結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

坂田おさむが作詞・作曲をした歌は名曲揃い!実はおかあさんといっしょでは超スゴイ人だった!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 【おかあさんといっしょ】坂田おさむさんとは?

坂田さんの顔・経歴

● 坂田修・坂田修一は誰?同一人物?

● 坂田おさむさんが作詞作曲した曲一覧

● 坂田おさむさんの現在

【おかあさんといっしょ】坂田おさむとは?坂田修一は同じ人?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

おかあさんといっしょを見ていると、多くの曲に出てくるのがこのような言葉。

 

作詞作曲:坂田おさむ

 

坂田おさむさんが作った曲はおかあさんといっしょにはとても多く、「この人誰?」と気になっていた人も多いはず。

 

実は坂田おさむさんは、おかあさんといっしょでは切ってもきれない関係にある方なのです。

坂田おさむさんとは?

坂田おさむさんの画像を引用させていただくと、坂田さんはこんな方です。 

 

坂田おさむ・坂田修一・坂田修の顔画像

画像引用:http://www.osamu-world.com/profile_osamu

 
坂田おさむさんの本名は、坂田 榮一(さかた えいいち)さんです。

おかあさんといっしょでの経歴

坂田おさむさんは、おかあさんといっしょの7代目うたのおにいさんです。

 

当時の歌のお姉さんの神崎ゆう子さんと、おかあさんといっしょに出演されていました。

 

坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?

 

坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?

 

歌のお兄さんになる前の坂田さんは、ソロシンガーとして活躍をしていました。

 

ソロシンガー時代に、知人におかあさんといっしょの当時の番組プロデューサーを紹介してもらい、自身で作詞作曲した曲を持ち込みに行ったそうです。

 

この時のプロデューサーとのやり取りをきっかけに、番組への楽曲提供を勧められました。

 

その際、坂田さんの娘さんのイメージから作詞・作曲した「はるのかぜ」など3曲が、おかあさんといっしょに採用されました。

 

また、最初の楽曲持ち込みから半年後に再度自分の曲を売り込みに訪れた際に、「おかあさんといっしょ うたのお兄さん選考オーディション」への参加をスタッフに勧められました。

 

そのオーディションに採用されたことで、おかあさんといっしょの7代目うたのおにいさんに抜擢したのです。

坂田おさむさんの現在

坂田おさむさんは、現在も作詞作曲活動をされています。

 

最近では下記のような曲を、おかあさんといっしょに楽曲提供しています。

 

 

また、歌のコンサートに出演されることも多いです。

 

最近ではおかあさんといっしょ60周年コンサートに、神崎ゆう子さんと一緒に出演されました。(2019年)

 

坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?

 

2022年で70歳となった坂田さんは、今でも精力的に歌の活動をされています。

坂田修・坂田修一は誰?同一人物?

おかあさんといっしょので歌われている曲を見ると、下記の名前も多く登場します。

 

● 坂田修

● 坂田修一

 

坂田おさむさんと名前が似ていることで「これは同一人物?」と気になった方も多いと思います。

 

実はこの名前も、7代目うたのおにいさんの坂田おさむさんです。

 

坂田さんは、下記の3つの名前で作詞・作曲活動をされています。

 

● 坂田おさむ

● 坂田修

● 坂田修一

 

曲のイメージなどによって、名前を使い分けているのだと思われます。

坂田おさむさんが作詞作曲した曲一覧!あの名曲も?

f:id:warakochan:20200831171626p:plain

 

実は坂田おさむさんは作詞作曲した曲は、数えきれないほどあります。

 

おかあさんといっしょの中では、下記の歌が坂田おさむさんが作詞作曲してきた名曲たちです。

 

ありがとうの花

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

● 公園にいきましょう

シアワセ

ヤッホ・ホー

はるのかぜ

ぼくらのロコモーション

君の話のはじまり

わっしょい

どんどんゴロゴロ

元気のキホン

すてきな言葉

夢のパレード

夢の中のダンス

みんなでクリスマス

つめ・かみ・みみ太郎

しろいともだち

タンポポ団に入ろう!!

トンでもトン吉

君に会えたから

地球ぴょんぴょん

メダルあげます

やくそくハーイ!

やさしいうた

ママとおはなし

星ひとつ

どっこいしょ

マカポカヒラリン

キッチンオーケストラ

みんなだれかがすきになる

ネガイゴト

地球の歌(ちきゅうのうた)

 

おかあさんといっしょだけでも、こんなにも坂田おさむさんのが作った曲はあります。

 

特に、下記の歌は今でも幼稚園や保育園などでも歌われ、長く愛されている名曲です。

 

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

● 公園にいきましょう

 

楽曲提供した時間は経っていても、未だにこれだけの曲が多くの子供達から歌われているのは、坂田おさむさんが作った曲は本当に名曲ばかりだからです。

 

改めて「坂田おさむさんはすごい・・・」と思わされます。

 

また坂田さんは、おかあさんといっしょ以外でもCMや他の番組にも楽曲提供もされています。

【坂田めぐみ】坂田おさむさんの娘もすごかった!

上で「坂田さんの娘さんのイメージから作詞・作曲したのが『はるのかぜ』」と書きました。

 

実はその娘さんも、作詞作曲活動をする歌手なのです。

 

娘さんの名前は、坂田めぐみさんです。

 

画像引用:坂田めぐみ - OTOTOY

 

お父様の坂田おさむさんと同様、下記のようないくつかの名前で活動されており、現在は童謡歌手としても活躍しています。

 

● 坂田めぐみ

● 坂田めぐ美

● さかたオノ子

 

坂田めぐみさんは、おかあさんといっしょやおとうさんといっしょにも楽曲提供されています。

 

最近では、2019年7月のおかあさんといっしょの月のうた「ワン・ツー・スリー」は、作詞が坂田めぐみさん、作曲が坂田修一さん(坂田おさむさん)の親子で作った曲です。

 

また、おかあさんといっしょの2018年の夏のスペシャルコンサートでも歌われた「エイエイオー!」という曲も、坂田おさむさん・めぐみさんが作詞作曲をした曲です。

 

親子で一緒に作る曲も増えていることから、今後娘さんもおかあさんといっしょに度々名前が出ることが増えるかもしれません。

ママも子供も坂田おさむさんに育てられたと言っても過言ではない

f:id:warakochan:20200802173555p:plain

 

坂田おさむさんが作詞・作曲をした曲の数は本当に多く、名曲揃いです。

 

自分たちがおかあさんといっしょを見ていた時から歌われていた曲を、今自分の子供が歌って踊っている姿を見るととても感慨深くなります。

 

その曲の中には、坂田おさむさんが作った曲が入っているはずです。

 

つまり、ママも子供も坂田おさむさんに育てていただいたと言っても過言じゃありません。

 

そして坂田おさむさんが作ってきた名曲たちは、今後もずっとおかあさんといっしょで歌われていくでしょう。

 

「もしかすると自分の孫の世代も、坂田おさむさんの曲を歌う日が来るのか?」と思うと今から楽しみですね。

育児中のママにおすすめの情報まとめ

 

育児中のママ必見のおすすめ情報をまとめました!

 

ぜひチェックしてみてください。

絵本アプリ「みいみ」

画像引用:【公式】絵本アプリ みいみ

 

みいみは、子どもが喜ぶ絵本の読み聞かせアプリです。

 

プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめるため、おやすみ前の寝かしつけにもおすすめです。

みいみの特徴

プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる

毎日の読み聞かせが大変なママにおすすめ

おやすみ前の寝かしつけにもぴったり

物語のセリフの一部を吹き替えて遊べる

親子で役を決めて遊んだり、保存した子供の声を家族で楽しめる

人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信

1ヶ月無料でお試しOK

 

絵本が大好きなお子さんや、読み聞かせを習慣にしたいママにおすすめのアプリです!

 

 

\ 毎日の読み聞かせを習慣にしよう! /

みいみをチェックしてみる

U-NEXT(ユーネクスト)

画像引用:【公式】U-NEXT

U-NEXTでは、おかあさんといっしょの映画・ファミリーコンサート・スペシャルなど、40作品以上が見放題で楽しめます。

U-NEXTの特徴

映画、ドラマ、アニメなど26万本以上の作品が見放題

スマホ・PC・テレビなど好きなデバイスから見れる

おかあさんといっしょは40作品以上が見放題

いないいないばあ!は30作品以上が見放題

31日間の無料トライアルあり

 

 

U-NEXTには、おかあさんといっしょ・いないいないばあ!の作品が豊富にあります。

 

好きな時間にEテレ番組を楽しみたい方は、U-NEXTはとてもおすすめです!

 

 

\ 31日間の無料トライアルあり! /

U-NEXTをチェックする

子供靴のサブスク Kutoon(クトゥーン)

画像引用:子供靴はもう洗わない - 子供靴のサブスク【Kutoon】

 

買ってもあっという間にサイズアウトしてしまう子供靴は、レンタルがおすすめです。

 

最近は子供靴のサブスクサービスの人気も高まっており、気軽に人気ブランドの靴も試すことができます。

子供靴のサブスクKutoonの特徴

12〜18センチの子供靴が対象

いつでも交換できる定額制レンタルサービス

有名メーカーの子供靴が履き放題

汚れてもそのまま返却OK!自分で洗う手間なし!

送料込み、返却も簡単

気軽にいろんな靴が試せる

すべてクリーニング済み・厳格な品質基準

初月500円で試せる

 

 

\ 今は子供靴も借りる時代! /

子供靴のサブスク Kutoonをチェックする

ベルタ ママリズム

BELTA(ベルタ)ママリズム 産後の育児ママにおすすめのサプリメント

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

育児奮闘中のママは、寝足りない・疲れが取れない・肌荒れが気になるなど様々な悩みを抱えがちです。

 

そんな育児に忙しく、なかなか疲れが取れないママにおすすめのサプリ「ベルタママリズム」です。

ベルタママリズムの特徴

育児奮闘中のママのための栄養サプリメント

葉酸サプリで売上No.1のBELTA(ベルタ)の産後サプリ 

寝不足・肌荒れ・疲れやすいなどのママの悩みをカバー

黒酢・ニンニク・亜麻仁油など育児中ママに必要な元気成分を配合

プラセンタ・コラーゲンなどの美容成分も配合

葉酸・鉄・カルシウム配合で母乳育児にもぴったり

14個の無添加で授乳中も安心

定期購入なら初回91%オフの500円(税込540円)と超お得

 

 

\ 育児中のママのためのサプリ! /

ベルタ ママリズムをチェックしてみる

 

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。