結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


ぼよよん行進曲はいつからおかあさんといっしょで歌われてる?歌詞やDVD・CD情報




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぼよよん行進曲はいつからおかあさんといっしょで歌われてる?歌詞やDVD・CD情報

 

おかあさんといっしょファンのママからは「これは泣ける名曲・・・!」と言われている曲があります。

 

それは、「ぼよよん行進曲」です!

 

名前だけ聞くと「ぼよよん?なんだそれ?」と思ってしまいますが、このタイトルからは想像もできないほど歌詞やメロディが素晴らしく、「おかあさんといっしょでぼよよん行進曲が流れると思わず泣いてしまう・・・」とママが続出するほどの人気曲となっています。

 

そんな「ぼよよん行進曲」はどんな曲なのか?歌詞や作詞作曲した人物、「ぼよよん行進曲」が聴けるDVDやCDをご紹介します!

 

おかあさんといっしょ「ぼよよん行進曲」とは?いつから歌われてる?

f:id:warakochan:20210706144218j:plain

 

ぼよよん行進曲とは、おかあさんといっしょで歌われている超が付くほどの人気曲です。

 

この曲は、2006年4月の歌で今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんの頃から歌われていた曲です。

 

f:id:warakochan:20210706144305j:plain

 

f:id:warakochan:20210706144243j:plain

 

その後、歌のお兄さん・お姉さんが変わっても人気は変わらず、今でも多くのママや子供たちから大人気の曲となっています。

作詞作曲は大物歌手の中西圭三さん

このぼよよん行進曲は、作詞は歌手の中西圭三さん・田角有里さん、作曲も中西圭三さんというからこれまたびっくりです。

 

意外にもおかあさんといっしょで歌われている曲には、大物歌手が作詞作曲した曲も多いのです。

 

また、この中西圭三さんはZOO(EXILE)の「Choo Choo TRAIN」やウッチャンナンチャンの南原さんがメンバーのブラックビスケッツの「Timing」なども作詞作曲し楽曲提供をしたスゴイ人なのです。

「ぼよよよ~ん」の時に子供が上に持ち上がるシーンも大人気

ぼよよん行進曲は歌詞が良い、メロディが良いという他にも、「親子で歌って踊れてさらに子供が高く飛び跳ねて親子で楽しめる」という点が大人気です。

 

ぼよよん行進曲ではサビの「ぼよよよ~ん!」のところで、歌のおにいさんやおねえさんは高くジャンプします。

 

f:id:warakochan:20210706144513j:plain

 

また、現在でもお兄さんお姉さんたちはこんなに高く飛んでいます!

 

ぼよよん行進曲 おかあさんといっしょ ジャンプ

 

おかあさんといっしょのファミリーコンサートでこの曲が歌われると、会場にいるお父さんお母さんが歌に合わせて子供を高く持ち上げています。

 

親子が向き合わないバージョンの「たかいたかい」をするような感じです。

 

会場に来ている皆さんが歌に合わせてお子さんを高く持ち上げているこの光景は、テレビ越しで見ていてもなんだかウルウル来るものがあります・・・(私涙もろい)

 

「この曲はお父さんやお母さんに高く持ち上げてもらえる」ということからも、お子さんからも大人気の曲です。

ぼよよん行進曲の泣ける歌詞とは?

f:id:warakochan:20210706144625j:plain

ぼよよん行進曲は、お父さんやお母さんからは「とにかく歌詞が泣ける・・・」と話題の曲でもあります。

 

そんなぼよよん行進曲の「泣ける」と話題の歌詞はこちらです。

 

 どんなたいへんなことがおきたって

きみのあしのそのしたには

とてもとてもじょうぶな「ばね」がついてるんだぜ

 

(しってた?)

 

おしつぶされそうな そんなときだって

ぐっとひざっこぞうにゆうきをため

 

「いまだ!スタンバイ!オーケー!」

 

そのときをまつのさ

 

ぴゅ〜ら〜り〜ら〜

かぜがきみをよんでいるよ

ぴゅ〜ら〜り〜ら〜ら〜

 

いまこそ!

 

ぼよよよ〜んとそらへ とびあがってみよう

ほらあのくもまで てがとどきそう

ぼよよよ〜んとたかく とびこえてゆこう

にじのふもとで えがおでまってるきみがいる

 

あるけ あるけ あるけ

すすめ すすめ すすめ

あるけ あるけ あるけ

すすめ すすめ すすめ

 

あるけ あるけ あるけ

すすめ すすめ すすめ

あるけ あるけ あるけ

すすめ すすめ すすめ

 

 

なんでそんなふうにうつむいているの

おもいだして あしのした

とてもとてもだいじな いまをいきてるんだぜ

 

(そうでしょ?)

 

きみがほんとうに たかくとびたいなら

やっぱひざっこぞうにゆめのせて

 

「いちどしゃがんでジャンプ!」

 

きぶんはどうだい?

 

ぴゅ〜ら〜り〜ら〜

かぜもきみをおいかけるよ

ぴゅ〜ら〜り〜ら〜ら〜

 

それゆけ!

 

ぼよよよ〜んとそらへ とびあがってみよう

ほらあのほしさえ てがとどきそう

ぼよよよ〜んとたかく とびこえてゆこう

ほしのしずくは はじめてのあしたへとつづく

 

ぼよよよ〜ん yeah yeah yeah yeah

ぼよよよ〜ん yeah yeah yeah yeah

ぼよよよ〜ん yeah yeah yeah yeah

 

ぼよよよ~ん

※「ぼよよん行進曲 ロングバージョン」の歌詞となります

 おかあさんといっしょのスタジオやファミリーコンサートで歌われる際は、ショートバージョンの場合が多いです

 

「ぼよよん行進曲」の歌詞はもちろん良いですが、さらにメロディも良いのです。

 

子供でも歌いやすいゆったりとしたメロディでありながらも、大人が聴くと思わず聞き入ってしまうような歌になっています。

 

ネット上でも、「大人の私でもこの曲を聴くと前向きになれる」「この曲をきっかけにだいすけお兄さんの虜になった!」「ぼよよよ~んの時に子供を持ち上げると子供がとても喜んでくれてそれだけで泣ける・・・」などという声もありました!

ぼよよん行進曲が収録されているDVD・CD情報

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

「ぼよよん行進曲」は、おかあさんといっしょの中で5本の指に入るくらいの人気曲です。

 

一度聴くと忘れられない歌詞とメロディ、またダンスもとても可愛いく、会場が一気に盛り上がる様子などをたくさんの人に知って欲しい歌です。

 

興味のある方は、ぼよよん行進曲が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

【DVD】60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

2019年11月のおかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサートが収録されています。

 

60周年の節目に相応しく、おかあさんといっしょの歴代の歌のお兄さん・お姉さんが大集合し、とても豪華なキャストでおかあさんといっしょの名曲を歌ってくれます。

 

 

【DVD】しりとりじまでだいぼうけん

「しりとりじまでだいぼうけん」では、横山だいすけお兄さんと小野あつこおねえさん、小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんがメインですが、三谷たくみお姉さんがサプライズで登場します!

 

たくみお姉さんとあつこお姉さん、だいすけお兄さんの3人で歌うぼよよん行進曲は、いつもより泣けます。

 

 

 

【DVD】音楽博士のうららかコンサート

「音楽博士のうららかコンサート」のDVDでは、花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの4人がメインですが、横山だいすけお兄さんが卒業して間もないこともあり、だいすけお兄さんがサプライズで登場します!

 

だいすけお兄さん最後のファミリーコンサートで歌う「ぼよよん行進曲」も最高です・・・

 

 

 

【CD】60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

上でご紹介した60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」のCD版です。

 

【CD】メモリアルアルバム キミといっしょに

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時に収録され、人気曲だけを集めたCDアルバムです。

 

ぼよよん行進曲を含め34曲収録され、さらにぼよよん行進曲はロングバージョンで収録されています!

 

ぼよよん行進曲のノーカットバージョンを聴きたいという方にはおすすめです。

 

おかあさんといっしょでずっと愛される「ぼよよん行進曲」をぜひ聞いてみて!

f:id:warakochan:20200803152223p:plain

 

おかあさんといっしょの「ぼよよん行進曲」は、2006年の今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんの時代からずっと愛されてきた名曲です。

 

今でもおかあさんといっしょの放送で「ぼよよん行進曲」が流れると、ママたちがTwitter上で湧くほど人気の高い歌になっています。

 

ぜひ「ぼよよん行進曲」を親子で聞いて楽しんでみて下さいね。

育児奮闘中のママに「ベルタ ママリズム」はおすすめ!

BELTA(ベルタ)ママリズム 産後の育児ママにおすすめのサプリメント

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

育児奮闘中のママは、寝足りない・疲れが取れない・肌荒れが気になるなど様々な悩みを抱えがちです。

 

また、子供のためを思うと風邪も引けないので毎日が体力との戦いです。

 

そんな育児に忙しくなかなか疲れが取れないママには、ママのためのサプリメント「ベルタ ママリズム」がとてもおすすめです!

ベルタママリズムの特徴

育児奮闘中のママのための栄養サプリメント

葉酸サプリで売上No.1のBELTA(ベルタ)の産後サプリ 

寝不足・肌荒れ・疲れやすいなどのママの悩みをカバー

黒酢・ニンニク・亜麻仁油など育児中ママに必要な元気成分を配合

ママのキレイを応援するプラセンタ・コラーゲンなどの美容成分も配合

葉酸・鉄・カルシウム配合で母乳育児にもぴったり

14個の無添加で授乳中も安心

定期購入なら初回91%オフの500円(税込540円)と超お得

 

 

24時間体制の育児でなかなか疲れが取れないママも多いと思いますが、ママリズムなら育児中のママが摂るべき栄養をしっかり補うことができます。

 

「毎日体がしんどい」「疲れが取れない」などの悩みがあるママは、ぜひ「ベルタママリズム」を一度試してみてください!

 

 

\ 育児中のママのためのサプリ! /

ベルタ ママリズムをチェックしてみる