ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

おかあさんといっしょ「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」のCD・DVD情報

スポンサーリンク


おかあさんといっしょ「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」のCD・DVD情報

 

2019年5月3日(金)~6日(月)のゴールデンウィークの4日間(全8公演)に、おかあさんといっしょのファミリーコンサート「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」が開催されました。

 

これは福尾誠お兄さん(まことお兄さん)、秋元杏月お姉さん(あづきお姉さん)が体操のお兄さん・お姉さんに就任して初めてのファミリーコンサートとなります。

 

私は実際にこのファミリーコンサートのチケットが当たり、NHKホールで生で見ましたが、さらにその後DVDも購入しました!

 

そのドキドキのファミリーコンサートの内容や歌われた曲など、DVDの内容をご紹介します!

 

 

おかあさんといっしょのファミリーコンサート「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」の内容

これは、よしお兄さん・りさお姉さんが卒業し、誠お兄さん・杏月お姉さんが就任して初めてのファミリーコンサートです。

 

そんなこともあり、新しく就任した二人を思わず目で追ってしまうドキドキのコンサートとなりました。

 

ファミリーコンサートのあらすじ

ネタバレにならない程度に、このファミリーコンサート(DVD)のお話の内容を簡単にご紹介するとこんな感じです。

(まだ知りたくない!という方は飛ばしてください。)

 

ナーニくんがおじいちゃんの家に行くために必要な「黄色くて飛ぶもの・・・なんだっけ!?」と言うところから始まり、それをゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さん、チョロミー・ムームー・ガラピコの7人がチームに分かれて探しに行きます。

 

それぞれのチームで「黄色くて飛ぶもの」を探し、ナーニくんに「これ!?」と聞くものの「ブブーーー!!!」と言われ、みんなが変顔で落胆していきます。

(いつもの「なんだっけ!?」の感じ)

 

その後、まだ黄色くて飛ぶものを見つけられなかったチョロミーと誠お兄さんチームが、黄色くて飛ぶものを最後に見つけたところこれが正解で、それを使ってナーニくんが無事におじいちゃんのところへ遊びに行く、というお話です。

 

ですが、ナーニくんがおじいちゃんのところへ行くまでに様々な出会いがあったり、誠にお兄さんや杏月お姉さんの体操が入ってきたり、いろんな曲を歌ったりして、ナーニくんをみんなで見送ります。

 

まことお兄さんとあづきお姉さんの紹介も兼ねた内容

また、今回のファミリーコンサートはまことお兄さんとあづきお姉さんの初めてのコンサートということもあり、二人の紹介も兼ねたコンサート内容になっていました。

 

最初に二人で自己紹介をした後に「これからよろしくお願いします!」と客席にお辞儀をし、その後はあづきお姉さんは新体操のリボン、まことお兄さんは得意の体操(バク転など)を披露して会場を盛り上げます。

 

また、その後のストーリーは誠お兄さんがキーマンになっています。

 

そのため、誠お兄さんにスポットが当たるシーンも多々あり、誠お兄さんのあん馬やバク宙も見られます!!!

(これがものすごくかっこいい・・・)

 

ちなみに誠お兄さんと杏月お姉さんをしっかり覚えてもらいたいからなのか、二人の衣装は最初から最後までいつものからだ☆ダンダンで着ている衣装です。

 

よしお兄さんとりさお姉さんがサプライズ登場

今回のファミリーコンサートでは、よしお兄さんとりさお姉さんが卒業後間もないこともあり、サプライズ登場してくれました!

 

もちろん、事前にキャストの中には名前はあったので会場に来ている全員が出てくることは知っていましたが、「よしお兄さんとりさお姉さんいつ頃出てくるんだろう~?」と終始ワクワクでした。

 

コンサートの途中、元気が無くなったムームーとガラピコを助けるためにこの二人が登場します!

 

客席の端から変な生き物?が登場し、「何か変なの出てきた!!!」と思った瞬間に、その生き物がクルッと客席の方を振り返るとよしお兄さんとりさお姉さんなのです!

 

後半はよしお兄さん・りさお姉さんは何曲か一緒に歌って踊りますが、思ったよりストーリーにはそこまで登場しないので、「もうこの二人は卒業して、誠お兄さんと杏月お姉さんに席を譲ったんだなぁ」と改めて思わされます。

 

今回のコンサートで歌った曲は?

今回の「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」のファミリーコンサートでは、下記の曲が歌われます。

 

・オーバーチュア

・そよかぜスニーカー

あおうよ!

・さがそっ!

・とんでったバナナ

・なないろのしゃぼんだま

・ちょうちょムーチョ

・ふらふらさばく

・バスにのって

・ぴぴハピー

・し・し・しのびあし

・ドンスカパンパンおうえんだん

・からだ☆ダンダン

・地球ぴょんぴょん

・わをつくろう

・やさしいうた

・へんしんロボット★マックス

・ぴかぴかすまいる

・ミライクルクル

・べるがなる

 

全20曲です。

 

あまりおかあさんといっしょでは歌われることのない「ちょうちょムーチョ」「ふらふらさばく」などもありますが、おかあさんといっしょのファミリーコンサートでは定番の「あおうよ!」「地球ぴょんぴょん」なども入っています。

 

へんしんロボット★マックスは激レアメンバー4人で

へんしんロボット★マックスは、よしお兄さん・りさお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんの4人で歌って踊ります。

(歌っているのは音声のあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんですが)

 

このメンバーでの曲は激レアですし、このようなNHKホールで行う大きなファミリーコンサートでしかもう見れないでしょう。

  

ぴかぴかすまいるは旧メンバーの4人で

「ぴかぴかすまいる」はおかあさんといっしょで流れている時、時期的にも歌詞的にも恐らく「よしお兄さんとりさお姉さんの卒業に向けて流されている曲だろうなぁ」とネットで話題になっていましたが、やっぱりこの曲はゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん・りさお姉さんの4人で歌って踊ってくれました。

 

今となってはこれも貴重なメンバーでの「ぴかぴかすまいる」となっています。

 

このファミリーコンサートの放送日はいつ?

今回の2019年春のファミリーコンサート「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」はテレビで放送(再放送)される予定です。

 

その放送日は、2019年6月9日(日)16:00〜17:00となっており、朝は放送せず、夕方のみとなっています。

 

この放送を見逃すと恐らく今後は一切テレビでは放送をしないので、DVDが発売されたら購入するしか見る方法はありません。

 

ぜひ録画もして見てみてくださいね!

 

DVD特典映像は「なんだっけ?!名作選」

この「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」のDVDの特典映像は、「なんだっけ?!名作選」です。

 

このファミリーコンサートがナーニくんが登場して話が進んでいくことから、ナーニくんだらけの特典映像となっています。

 

ナーニくんが好きなお子さんにはもってこいのDVDとなっています。

・かめ

・かぼちゃ

・オムレツ

・きびだんご

・マント

・ちゅうしゃき

「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」のDVD・CDが発売中!

そんなおかあさんといっしょのファミリーコンサート「しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!」はDVD・CDになって発売されています。

 

このコンサートから約1ヶ月後にテレビでも放送されましたが、DVDならノーカット版が収録されており、さらに特典映像も入っています。

 

気になる方はぜひDVDを見てみてくださいね!

 

DVD版

CD版