結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


【妊活に必要なもの11選】妊娠に向けたおすすめグッズ・サプリ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【妊活に必要なものまとめ】妊娠に向けたおすすめグッズ・サプリ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

【妊活に必要なもの11選】

● 妊活サプリメント

● 夫人体温計

● 基礎体温ノート

● 排卵検査薬 

● 妊活用潤滑ゼリー

● 家庭用人工授精キット「シリンジ法」

● 妊活用ハーブティー

● 布ナプキン

● 温活グッズ(腹巻・妊活ショーツ)

● 妊活本・妊活雑誌

● 妊活のお守り

 

【妊活に必要なものまとめ】妊娠したいなら揃えておきたいグッズ11選

f:id:warakochan:20200625171116j:plain

 

妊活を始めるにあたり多くの夫婦が、妊娠しやすい日(排卵日)に当てて性交渉をするタイミング法から始めます。

 

その際、タイミングだけを合わせるだけでなく、同時に妊娠しやすい体づくりをすることはとても大事です。

 

私も2度の妊活を経験し無事二人の子供を授かりましたが、「もっと早くこれを買っておけばよかった!」「これは妊活中に使ってすごくよかった」というアイテムがいくつかありました。

 

そこで、私の妊活経験や多くのママたちから人気のおすすめ妊活グッズをご紹介します。

妊活サプリメント

 

「妊活を始めよう!」と決めたら、まずは妊活サプリメントで妊娠しやすい体づくりを始めることが大事です。

 

中でも今売れている・口コミの高い妊活サプリをご紹介します。

 

商品によっては夫婦で一緒に飲める妊活サプリもあるので、パートナーとぜひ検討してみてください。

ベルタプレリズム

f:id:warakochan:20201113132606p:plain

画像引用:ベルタ公式ショップ/BELTA

 

商品:ベルタプレリズム(旧:ベルタ葉酸マカプラス)

内容量:90粒(1ヶ月分)

価格:6980円

※6ヶ月定期購入の場合は、初回:1980円・2回目以降:4480円

 

プレリズムの特徴

● 妊活に必要な妊活16大成分が摂れる

● 「妊活の王様」と呼ばれるマカをしっかり摂れる

● 妊活中に摂るべき1日の葉酸量400μg配合

マカは男性の滋養強壮、精力増強、生殖機能の改善にも

女性だけでなく男性も一緒に飲めるサプリ

● 13種の添加物を不使用(無添加)

● 定期購入なら初回71%オフで1ヶ月分が1980円

 

 

ベルタプレリズムは、夫婦で一緒に飲むことでより妊活の効果が高まることが特徴です。

 

実際に私が妊活中に飲んでいたのはこの「ベルタプレリズム(旧:ベルタ葉酸マカプラス)」ですが、主人も一緒に飲んでもらっていました。

 

旦那さん側にも妊活を意識して欲しい方は、夫婦で一緒に飲めるベルタプレリズムはおすすめです。

 

また、定期購入申し込み後に妊娠をした場合は、妊婦さん向けの「ベルタ葉酸サプリ」に電話1本で変更可能なのも便利です。

 

 

\ 信頼できるメーカーの妊活サプリ /
ベルタプレリズムをチェックしてみる



makana(マカナ)

f:id:warakochan:20201113133949j:plain

画像引用:オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

 

商品:makana(マカナ)

内容量:120粒

価格:6580円

※定期購入の場合3980円

 

マカナの特徴

● 妊活専門の管理栄養士が監修した妊活サプリ

● 人気、顧客満足度、支持率、口コミ評価の4部門でNo.1を獲得

● 販売20万袋を突破

● 妊活中に絶対摂りたいマカを配合し、マカは日本産を使用

90種類以上の成分を配合

● 人気・実力No.1の妊活サプリとして雑誌にも掲載された

● 定期購入なら1袋3980円

● 定期購入後は縛りなし・いつでも解約OK

 

 

makanaは妊活サプリとしてはもちろん、日々の体をしっかり作るマルチサプリとしても効果が高いです。

 

また、makanaを購入すると購入特典として、下記があります。

 

【マカナの購入特典】

● 妊活カウンセラーとの電話相談

● 食事&栄養指導サービス

● 男性妊活用観察キットがもらえる

 

妊活サプリを購入するだけでなく妊活の悩みを専門の人に相談したい場合は、makanaの妊活サプリはかなりおすすめです。

 

 

