結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【しりとりじまでだいぼうけん】たくみお姉さんも登場!おかあさんといっしょDVD・CD情報




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【しりとりじまでだいぼうけん】たくみお姉さんも登場!おかあさんといっしょDVD・CD情報

 

こんにちは、おかあさんといっしょ大好きママのわら子(@warakochan_Tw)です。

 

おかあさんといっしょでは2016年に「しりとりじまでだいぼうけん」というファミリーコンサートを行っています。

 

その後DVDが発売され、我が家ではもちろん購入しました。

 

この「しりとりじまでだいぼうけん」のDVDの内容や収録曲、個人的見どころを詳しくご紹介します。

 

「しりとりじまでだいぼうけん」のDVDの内容・たくみお姉さんの登場は?

このDVDは、2016年3月に行ったファミリーコンサート「しりとりじまでだいぼうけん」が収録されています。

 

この頃は、たくみお姉さん(三谷たくみ)がおかあさんといっしょの歌のお姉さんを卒業した直後で、歌のお姉さんがあつこお姉さん(小野あつこ)に変わったばかりという時期です。

 

また、あつこお姉さんと一緒に、人形劇のキャラクター「ポコポッテイト」から「ガラピコぷ~」に変わった時期でもあるので、あつこお姉さんとガラピコぷ~にとっては初めてのファミリーコンサートになります。

出演

歌のお兄さん:横山だいすけ

歌のお姉さん:小野あつこ

体操のお兄さん:小林よしひさ

パントのお姉さん:上原りさ

ガラピコぷ~(チョロミー、ムームー、ガラピコ)

三谷たくみ

内容

この「しりとりじまでだいぼうけん」の内容は、とにかく「しりとり」です。

 

ただただしりとりだけをします。笑

 

まず、だいすけお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、ガラピコぷ~の3人がしりとりじまへ旅に出ます。

 

みんなに船に乗ってワクワク出かけるものの、しりとりじまにいるヒップバードという鳥に「しりとりでいろんな言葉を繋げないと帰れない」と言われ、様々な状況を乗り越えながらみんなで知恵を出し合ってしりとりで文字を繋げていきます。

 

途中で語尾に「ん」がついてしまいパニックになったみんなを救うために、助っ人としてたくみお姉さんが登場します。

収録曲

1.はじまり・はじまり!

2.オープニング

3.あおうよ!(1)

4.ガラピコぷ~のテーマ

5.こぶたぬきつねこ 

6.あの子をさそって海へ行こう

7.しまうまグルグル 

8.たこやきなんぼマンボ 

9.ともタッチの歌

10.あるこう 

11.ニャニュニョのてんきよほう 

12.おおきなくちあけて 

13.なんでも あらいぐま 

14.いぬのおまわりさん 

15.魔法のピンク

16.あおうよ!(2)

17.ブンバ・ボーン!

18.きみのこえ 

19.青い空を見あげて 

20.ぼよよん行進曲

21.あしたてんきにな〜れ!

22.あしたははれる

 

「あおうよ!」は前半と後半に1回づつ入っていますが、後半はたくみお姉さんが登場して3人になったバージョンでもう1回歌います。

特典映像

「なんだっけ?!」たくみおねえさんスペシャル

 

DVDの特典映像としてコンサートの映像の他にも、たくみお姉さんのみの「なんだっけ?!」が収録されています。

 

たくみお姉さんファンには必見の特典映像になっています。

私がおすすめするこのDVDの見どころ

私がこのDVDを見て「ぜひここを見て欲しい!」「ここは良かった!」というポイントをご紹介します。

①たくみお姉さんのラストファミリーコンサート

何と言っても、たくみお姉さん最後のファミリーコンサートという点。

 

たくみお姉さんはお話の後半で出てきますが、可愛らしい歌声とニコニコの笑顔でめちゃくちゃ癒されます。

 

たくみお姉さんが登場した時に起こる歓声からも、多くの子供たち・ママたちから愛されていたことがわかります。 

②あつこお姉さん初めてのファミリーコンサートはかなり貴重

私の息子はガッツリあつこお姉さん世代のため、私はたくみお姉さんのことはあまり知りませんでした。

 

初めて息子とおかあさんといっしょを見たときは、既にあつこお姉さんが上手に歌って踊っていました。

 

だけどそんなあつこお姉さんも、歌のお姉さんになりたての初めてのファミリーコンサートではかなり緊張しています。

 

今よりも声がか細くて、話し方も歌っている様子も今となっては見たことがないくらいにとても緊張した感じ。

(終始「あつこお姉さん頑張って・・・!」と思わず応援してしまうほど)

 

そんなあつこお姉さんが緊張している様子が見られるのはこのDVDだけかも?

