ママトーク。

1児のママであるアラサー主婦がママとして言いたいことや発信したいことを書き殴るブログ。母、妻、嫁、女としての視点や育児や自分の趣味、Eテレのことも熱く語ります。

ぼよよん行進曲の泣ける歌詞とは?おかあさんといっしょの人気の曲が聴けるCD・DVDをご紹介!

スポンサーリンク


ぼよよん行進曲の泣ける歌詞とは?おかあさんといっしょの人気の曲が聴けるCD・DVDをご紹介!

 

おかあさんといっしょファンのママからは「これは泣ける名曲・・・!」と言われている曲があります。

 

それは、「ぼよよん行進曲」です!

 

名前だけ聞くと「ぼよよん?なんだそれ?」と思ってしまいますが、このタイトルからは想像もできないほど歌詞やメロディが素晴らしく、「おかあさんといっしょでぼよよん行進曲が流れると思わず泣いてしまう・・・」とママが続出するほどの人気曲となっています。

 

そんな「ぼよよん行進曲」はどんな曲なのか?歌詞や作詞作曲した人物、「ぼよよん行進曲」が聴けるDVDやCDをご紹介します!

 

 

ぼよよん行進曲とは?

ぼよよん行進曲とは、おかあさんといっしょで歌われている超が付くほどの人気曲です。

 

2006年4月の歌で今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんの頃から歌われていた曲ですが、だいすけお兄さん・たくみお姉さんの時にさらに人気が高まった曲です。

 

作成作曲は大物歌手の中西圭三さん!

このぼよよん行進曲は、作詞は歌手の中西圭三さん(田角有里さんも)、作曲も中西圭三さんというからこれまたびっくりです。

 

意外にもおかあさんといっしょで歌われている曲には、大物歌手が作詞作曲した曲も多いのです。

 

また、この中西圭三さんはZOO(EXILE)の「Choo Choo TRAIN」やウッチャンナンチャンの南原さんがメンバーのブラックビスケッツの「Timing」なども作詞作曲し楽曲提供をしたスゴイ人です。

 

「ぼよよよ~ん」の時に子供が上に持ち上がるシーンも大人気!

ぼよよん行進曲は歌詞が良い、メロディが良いという他にも、「親子で歌って踊れてさらに子供が高く飛び跳ねて親子で楽しめる」という点が大人気です。

 

ぼよよん行進曲ではサビの「ぼよよよ~ん!」のところで、歌のおにいさんやおねえさんは高くジャンプをするのですが、ファミリーコンサートなどでこの曲が歌われると、会場にいるお父さんお母さんが歌に合わせて子供を高く持ち上げています。

 

親子が向き合わないバージョンの「たかいたかい」をするような感じです。

 

会場に来ている皆さんが歌に合わせてお子さんを高く持ち上げているこの光景は、テレビ越しで見ていてもなんだかウルウル来るものがあります・・・(私涙もろい)

 

「この曲はお父さんやお母さんに高く持ち上げてもらえる」ということからも、お子さんからも大人気の曲です。

(親からすれば結構キツイ作業なんですけどね・・・)

 

ぼよよん行進曲はとにかく泣けるとママからの指示が絶大!

ぼよよん行進曲は、お父さんやお母さんからは「泣ける・・・」と話題の曲でもあります。

 

その理由は、歌詞が前向きで元気をもらえるからです。

 

ぼよよん行進曲の歌詞は、「大変なことが起きてしまったりうつむいてしまった時、押しつぶされそうになった時は、自分の足元をよく見てみて。その足元にあるバネを使って、さらに膝小僧にも勇気をためて高く飛ぼう!」という歌詞です。

(意味不明かもしれませんが、まとめるとこんな感じなのです)

 

それがサビの「ぼよよよ~ん!」に繋がり、さらにそのぼよよよ~んに合わせて子供が高く飛んでいる姿を見るとさらに泣ける・・・という感じです。

 

 

ネット上でも、「大人の私でもこの曲を聴くと前向きになれる」「この曲をきっかけにだいすけお兄さんの虜になった!」「ぼよよよ~んの時に子供を持ち上げると子供がとても喜んでくれてそれだけで泣ける・・・」などという声もありました!

  

ぼよよん行進曲が収録されているDVDやCDはこちら!