\ 妊活に嬉しい特典付き! /

makanaをチェックしてみる

プレメント

f:id:warakochan:20201113134351g:plain

画像引用:贅沢な妊活サプリ【プレメント】

 

商品:プレメント(女性用+イソフラボン/ 男性用)

内容量:

女性用1ボトル270錠入り+イソフラボン1ボトル30錠入り

男性用1ボトル270錠入り

価格:女性用6,480円・男性用5980円

 

プレメントの特徴

男性用・女性用の2種類が販売されている

夫婦でそれぞれが飲める妊活サプリメント

● 妊活に必要な27種類+αの栄養成分をおしみなく配合

● 安心・安全の国内生産製品

● 女性用には「イソフラボン」を配合

● 男性用には活力あふれる成分「マカ」「トンカットアリ」を配合

● 購入特典で「シリンジ法キット」お試し2回分がもらえる

● 単品購入・定期購入から選べる

● 定期購入なら全品25%オフ・期間や解約の縛りは一切なし

 

 

プレメントは、家庭用人工授精キット「シリンジ法」で注目されているメーカーです。

 

プレメントの妊活サプリ購入後の特典として、シリンジキットのお試し2回分がもらえるので、シリンジ法に興味のあるご夫婦は必見です。

(シリンジ法については下でも詳しくご紹介しています)

 

また、定期購入後も期間や解約の縛りがないのも嬉しい点です。

 

男性用・女性用と2種類のサプリメントが販売されているので、旦那さん側にも妊活の意識を高めてもらうためには夫婦で一緒に飲むことがおすすめです。

 

 

\ 夫婦で一緒に飲むなら! /

プレメントをチェックしてみる

  

妊活サプリについてもっと知りたい方は、こちらも参考に! 

夫人体温計

画像引用:婦人用電子基礎体温計 (口中専用)

 

妊活では、毎朝の基礎体温を計測して記録しておくこともとても大事です。

 

毎朝基礎体温をつけることでより正確な排卵日を予測することができ、夫婦でタイミングを取りやすくなります。

 

 

\ 毎朝自分の基礎体温を知ろう /

夫人体温計をチェックしてみる

基礎体温ノート

画像引用:基礎体温表 2年分のグラフ ノート 妊活 アイテム

 

中には「妊活アプリではなく手帳に記録しておきたい」という人もいると思います。

 

そんな方には「基礎体温ノート」がおすすめです。

 

基礎体温以外にも日々の妊活の記録を残せるので、妊活日記としても人気です。

 

 

\ 手書き派はこれ! /

基礎体温ノートをチェックしてみる

 

排卵検査薬 

画像引用:排卵検査薬 プチアイビス 排卵日チェッカー

 

「生理不順で排卵日の予想がしづらい」「正確な排卵日を知りたい」という人は、排卵検査薬を使って妊娠しやすい日を把握することがおすすめです。

 

今では排卵検査薬は下のような2種類が主流のため、自分で使いやすいと思う方を購入してみてください。

 

プチアイビス:

唾液を塗って検査をするタイプ、半永久的に使えて繰り返し使える

ドゥーテスト:

尿をかけて検査するタイプ、使い捨てで衛生的

 

 

\ 半永久的に使えて唾液を採取するタイプ /

プチアイビスをチェックしてみる

  

\ 尿にかける使い捨てタイプ /

ドゥーテストをチェックしてみる

妊活用潤滑ゼリー

f:id:warakochan:20210104170746j:plain

画像引用:【エッグサポート】公式ショップ

 

妊活中は「妊活がうまくいかない!」「なんで妊娠しないの!」と焦ったりいら立ってしまうことはよくあります。

 

そんな時は、潤滑ゼリーに頼ってみるのも手です。

 

妊活用の潤滑ゼリーは精子を卵子のところまで届くやすくする効果があり、さらには精子が多く、長く活動できるような環境を整えてくれます。  

エッグサポートの特徴

2019年には利用者から1216件もの妊娠報告が

ゼリー・容器・袋・外箱すべてが日本製

成分は国産の天然成分を使用し、膣内に入れても問題なし

精子がより多く生き残るための最適なpH値を実現

精子がより多く長く残るための最適な浸透圧を実現

精子がより広範囲に届くように最適な粘度の実現

精子がより元気に活動できるよう最適なイオンバランスの実現

皮膚刺激性試験をクリアした商品

安心・簡単・衛生的な一本使い切りタイプ

 

 

卵子の場所まで精子を元気に届けさせるよう、pH値・浸透圧・粘度・イオンバランスにこだわり抜いた潤滑ゼリーです。

 

