ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

「あさペラ!」おかあさんといっしょの今月のうたとは?中西圭三×INSPiの超貴重曲!

スポンサーリンク


「あさペラ!」おかあさんといっしょの今月のうたとは?中西圭三×INSPiの超貴重曲!

おかあさんといっしょの今月の歌がまた一新しましたね。

 

2019年11月の今月の歌は「あさペラ!」です。

(「あさパラ」と思っている人がとても多いですが、「あさペラ」です!)

 

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・まことお兄さん・あづきお姉さんの4人と、小さな人形たちが一緒に歌って踊る、とても可愛い一曲になっています。

 

また、この「あさペラ!」を作詞作曲した人は、おかあさんといっしょのあの超人気曲を作った人でもあります!

 

そんなおかあさんといっしょの2019年11月の月の歌「あさペラ!」について、詳しくご紹介します。

おかあさんといっしょの今月の歌は「あさペラ!」

今月のおかあさんといっしょの月の歌は「あさペラ!」です。

 

もうミュージックビデオを見てわかるように、「あ、癒し系だな・・・」とわかる曲です。

 

おかあさんといっしょの月の歌「あさペラ!」のミュージックビデオ

画像引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

お兄さんお姉さんたちが妖精のような衣装を着て、人形たちと一緒に歌って踊る一曲です。

 

衣装はあつこお姉さんがピンク、まことお兄さんが緑というのは納得できますが、ゆういちろうお兄さんが赤、あづきお姉さんが青というのは面白いチョイスです。

 

作詞作曲は「ぼよよん行進曲」を作った中西圭三・田角有里さん

この「あさペラ!」の作詞作曲を担当したのは、中西圭三さんと田角有里さんのお二人です。

 

この中西圭三さんと田角有里さんのコンビは、おかあさんといっしょのあの名曲「ぼよよん行進曲」を作詞作曲したお二人です!

 

ぼよよん行進曲とは、おかあさんといっしょのファミリーコンサートでは親子で必ず盛り上がる「ぼよよよ〜んと空へ 飛び上がってみよう♪」のあの人気曲です。

 

ぼよよん行進曲は、2006年4月の歌で今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんの頃から歌われていた曲ですが、だいすけお兄さん・たくみお姉さんの時にさらに人気が高まった曲です。

 

今でもファミリーコンサートでは歌われることがあり、ぼよよん行進曲が流れるとお父さんお母さんが「待ってました!」と言わんばかりに子供を膝の上に乗せて持ち上げています。

 

また、この中西圭三さんはご自身も歌手として活動をされていますが、ZOO(EXILE)の「Choo Choo TRAIN」やウッチャンナンチャンの南原さんがメンバーのブラックビスケッツの「Timing」なども作詞作曲し楽曲提供をしたスゴイ人なのです。

 

さらに、小林よしひさお兄さんの時の「ぱわわぷたいそう」を歌っているのも、中西圭三さんです。

 

「INSPi」アカペラに乗せて歌う、今までになかった珍しい曲

「あさペラ!」のすごいところは、伴奏がなくコーラスに乗せて歌うところです。

 

初めておかあさんといっしょで「あさペラ!」が流れた時、最初のイントロが人の声で「デュアデュアデュアデュア・・・」から始まるため、「え!?」と驚いてしまったほどです。

 

この楽器での演奏の代わりにコーラスを担当しているのは、6人組アカペラグループ「INSPi」です。


彼らはハモネプに出演してアカペラを披露したことで注目を集め、なんと日立のCM「この木なんの木」を歌っているのも「INSPi」なのです。

 

6人の人形を動かしているのは「人形劇団ひとみ座」

また、この「あさペラ!」のPVにさらに癒しを与えてくれるのが、6人の人形たちです。(これも妖精なのか?)


この人形を動かしているのは、人形劇団ひとみ座という人形劇団です。


ひょっこりひょうたん島の人形を操作しているのもこの「人形劇団ひとみ座」であり、おかあさんといっしょでも「ブーフーウー」や「ブレーメンの音楽隊」など、さまざまな曲の人形劇を担当しています。

 

曲に合わせて人形たちも口をパクパク動かすことで歌っているように見えて、人形たちもとても可愛いです。

「あさペラ!」の歌詞は?どんな曲?

ここで気になるのは、あさペラの歌詞ですよね。

 

そんな大物歌手の中西圭三さんが作詞作曲した曲と知ると、どんな歌詞になっているのかが気になります。

 

 「あさペラ!」の歌詞は下記となっています。

 

かぜのおと とりのうた
はなのかおり ひんやりのくうき
めざめはじめた あさのハーモニー

しんこきゅう むねにひろがる
あたらしいきょうがわらってる
なみだキラリと そらへきえるよ

さんさん おひさま かがやいて
どんどん きょうが うまれてく
どんなミライに あえるかな
こころをまどといっしょにあけて
おはよう!

きみとあえた きょうもあえた
おなじじかん いつものように
だいじないまは キセキのハーモニー

ふわりふいた かぜがめくるよ
あたらしいきょうの1ページ
なにをえがこう わくわくするよ

さんさん おひさま かがやいて
どんどん くもが ながれてく
うれしなみだが あふれそうさ
おもいきりげんきなこえでいおう
おはよう!

さんさん おひさま かがやいて
どんどん きょうが うまれてく
どんなミライに あえるかな
こころをまどといっしょにあけて
おはよう!

 歌詞引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

歌詞を見てわかるように朝に聞きたい一曲となっています。

 

Twitterでは大反響!曲はもちろんだけどINSPiのコーラスに感動の声が多数

おかあさんといっしょで「あさペラ!」が放送されてから、Twitterでは「あさペラ!」に関するツイートが多く見られました!

 

作詞作曲を担当した中西圭三さんもツイートされています。

 

 

また、実際におかあさんといっしょ世代のお子さんを持つママからツイートもご紹介します。

 

 

 

 

 

 

「『あさペラ!』の歌詞がいい!」「いい曲!」という声はもちろんですが、「INSPiのコーラスを朝から聴けるなんて!!!」という声もありました。

 

ママ世代がちょうどハモネプを見ていた世代ということもあり、INSPiがコーラスを担当していることに感動しているママたちは多いようです。

 

「あさペラ!」は可愛い・癒し・INSPiのコーラスという貴重な一曲

以上が、2019年11月のおかあさんといっしょの今月の歌「あさペラ!」についてでした!

 

「あさペラ!」は優しい歌詞とゆったりとしたメロディはもちろんですが、お兄さんお姉さんの歌声や衣装、人形、ミュージックビデオ(PV)が癒しでしかありません。

 

朝からこんなに可愛いPVを見てゆういちろうお兄さんに「おはよう!」と言われたら、ママはきっとメロメロになること間違いなしです!

 

また、INSPiのコーラスとゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんの歌声がコラボすることは、今後はもうないかもしれません・・・!

 

おかあさんといっしょの中では珍しく、かなり貴重な一曲となっているのでぜひ聞いてみてください!