人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

NIPTはオンラインも可能!自宅から新型出生前診断ができるミネルバクリニックとは?




NIPTはオンラインも可能!自宅から新型出生前診断ができるミネルバクリニックとは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

NIPT(新型出生前診断)はオンライン診療も可能?

オンライン診療対応の「ミネルバクリニック」とは?

ミネルバクリニックの特徴・料金

NIPTオンライン診療の流れ

 

 

\ オンラインNIPTが受けられる! /

ミネルバクリニックをチェックする

オンライン診療もできる?自宅でNIPTを受けるには?

f:id:warakochan:20200722183123j:plain

 

NIPT(新型出生前診断)とは、妊婦さんの血液を採取し、お腹の赤ちゃんの染色体異常がないかを調べる検査のことです。

 

お母さんの血液から、赤ちゃんがこのような病気がないかを調べることができます。

 

ダウン症候群(21トリソミー)

エドワーズ症候群(18トリソミー)

パトー症候群(13トリソミー)

ターナー症候群(モノソミーX)

トリプルX症候群(トリソミーX)

クラインフェルター症候群(XXY)

ヤコブ症候群(XYY)

ディジョージ症候群(22q11.2)

1p36欠失症候群

ウルフ・ヒルシュホーン症候群(4p16.3)

ねこ啼き症候群(5p) 等

 

また、上の病気だけなく赤ちゃんの性別を調べることも可能です。

 

妊娠中に赤ちゃんの先天性の病気を知りたいという妊婦さんは多く、今では多くの妊婦さんがNIPTを受診しています。

 

NIPTを受けたくても受けられない人も多い?

通常NIPT(新型出生前診断)を受けるには、専門のクリニックに行き採血をしてもらう必要があります。

 

<通常>NIPT検査の流れ

1. クリニックを選んで予約をする

     ↓

2, 検査コースを選択

     ↓

3. 検査医療機関(クリニック)で採血をする

     ↓

4,検査結果を受け取る

 

ですがNIPTクリニックは全国に増えてはいるものの、やはり人口の多い都市にあることがほとんどです。

 

そのため、地方に住んでいることで泊まりでNIPTを受ける妊婦さんも多いです。

 

これはお腹に赤ちゃんがいる妊婦さんにとっては、とても大変なことです。

 

他にも下記のような人の場合は、クリニックまでNIPTを受けに行くのが難しい人も。

 

地方に住んでいて都心に出るのが大変

小さな子供がいて遠出ができない

悪阻の症状がひどく遠方まで出られない

NIPTを受診をすることでコロナ感染が不安

近くにNIPTが出来る施設はあるが、料金などに納得がいかない

 

このような理由から、NIPTを受診したくてもなかなか受けられない人が多いのが現状です。

NIPTをオンラインで受けるのもおすすめ!

実はNIPT(新型出生前診断)は、クリニックに行かなくてもオンラインで受けることも可能です。

 

オンライン診療なら自宅周辺の医療機関で採血をすれば、簡単にNIPTを受けることができます。

 

ただし、全てのNIPTクリニックがオンラインに対応しているわけではありません。

 

現在NIPTのオンライン診療を実施しているのは、「ミネルバクリニック」のみとなります。

 

 

\ オンラインでNIPTが受けられる! /

ミネルバクリニックをチェックする

NIPTオンライン診療ならミネルバクリニックがおすすめ!

【オンライン】NIPT(新型出生前診断)認可外ミネルバクリニック

画像引用:国内唯一の最新出生前診断スーパーNIPT「ミネルバクリニック」

 

ミネルバクリニックは、東京都にあるクリニックです。

 

ですがオンライン診療を行っているため、全国からNIPTを受けることができます。

 

また、ミネルバクリニックは国内唯一のスーパーNIPT(第3世代NIPT)を提供しているクリニックです。

 

スーパーNIPTは、通常のNIPTの約2.5倍の設備投資と高い技術が必要な検査です。

 

