や保育園、さらに小学校でも歌われている人気曲です。

 

興味のある方は、あしたははれるが収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

<DVD>

①しりとりじまでだいぼうけん

このDVDでは、横山だいすけお兄さんと小野あつこおねえさん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんがメインですが、あつこお姉さんが歌のお姉さんに就任して間もないこともあり、三谷たくみお姉さんがサプライズで登場します!

 

最後の最後に、この「あしたははれる」をたくみお姉さん・だいすけお兄さん・あつこお姉さんの3人で歌ってたくみお姉さんを送り出すのですが、これが本当に泣けます・・・

 

 

 

↓しりとりじまでだいぼうけんのDVDの紹介・レビューはこちら

www.warakochan.com

 

②シルエットはくぶつかんへようこそ

このDVDでは、花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さん・ガラピコぷ~の3人でシルエット博物館から逃げ出した影を追いかけて取り戻します。

 

誰も卒業はしませんが、後半に「あしたははれる」を歌います。

 

 

↓音楽博士のうららかコンサートのDVDの紹介・レビューはこちら

www.warakochan.com

 

③「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さんの時に収録され、在任中の月のうたの中からだいすけおにいさん・たくみおねえさんが登場する曲をセレクトしたメモリアルベストDVDです。

 

「ストーリー性のある劇はいらない」「曲だけを聴きたい」という方にはおすすめです。

 

「あしたははれる」は特典映像に収録されていて、ファミリーコンサートバージョンとなります。

 

 

 

<CD>

④しりとりじまでだいぼうけん<CD>

上で紹介したDVDの「しりとりじまでだいぼうけん」のCDバージョンです。

 

車の中で曲だけかけたい、幼稚園や保育園などで子供の行事を行う際に曲だけかけたいといった場合にCDもおすすめです!

 

 

⑤シルエットはくぶつかんへようこそ<CD>

こちらも上で紹介したDVD「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

 

⑥コロンパッ

こちらも横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時に収録され、2009年11月~2010年10月までのすべての「月のうた」、そしてそれぞれのソロ曲が収録されています。

  

<収録内容>

1.きらきらきらりん・みゅーじかる

2.コロンパッ

3.ジューキーズこうじちゅう!

4.アイアイ・アイスクリーム

5.そよそよの木の上で

6.かっぱなにさま?かっぱさま!

7.ドコノコノキノコ

8.ひみつのパレード

9.夢のなか

10.ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー

11.まほうのとびら

12.でんきの子 ビリー

13.おまつりすんだはらっぱに

14.ママのたからもの

15.ゆめをひとさじ

16.あしたははれる

17.さみしくなんかないってば (ボーナストラック)