 

 

また、あつこお姉さんがとにかく細い!!!!

 

今でも「細いな~」と思うのに、歌のお姉さん就任したてはガリガリでびっくりします。

 

また、あつこお姉さんの初めてのファミリーコンサートということもあってなのか、あつこお姉さんがソロで何曲か歌うので、そこも見どころです。

③しりとりが子供にとって勉強になる

「しりとり」は子供なら誰もが通る道。

 

いずれしりとりをしてお友達と遊ぶようになりますよね。

 

そのしりとりについてや、しりとりの遊び方を詳しく教えてくれます。

 

「この言葉だとこの部分が合わないから繋がらないね、じゃあこの言葉を繋げてみよう、繋がった!」という風に子供が見てもわかるように解説してくれています。

(今テレビでやっている「しりとりれっしゃ」のロングバージョンのような感じ)

 

また、言葉だけでなく歌も繋げてしりとりにしていくのも、大人が見てもかなり面白いです。

④コンサートが終わりと思いきやアンコールがある

このDVDでは、後半にたくみお姉さんが登場してだいすけお兄さん、あつこお姉さん、たくみお姉さんの3人で歌っていくのですが、幕が降りて「あ~あ。コンサート終わっちゃった・・・」と思いきや、最後の最後に幕がもう一度上がってアンコールでもう1曲歌ってくれます!

 

たくみお姉さんが卒業ということもあり、最後の最後にたくみお姉さんが中心となって、さよなら感満載の歌詞の「あしたははれる」を歌って終わりです。

 

また、「あしたははれる」を歌った後の、たくみお姉さんの最後のお辞儀も見物です。(たくみお姉さん世代じゃなくても泣きそうになります・・・)

⑤ガラピコどうした・・・?

コンサートの最後に、出演者一人一人が挨拶の言葉をしてエンディングに入っていくのですが、ガラピコだけなんだか様子が変です。笑

 

「ピピっ!」と言ってなんか話そうとしたっぽいのですが、思いっきりカットされてる・・・?

 

なんかハプニングやトラブルでもあったのか???

 

この違和感はこのDVDを見た人にしかわからないですし、会場にいた人にぜひガラピコに何が起きたのかを聞きたいくらい私は気になっているので、ぜひこのDVDの後半を見て欲しいです。笑

⑥たくみお姉さんだらけの「なんだっけ?!」

今でもおかあさんといっしょのコーナーではゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの「なんだっけ?!」は放送していますが、たくみお姉さんバージョンは今となってはかなり貴重です。

 

たくみお姉さんバージョンの「なんだっけ?!」が収録されています。

 

可愛い声でノリツッコミをして変顔をしている姿は、本当に癒されます。

 

たくみお姉さんファンは必見です。

たくみお姉さんの可愛すぎる歌声とあつこお姉さんの初々しい姿が今では貴重

この「しりとりじまでだいぼうけん」は、やはりたくみお姉さんラストコンサートという点がメインかと思います。

 

ラストにたくみお姉さんがお辞儀をして袖に消えていく姿はとてもジーン・・・ときます。

 

また、あつこお姉さんが今では立派な歌のお姉さんですが、今では考えられないくらいに緊張している姿も初々しくて可愛いです。

 

そして安定のだいすけお兄さんの歌声と演技と、よしお兄さん&りさお姉さんコンビのサポート。

 

さらに、ガラピコぷ~がおかあさんといっしょに仲間入りしたばかりということもあり、チョロミー・ムームー・ガラピコの登場に会場が少し素っ気ない点も見物です。笑

(今では大人気のキャラクターなのに・・・)

 

また、歌だけのDVDよりも、ストーリーになっている劇の方が大人も楽しめるので、私は結構このDVD飽きずに見ています。

 

後半の「ぼよよん行進曲」はおかあさんといっしょの代表的名曲なので、これが入っているだけで子供と「ぼよよよ~ん」ができて大人も楽しいです。

 

たくみお姉さんのラスト&あつこお姉さん・ガラピコぷ~初のコンサートを見てみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

DVDの購入はこちら

「しりとりじまでだいぼうけん」のDVD購入はこちらから可能です。

CDの購入はこちら

DVDと同じ内容のCDも発売されていますので、音楽だけかけたい場合はCDがおすすめです。

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp