人生模索中主婦のおしゃべり帳-ママと妻、時々嫁の殴り書きブログ-

ママ・母・妻・嫁の目線から喋りたいことだけを喋るブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」作詞作曲・歌詞・Twitterの声まとめ

スポンサーリンク




おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」作詞作曲・歌詞・Twitterの声まとめ

 

おかあさんといっしょ 2020年9月の今月のうたは「きみといっしょにいると」です。

 

この歌は先月の月のうた「ブー!スカ・パーティー!」とは曲調がガラッと変わり、とても優しいメロディの癒し系ソングとなっています。

 

そんなおかあさんといっしょの「きみといっしょにいると」は一体どんな歌なのか?作詞作曲や歌詞、クリップ映像(ミュージックビデオ)、Twitter上でのママたちの声などをご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」作詞作曲は?

おかあさんといっしょの2020年9月の今月の歌は「きみといっしょにいると」です。

 

この歌の作詞作曲はシンガーソングライターの遊佐未森(ゆうさみもり)さんです。

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」遊佐未森

画像引用:PROFILE | 遊佐未森

 

「きみといっしょにいると」では、作詞も作曲のどちらも遊佐未森さんが担当されています。

 

また、遊佐さんは過去に多くの曲を作詞作曲をしており、おかあさんといっしょには下記の曲を楽曲提供しています。

 

● なないろのしゃぼんだま

● なんでもあらいぐま

● おうちにかえろう

 

 

また、遊佐未森さんはEテレの「いないいないばあ!」にで歌われている下記の曲の作詞作曲も担当されています。

 

● みんなでゴー!

● 雪ん子ワルツ

遊佐未森さんは優しく癒し系の歌を作る天才

「なないろのしゃぼんだま」「なんでもあらいぐま」はおかあさんといっしょでは度々放送されているので有名ですが、遊佐未森さんは比較的優しい曲調の歌を作詞作曲されています。

 

今回の「きみといっしょにいると」も遊佐未森さんらしい、優しく癒し系の一曲となっています。 

「きみといっしょにいると」のクリップ映像は超癒し系アニメ

そんなおかあさんといっしょの「きみといっしょにいると」のクリップ映像(ミュージックビデオ)は、とても癒し系で可愛いです。

 

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんは登場せず、男の子と犬が登場するアニメとなっています。

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」クリップ映像・MV

 

クリップ映像のこのアニメを見て「『きみといっしょにいると』の『きみ』は犬のことだったの!?」と驚いた方も多いかもしれません。

 

ですがこの少年と犬のイラストにも味があり、朝から癒されること間違いありません。

「きみといっしょにいると」の歌詞は?

 

 そんなおかあさんといっしょの「きみといっしょにいると」の歌詞はこちらです。

 

きみといっしょにいると こころがほら!はずむよ

たかいそらをみあげて てをつないでゆこう

 

きみがわらうと ぼくもうれしくなる

ふくらんでゆく もっとうれしくなる

 

きみといっしょにいると どんなこともへいきさ

つよいかぜのふくひも てをつないでゆこう

 

きみがないたら ぼくもかなしくなる

しぼんでしまう だからなかないでよ

 

きみといっしょにいると こころがほら!はずむよ

たかいそらをみあげて てをつないでゆこう

 

きみといっしょにいると どんなこともへいきさ

つよいかぜのふくひも てをつないでゆこう

歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

犬と少年のアニメで見ながらこの歌詞を重ねると、「一人よりも二人で一緒にいる方が楽しい・心が弾む」ということが伝わります。

 

また、クリップ映像では犬と男の子がいっしょに手を繋いで歩くシーンがありますが、「ふくらんでゆく」「しぼんでしまう」という歌詞もあります。

 

アニメ映像の背景に風船が多く登場することから、風船の「膨らむ」「しぼむ」という動きを重ねて、少年と犬の感情を表現しているのかもしれませんね。

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」のTwitter上のママの声まとめ

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」がテレビで放送された後、多くの声がTwitter上に上がっていました。

 

そんな全国のママたちの声をご紹介します。

 

 

 

 

 

やはり皆さん「優しい歌」「優しい歌詞」という言葉が多く上がっていました。

 

先月の月の歌「ブー!スカ・パーティー!」やその前の「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」が明るくポップな歌だったため、曲調にはギャップがあります。

 

そのため、「今月はすごい優しい歌が流れてる!」とTwitter上では話題でした。

おかあさんといっしょ 最新DVD・ブルーレイをご紹介

 

コロナウイルスの影響で、現在おかあさんといっしょではファミリーコンサートは2021年3月までの公演を中止となってしまっています。

 

ですが、おうちでもおかあさんといっしょを楽しめるよう続々と最新DVDが発売されていますので、ぜひDVD・ブルーレイもチェックしてみてください。 

【映画】おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!

2020年6月に映画おかあさんといっしょ「すりかえかめんをつかまえろ!」のDVD・ブルーレイが発売されています。

 

よしお兄さん・りさお姉さんが扮していたおかあさんといっしょの人気キャラクター「すりかえかめん」と「すりかえおじょう」が登場します。

 

よしお兄さんとりさお姉さんの卒業で「すりかえかめん」のコーナーは終わってしまったため、今では見られない貴重な映画です。

DVDはこちら

ブルーレイはこちら

最新ソングブック「あさペラ」

2019年度のおかあさんといっしょの月のうたをまとめた最新ソングブック「あさペラ」が2020年4月15日よりブルーレイ・DVDが同時発売されています。

 

2019年4月からの「ミライクルクル」「おさんぽマーチ」「はらぺこカマキリ」「ワン・ツー・スリー!」「たいこムーン」「てとてとパタン 」「あさペラ!」「ぞうのそうぞう」「きみイロ」など全16曲が収録されています。

DVDはこちら

ブルーレイはこちら

おとうさんといっしょ みんなでおはにゃちは〜!

おかあさんといっしょの姉妹番組「おとうさんといっしょ」の最新DVDが2020年8月19日より発売されます。(DVDのみ)

 

キッズソング以外にも、親子遊び「モンDE YA! ルチャ」「わたくしはタクシー」「父山のぼり」「あそびたいそう(第2)」など、からだを動かしながら親子で楽しくスキンシップできるコーナーが盛りだくさんの内容になっています。

 

「家にいるばかりで体を動かしてない・・・」というお子さんにもおすすめです。