気になる方はぜひ、次回の妊活のタイミングを取るときに使ってみてください。

 

 

\ 妊娠率が上がる!? /

エッグサポートをチェックしてみる

 

男の子・女の子の産み分けをするための潤滑ゼリーもある

 

 

画像引用:妊活中のご夫婦に選ばれる100%天然成分【ベイビーサポート】

 

   

また、上の「エッグサポート」と同じ会社から、男の子・女の子が欲しい夫婦のための産み分け潤滑ゼリー「ベイビーサポート」も販売されています。

 

産み分けをしたいご夫婦は、ぜひベイビーサポートも検討してみてください。

 

 

\ 性別の希望があるなら! /

ベイビーサポートをチェックしてみる

 

家庭用人工授精キット「シリンジ法」

シリンジ法キット プレメント 妊活専門店・家庭用シリンジ法キット 

画像引用:自宅で簡単人工授精【プレメント シリンジ法キット】

 

「タイミング法で妊活をしているけど、なかなか旦那さんとの予定が合わない・・・」というご夫婦も多いです。

 

旦那さんの帰りが遅かったり仕事で疲れていると、せっかくの妊活日を逃してしまうこともあります。

 

そんな時は、家庭で簡単に人工授精ができる「シリンジ法キット」を使うのもおすすめです。

 

パートナーと性行為をしなくても、パートナーの精子をシリンジ法キットに吸い上げ、女性の膣内に注入をすることで受精をさせることができます。

 

今ではシリンジ法で妊娠をするご夫婦も増えています。

 

  

\ 自宅で簡単に人工授精 /
シリンジ法キットをチェックしてみる

 

妊活用ハーブティー

 

妊活をする人のためにサプリメントだけでなく、妊活専用ハーブティーも販売されています。

 

妊活中は体を温めること(温活)はとても重要のため、日頃から温かい飲み物を飲むことを心がけましょう。

BELTA(ベルタ)ルイボスティー

 

f:id:warakochan:20200710063135p:plain

引用:赤ちゃんとお母さんのための【ベルタルイボスティー】

 

商品:ベルタルイボスティー

内容量:1袋15包

価格:2980円(税抜)

→定期購入で初回980円、2回目以降1980円

  

ベルタルイボスティーの特徴

オーガニック認証済みの安心ハーブティー

● 体を温める成分のジンジャー・タンポポ根配合

● ノンカフェイン・ノンカロリーで安心

● 無添加・無香料

● 妊活中・妊娠中・産後まで長く飲める

● 定期便なら初回67%オフ!1ヶ月分980円

 

 

ベルタと言えば、妊婦向けサプリ「葉酸サプリ」・妊活サプリ「プレリズム」で人気です。

 

そんなベルタではその実績やママの声から生まれた、妊活用ルイボスティーを販売しています。

 

妊活中から産後まで長く飲め、安心成分だけで作られているのは嬉しいポイントです。 

 

 

\ 初回980円は超お得! /
ベルタ ルイボスティーをチェックする

 

 AMOMA 妊活ブレンド

 画像引用【公式】AMOMA 妊活ブレンド

 

商品:AMOMA 妊活ブレンド

内容量:30包

価格:1袋1,999円

 

AMOMA 妊活ブレンドの特徴

● 妊活・妊娠・産後のママのためのブランド「AMOMA」のハーブティー

● 日本人の体質に合わせてブレンド

● 体を整えながら妊娠したいと考える女性におすすめ

● ジンジャーの香りと、クセのないすっきりとした味わい

● ノンカフェイン ・無着色 ・無香料 ・無添加 ・オーガニックで安心

 

「AMOMA」の妊活ブレンドは、価格を抑えながらも安心して飲める妊活ハーブティーです。

 

レビューも高評価のため、多くの妊活経験者の方から選ばれています。

 

 

\ 価格が手ごろな妊活ハーブティーなら /

AMOMA 妊活ブレンドをチェックしてみる

布ナプキン

 

赤ちゃんが欲しい女性は、毎月使う生理ナプキンを見直すこともとても重要です。

 

それは使い捨てナプキンではなく、布ナプキンを使うということです。

 

布ナプキンは布を重ねたものを吸収体として用い、素材本来の吸収力を活かして経血を吸収する構造です。

 

その保温効果から最近では、冷えや生理痛に悩む方や妊活中の方にも注目されています。

 

また、布ナプキンにしてから「体の冷えが治った」「生理痛が軽くなった」など温活効果を実感している女性は多いです。

(私もその内の一人で、長年布ナプキンを愛用しています)

おすすめはジュランジェ

中でも「ジュランジェ」の布ナプキンは本当に可愛くて、つけているだけで気分が上がるほどです。

 

画像引用:布ナプキン セット 生理用ナプキン[お試し一体型5枚]

 

実際に私も、ジュランジェの布ナプキンを6年以上愛用しています。

 

経血が漏れることもなく、繰り返し長く使えているのでとてもおすすめです!

 

 

\ 温活ならナプキンも見直そう /

ジュランジェの布ナプキンをチェックしてみる

 

布ナプキンの詳細については下記の記事にも書いていますので、ぜひ読んでみてください。 

 

温活グッズ(腹巻・妊活ショーツなど)

 

妊活をする女性は体の冷えは大敵で、特にお腹(内臓)と子宮は夏場であっても冷やさないようにすることが大事です。

 

妊活をしている女性の中には一年中妊活用のあったかショーツや腹巻をしている人も多いので、妊活はできるだけ温活グッズを身につけましょう。

腹巻

画像引用: 【楽天市場】シルク 腹巻  日本製

 

シンプルで大人かわいい、大人の女性のための腹巻です。

 

薄手なのに温かく、伸縮性に優れているので妊娠後のマタニティ用腹巻としても使えます。

 

 

\ お腹は冷やさないようにしよう! /

シルク腹巻をチェックしてみる

妊活本・妊活雑誌

 

妊活をするためには、ある程度の知識も必要です。

 

特に男性は女性よりも妊活に対しての意識が低く、知識も少ないです。

 

そのため「妊活を始めよう!」と夫婦で決めても、実際にどのように始めたらいいのかがわからない男性も多いです。

 

そこで、夫婦で一緒に妊活本・妊活雑誌を読むこともおすすめです。

今日からはじめる妊活サポートブック 

画像引用:今日からはじめる妊活サポートブック 20代・30代・40代

  

 

\ 詳細・購入はこちら /

妊活サポートブックをチェックしてみる

大人のための妊活スタートブック

画像引用:大人のための妊活スタートブック

  

 

\ 詳細・購入はこちら /

大人のための妊活スタートブックをチェックしてみる

妊娠体質になるカラダの温め方

画像引用:妊娠体質になるカラダの温め方

 

 

\ 詳細・購入はこちら /

妊娠体質になるカラダの温め方をチェックしてみる

妊活のお守り

 

妊活をしていることを周りになかなか言えず、夫婦(もしくは女性一人)で抱えてしまうことも多いです。

 

「無事に妊娠するだろうか・・・」と不安になることも多いですが、そんな時は子宝祈願のお守りを一つ持っておくこと安心できます。

マタニティさるぼぼ

画像引用:さるぼぼ マタニティお守り専用【子宝祈願・安産祈願】

 

マタニティーの服を着た岐阜県高山市のさるぼぼの、子宝運アップのお守りです。

 

高さ約6センチとカバンにつけてもお部屋に飾ってもかわいいサイズ感です。

  

 

\ 子宝・安産祈願のお守り /

マタニティさるぼぼをチェックしてみる

こうのとりキティストラップ

画像引用:ハローキティ こうのとりキティ オリジナル根付けストラップ

 

ドラマ「隣の家族は青く見える」でも使用された、こうのとりキティストラップです。

 

東尾理子さんのブログでも紹介され「くちばしが取れると子供を授かる」 というジンクスがあるそうです・・・・!


また、東尾理子さんのブログに、くちばしが取れたコウノトリキティーが載っていたことで話題となりました。

(その後、お子さんを授かったそうです!)

 

とても可愛いので、一つお守りとして身につけておくと何か起こるかもしれません・・・!

 

 

\ 可愛いキティちゃんストラップ /

こうのとりキティをチェックしてみる

妊活に必要なものを揃えられる範囲で揃えてみよう!

f:id:warakochan:20200625170558j:plain

 

妊活グッズは、今ではたくさん販売されています。

 

いろいろあると悩んでしまいますが、揃えられる範囲でまずは揃えてみることが大事です。

 

ですが、妊活グッズを揃えたからといってすぐに妊娠をするというわけでもなく、やはり妊活は旦那さんの協力が必須です。

 

夫婦で協力をしないと妊娠はできないので、まずは妊活本・妊活雑誌を活用して妊活に対して旦那さんへの意識を高めることから始めてみましょう。

 

全ての妊活中のご夫婦が、無事に赤ちゃんが授かれるよう祈っています。