ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

「ぞうのそうぞう」おかあさんといっしょ今月のうたの作詞作曲や歌詞とは?

スポンサーリンク


「ぞうのそうぞう」おかあさんといっしょ今月のうたの作詞作曲や歌詞とは?

 
2020年1月のおかあさんといっしょの月の歌が放送されました!

 

その曲は「ぞうのそうぞう」という歌です。

 

そのタイトルの通り、ぞうさんが想像を膨らませることで想像をすることの大切さを教えてくれる歌になっています。

 

一体どんな歌なのか?作詞作曲は誰なのか?歌詞は?などについて詳しくご紹介していきます!

 

おかあさんといっしょ「ぞうのそうぞう」とはどんな曲?作詞作曲は誰?

おかあさんといっしょの2020年1月の月うたは「ぞうのそうぞう」という歌です。

 

この曲は、可愛らしいアニメのぞうさんとそのお友達が登場し、いろんなことを想像していく曲です。

 

もうお分かりだと思いますが、「ぞう」と「想像(そうぞう)」がかかっているのです・・・!

 

おかあさんといっしょで「ぞうのそうぞう」が放送開始されるとTwitterでも話題になるほど、みなさん関心が高い曲となっています。

作詞は鍬本良太郎さん・丸山もも子さんのm&kコンビ

「ぞうのそうぞう」の作詞は、鍬本良太郎さん・丸山もも子さんです。

 

名前だけを聞くと「えーっと、、、誰?」と思ってしまうかもしれませんが、このお二人は超有名なイラストレーターです。

 

鍬本良太郎さん・丸山もも子さんは、博報堂に所属しながら絵本作家・デザイナー・CMプランナーとして活躍されていて、「m&k」というユニットを組んでいます。

 

お二人の代表作品・キャラクターはこちらです。

・「Qoo」(日本コカ・コーラが発売する清涼飲料水のキャラクター)

・「ルミネのルミ姉」(ルミネのイメージキャラクター)

・「ビオレママ」(花王が発売するスキンケア用品のキャラクター)

・「でこぼこフレンズ」(「おかあさんといっしょ」のコーナー)

・「ぜんまいざむらい」(NHK教育テレビのテレビアニメ)

・「はなうたくん」

・「バンジョーのジョー」

・「あんしんセエメエ」(東京海上日動あんしん生命のキャラクター)

・「あくび猫」(みんなのうた2010年2月・3月)

・「ソラカラちゃん」(東京スカイツリーの公式キャラクター)

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/M%26k

 

「『ぞうのそうぞう』を作詞した人はこんな有名なキャラクターを作った人なの!?」と驚いてしまいますが、m&kのお二人は私たちの生活に馴染みのあるキャラクターを作っているスゴイ方達なのです。

 

Eテレのおかあさんといっしょでは、「でこぼこフレンズ」もこのお二人の作品です。

m&k 鍬本良太郎・丸山もも子 でこぼこフレンズ

 

そしてもちろん「ぞうのそうぞう」のミュージックビデオに登場するアニメーションを担当したのも、このm&k(鍬本良太郎さん・丸山もも子さん)のお二人です。

 

ミュージックビデオはカラフルでゆるいキャラクターたちが登場し、そのキャラクターたちがとても可愛いので見ていて飽きないです!

 

また、カラフルな色使いがされているので、子供も思わずMVに見入ってしまうはずです。

作曲はパッコロリンも担当した鈴木健太さん

「ぞうのそうぞう」の作曲を担当しているのは、Eテレ「おかあさんといっしょ」のすぐ後に放送されている「パッコロリン」のアニメ曲も担当した鈴木健太さんです。

 

『パッコロリンオープニングBGM』『パッコロリンエンディングBGM』『パッコロリンマーチ』の作曲を鈴木健太さんが担当しています。

 

また、おかあさんといっしょの「へんしん★ロボットマックス」も鈴木さんが作曲しています。 

「ぞうのそうぞう」の歌詞は?

そんな「ぞうのそうぞう」は、ぞうさんが想像を膨らまし絵に描いたり音を聞いてみたり色付けをしてみたりすることで、子供たちに想像をすることの大切さを伝える歌になっています。

 

子供の想像力は無限大ですし、子供は想像することで多くのことを学びます。

 

また、曲の最初と最後に「そうぞうはじゆうだー!」と叫ぶところも面白い曲になっています。

そうぞうはじゆうだー!

 

そうぞうしよう そうしよう

そうぞうしよう かいてみよう

なんにみえる? どんなかんじ?

 

まる? (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

うごいた? (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

なになに? (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

うまれたー! (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

 

みんなのそうぞう じゆうだぞう!

 

そうぞうしよう そうしよう

そうそうぜんぶ かいてみよう

どんないろ? なんのおと?

 

まるが? (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

プカプカ?ふうせん! (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

あれ?もどってきた・・・ (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

とりさん!こんにちは (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

 

みんなのそうぞう ふくらむぞう!

 

そうぞうしよう そうぞうと

そうだよみんな かいてみよう

たのしいこと? おっかないこと?

 

またまた まる? (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

わっか? どせい! (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

ちかづいてくる! (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

あっそうぞう! (ぞうのそうぞう そうぞうのぞう)

 

みんなのそうぞう むげんだぞう!

さあさあいっしょに そうぞう!

 

そうぞうはじゆうだー!

じゆうだー!

引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

「ぞうのそうぞう」に対してのTwitter上の声

新年が明け、おかあさんといっしょが通常通り放送されたタイミングで「ぞうのそうぞう」が放送されましたが、その放送を受けてTwitterではこんな声が上がっていました。

 

 

やはりみなさん「そうぞうはじゆうだー!」の部分が気になってしまうのと、MVのアニメーションで「でこぼこフレンズを思い出す」という方が多いようでした。

 

「でこぼこフレンズ」はおかあさんといっしょで2002年から2011年までコーナーとして放送されていたので、その時代におかあさんといっしょを見ていたママたちは当時を思い出して何だか懐かしくなるかもしれません。

「ぞうのそうぞう」は一度聞いたら耳に残る&子供の喜ぶ歌

以上が、おかあさんといっしょの2020年1月の月の歌「ぞうのそうぞう」についてでした!

 

この「ぞうのそうぞう」のミュージックビデオには、歌のお兄さんお姉さんたちは一切登場しません。

 

ですが、可愛いぞうさんのキャラクターとカラフルな色使いのアニメに子供も大人もつい見入ってしまうくらい、ミュージックビデオがとても素敵です。

 

また、冒頭と最後の「そうぞうはじゆうだー!」の叫びが思わず耳に残ってしまいますし、歌詞もメロディもゆったりとしていてお子さんも歌いやすい曲になっています。

 

でこぼこフレンズを思い出すようなアニメを楽しむのも良し、想像力を豊かにさせる歌詞を楽しむのも良し、「そうぞうはじゆうだー!」と叫ぶのも良しな歌になっているので、ぜひ聞いてみてください。