ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

《メダルあげますが収録されたDVDやCDはどれ?》おかあさんといっしょのあの泣ける曲の歌詞に込められた意味とは?

スポンサーリンク

《メダルあげますが収録されたDVDやCDはどれ?》おかあさんといっしょのあの泣ける曲の歌詞に込められた意味とは?

 

おかあさんといっしょファンのママやお子さんなら「この曲大好き!」「鼻歌で毎日この曲歌っちゃう!」というお気に入りの曲があると思います。

 

「あのお気に入りの歌はどのDVDやCDを買えば聞けるの?」についてご紹介したいと思います。

 

今回は「メダルあげます」です!

 

 

「メダルあげます」とはどんな曲?

「メダルあげます」とは、2015年11月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

この曲はママたちから「元気がもらえる」「思わず泣ける」「感謝の心に気づかされる」など、親からの人気で選ばれている曲でもあります。

 

実際に私もこの「メダルあげます」は大好きで、おかあさんといっしょのDVDや録画で、何度も何度も聞いて元気をもらっています。

(実は子供の横で結構ウルウルしながら聞いています)

 

 

 

作詞作曲は、おかあさんといっしょの名曲を作り続けている坂田おさむさん!

この「メダルあげます」の作詞作曲は坂田おさむさんです。

 

この坂田おさむさんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田おさむさんが作詞作曲した曲は「メダルあげます」の他にも、「あしたははれる」「公園にいきましょう」「にじのむこうに 」「どんな色が好き」「ありがとうの花」「地球ぴょんぴょん」「キッチンオーケストラ」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、坂田おさむさんは実はおかあさんといっしょの7代目歌のおにいさんでもあります。

 

坂田さんは今では作詞作曲活動が中心となっているようですが、最近でもおかあさんといっしょのスペシャルコンサートなどに登場して歌ったりもしています。

 

↓坂田おさむさんについてはこちらも

www.warakochan.com

 

 

「メダルあげます」の思わず泣けてしまう歌詞とは?

おかあさんといっしょで歌われる曲は、比較的メロディがゆったりとしていて、子供で覚えやすい歌詞であったりメロディであったりしますが、「メダルあげます」は何と言っても歌詞がとても良いです!!!

 

明るい曲なのに歌詞が良すぎてなぜか泣いてしまうというような曲です。

 

 

身の回りにある全てのものに感謝をすることを教えてくれる

「メダルあげます」と曲のタイトルだけを聞くと「メダルあげますってどういうこと?どんな曲?」と思ってしまいますが、「身の回りにあるものは全て毎日頑張ってくれている。自分たちはそんなものや人に支えられて生活をしている。だから全てのものにメダルをあげよう!」という思いが込められた歌詞になっています。

 

 

例えば、歌い出しの歌詞は下記のようになっています。

 

おひさまさん メダルあげます

あなたはきょうも ぼくらをてらしてくれました

 

おべんとばこさん メダルあげます

あなたはきょうも おいしいごはん はこびました

 

うーん!素晴らしい。

 

毎日当たり前のように見ていたり使っているものに対して、「それぞれがどんなことを普段してくれているか」を改めて考えさせられる曲です。

 

 

他にも曲の後半はこんなものにもメダルをあげます。

 

レールさん メダルあげます

あなたはきょうも みんなをガタンゴトン はこびました

 

ちきゅうさん メダルあげます

あなたはきょうも みんなをのせて まわりました

 

特に男の子は電車などの乗り物が好きですが、普段は親も電車ばかりに目が向いてしまいますよね。

 

「電車はみんなをガタンゴトンって乗せてるんだよ~」と子供に教えても、なかなかその電車を支えているレールのことまで詳しく子供に教えることは少ないでしょう。

 

また、見えないけれど地球もみんなをのせて回ってくれているということも教えてくれます。

 

 

曲の途中はママにも感謝をすることを教えてくれる

ここではあえて最後に紹介しましたが、「メダルあげます」の中盤の歌詞が一番ママはグッときます。

 

おかあさん メダルあげます

あなたはきょうも いっぱいえがお  くれました

 

こんな歌詞をおかあさんといっしょの歌のお兄さん・お姉さんに歌われてしまうと、思わず泣けてきます・・・

 

この「メダルあげます」が歌われ始めた頃はだいすけお兄さんが歌のお兄さんだったため、「だいすけお兄さんに朝からメダルあげますを歌って褒めてくれた・・・今日も頑張れる」というネットの声も見つけました。笑

 

それくらいこの歌詞は自分に対して歌ってもらえているような気がして、ママにとっては元気も出るし嬉しい歌詞です。

 

また、子供がいずれこの歌詞を歌ってくれるときがきたら、ママからすれば本当に嬉しいですね。

 

 

「メダルあげます」の最後が可愛い!最後にはメダルをくれる

「メダルあげます」の曲の最後は、このようになっています。

 

メダルあげます

メダルあげます

ハイ!どうぞ!

 

この「ハイ!どうぞ!」で、曲の中で感謝してきたものたちにメダルをあげることで、曲が終わりになります。

 

ですが、それは今まで曲の中で感謝してきたおひさま・お弁当箱・レール・地球なのかもしれないですし、それとも目の前にいるおかあさんに対して子供がメダルを渡すということなのかもしれませんね。

 

そこも歌詞に込められている意味ががとても深いですよね。

 

 

子供だけでなく大人も感謝の気持ちの大切さに気づかされる曲

「メダルあげます」は、子供に身の回りにあるもの・自分を支えてくれているものへの感謝の心を「メダルをあげる」ということで教えてくれます。

 

さらに、ママやパパにとっても感謝の気持ちやものを大切にする気持ちなどにも改めて気づかされます。

 

 

「メダルあげます」はご紹介した通り、とても歌詞が良いです。

 

「歌詞を見ているだけでもいい曲だな」と思ってもらえたと思いますので、まだ聞いたことがない方はぜひ一度は歌で聞いてもらいたい曲です。

 

 

「メダルあげます」が収録されているDVDやCDはこちら!

「メダルあげます」はママは元気がもらえて、子供には感謝の気持ちを教えてくれる曲です。

 

だいすけお兄さんとたくみお姉さんが月のうたで歌ったことで今でも人気は高く、多くのDVDやCDアルバムに収録されています!

 

興味のある方は「メダルあげます」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

<DVD>

①シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時のファミリーコンサートのDVDです。

 

この「シルエットはくぶつかんへようこそ」のDVDは我が家にもありますが、ストーリー性のある劇になっていて子供も大人も楽しく見ることができます。

 

このDVDに収録されている「メダルあげます」は、シルエットはくぶつかんの影をムームーが逃してしまったものの、チョロミー・ムームー・ガラピコが陰を捕まえることで最後にご褒美でメダルがもらえます。

 

そこから「メダルあげます」が歌われるので、ストーリーととても合っていて楽しく聞くことができます。

 

 

↓シルエットはくぶつかんへようこそのレビューはこちら

www.warakochan.com

 

 

②メダルあげます

なんと「メダルあげます」がタイトルになったDVDも発売されています。

 

これは横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時の最新ソングブックで、2015年の1年分の月のうたを集めたDVDになっています。

 

「ストーリー性のある劇よりも曲だけを聞きたい」「メダルあげますのミュージックビデオが見てみたい」という方にはオススメです。

 

「メダルあげます」を含む、おかあさんといっしょの人気曲が全16曲収録されています。

 

他にも特典映像に「おかあさんといっしょ ウインタースペシャル」の12曲が収録されています。

 

 

③星で会いましょう! ~出会えばみんなおともだち~

2016年の夏の一大イベント・さいたまスーパーアリーナでの「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2016をノーカットで完全収録したDVDです。

 

「おかあさんといっしょ」以外に「おとうさんといっしょ」のキャスト大集合し、ガラピコぷ~の3人とポコポッテイトの3人が登場する豪華なステージです。

 

いつものおかあさんといっしょファミリーコンサートでは見ることができないキャストが、元気いっぱいに「メダルあげます」を歌ってくれます。

 

 

<CD>

④シルエットはくぶつかんへようこそ<CD>

上で紹介した「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCDバージョンです。

 

歌のみ聞きたいという方にはCDもおすすめです。

 

⑤星で会いましょう! ~出会えばみんなおともだち~<CD>

上で紹介した「星で会いましょう! ~出会えばみんなおともだち~」のCDバージョンです。

 

 

⑥メモリアルアルバム~キミといっしょに~

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時の人気曲だけを集めたメモリアルアルバムです。

 

たくみお姉さんの卒業を記念して、たくみお姉さんが歌のお姉さんを就任していた8年間の軌跡が詰まっています。

 

在任期間8年の月のうたの中から人気曲をセレクトした集大成メモリアルベストアルバムです。

 

メダルあげますは1曲目に収録されています。

 

 

「メダルあげます」は本当にいい曲で、振り付けもとても可愛いです!

 

元気がもらえる曲なのでぜひ一度聞いてみてくださいね。