結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【キッズアカデミーの知能検査内容】IQテストで何をするの?所要時間・料金・結果はいつ?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【キッズアカデミーの知能検査内容】IQテストで何をするの?所要時間・料金・結果はいつ?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

キッズアカデミーの知能検査内容

キッズアカデミーのIQテストの所要時間・料金

知能検査の結果はいつ出る?

キッズアカデミーの知能検査の予習はするべき?

 

 

\ キッズアカデミーってなに? /

キッズアカデミーをチェックする

キッズアカデミーの知能検査の内容とは?IQテストで何をするの?

画像引用:知能向上教室キッズアカデミー

 

キッズアカデミーとは全国に教室を持つ、子供のための知能向上教室です。

 

「子供の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%が完成する」と言われています。

 

そんな子供の大切な時期に最適な教育を行うことで、子供のIQ140以上を目指していく子供のための知能向上教室です。

 

「知能研究所」が開発した100種類以上のおもちゃで遊びながら、お子さんの知能向上を目指します。

 

【キッズアカデミーの特徴】

3〜7歳までのお子さんのための知能向上教室

子供の脳をIQ140以上に育てるカリキュラム

質の高い知能向上教育を受けられる

「知能研究所」が開発した100種類以上のおもちゃで知育向上を目指す

キッズアカデミーに2年通った子供の平均IQは150超え

全国に教室が多数あるので通いやすい

体験レッスンが無料+amazonギフト券最大4000円分がもらえる

 

 

\ なんだかすごそうな子供の教室! /

キッズアカデミーをチェックする

キッズアカデミー入会時に知能検査が必須

 

キッズアカデミーでは、入室(入会)を申し込むと知能検査(IQ測定検査)が行われます。

 

IQとは、知能指数のことです。

 

IQの目安としては、普通の人が大体IQ100、東大生の平均IQは130と言われています。

 

キッズアカデミーでは子供のIQを向上させる教室のため、まずは知能検査を行って今お子さんがどのくらいのIQがあるかを測定していきます。

キッズアカデミーの知能検査の内容

 

キッズアカデミーの知能検査(IQテスト)は、概念・図形・記号・記憶・思考の分野をチェックして測ります。

 

そのため下記のような内容から、お子さんのIQを測定していきます。

1, 現在持っている子供の能力から様々なポイントに分けて得点が出される

まずは、現在お子さんが持っている能力を見ていきます。

 

下記のような点は、見られるポイントです。

 

【知能検査で見られるポイント】

意欲

興味

反応速度

作業速度

集中力

粘り強さ

言語の明瞭さや表現力

手先の器用さ など

 

このような能力をポイントに分けて得点が出されます。

2, 行動観察

お子さんの教室内での行動も、チェックポイントです。

 

例えば、下記のような点をチェックされます。

 

【チェックされる行動】

スムーズに入室できるか

歩き回ったりしていないか

そわそわしていないか など

3, テスターに対する態度や対話

テスターとの対話や質問に対する応答性、問題に対する態度などもチェックされます。

 

3歳以上を対象とした教室のため、それなりに会話ができるお子さんが多いです。

 

テスターがお子さんの年齢にあった質問や会話をし、その対応や回答内容、態度などがチェックされます、

4, 簡単な問題が出題される

簡単な算数の問題、国語であれば連想ゲーム的な問題、平面図を立体図になおす問題などが出題されます。

 

また、キッズアカデミーでは、知能検査の結果を下記の方程式で算出します。

 

【知能検査の結果の算出方法】

子どもの知能指数(IQ)=知能検査の得点÷子どもの同年齢の得点の平均×100

この方程式で、現在のお子さんの知能指数を算出します。

キッズアカデミーの知能検査の料金・所要時間

 

キッズアカデミーの知能検査の金額や所要時間は、下記となっています。

 

知能検査費用

11,000円

知能検査の所要時間

1時間半ほど

 

約90分と少し時間が長いので終わった後はすぐに帰宅し、お子さんをゆっくり休ませてあげましょう。

 

キッズアカデミーの知能検査の結果はいつ出る?

 

キッズアカデミーの知能検査の結果は、検査日から1ヶ月ほどで出ます。

 

キッズアカデミーの担当者から連絡が来るので、その時まで待ちましょう。

 

 

\ IQ140以上を目指す知能向上教室! /

キッズアカデミーをチェックする

キッズアカデミーの知能検査(IQテスト)で事前に予習すべきことは?