そのため、正確性の高いことで評判のNIPT検査です。

ミネルバクリニックの特徴

国内唯一のスーパーNIPT(第3世代)を提供している

スーパーNIPTは、世界で1社しか行っていない今最も正確性の高いNIPT検査

日本で唯一デノボ検査を実施している

オンライン診療もあるため、遠方でもNIPTが受けられる

臨床遺伝専門の女性医師による検査

土日祝日も診療可能

NIPT検査の年齢制限なし・紹介状不要

万が一陽性だった場合、羊水検査費用を15万円まで負担してくれる

 

 

ミネルバクリニックは、オンライン診療が可能なことが一番の特徴です。

 

また、日本で唯一スーパーNIPTを提供し、デノボ検査も実施しています。

(※デノボ検査:1/600の確率で起こる突然変異による重度な遺伝性疾患の検査)

 

精度の高いNIPTを受けたい場合にも、ミネルバクリニックはとてもおすすめです。

検査内容・費用(料金)

ミネルバクリニックの検査内容・費用は下記となります。

 

検査

検査内容

費用(税込)

スーパーNIPT(第3世代)

※基本検査

 

・13、18、21染色体

・性染色体検査

・性別判定

176,000円

スーパーNIPT geneプラス(第3世代)

 

・13、18、21染色体

・微小欠失検査(4種)

・100種の遺伝子検査

236,500円

マルチNIPTデノボプラス

 

・マルチNIPTカリオセブン

・微小欠失検査(9種)

・デノボ

352,000円

 

ミネルバクリニックでは、提供しているNIPTメニューのすべてがオンライン受診が可能です。

オンライン診療の流れ

ミネルバクリニックのオンラインNIPTは、来院不要・自宅近隣で完結することができます。

 

1, 遺伝カウンセリング

     ↓

2,近隣施設で採血

     ↓

3, 検体を発送する

     ↓

4, 検査結果が届く

遺伝カウンセリングは?

遺伝カウンセリングは、NIPTを受ける前に専門医師とNIPTについてしっかり話し合うことです。

 

遺伝カウンセリングでは、下記のようなことについて話します。

 

遺伝子や遺伝のメカニズムについて

最新の遺伝学的情報について

NIPT検査を受けることと受けないことの意味

もし検査で疾患が見つかった場合、どのような選択肢や社会的サポートがあるか

家族が正しい情報の元、納得のいく決断ができるようサポートしてくれる

 

このようなカウンセリングを、ミネルバクリニックでは患者と院長でオンライン(ビデオ通話)形式で行ないます。

 

オンラインであっても顔を見ながらしっかり話すことができるので、事前にNIPTに対する不安を解消することができます。

オンラインでの採血方法

オンラインでの採血方法は、お住まいの近くの医療機関で採血します。

 

遺伝カウンセリング終了後、採血のキットが自宅に送られてきます。

 

その際、採血がスムーズに進むようミネルバクリニックより紹介状が同封されてきます。


医療機関については、ミネルバクリニックからお住まいの都道府県の医療機関を紹介してもらえることがほとんどです。


万が一、採血する医療機関が見つからない場合でも、ミネルバクリニックで探して紹介もらえます。


ただし、採血の料金は別途医療機関に支払う必要があります。

検査結果はどうやってわかる?

ミネルバクリニックのサイトの「マイページ」より、検査結果を確認することができます。

 

また、検査過程も確認することが可能です。

支払い方法について

オンラインNIPTの場合は、クレジットカードによるオンライン決済となります。

 

もしもクレジットカードが対応していない、または持っていない場合は、銀行振り込みも可能です。

 

 

\ NIPTのオンライン診療が可能! /

ミネルバクリニックをチェックする

オンラインNIPTは忙しい・遠出が難しい妊婦さんにおすすめ!

 

NIPTを受けたいものの、何らかの理由でクリニックに行くのが難しい妊婦さんも多いです。

 

そんな時は、オンラインでNIPTを受けられる「ミネルバクリニック」がおすすめです。

 

ミネルバクリニックはオンライン診療が可能なだけでなく、日本で唯一スーパーNIPTを提供し、さらにデノボ検査を実施しています。

 

遠方であっても最新のNIPT検査を受けたい方は、ぜひミネルバクリニックでNIPTを受診してみて下さい。

 

 

\ スーパーNIPTを受けるなら! /

ミネルバクリニックをチェックする