結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ「ワン・ツー・スリー!」の歌詞や作詞作曲、CD・DVD情報まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「ワン・ツー・スリー!」の歌詞や作詞作曲、CD・DVD情報まとめ

 

おかあさんといっしょの2019年7月の月のうたは「ワン・ツー・スリー!」です。

 

おかあさんといっしょが2019年で60周年ということもあり、この曲もかなり豪華な曲になっています。

 

そんな「ワン・ツー・スリー!」とはどんな曲なのか?作詞作曲や歌詞、収録のDVD・CDなどをご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「ワン・ツー・スリー!」月のうたの中でかなりレアな理由とは?

f:id:warakochan:20200815205823j:plain

画像引用:Twitter

 

おかあさんといっしょの2019年7月の月のうたの「ワン・ツー・スリー!」について、歌の内容などを詳しくご紹介します。

作詞作曲はあの坂田修一さん&坂田めぐみさん親子

今回の「ワン・ツー・スリー!」は作詞が坂田めぐみさん、作曲が坂田修一さん(坂田おさむさん)の親子で作った曲になっています。

(坂田修一さんがお父様、坂田めぐみさんが娘さんです)

 

坂田修一さんは、坂田おさむ・坂田修でも作詞作曲活動をしている方で、過去に多くのおかあさんといっしょに楽曲提供をしています。

 

子供の頃から誰もが知っている定番の人気曲は、実は坂田さんが作詞・作曲した曲であることがとても多いです。

坂田おさむさんがおかあさんといっしょに楽曲提供した曲

ちなみに、坂田おさむさんがおかあさんといっしょに楽曲提供をした歌はこちらです。

 

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

公園にいきましょう

ありがとうの花

ヤッホ・ホー

すてきな言葉

タンポポ団に入ろう!!

地球ぴょんぴょん

メダルあげます

やくそくハーイ!

キッチンオーケストラ

みんなだれかがすきになる

 

坂田おさむさんが作詞作曲した曲の中で、おかあさんといっしょの定番曲になっているものを選んでみましたが、実は他にも坂田おさむさんが作詞作曲した曲はたくさんあります。

 

おかあさんといっしょでを見ていると、坂田おさむさんが作詞作曲した曲は意外にも多く流れているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

また、坂田おさむさんは7代目おかあさんといっしょの歌のおにいさんでもあり、最近もおかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサートなどにも出演しています。

 

お兄さんお姉さんとガラピコぷ~の7人が登場する豪華なMV

「ワン・ツー・スリー!」のミュージックビデオでは、なんとゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・まことお兄さん・あづきお姉さんに加えて、チョロミー・ムームー・ガラピコの3人まで登場します!

 

おかあさんといっしょ ワン・ツー・スリー!ミュージックビデオ(MV)

 

月のうたに限らず今までのおかあさんといっしょの歌のミュージックビデオでは、お兄さんとお姉さんの4人は登場しても、人形劇のキャラクターたちは登場しませんでした。

 

つまり、ガラピコぷ~の3人がMVに登場するのは、月の歌では初めてなのです。

 

これはかなり珍しいです。

 

さらにチョロミー・ムームー・ガラピコが歌に登場する場合は、一緒に歌ったりダンスをしていることが多いですが、今回の「ワン・ツー・スリー!」では、お兄さんお姉さんの後ろで楽器を演奏しています。

 

この構成はかなりレアなので、おかあさんといっしょファンのママにとっては、とても貴重なミュージックビデオになっています。 

2019年のフェスティバルや60周年コンサートでも歌われた

「ワン・ツー・スリー!」は、坂田おさむさん・坂田めぐみさん親子が作ったレア曲なのもあり、おかあさんといっしょ2019年夏のフェスティバル(スペシャルステージ)や60周年ファミリーコンサートでも歌われています。

 

おかあさんといっしょが2019年で60周年ということもあり、坂田おさむさん親子が作詞作曲を手掛けたのかもしれませんね。

 

夏のフェスティバルと60周年ファミリーコンサートのDVDやCDは下でご紹介していますので、興味のある方はぜひ見てみてください!

「ワン・ツー・スリー!」の歌詞は?

 

「ワン・ツー・スリー!」の歌詞はこちらです。

 

(ワン・ツー・スリー!)

ウサギのように ホップ(ホップ!)

ひよこのように ステップ(ステップ!)

まだまだ しゅぎょうちゅう

みんなといっしょに がんばろう

 

かえるように ホップ(ホップ!)

あめのなかだって ステップ(ステップ!)

そろそろ じゅんびオッケー!

うちゅうにむかって ジャンプしよう 

 

ワン・ツー・スリーでいこうよ!

おほしさまからの メッセージ

いっぽいっぽ すすめば

ゆめはかなうものさ(ワン・ツー・スリー!)

 

ワン・ツー・スリーでいこうよ!

おほしさまからの アドバイス

じぶんを しんじて

ゆめをかなえるのさ(ワン・ツー・スリー!)

 

(ワン・ツー・スリー!)

ペンギンのように ホップ(ホップ!)

みずのなかだって ステップ(ステップ!)

まだまだ がんばれる

やりたいことだもんね

 

ワン・ツー・スリーでいこうよ!

おほしさまからの アドバイス

じぶんを しんじて

ゆめをかなえるのさ(ワン・ツー・スリー!)

ゆめをかなえるのさ(ワン・ツー・スリー!)

ゆめをかなえるのさ(ワン・ツー・スリー!)

  歌詞引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

歌詞を見ると元気いっぱい!だけど実はしっとり系の曲?

2019年7月の月のうたの「ワン・ツー・スリー!」は、上の歌詞やミュージックビデオの雰囲気を見ると、とても元気いっぱいの曲に思えますよね。

 

ですが聞いてみてびっくり。

 

実はおかあさんといっしょの歌の中では珍しく、しっとり系の曲なのです。

 

歌詞は前向きでとても明るいですが、音調は少し暗めの印象です。

  

ですが、月の歌は毎月明るい曲が多いので、今までとはまた違っていいと思います。

 

何より、ガラピコぷ~の3人まで登場するので、子供は大喜び間違いなしです!

Twitterでも多くのママたちから「ワン・ツー・スリー!」は話題に

 

7月に入って月の歌「ワン・ツー・スリー!」がおかあさんといっしょで放送されると、ツイッターでもこの曲のことはかなり話題になっていました。

 

中でも、ガラピコぷ〜の3人が楽器を演奏していることと誠お兄さんがサッカーのユニホーム姿がかなり話題です。

 

 

 


 

「ワン・ツー・スリー!」が収録されたDVDやCDをご紹介

 

「ワン・ツー・スリー!」は早くもファミリーコンサートやスペシャルステージなどで歌われています。

 

収録のDVDやCDが続々と発売されているので、ぜひ聞いてみてください。 

【DVD】「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート ふしぎな汽車でいこう

おかあさんといっしょの60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」は、60周年の記念に相応しく、かなり豪華で見応えのある内容となっています。

 

また、このコンサートは60周年のプレミアムコンサートということもあり、いつものファミリーコンサートよりも応募が殺到し倍率がとても高かったと話題になっています。 

 

豪華すぎるキャストと歴代のキャラクターが登場しておかあさんといっしょの名曲ばかりを歌うプレミアムDVDです。

 

【DVD】スペシャルステージ からだ! うごかせ! 元気だボーン!

2019年8月に行われたおかあさんといっしょの夏のスペシャルステージです。

 

2019年4月に加入した誠お兄さん、杏月お姉さんはもちろん、卒業した小林よしひさお兄さん、「おとうさんといっしょ」のたいせいくんとゆめちゃんも登場します!

 

「ワン・ツー・スリー!」はDVDの後半で歌われます。

 

【DVD】最新ソングブック「あさペラ!」

2019年度のおかあさんといっしょの月のうたなど全16曲が収録された、最新ソングブックです。

 

「ミライクルクル」「おさんぽマーチ」「はらぺこカマキリ」「ワン・ツー・スリー!」「たいこムーン」「てとてとパタン 」「あさペラ!」「ぞうのそうぞう」「きみイロ」など全16曲が収録されています。

【CD】「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート ふしぎな汽車でいこう

上でご紹介した、おかあさんといっしょ60周年ファミリーコンサートのCD版です。

 

音楽だけ聞きたいという方にはCDもおすすめです。

 

【CD】スペシャルステージ からだ! うごかせ! 元気だボーン!

上でご紹介した「スペシャルステージ からだ! うごかせ! 元気だボーン!」のCDアルバムです。

 

【CD】おかあさんといっしょ 最新ベスト ミライクルクル

『おかあさんといっしょ』年に1度の最新曲・人気曲を集めたベストアルバムです。

 

いきものがかりの水野良樹さんが手掛けた「ぴかぴかすまいる」や、もりちよこと織田哲郎がタッグを組んだ「ミライクルクル」、カマキリ先生が作詞の「はらぺこカマキリ」などの最新の月のうたが入っています。

 

さらに、「ようかいしりとり」「あしたははれる」などの長年の人気曲も収録されたCDアルバムです。 

 

「ワン・ツー・スリー!」が気になる方はぜひ聞いてみてください!

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp