オンナトーク。

アラサー既婚・専業主婦。1児のママ。結婚・出産をして幸せなはずなのに、なぜか毎日が寂しい。結婚生活のイライラや不満、旦那とのセックスレス、嫁姑問題、ママ友、子供関連の話など嫁・妻・母・女としての日々を綴っています。

自分が姑が大嫌いだからこそ、私は将来、嫁に嫌われるような姑になりたくない。

f:id:warakochan:20181228121132p:plain

 

うちの義母、いや姑がクソすぎて私は「将来絶対にこんな姑にはならない」と心から決めている。

(私は前回の記事から義母を「義母」と呼ぶことをやめた。)
 
私には息子がいる。
 
きっと息子も独り立ちして素敵な女性と出会い、結婚をする時が来るだろう。
 
その時は絶対に私は、息子夫婦には干渉しないと決めている。
 
 

自分が姑が大嫌いだからこそ、将来嫁に嫌われるような姑になりたくない。

うちの旦那の母親、つまり姑は本当に私にとっては敵だ。
 
性格も考えも合わない。
 
血液型占いの相性だって合わない。
 
何にでも口は出すし「もう嫁ちゃんはうちの嫁なんだから」が口癖。
 
この口癖、結婚してから何回言われたかわからない。
 
 
私は旦那と結婚した覚えはあるけど、あんたの娘になった覚えもおたくに嫁いだという認識はない!と言いたい。
 
というかこんな姑が待ち受けているのがわかっていたら絶対に結婚していなかった…
 
この姑のせいで、旦那がクソ旦那に見えるほど、嫁にとって姑は、旦那、そして結婚そのものをクソと思えてしまうほど、姑は全てにおいて影響力がある
 
 
 

嫁姑問題はあるのになぜ「旦那パパ問題」はないのか?

なぜだろう。
 
旦那と嫁側の父親が揉める話って聞かないのに、嫁姑問題はあちらこちらで勃発している。
 
娘が結婚するとなった時、ドラマでは母親よりも父親が「俺の娘を奪いやがって!一発殴らせろ!」的な感じになるのに、結婚したその後は嫁側の父親とその旦那が揉めているシーンってない気がする。
 
息子が結婚するとなった時も、母親が「あの女うちの息子取りやがって!一発ビンタさせて!」というシーンはなく、「お嫁さんを大事にするのよ」と快く息子の結婚に賛成するパターンが多いイメージだ。
 
実際に私と旦那が結婚した時も姑はそうだった。
 
 
それなのに、なぜ結婚した後にいろいろと問題が勃発するのは嫁と姑なのだろうか。
 
実際に私の周りの結婚した友達の中でも、「姑うざい!ほんと消えて欲しい!」と言っている女友達は多いのに、「嫁の父親がうざいんだよ〜」と言っている男友達はいない。
 
 
男同士は一度腹を決めたらその後は仲良くできるのか?
 
女同士はやっぱり年齢が違っても結局は女同士だからか、お互いに鼻に付くところがあるのだろうか。
 
それともやっぱり母親はずっと母親で「自分がお腹を痛めて産んで、生まれたその日から大事に大事に育ててきた可愛い息子を取られた」と心のどこかで思っているのだろうか。
 
私も将来、姑の立場になったらきっとわかることなのかもしれないが。
 
女っていくつになっても厄介だ。
 
 

息子よ。母はあなたの結婚生活には関与しないよ。

私は誓っている。
 
将来、自分の息子がお嫁さんをもらっても絶対に干渉はしないし、お嫁さんの実家を優先にしろと言いたい。
 
自分が姑に言われて嫌だったこと、されて嫌だったことを未来の息子のお嫁さんには一切したくないし、義家族の謎の制度などは絶対に受け継ぎたくない。
 
というか、姑に言われて嫌だったことってなぜだか一言一句鮮明に覚えている。
 
一生忘れないだろう。
 
もし私も姑のようなことを未来の息子の嫁にしてしまったら、「姑マジクソ!!!」と嫁から思われて、孫が生まれてもなかなか会いにきてくれない、もしくは会いに来ても嫁が早く帰りたそうにしている・・・ってことになるのが目に見えているからだ。
 
これは実際に私が姑に対して思っていること。
 
 
というか、普通に考えれば「嫁ちゃん、これを言ったら嫌がるかな?」って気づくのが普通の感覚だと思うが、うちの姑はモンスターなのでそんなことに気づけない。
 
そして嫁から影で悪口を言われ、こうやってブログにも書かれている。笑
 
かわいそうな人だ。
 
 

嫁はみーんな義母が大嫌い。

私のツイッターのフォロー、フォロワーさんには義母が無理!同居無理!別居でも無理!という同じ境遇の女性たちが多い。
 
→私のツイッターのアカウント:@warakochan_Tw
 
彼女達のツイートを毎日のように見ているが、みんな「義母」「姑」に悩まされ、それを旦那にも義母本人にも吐き出せないため、その溜まっているイライラの内容をツイートし、同じ境遇の人たちにいいね!やコメントをもらうことでストレス発散している。
 
私もそのうちの1人だ。
 
彼女達のツイートを見ていると、旦那の家族(もちろん義母と)同居している人は本当に大変そうだ。
 
私は姑とたまに会う程度だがそれでも会えばいろいろうるさくて細かくてストレス半端ないのに、それが同じ屋根の下で毎日のことだと思ったら、私なら頭がおかしくなる。
 
喜んで家出する。
 
 
私はまだ別居だし年に4.5回会うだけなのでまだマシかもしれないが、それでも義母、義家族という存在は私の中でストレスの塊でしかない。
 
逆に言えば、年に数回しか会わないのにこんなにストレスを与えてくれる義母はある意味天才だと思う。
 
 
とにかく何が言いたいかっていうと、嫁はみーんな義母が大嫌いということだ。