ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

おかあさんといっしょ「キッチンオーケストラ」の歌詞や収録のDVD・CDは?

スポンサーリンク


《キッチンオーケストラが聞けるDVDやCDをご紹介!》おかあさんといっしょの人気曲を家で聞くには?

 

おかあさんといっしょファンのママやお子さんなら「この曲大好き!」「鼻歌で毎日この曲歌っちゃう!」というお気に入りの曲があると思います。

 

「あのお気に入りの歌はどのDVDやCDを買えば聞けるの?」についてご紹介したいと思います。

 

今回は「キッチンオーケストラ」です!

 

 

キッチンオーケストラとは?

キッチンオーケストラとは、2011年5月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

おかあさんといっしょで歌われ始めてからは年月が経っていますが、今でもおかあさんといっしょのスタジオ収録や、ファミリーコンサートでも度々歌われている人気曲です。

 

子供はキッチンにあるまな板やお鍋、お玉などのキッチングッズに興味津々ですし、女の子はおままごと遊びもするのでキッチングッズは大好きです。

 

そんなキッチンアイテム達は「普段ママがお料理をすることでこんなたくさんの音を奏でているんだよ」ということを歌で教えてくれます。

 

作詞はおかあさんといっしょの名曲を作り続けている坂田おさむさん

この「キッチンオーケストラ」の作詞は坂田おさむさん、作曲は堀井勝美さんです。

 

作詞の坂田おさむさんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田修さんが作詞作曲した曲は「キッチンオーケストラ」の他にも、「あしたははれる」「公園にいきましょう」「にじのむこうに 」「どんな色が好き」「ありがとうの花」「地球ぴょんぴょん」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、坂田修さんは実は速水けんたろうお兄さんの前の7代目歌のおにいさんでもあります。

 

キッチンオーケストラの歌詞とは?

キッチンオーケストラの歌詞は下記となっています。

 

キッチン オーケストラ

おいしい おと オーケストラ

きこえてくるよ キッチンから

おいしい おとの おんがくかい


まないたたたいて トントントン

おなべかきまぜ グツグツグツ

アワだてたったか シャカシャカシャカ

フライパンは ジュージュージュー

おなべのふたは シンバルジャン


「少し速くなるよ」


まないたたたいて トントントン

おなべかきまぜ グツグツグツ

アワだてたったか シャカシャカシャカ

フライパンは ジュージュージュー

おなべのふたは シンバルジャン


キッチンオーケストラ

おいしい おとが ひびく


トントントントントントントン

グツグツグツグツ

シャカシャカシャカシャカ

ジュージュージュー


トントントントントントントン

グツグツグツグツ

シャカシャカシャカシャカ

ジュージュージュー


「次は2回ずつよ!」


トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー

トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー

トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー

トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー


「最後はおなべのふたで…」


シンバルジャン!


シンバル〜ジャン!

キッチンで奏でられる音を教えてくれる歌

キッチンオーケストラのサビの部分では

 

まな板→トントントン

お鍋→ グツグツグツ

泡立てる→シャカシャカシャカ

フライパン→ジュージュージュー

鍋の蓋→シンバルになる!「ジャン!」

 

と、「キッチングッズでは様々な音を奏でることができる」という歌詞になっています。

 

子供は濁音や擬音、同じ音を繰り返すような言葉が大好きなので、子供はハマる歌だと思います。

 

また、その後もこのサビの部分が繰り返されて続くので、子供からすればこの「トントントン」や「グツグツグツ」という音は刺激になって聞いていて楽しいはずです。

 

おままごとが大好きなお子さんや、キッチングッズに興味津々なお子さんならなおさらこの歌は好きになるでしょう。

 

「キッチンオーケストラ」が収録されているDVDやCD

「キッチンオーケストラ」は明るく楽しく、子供なら誰もが興味のあるキッチングッズがミュージックビデオにも登場するので、子供は絶対に興味のある曲です。

 

また、おかあさんといっしょの人気曲ということもあり、多くのDVDやCDアルバムに収録されています!

 

興味のある方は「キッチンオーケストラ」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

<DVD>

①シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時のファミリーコンサートのDVDです。

 

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVDは我が家にもありますが、ストーリー性のある劇になっていて子供も大人も楽しく見ることができます。

 

また、ストーリーに合わせてその場にあった曲が歌われるので、子供も飽きずに見ることができます。

 

このDVDのテーマが「シルエットはくぶつかん(シルエット博士)」ということもあり、「キッチンオーケストラ」の曲ではキッチングッズで影を作りながら歌っていきます。

 

また、最後にキッチングッズを使って影でケーキを作るのも見ものです!

 

 

 

↓シルエットはくぶつかんへようこそのDVDの紹介・レビューはこちら 

www.warakochan.com

 

②ねこ ときどき らいおん

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さん・小林よしひさお兄さん・いとうまゆお姉さんの時のソングブックです。

 

2012年の頃の1年分の月のうたを集めたものになるので少し前のものですが、今ではもう見られないだいすけお兄さんとたくみお姉さんのコンビで「キッチンオーケストラ」を歌ってくれます。

 

「キッチンオーケストラ」以外にも、「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」「ねこ ときどき らいおん」「へんしんロボット★マックス」「みんなだれかがすきになる」など、今でもおかあさんといっしょで歌われている人気曲が収録されています。

 

「ストーリー性のある劇ではなく曲だけを聞きたい」「ミュージックビデオを見てみたい!」という方にはおすすめのDVDです。

 

すべての曲がミュージックビデオ形式で聞くことができるので、お子さんも背景や衣装がどんどん変わる映像を楽しんでくれると思います。

 

 

③もじもじやしきからの挑戦状

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2014年春のファミリーコンサートのDVDです。

 

なぞなぞに「うた」で答えるとご褒美がもらえる「もじもじやしき」でのお話です。

 

「キッチンオーケストラ」はDVD特典映像の「うたしりとりゲーム」の中に収録されています。

 

 

④ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 春のプリンセスとおさむい将軍

2015年横浜アリーナ・日本ガイシホールで行われた、豪華キャストが登場のコンサートDVDです。

 

「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」 「みいつけた!」 「おとうさんといっしょ」「ニャンちゅう」といったEテレの番組キャラクターが大集合したコンサートが収録されています。

(キャスト:ワンワン、坂田おさむ、はいだしょうこ、ムテ吉、ミーニャ、メーコブ、シュッシュ、ポッポ、なお、せいや、オフロスキー、ニャンちゅう、ジャンジャン、POWERBOMB、B-flat)

 

「おかあさんといっしょ以外にも好きな番組やキャラクターがいる!」というお子さんにはおすすめです。

 

 

<CD>

⑤シルエットはくぶつかんへようこそ<CD>

上で紹介したDVDの「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

車の中で曲だけかけたい、幼稚園や保育園などで子供の行事を行う際に曲だけかけたいといった場合にCDもおすすめです!

 

  

⑥メモリアルアルバム~キミといっしょに~

おかあさんといっしょのたくみお姉さんの卒業を記念して発売されたCDアルバムです。

 

CD化されていない2015年11月以降の月のうた「メダルあげます」「つるのワルツ」「キミといっしょに」の3曲と、在任期間8年の月のうたの中から人気曲をセレクトしたベストアルバムです。

 

たくみお姉さんの8年間の軌跡が詰まっています!