結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「キッチンオーケストラ」はどんな曲?収録のDVD・CDは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「キッチンオーケストラ」はどんな曲?収録のDVD・CDは?

 

おかあさんといっしょには「キッチンオーケストラ」という曲があり、今でもスタジオ収録やファミリーコンサートでも多く歌われる人気の曲です。

 

そんなキッチンオーケストラとは一体どんな歌なのか?歌詞や作詞作曲は誰なのか?収録のDVD・CDは?など詳しくご紹介します。

 

 

おかあさんといっしょ「キッチンオーケストラ」とはどんな歌?

おかあさんといっしょ「キッチンオーケストラ」

 

キッチンオーケストラとは、2011年5月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

おかあさんといっしょで歌われ始めてからは年月が経っていますが、今でもおかあさんといっしょのスタジオ収録や、ファミリーコンサートでも度々歌われている人気曲です。

 

子供はキッチンにあるまな板やお鍋、お玉などのキッチングッズに興味津々ですし、女の子はおままごと遊びもするのでキッチングッズは大好きです。

 

そんなキッチンアイテム達はこの歌を通して「普段ママがお料理をすることでこんなたくさんの音を奏でているんだよ」ということを教えてくれます。

 

作詞はおかあさんといっしょの名曲を作り続ける坂田おさむさん

この「キッチンオーケストラ」の作詞は坂田おさむさん、作曲は堀井勝美さんです。

 

作詞の坂田おさむさんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田修さんが作詞作曲した曲は「キッチンオーケストラ」の他にも、「あしたははれる」「公園にいきましょう」「にじのむこうに 」「どんな色が好き」「ありがとうの花」「地球ぴょんぴょん」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、坂田修さんは実は速水けんたろうお兄さんの前の7代目歌のおにいさんでもあります。

 

キッチンオーケストラの歌詞は?

f:id:warakochan:20200728160920j:plain

 

そんなおかあさんといっしょの「キッチンオーケストラ」の歌詞はこちらです。

キッチン オーケストラ

おいしい おと オーケストラ

きこえてくるよ キッチンから

おいしい おとの おんがくかい


まないたたたいて トントントン

おなべかきまぜ グツグツグツ

アワだてたったか シャカシャカシャカ

フライパンは ジュージュージュー

おなべのふたは シンバルジャン


「少し速くなるよ」


まないたたたいて トントントン

おなべかきまぜ グツグツグツ

アワだてたったか シャカシャカシャカ

フライパンは ジュージュージュー

おなべのふたは シンバルジャン


キッチンオーケストラ

おいしい おとが ひびく


トントントントントントントン

グツグツグツグツ

シャカシャカシャカシャカ

ジュージュージュー


トントントントントントントン

グツグツグツグツ

シャカシャカシャカシャカ

ジュージュージュー


「次は2回ずつよ!」


トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー

トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー

トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー

トントン グツグツ シャカシャカ ジュージュー


「最後はおなべのふたで…」


シンバルジャン!


シンバル〜ジャン!

キッチンで奏でられる音を教えてくれる歌

キッチンオーケストラのサビの部分では

 

まな板→トントントン

● お鍋→ グツグツグツ

● 泡立てる→シャカシャカシャカ

● フライパン→ジュージュージュー

● 鍋の蓋→ジャン!(シンバル)

 

と、「キッチングッズでは様々な音を奏でることができる」という歌詞になっています。

 

子供は濁音や擬音、同じ音を繰り返すような言葉が大好きなので、子供はハマる歌だと思います。

 

また、その後もこのサビの部分が繰り返されて続くので、子供からすればこの「トントントン」や「グツグツグツ」という音は刺激になって聞いていて楽しいはずです。

 

おままごとが大好きなお子さんや、キッチングッズに興味津々なお子さんならなおさらこの歌は好きになるでしょう。

「キッチンオーケストラ」が収録されているDVDやCDをご紹介

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

「キッチンオーケストラ」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、興味のある方はぜひ聞いてみてくださいね。

 

【DVD】 60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

おかあさんといっしょの60周年・秋のファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」です。

 

60周年のプレミアムコンサートということもあり、歴代の歌のお兄さん・お姉さん、人形劇キャラクターが登場します。

 

キッチンオーケストラの他にも懐かしい歌をたくさん歌ってくれます。

 

 

【DVD】シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時のファミリーコンサートのDVDです。

 

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVDは我が家にもありますが、ストーリー性のある劇になっていて子供も大人も楽しく見ることができます。

 

ファミリーコンサートのテーマが「シルエットはくぶつかん(シルエット博士)」ということもあり、「キッチンオーケストラ」の曲ではキッチングッズで影を作りながら歌っていきます。

 

また、最後にキッチングッズを使って影でケーキを作るのも見ものです!

 

 

【DVD】もじもじやしきからの挑戦状

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2014年春のファミリーコンサートのDVDです。

 

なぞなぞに「うた」で答えるとご褒美がもらえる「もじもじやしき」でのお話です。

 

「キッチンオーケストラ」はDVD特典映像の「うたしりとりゲーム」の中に収録されています。

【DVD】ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 春のプリンセスとおさむい将軍

2015年横浜アリーナ・日本ガイシホールで行われた、豪華キャストが登場のコンサートDVDです。

 

「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」 「みいつけた!」 「おとうさんといっしょ」「ニャンちゅう」といったEテレの番組キャラクターが大集合したコンサートが収録されています。

 

 

【CD】シルエットはくぶつかんへようこそ

上で紹介したDVDの「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

車の中で曲だけかけたい、幼稚園や保育園などで子供の行事を行う際に曲だけかけたいといった場合にCDもおすすめです。 

 

  

【CD】メモリアルアルバム~キミといっしょに~

おかあさんといっしょのたくみお姉さんの卒業を記念して発売されたCDアルバムです。

 

CD化されていない2015年11月以降の月のうた「メダルあげます」「つるのワルツ」「キミといっしょに」の3曲と、在任期間8年の月のうたの中から人気曲をセレクトしたベストアルバムです。

 

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp