人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

【子供がいる夫婦のセックスレス問題】産後のレスの理由・離婚にも?




【子供がいる夫婦のセックスレス問題】産後のレスの理由・離婚にも?

 

誰もが急に陥る可能性のある「夫婦のセックスレス」。

 

私も旦那とは結婚前からのセックスレスで、気づけばもう10年目に突破していました。

 

そんな夫婦のセックスレスになったきっかけをSNSのフォロワーさんに聞いてみたところ、「子供が生まれたことで減ってしまった」という回答がとても多くありました。

 

子供が生まれると夫婦はなぜセックスレスになってしまうのか?その理由や解消方法はあるのか?などについて、詳しくご紹介します。

 

【子供がいる夫婦のセックスレス事情】なぜ産後はレスになる?

f:id:warakochan:20200728172938p:plain

 

子供がいる夫婦のセックスレス率は高いと言われています。

 

そもそも日本の夫婦は、年代別に見るとこのようなセックスレス率を叩き出しているのです。

 

 30代:47.0%

 40代:59.0%

 50代:71.3%

引用:2016年のアンファー調べの「夫婦愛に関する調査」

 

恐らく30代は子育て真っ只中であることから、約半数の夫婦がセックスレスに陥ってしまうのだと考えられます。

 

また、私のInstagramで「セックスレスになったきっかけは?」とフォロワーさんにアンケートを取ったところ「妊娠を機に」「子供が生まれたことで自然と」という回答が圧倒的に多かったのです。

 

それくらい「子供が生まれる=夫婦のセックスがなくなる」ということに繋がりやすいのです。

子供がいる夫婦がセックスレスになりやすい理由

ではなぜ子供がいる夫婦はセックスレスになりやすいのでしょうか?

 

その考えられる理由を、私のレス経験やSNSでの声を参考にご紹介していきます。

妊娠中は営めないことでそこから自然とレスに

妊娠前まではお盛んだった夫婦でも、奥さんが妊娠をするとピタッとセックスレスになるケースは多いです。

 

妊娠中のセックスは経過が順調であって激しい行為をしなければOKとなっていますが、それでも赤ちゃんのことを考えると不安に感じるご夫婦は多いはず。

 

また、妊娠初期は安定期に入っていないためセックスをすることに不安を感じる女性は多いですし、つわりでご飯も食べられずセックスどころじゃない女性も多くいます。

 

そんな姿を見ている旦那さんにとっても、夜を誘う雰囲気ではないのはわかるはずです。

 

さらにそこからお腹が大きくなるにつれて赤ちゃんのことを思うとセックスをしてはいけない雰囲気もあるため、妊娠を機に自然とセックスレスになってしまうのは仕方のないことでもあります。

産後はママの体を思うと誘えない

「無事に赤ちゃんが生まれた!じゃあこれからいっぱいまた夫婦でセックスできるね!」となるかと言ったらそうではありません。

 

産後は産後でママの体の回復に時間がかかります。

 

一般的には産後の1ヶ月検診を経て、お医者さんから経過OKの判断をもらえれば「性行為もOK」ということになっていますが、産後1ヶ月でもママにとっては会陰切開・帝王切開の傷が気になってしまいます。

 

また、赤ちゃんの夜泣きの対応でなかなか夜にしっかり寝れていないママにとっては、「セックスするくらいなら寝かせて」というのが本音です。

 

産後はまだまだママの体が戻りきっておらず、さらには寝不足と育児の疲労が溜まっているため、しばらくはセックスを誘える雰囲気ではないのが現状です。

授乳中は体を触られたくない

また、「赤ちゃんにおっぱいをあげている期間中は旦那に触られたくなかった」と感じるママは多いです。

 

これには理由があり、女性が母親になることで「自分の胸は子供の母乳のためにある」という気持ちが芽生えることで、赤ちゃん以外に触られたくない・守らなければいけないという本能が働くからだそうです。

 

実際に私もこのような考えからか、産後は旦那に体を触られたくありませんでした。

 

また、授乳中は胸が張ったり母乳が溢れてしまうこともあるため「今旦那としたら・・・」と考えると少し嫌な気分にもなりました。

 

「今の私のおっぱいはあなたのためではなく子供のためにある」と思うと、なかなか産後は体を触られたくないのが本音です。

授乳中は性欲が減退する

これは個人差があるかもしれませんが、私の場合は妊娠中は自分でも引くくらいに性欲がMAXでした。

 

ですが妊娠をしているのでセックスもできないので、ただただその性欲と戦いながら子供が生まれるのを待つだけでした。

 

そして出産後は「無事に赤ちゃんも生まれたしいつでもセックスできるぞ!!!(レスだけど」と思っていましたが、私自身の性欲が急にゼロになってしまうのです。

(2回の妊娠・出産を経験していますが、2回ともそうでした)

 

これは、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」が妊娠中に増加することで性欲が上がるからです。

 

ですがこの「エストロゲン」は出産と同時に急激に減少し、代わりに授乳をするたびに「プロラクチン」というホルモンが分泌されるようになります。

 

このプロラクチンには、性欲を抑える働きがあるのです。

 

そのため「産後に性欲が一気になくなってしまった」というママはとても多く、ママから旦那さんに夜を誘うということは一切なくなってしまうのです。

 

育児で忙しくてセックスどころじゃない

初めてのお子さんの場合は、ママにとっては毎日が戦争です。

 

毎日のように初めてのことが降りかかってくる上に、24時間体制の育児で毎日疲弊してしまいます。

 

また、上の子がいればその分やることが増えるため、夜の営みのことを考える暇なんてありません。

 

子供が生まれたことで子供中心の生活になるため、夫婦の営みの優先順位が下がるのも当たり前のことです。

子供のママになったことで女性として見れなくなった

悲しいことにママはずっと旦那さんのことを男性として見ていても、男性側(旦那さん側)が「妻を女性として見れなくなった」となってしまうケースは多いです。

 

私の周りにも「子供が生まれた瞬間から嫁を抱くことが無理になった」と言っている男友達は何人もいます。(怒!!!

 

その理由を尋ねると「もう子供の"ママ"になったから自分の母親と同じ感覚になってしまった」「授乳してる姿を見るとちょっと萎える」「一日中授乳で胸を出してるからドキドキしなくなった」などと言っていました。

 

子供が生まれたことで女性として見れなくなったなんて女性からすればひどい話ですが、「女から母親に変わった」というのは男性からすれば大きなことのようです。

子供が気になってセックスができない

また、お子さんが大きくなると「子供の存在が気になってセックスレスになってしまった」という夫婦も多くいるようです。

 

例えば、このようなことです。

 

家族全員同じ部屋で寝ているためできない

 声や物音で子供を起こしたくない

 子供がトイレに起きた時に部屋に入ってくる可能性がある

 子供に不思議がられることを考えるとシャワーを浴びれない

 

確かに子供がある程度大きくなると「パパとママ何をしてたの?」と聞かれる可能性も十分にあります。

 

そう考えると、なかなか子供がいると夫婦でセックスができないという家庭は多いようです。

子供がいる夫婦でもセックスレスが原因で離婚も?

子供がいると「セックスレスくらいじゃ離婚にはならないでしょ・・・」と思うかもしれませんが、子供がいてもセックスレスが原因で離婚をする夫婦は実は多いです。

 

ですが建前上「うちはセックスレスが原因で離婚をした」とは言いづらいでしょうし、セックスレスが原因の離婚率を調べることはできませんでした。

 

ですが我が家がもしも離婚をする場合は、100%セックスレスが原因の離婚になると思います。

 

それくらい私は長年セックスレスに悩み続けてきたからです。

 

子供がいると夫婦のセックスレスは進みやすいですが、セックスのない夫婦生活はとても寂しいものです。

 

そのため、セックスレスで離婚率も上がるのは十分に考えられることです。

 

子供がいてもセックスしてる夫婦に聞いた!いつどこでしてる?

f:id:warakochan:20210323114820p:plain

 

子供がいるとセックスレスになりやすいのが現実ですが、私のSNS(TwitterInstagram)で子供がいるご夫婦を対象に「旦那さん(奥さん)といつどこでセックスしてるか?」を聞いてみました!

 

するとこんな答えがありました。

子供が幼稚園・学校に行っている間に家で

「子供が幼稚園や学校に行っている間に家でしている」という方がいらっしゃいました。

 

ただしこの方は旦那さんが平日休みのため、子供がいない間を狙ってできるようでした。

実家に子供を預けて夫婦の時間を楽しむ

どちらかの実家が近いご夫婦の場合は、実家に子供を預けて夫婦二人の時間を作る機会を作っているという方もいました。

 

子供を預けている間に家で二人でゆっくりしたり、ランチに行ったついでにホテルに寄ることもあるんだとか・・・

 

まるでカップルのようなデートプランで羨ましい・・・!

子供が起きる前の朝方にする

そして意外にも多かったのが「子供が起きる前にする」というご夫婦!

 

夜中は子供がトイレで起きる可能性がありますが、朝方の方が起きる心配がないんだそう。

 

そのため、子供よりも夫婦で早く起きて致すんだとか・・・!

 

元々仕事が朝早くて早起きの旦那さんなら、このタイプがいいかもしれませんね!(もはや朝活!)

子供がいる夫婦でも工夫をすればできるかも?

f:id:warakochan:20200806173507p:plain

 

小さい子供がいる場合、上でご紹介したような理由から夫婦で夜の営みをする機会が減ってしまいます。

 

それは子供が中心の生活となることで夫婦が「男と女」から「父と母」に変わるからが主な原因ですが、やはり結婚生活にセックスがなくなるのは寂しいことですよね。

 

ですが、子供がいる生活の中でも子供が学校に行っている間・親に子供を預けている間・朝方子供が起きる前に、など工夫をすれば夫婦の時間をとれるチャンスはあるようです!

 

もしもチャンスがあれば、その時は夫婦での時間を楽しんでみてください。

セックスレスでもデリケートゾーンはケアしておこう

 

セックスレスな毎日でも、ある日突然「もしも」が起こるかもしれません。

 

そんな日のために日頃から、デリケートゾーンのケアをしておくことがおすすめです。

うるおうフェミニンウォッシュ

画像引用:女子のおまもりフェミニンウォッシュ デリケートゾーンソープ

 

フェミニンウォッシュは、デリケートゾーン専用のボディーソープです。

 

実は一般的なボディソープは洗浄力・刺激が強すぎてしまい、デリケートゾーンの黒ずみやニオイ、乾燥に繋がってしまうのです。

 

そのため、デリケートゾーンはデリケートゾーン専用の石鹸で洗うことがおすすめなのです。

女子のおまもりフェミニンウォッシュの特徴

女性ホルモンバランスプランナー烏山ますみさん監修

 うるおい、 保湿にこだわった国産のデリケートゾーン石鹸

ananでも特集された人気商品

デリケートゾーンの乾燥を防いでかゆみ・臭いのない肌へ

デリケートゾーンにこだわった優しいpH値の弱酸性

お試しサイズは1628円で試せる

 

 

\ デリケートゾーンをケアするなら! /

フェミニンウォッシュをチェックしてみる

膣トレ用インナーボール

f:id:warakochan:20211126130859j:plain

画像引用:【ラブコスメ】インナーボール

 

膣の締まりを上げたい方におすすめなのが、ラブコスメのインナーボール です。

 

インナーボールを膣に入れてキュッと締めながら過ごすことで、骨盤底筋を鍛えることができます。

 

その結果、締まりが良くなるだけでなく、感度が上がる・尿もれや姿勢改善などに繋がります。

ラブコスメ インナーボールの特徴

膣トレインナーボールセット:5861円(税込)

デリケートゾーン用「ジャムウ・デリケートパック」付き

パックと一緒に使うことで、よりデリケートゾーンのケアができる

膣を締める感覚が自然と身につく

膣の締まりが良くなる=感度が上がる

骨盤底筋を鍛えることで、尿モレ・姿勢改善にもつながる

膣だけでなく腹筋・お尻・太ももの裏まで鍛えられる

 

 

 

\ 膣トレのマストアイテム! /

ラブコスメ インナーボールをチェックする

 

実際に私もこのインナーボールは愛用しており、効果を実感しています!

 

使ってみた感想は下記の記事にまとめているので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

突然やってくるかもしれない「もしも」に備えて、日頃からデリケートゾーンもしっかりケアしておきましょう。