 

「キッズアカデミーの知能検査を受ける前に、何か予習をしておいた方が良い?」と考える親御さんもいるかもしれません。

 

ですが知能検査(IQテスト)は、その子が持っている能力を測る検査です。

 

IQ(知能指数)は予習をしたからといって、すぐに上がるものではありません。

 

そのため知能検査の前に予習をする必要は、全くありません。

 

テスターも自然体なお子さんの行動をチェックしたいはずなので、親御さんからあまり指示をしたりせず、お子さんらしい普段の行動を取ることが重要です。

予習よりも知能検査の結果を見て今後の教育を考える

 

キッズアカデミーの知能検査(IQテスト)では、検査結果から下記のようなことがわかります。

 

【検査結果からわかること】

お子さんの得意分野

お子さんの苦手分野

 

そこから「苦手分野を克服するために、今後はどのような教育をするべきなのか?」というところまで教えてもらえます。

 

お子さんにとっては、しっかり物事を考えるための土台を知って育ててもらえるため、とても大事な結果内容となります。

 

そのため「知能検査でいい結果を残す」ことよりも、その結果から「今後お子さんはどのようにすればもっと伸びるのか?」を考えることが重要です。

 

IQテストはなかなか受けられないので、キッズアカデミー入室を機にしっかり受けておくことで将来のプラス材料になります。

 

 

\ 子供の苦手分野も知れる! /

キッズアカデミーをチェックする

 

キッズアカデミーの知能検査は内容は豊富、自然体で受けよう

 

キッズアカデミーでは、入室時に知能検査が必須です。

 

その知能検査についてまとめると、下記となります。

 

【キッズアカデミーの知能検査(IQテスト)内容】

知能検査内容は、概念・図形・記号・記憶・思考の分野をチェックして測る

現在持っている能力・行動・対話力もチェックポイント

知能検査の費用は11,000円

知能検査の所要時間は約1時間半(90分)

検査結果は、検査日から1ヶ月ほどで出る

 

「人間のIQは、7歳を超えてから向上させることは難しい」と言われています。

 

つまり3〜7歳までのお子さんにとって知育教育は、「今」しかできない教育です。

 

そのためにもキッズアカデミーを検討するなら、1日でも早くから入会して受講させることが重要です。

体験レッスンは無料なので絶対に使おう!

 

キッズアカデミーでは、体験レッスンが無料で参加できます。

 

体験レッスンは最寄りのお好きな教室で参加することができ、月齢にあったクラスに参加することができます。

 

【キッズアカデミーの体験レッスンの内容】

3〜6歳の知能発達について学ぶ

実際のフルレッスンに参加

(約50分程度)

 

体験レッスンでは、実際に教室に通っている生徒たちと一緒にフルレッスンを受けることができます。

 

ただお子さんがレッスンに参加するだけでなく、親も子供の発達について学ぶ時間もあります。

 

少しでも気になれば、早めから体験レッスンも検討してみてください。

 

 

\ 体験レッスン無料! /

キッズアカデミーをチェックする

おうちでできるベビーパーク英語育児もあるよ

画像引用:ベビーパーク英語育児講座(通信)

 

また、ベビーパーク(キッズアカデミー)では「英語育児通信講座」もあります。

 

「子供に英語力を身につけさせたいけど、教室に通うのが大変・・・」という方は、ベビーパークの英語通信教材を購入しておうち英語を始めるのもおすすめです。

 

【ベビーパーク英語育児講座の特徴】

対象年齢は2歳半〜6歳

小1で英検3級を目指す英語育児カリキュラム

ベビーパークに1年以上通った子供のIQは平均で「145」

英語育児講座は通信のため、自宅で手軽に英語を学べる

デジタル絵本・掛け流し音源・フラッシュカードなど、様々なプログラム

英語が苦手なパパ・ママもOK!親子で楽しめる教材内容

講座を終了後も、英検準1級レベルまで引き上げるプログラムでサポート

教材監修は、息子を小6で英検1級に合格させたスーパーママのタエさん

 

ベビーパーク・キッズアカデミーでは、英語教育にとても力を入れています。

 

おうちでもレベルの高い教材で英語を身につけ、IQを向上させることが可能です。

 

気になる方は、ぜひベビーパークの英語育児通信講座も検討してみてください。

 

 

\ おうちで英語力を身につける! /

ベビーパーク英語育児講座をチェックする