ぼよよん行進曲はおかあさんといっしょの中で5本の指に入るくらいの人気曲です。

 

一度聴くと忘れられない歌詞とメロディ、またダンスもとても可愛いく会場が一気に盛り上がる様子などを、たくさんの人に知って欲しい歌です。

 

興味のある方は、ぼよよん行進曲が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

 

<DVD>

①しりとりじまでだいぼうけん

「しりとりじまでだいぼうけん」というDVDでは、横山だいすけお兄さんと小野あつこおねえさん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんがメインですが、三谷たくみお姉さんがサプライズで登場します!

 

たくみお姉さんとあつこお姉さん、だいすけお兄さんの3人で歌うぼよよん行進曲は、いつもより泣けます。

 

↓しりとりじまでだいぼうけんのDVDの紹介・レビューはこちら 

www.warakochan.com

 

②音楽博士のうららかコンサート

このDVDでは、花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの4人がメインですが、横山だいすけお兄さんが卒業して間もないこともあり、だいすけお兄さんがサプライズで登場します!

 

 

↓音楽博士のうららかコンサートのDVDの紹介・レビューはこちら

www.warakochan.com

   

③最新ソングブック 地球ぴょんぴょん

横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さんの時に収録され、人気曲だけを集めたミュージックビデオ形式のDVDです。

 

「ストーリー性のある劇はいらない」「曲だけを聴きたい」という方にはおすすめです。

 

また、ぼよよん行進曲のロングバージョンが収録されています。

 

 

<CD>

④ぼよよん行進曲

このCDには、ぼよよん行進曲以外にも他15曲が収録され全16曲が入っています。

 

また今井ゆうぞうお兄さんとはいだしょうこお姉さんの時に収録されたCDです。

 

<収録曲>

1. 地球をまわすのだあれ

2. ガリダリシュッポン!

3. ぼよよん行進曲

4. やるきまんまんマンとウーマン

5. 風がひいてるバイオリン

6. 赤鬼と青鬼のタンゴ

7. まっしろしろすけ

8. わ!

9. おっとっとのオットセイ

10. やだやだツイスト

11. イカイカ イルカ

12. ブーツをはいたぞうさん

13. しろいともだち

14. ずんずんあるいて

15. ただいま ママ

16. 夢のなか

 

⑤メモリアルアルバム キミといっしょに

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時に収録され、人気曲だけを集めたCDアルバムです。

 

ぼよよん行進曲を含め34曲収録され、さらにぼよよん行進曲はロングバージョンで収録されています!

 

ぼよよん行進曲のノーカットバージョンを聴きたいという方にはおすすめです。

 

<収録曲>

1.メダルあげます

2.つるのワルツ

3.キミといっしょに

4.ながぐっちゃん!!

5.魔法のピンク

6.青い空を見あげて

7.ちきゅうにおえかき

8.ほっとけーきはすてき

9.ぼくらのうた

10.ありがとうの花

11.ひみつのパレード

12.ママのたからもの(こうちゃんver.)

13.ジューキーズこうじちゅう!

14.そよそよの木の上で

15.ドコノコノキノコ

16.まほうのとびら

17.リンゴントウ

18.みんなみんなみんな

19.キッチンオーケストラ

20.それがともだち

21.おうちにかえろう

22.パンパパ・パン

23.じっとまったくん

24.ショキ ショキ チョン

25.いえ イェイ!!

26.おめでとうを100回

27.おさんぽクンクン

28.ぶんぶんブランコ

29.ようかいしりとり

30.冬の娘リッカロッカ

31.地球ぴょんぴょん

32.じゃくじゃくあまのじゃく

33.カオカオカ~オ

 

<ボーナストラック>

34.ぼよよん行進曲 ~ロングバージョン~

 

 

⑥最新ベスト「みんなのリズム」

こちらも横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時に収録され、人気曲を集めたCDアルバムです。

 

ぼよよん行進曲を含め17曲収録され、さらにぼよよん行進曲はロングバージョンで収録されています!

 

ぼよよん行進曲のノーカットバージョンを聴きたいという方にはおすすめです。

 

<収録内容>

1. みんなのリズム

2. ふしぎなあのこはすてきなこのこ

3. 地球ぴょんぴょん

4. クレヨンロケット

5. 金色うさぎ

6. どんがらどんどんどらやき!

7. だんご3兄弟

8. カオカオカ~オ

9. ぐいーん・ぱっ!

10. モシモシだいすき!

11. 冬の娘 リッカロッカ

12. とうめいにんげんなんだけど

13. ようかいしりとり

14. じゃくじゃくあまのじゃく

15. ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

16.組曲「くるみ割り人形」より

  行進曲・花のワルツ

 

<ボーナストラック>

ブンバ・ボーン!(かけ声入り)